応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 三日月への応援コメント

    すごく控えめで優しく、それゆえに心温まる気持ちになりました

    三日月を通して、誰かが誰かを、私があなたを、あなたが私を

    作者からの返信

    歩さま

    冬の三日月は西の空に低く浮かぶので見えないこともあるそうです。
    なので見えた時は幸せを呼ぶ、そんな言い伝えになったのでしょうね。
    我が家からは遮るものが無いので月も星もよく見えます。
    どうぞお風邪をひきませんように。

  • 三日月への応援コメント

    青く高い空の詩を書いて、低く白い月の詩を読むと、どこか似ている感じがして嬉しくなります。もし性格も似ているなら、きっとここでのイメージとは全然違ってたりして⁉︎ なーんて思っちゃいます。(*^^*)

    作者からの返信

    TiLAさま

    こんばんは。
    今日は寒い1日になりましたね。

    私は青く広い空を見上げれば遥か遠い街、空の下で暮らす人を想います。
    夜空の月や星を眺めれば、同じ月を星を見上げているかなと想います。
    TiLAさまが心をテーマにした詩を綴られた時、読んでいて共感するような気持ちでしょうか、共鳴するような気持ちになりました。
    もしかしたらソウルメイトなのかな?と(*^^*)

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 遥か遠い宇宙(そら)のへの応援コメント

     宇宙の終焉まで、
     壮大な時間の中
     秘めたお互いの思い。

     時間が、経つほど、
     きっと、思いは、ますます、深く、熱く、成長していくのでしようね。

     だから、夜空の月や星は!美しく輝くのかな?


     拙作に、お星さまや♥をありがとうございます。
     とても嬉しいです。


    作者からの返信

    ramiaさま

    こんばんは。
    今日は急に冷え込み寒い1日になりましたね。冷たく冷え込んだ空気は星を一層綺麗に輝かせます。
    月も星も眺めていて飽きることがなくて、思いを寄せるならどんなことを思うのだろうとこんな詩を綴りました。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • オレンジの月への応援コメント

    千恵ちゃんのご機嫌はいかがですか?

    カクヨムの世界で
    何処か遠いところに住む人と
    傍に居るかのように思いを伝え合い
    離れ過ぎず近過ぎず。

    今宵も違う空の下
    共に同じ月を眺めましょう。

     織風 拝

    作者からの返信

    織風さま

    こんにちは。
    私は元気です。お気遣いありがとうございます。

    カクヨムの世界でたくさんの作品に出会い言葉を交わし交流を続けていくうちに、まるで近くにいるような気配というのでしょうか、感じるようです。
    不思議な気持ちになります。
    住む場所もご年齢もお顔も知らないのに、もうずっと知り合いのような。

    今夜の月は見えるでしょうか?こちらは曇り空です。

    応援、コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • オレンジの月への応援コメント

    今年は月と金星が接近することがあって、実際に月の傍に明るい星が寄り添っていたのを見ました!
    確かに話をしているかのように思えましたです。(*^^*)

    作者からの返信

    TiLAさま

    おはようございます!
    この詩を書いたその夜は月と木星が一番接近した日だそうです。
    月に近づき過ぎず一定の距離を開けて寄り添う星は「寄り添っているよ」と
    月は「見守っているよ」と会話をしているようですよね。
    見上げるだけで心癒されるひとときでした。

    応援、コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • オレンジの月への応援コメント

    温かい歌と感じました
    まさに「温かい光」を
    作者の心境が透けて見えるようでほっこりします

    心穏やかに、豊かに
    思うままに言葉を紡いでください
    私はゆっくりとまた千恵花さんのお心に触れさせてもらいます

    作者からの返信

    歩さま

    おはようございます!
    お久しぶりです。ご無沙汰してました。お変わりありませんか?
    半年空けて、やっぱり私は恋詩が好きで恋詩しか書けないとつくづく思いました。
    色々考えたら何にも作れないので、下手な詩だと思われても、文学じゃないよと思われてもいい、私らしく描こうと思いました。
    恋詩を書きたくてカクヨムに登録したのですものね。
    拙い詩を読んでいただいて嬉しいです。

    今後ともよろしくお願いします。

  • 宵の明星への応援コメント

    え?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!え?
    もしかして体調悪くてお休みしてたのかな?
    大丈夫?無理しないでね。体を1番に!

    『宵の明星』言葉は聞いたことあるけど、知らなかった。並んでる星ってロマンがあるね。素敵♪
    (≧∇≦)b

    作者からの返信

    海空さま

    ちょっと体調崩してお休みいただいてました。でも今は回復して大丈夫です。
    投稿はゆっくりと、体調と相談しながら続けていきますね。
    ご心配おかけして申し訳ありません。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • また いつかへの応援コメント

    細い三日月のゆりかご、すごくキレイ!
    .゚+.(・∀・)゚+.゚

    作者からの返信

    海空さま

    こんばんは。
    コメントをありがとうございました。お返事が遅くなってごめんなさい。
    三日月のゆりかご、揺れてみたいです。でも、、月酔いしてしまうかな(;^_^A

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 宵の明星への応援コメント

    久しぶりに千恵ニウムを吸収できました。( ꈍᴗꈍ)

    先日西の低い空に輝く二つの星を見かけて、とても明るく見えて何だろう?
    飛行機? UFO? とか思っていたら、金星と木星でした。
    季節は違えどキンモクセイだなぁって、そんな駄洒落くらいしか浮かびませんでしたが、夜空の天体ショーは神秘的でありますね。
    もしかしたら同じ空で同じ星を見ていたのかもしれませんね。

    作者からの返信

    TiLAさま

    こんばんは!
    またこうして言葉を交わせることに嬉しく思います。
    金星と木星、ふたつ並んで綺麗ですよね。金星は一番最初に光る星。
    もう少しすると23日辺りには月がぐっとふたつの星に近づきます。その時もきっと綺麗でしょうね。

    離れた場所から同じ空の同じ星と月を見ている。だから繋がっているのでしょうね。
    それぞれが見えなくても、遠くても。

    今日はお散歩お疲れさまでした。おやすみなさい。

    編集済
  • 紅葉と朧月への応援コメント

    温かい露天風呂に入りながら眺めている風景が思い浮かびますねぇ

    作者からの返信

    チャーハンさま

    こんばんは!
    はい、そうなんです。
    露天風呂に浸かりながらの風情を描いてみました。
    これからが温泉も桜の花びらをうかべたりして、気持ちの良い時期になりますね。

    応援、コメントをありがとうございます(*^^*)

  • 宵の明星への応援コメント

    千恵花さん、おかえりなさい。
    誌の安らぎに包まれて
    ゆっくり過ごしてください。

    作者からの返信

    千求 麻也さま

    こんばんは!
    ただいま、です。ありがとうございます(*^^*)
    ゆっくりゆっくり投稿しながら楽しんでいきますね。
    よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

  • 宵の明星への応援コメント

    よ! 久しぶりやね。

    ようお帰り!

    いつでも待ってるで!

    ほな、またね、やで。

     マルセリーノ 拝 。

    作者からの返信

    マルちゃん

    こんばんは!
    お久しぶりです。待っていてくれてありがとう。
    またマルちゃんの明るい関西弁で支えて下さいね
    よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

  • 宵の明星への応援コメント

    千恵花さん、お帰りなさい。
    お加減は、いかがでしょうか?
    お星さまを眺めながら、お月さまを眺めながら、ゆっくり、ゆっくり。
    お楽しみくださいね。

    作者からの返信

    平 遊さま

    こんばんは。
    お迎えありがとうございます(*^^*)
    星空が綺麗ですねえ。
    少し前には月と金星、木星が一直線上に並んで神秘的でした。
    月に癒され、星に励まされ、少しずつ元の体調に戻りつつあります。

    この場所が詩が大好きなこと再確認できました。
    またゆっくり投稿できればいいなと思っています。

    よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

  • 宵の明星への応援コメント

    おかえりなさい
    お加減いかがでしょうか?

    おやすみのことを考えると
    この詩はその間の事のようにも思えます

    大事な方に寄り添ってもらって……
    そんなふうに読めました
    違っていたらごめんなさい

    「KAC」の最中ですね
    楽しい作品も多いです
    それらが千恵花さんの心もまた慰めてくれますように

    作者からの返信

    歩さま

    こんばんは。
    お迎えありがとうございます(*^^*)
    もう3月、暖かくなってきましたね。私もゆっくりゆっくり春を迎えられそうです。
    詩から離れてもやっぱり詩が好きでこの場所が大好きなこと、再確認できました。

    ゆっくりですが、また投稿できればいいな。
    今後もよろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

  • また いつかへの応援コメント

    僕は細い三日月が、その上の星を支点にして吊られてる振り子みたいに見えました。

    作者からの返信

    千求 麻也さま

    三日月が振り子のように。
    星を支点にゆらゆら揺れる揺りかごのように想いました。
    きっと優しい眠りに導く三日月なのでしょうね。

    お休み前の応援コメントをありがとうございました。
    嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)

  • また いつかへの応援コメント

    今月は22日が新月
    今夜はまだ細い月ですね

    ゆらゆら心が揺れること
    三日月をゆりかごに見立てられたこともですが、最後の繰り返しにもそれが映像として浮かびます

    作者からの返信

    歩さま

    こんばんは。
    そうなのですよね、新月だけどまだ細い月。星が側で輝き揺らしているように見えますね。

    病気治療のため、カクヨムをお休みすることにしました。また前と同じようになって残念…
    でも、また、元気になって戻って来ますね。
    応援コメントをありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
    お身体ご自愛くださいね。

  • コールドムーンへの応援コメント

    メリークリスマス!

    コールドムーンもええけどな
    今夜はクリスマスイブや
    聖なる星に
    聖なる世界に
    千恵ちゃんと一緒にいられることに

    全てに感謝する聖なる夜やな。

    ほな、またね、やで。

     マルセリーノ 拝 。

    作者からの返信

    マルちゃん

    メリークリスマス!
    聖なる夜にマルちゃんの声を聴けることに感謝します。
    想いが届くクリスマスの日。
    最高に素敵な日になりました。
    心をありがとう。
    聖なるクリスマスの日に想いを込めて。

    応援コメントをありがとう。
    ほな、またね(* ´ ▽ ` *)

  • 星も月もへの応援コメント

    TILAさんとのやり取りから
    詩の深みをなお一層感じました

    言葉の選び方
    そこに苦心なされている

    夜の暗さだからこその情感
    「見つめて」に込められていること
    見落としてしまいそうな、何気なく最後に
    感服いたしました

    また、感動させてくださいね
    また来ます

    作者からの返信

    歩さま

    TiLAさまは同じような恋詩を創作されていることもあって、感性が似ているのかな?共感することが多々あります。私が創作の参考にさせていただき、また尊敬する詩人さんです(*^^*)
    時々覗いて見て下さいね。素敵な詩を描いておられます。

    歩さま
    体調も万全でないなか、たくさんのコメントをありがとうございます。
    お身体第一でゆっくり、まったりとカクヨム創作されて下さいね。
    良き年末年始をお迎えください。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • コールドムーンへの応援コメント

    今年最後の満月
    特別な感じですよね

    見られるとなんだか得をしたような
    お別れも言うような
    この前は今年一年を振り返ってしまいました、私は

    一行ずつあけられていること
    そこにリズムも感じました

    作者からの返信

    歩さま

    昨年12月のコールドムーンでした。今年のコールドムーンも綺麗でしたね。
    忘年会のシーズンでもある12月に出かけ先から届いたライン。そして満月を見て願うのです(*^^*)
    ロマンチックに描きました。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 星の見えない夜への応援コメント

    クリスマス
    また、来ますね

    いつまでも色あせない詩と感じるのは
    クリスマスの情緒って、普遍なのかなと思ってもしまいます
    それを表現できる千恵花さんも

    作者からの返信

    歩さま

    クリスマス、また来ますね。
    街中イルミネーションで輝いて賑やかです。
    誰と過ごしても、一人で過ごしても、特別な日だと感じてしまいますね。
    特別な日だから傍にいて欲しい、でも叶わない夜。
    そんな想いの溢れる詩になりました。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 三日月への応援コメント

    応援コメントと返信も見ながら
    きらめくような千恵香さんの、でもしっとりとした感性を心に受けながら

    「既読にならない」は本当にいいですよね
    それを使われるお気持ちにはなるほどと

    三日月の鋭さ
    私も感じます
    特に冬は、夜の闇に白く光ってまるで曲刀が突き刺さっているようだと私も感じます
    同じと思ってうれしくなりました

    作者からの返信

    既読にならないのはラインのことなのですが、既読になるのを待つのは心がざわざわしますね。
    夜空を見れば三日月、ざわざわした心には刃のようにも見えてしまいます。
    狂おしくも切ない女心を描いてみました(*^^*)こんな夜に三日月を見てはダメですね(笑)

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 藍色の夜の月への応援コメント

    失恋の歌
    激しい感情ではなく、沈む悲しみが伝わってきます

    それとは別に
    夜の色を「藍色」として表現されること
    そこもやっぱり千恵花さんの感情の色を大事になさる感性だなと
    自分の作品にも生かそうかな?
    と、創作家としての刺激も受けました

    作者からの返信

    歩さま

    夜の色を藍色で表現するのも、私が好きだからです(笑)
    語彙力が足りないのもあるのですが、結構使い回ししています。
    詩の中に色を入れて表現すれば一枚の絵に見えてきませんか?それを意識して創作していることが多いかも知れません。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 白い月への応援コメント

    下弦は確か、新月へと消えゆくほうですよね?
    そこに思いを寄せられるのが千恵花さんの感性だなあと感じました

    作者からの返信

    歩さま

    実は私はお月さまでも下弦の月が好きで、よく題材にします。だんだんと弓の形に変わっていく所に哀愁を感じるのですよね。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 宵の明星への応援コメント

    切ないけれど、力強い
    そんな感想を抱きます

    作者からの返信

    歩さま

    こんばんは!
    たくさんのコメントをありがとうございます。お返事が遅くなりました。
    月の傍に小さな星、金星が寄り添う時があるのですよね。
    それを見ていると、近いのにそれ以上近くなれない。
    そんな風に思い、この詩が出来ました(*^^*)

    力強いでしょうか。
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 細い月への応援コメント

    (*^^*)しばらくぶりに月を見るとホッとする
    月ってそんな存在だよね

    作者からの返信

    こんにちは!

    そちらは雪が降って大変ではないですか?テレビのニュースを見ると海空さんを思い浮かべます。
    海空さん、雪の時期になったら月も星もなかなか見えなくなりますね。
    そんな海空さんだからこそ、月が見れた日にはホッとするのでしょう。

    お身体に、雪に、お気をつけてお過ごしくださいね。
    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 三日月への応援コメント

    以前に書かれた詩だと思いますが、三日月のキラリと光るナイフという発想が、ステキだと思いました。もしかしたら、影響を受けた人がいたのかなぁなんて想像が膨らんでしまいました(^-^*)

    作者からの返信

    marisaさま

    こんばんは!
    お久しぶりですね。お元気でしたか?
    この詩は昨年の冬に描いた詩になります。冬の夜空は澄みきって、月も星も綺麗ですよね(*^^*)
    そんな冬の三日月はいっそう尖って細い細い刃に見えてしまいます(笑)
    影響受けた人?そうですね、その当時はいたかもしれません。内緒ですけど( *´艸`)

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 丸い月と月の傍にへの応援コメント

    おんなじ小さい星やね。

    暗い空のスクリーン一面に浮かぶ星
    大きいようで小さいようで
    ほんまの大きさなんて見上げる地上からは分からんけど
    星と星が寄り添ってるんは事実やね!

    そうやって
    みんなが暮らし会えたらええね。

     マルセリーノ 拝

    作者からの返信

    マルちゃん

    こんにちは!
    今年最後の満月をマルちゃんはどこで見たのでしょう。
    宇宙船かな、マルちゃんの星かな。それとも森の中でかな?
    地球とマルちゃんの星も寄り添っているのでしょうね。
    だから、こんなに心が通い合う。

    冬の夜空を見上げたら、マルちゃんの星を探します。
    きっと見守っているよと光っているはずだから、直ぐに分かるよね。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 丸い月と月の傍にへの応援コメント

    お月様、綺麗でした!
    お星様は、肉眼では気づけなくて、テレビで(^_^;)
    そっと寄り添う小さな星と、柔らかい光で包む月。
    お星様はその光に抱き寄せられているようです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    平 遊さま

    こんにちは!
    今年最後の満月、綺麗でしたね。今までで一番美しく見えたのは澄みきった冬の夜空だからかもしれませんね。
    私も最初は満月だけだと思っていたんです。やっぱりテレビで火星が寄り添っていると知ってこれは!と思いました(笑)

    月の傍に寄り添う星。
    素敵ですよね、私も月の光に星は抱き寄せられていると思いました(*^^*)

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 丸い月と月の傍にへの応援コメント

    素敵です!
    月を「あなた」に、星を「私」に
    たとえた最後のそれにグッと心をつかまれました

    作者からの返信

    歩さま

    コールドムーンの夜、見られましたか?真ん丸なお月さまを。
    今年はコールドムーンの傍に火星が近くに見える年なのだそうです。
    宇宙は広く神秘的で素敵ですよね。
    月に寄り添う星のように、私の傍にもいてほしい。
    そんな想いを繋いでみました。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 月の光への応援コメント

    夜の闇を照らしてくれる月は、私も好きです
    冷たく白い光とそれを表現されること多いですが
    温かみのある「月の光」ですね

    作者からの返信

    歩さま

    最近は日が暮れるのも早く、暗い夜道を街灯が照らすようにお月さまも光を投げかけてくれますね。
    その光を頼りに帰る夜道。
    願いたくなります、気を付けて帰ってねと。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 紅葉と朧月への応援コメント

    しっとりとした風情がなまめかしい
    隠れ家的なひなびた温泉宿の、小さな露天風呂付の部屋を見てしまいました

    作者からの返信

    歩さま

    そうそう、そのご想像の通りです。露天風呂付きの小さなお部屋。
    庭園の紅葉も赤く、肌も赤く。ちょっぴり艶のある詩にしてみました。
    これから温泉も気持ちの良い季節。どこかに旅したくなりますね(*^^*)

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • いつかの夜への応援コメント

    「あなたのポケットに
    心を置いて帰ったの」

    キュンとさせられました
    そんな表現あるんだとともに、そんなことされたらって

    作者からの返信

    歩さま

    おはようございます、ってもうすぐお昼ですね。
    キュンとしていただけましたか(*^^*)
    あるのですよ、ポケットの中の恋人繋ぎ。ポケットから手を出しても想いは残ります。
    心を置いて帰ったの、そんな表現にしてみました。

    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

  • 遥か遠い宇宙(そら)のへの応援コメント

    月と星が恋してるなんて、
    なんとロマンチック。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    今夜は中秋の名月に勝ると劣らない十三夜なのですが、、
    残念。私の住んでいるところでは雲が多くて見えませんでした。

    P.S.
    先日は「紡ぐ」「繋ぐ」「結ぶ」に気付けなくて申し訳ありませんでした。
    万死に値しますね。もう一度出直してまいります。‭ <(_ _)>‬

    作者からの返信

    TiLAさま

    こんばんは!
    買い物からの帰り道、空に真ん丸なお月さまが浮かんでいました。少し離れた場所にまるで寄り添うようにお星さまが。
    それを見てこの詩を描きました( 〃▽〃)
    そちらは曇りなのですね。
    気温の変化が激しい日々、お身体には影響はございませんか?ご自愛くださいね。

    TiLA師匠、万死に値するだなんて、そんな。気にされないでください( *´艸`)
    これからもお互い切磋琢磨しあいながら頑張っていきましょう。
    よろしくお願いします。
    応援コメントをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    編集済
  • オレンジ色の月への応援コメント

    ゆらゆら揺れるオレンジ色のお月さん。

    オレンジって
    真っ赤に燃える前の色みたいやし
    消え行く前の最後の力みたいに感じる時もあるし
    オレンジって儚くも美しい色やね

    そんな色を心の中に閉じ込めて
    時々は取り出して

    三日月の空の下

    ゆっくり休んでや

     マルセリーノ 拝

    作者からの返信

    マルちゃん

    おはようございます!
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    オレンジ色の三日月からもう半月になりました。
    今見える半月は白い月だけど綺麗で癒されますね。
    月も星も好きです。
    夜空が好きでずっとずっと見ていても飽きない。
    マルちゃんのように星の傍まで飛べたらいいな(* ´ ▽ ` *)

    応援コメントをありがとうございました。

  • オレンジ色の月への応援コメント

    赤でもなく白でもなく。
    オレンジ。
    燃え盛っている訳でない、でも、長く細く。
    その想いを、沈みゆく三日月に重ねたのですね。
    三日月が沈むまでは、眠れないのでしょうね…

    作者からの返信

    平 遊さま

    こんにちは!
    久しぶりに夜空を見上げたら三日月でした。
    なぜかオレンジ色の三日月に見えたのですよね。もしかしたら街の灯りが影響していたのかも分かりませんが。

    平 遊さまがおっしゃっている通り、想いを三日月に重ねてみました。
    燃え盛るほどの想いではなく、かと言って消えそうでもない。
    細く長く、チロチロと。

    眠れない夜は本当に、最近寝つきが悪くてちょっと困ってます(;^_^A
    応援コメントをありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

  • オレンジ色の月への応援コメント

    こんばんは。
    作品の中には出てこないのですが線香花火を連想しました。
    今夜は遅くまで起きておられるのですね。
    これから一編詩を投稿してから寝ます。
    おやすみなさい。

    作者からの返信

    たTiLAさま

    おはようございます。
    ああ、そう言われたら線香花火のようにもありますね。
    オレンジ色の炎や小さく細く。
    三日月の儚さは線香花火の儚さなにも似ているような気がします。
    昨夜は(いつもなんですけど(;^_^A)寝付けず午前1時まで起きてました。
    TiLAさまは素敵な詩を投稿されてからおやすみになったのですね。
    厳しい暑さが続きます。
    熱中症にはお気をつけて。

  • 月の夜への応援コメント

    心に月が浮かびました。( ꈍᴗꈍ)
    今夜はもう少し夜が長ければと思いました。
    素敵なポエムを読ませていただき有難うございました。(*´∀`)

    作者からの返信

    TiLAさま

    こんばんは!
    この詩はTiLAさまもお気付きのように、TiLAさまへのおかえ詩をこちらに移して、少し言葉を足しました。
    月が大好きなので、満月は見たかったです。
    でも、TiLAさまが心に月が浮かんだとおっしゃって、私も月を見た気がします。

    応援コメントをありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
    おやすみなさい。

  • 細い月への応援コメント

    千恵ちゃん
    久しぶりやね!

    ワイも細い月
    好きやで

    満月の神々しさも好きやけど
    か細い月には哀愁みたいなもん感じるなぁ

    どんなに弱かっても
    しっかり生きてたら
    また大きな光になる

    大きな光もやがては欠けて行って
    細く細い月になる

    諸行無常
    全てのものは留まる事なく流れている
    悲しみも苦しみも楽しいことも・・・。
    そこに留まり続けることは無い

    せやし
    これからデッカなる細いお月さん
    そんなお月さんに寄せる思い

    めっちゃ伝わったで!

    ほな、またな、やで!

    作者からの返信

    マルちゃん
    お久しぶりですね。
    応援コメントをありがとう。
    そうだね、細い月は細いなりにも光を投げかけて、徐々に大きな光になる。
    強く生きればいまは微かな希望でもいつかは大きな希望になるよね(*^^*)

    マルちゃんのコメントにはいつも励まされます。
    ほっとします。ありがとう(* ´ ▽ ` *)

  • 細い月への応援コメント

    細い月も、微笑を浮かべているようで、良いですよね(*^^*)
    そう言えば、ここのところ月を見ていないなぁと思いました。
    明日探してみようと思います。

    作者からの返信

    平 遊さま
    細い月、満月のような華やかさは無いけど、桜の木の隙間から細い月が見えていたら憂いを帯びていいですよね。
    私も細い月は久しぶりに見上げたような気がします。
    たまにはいいですよね。
    立ち止まって月を見上げるのも(* ´ ▽ ` *)

    応援、コメントをありがとうございました。

  • 細い月への応援コメント

    お身体はもう良いのですか?
    今夜くらいですと二十六夜の細月でしょうか?
    「有明の月」とも呼ばれるみたいですね。

    今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

    昔の人は言葉にするのが上手だなって思います。
    おやすみなさーい。

    作者からの返信

    TiLAさま
    応援コメントをありがとうございます。またお気遣いをありがとうございました。
    「有明の月」
    その呼び名があるのは知りませんでした。
    調べてみると百人一首の切なく待ちわびる思いの歌なのですね。
    「有明の月」いいなあと思いました(* ´ ▽ ` *)

  • 上弦の月への応援コメント

    先日はお祝いの言葉と過分なご評価を頂き
    有難うございました。

    月は一昨日の晩に綺麗に出ていたのを
    観ましたが、はて、あの形はなんと言うの
    だったかな?
    下弦の月ってどんな姿のときだっけ?
    などと思いつつ帰りました。

    弓に見立てて弦が上の方にくるから
    上弦の月のほうだったですね〜。
    スッキリしました。

    湾曲が何かを掬い上げそうな形をしてる
    と思いながら見上げてたのですが、やっぱり
    同じようなことを考えるんだなぁと思いました。

    同じころ同じ月を観てたのかもですね。

    作者からの返信

    TiLAさま
    応援コメントをありがとうございます。
    そうですね、もしかしたら同じ頃、同じ月を観て、同じことを思っていたのかもしれませんね(*^^*)
    上弦の月と言う呼び方も素敵ですよね、何だか厳かな気持ちになります。
    私も最初はどちらが上弦で下弦なのか分からなかったのですが、弓の弦だと知って分かるようになりました。
    上弦の月は何かを掬い上げるような形、いつも思います。
    同じことをTiLAさまも考えていたと知って嬉しかったです。
    ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

  • 冬の夜空への応援コメント

    ただ「寒い」というだけで、なんだかもの哀しくなったりして、そんな時は夜空を見上げてみたりしますね。
    夜空にあるのはいつだって、月と星(と雲)だけなのに。
    でもそれにはこんな理由があったのだな、と。
    ・・・・冬以外にも哀しくなる時はもちろんありますが、冬の夜空の月と星の方が、何故だか寄り添ってくれる気がします。
    不思議ですね。
    春の夜空は包み込んでくれるような。夏の夜空は励ましてくれるような。秋の夜空は想いを聞いてくれているような。
    ・・・・そんな感じがします(#^^#)

    作者からの返信

    平 遊さま
    私は冬の夜空が好きで、いつだったか遠い昔たくさんの流れ星を見たのも冬だったと思うのですが、その時の流れ星に夜空の神秘を見たような衝撃を受けて、それから夜空を見上げるようになりました。
    平さまのおっしゃるように、夜空は同じなのに四季折々心に感じる感性は違って感じますよね。
    夜空には不思議や神秘がたくさん溢れているように思います(* ´ ▽ ` *)

    コメントをありがとうございました。

  • 冬の夜空への応援コメント

    冬に星がきれいに見えるのは空気が乾燥して大気中の水蒸気が減るからです。
    冬の星が明るいのは冬の星座の方が一等星が多いからです。
    冬に星や月に見とれてしまいやすいのは夜が長いからです。
    冬に星が瞬いて見えるのは木枯らし風が吹いて大気の密度がよく変化するからです。
    悲しいときに涙が溢れてくるのはストレスホルモンを体外に放出するためです。
    でも、心の涙の止め方はこの詩が教えてくれました。

    作者からの返信

    TiLAさま
    冬の夜の星や月が綺麗に見える訳、TiLAさまの説明でよくわかりました。ありがとうございます(*^^*)
    本当に冬の夜は夜空の星や月をずっと見ていても飽きません。
    悲しい時に涙が溢れる訳、ストレスホルモンを体外に放出するためって初耳でした。
    泣いたあとはスッキリするって、このことだったのですねー。
    心の涙が零れそうなときは、きっと星が導いてくれると思います(* ´ ▽ ` *)

    コメントをありがとうございました。


  • 編集済

    星も月もへの応援コメント

    心に
    見つめて

    というのは、星や月は夜空に
    見えるところにいるけれど
    自分は夜空にはいない。

    だから心に
     思い浮かべて
     映し出して
     いさせて
    そして、見つめて
    という意味かなと自分なりに解釈してみました。(╹◡╹)

    見つけて ではないのですよね?

    作者からの返信

    TiLAさま
    おはようございます!
    コメントをありがとうございます。
    もう、TiLAさまの解釈の通りです。お見事♪
    見つけてと書いてしまったら、心の中に隠れている意味になってしまう。
    心の中に存在している私を見つめて、そして愛してるの言葉を受け取って。
    そんな意味を込めて、見つめて、にしました(* ´ ▽ ` *)

  • コールドムーンへの応援コメント

    今夜は今年最後の満月(コールドムーン)でしたか。
    さっきコンビニに行くついでに見てきたら、真上に白く輝いておりました。
    時間と角度によって色彩は違うのでしょうけれど白いその光がいかにも
    コールドムーンでした。

    作者からの返信

    TiLAさん
    コメントをありがとうございます。
    12月、寒月と書いてコールドムーンらしいです。
    昨夜の満月は美しい満月でしたね。でも寒い夜でした。
    コンビニ帰りの足元は明るく照らされたでしょうか(* ´ ▽ ` *)

  • 星の見えない夜への応援コメント

    イルミネーション、っていうことばは、それだけでキラキラして心踊って、というイメージだったのですが。
    その思い出が強いほど、寂しさもまたつのるのですね(>_<)

    作者からの返信

    平 遊さま
    コメントをありがとうございます。
    キラキラのイルミネーションにクリスマスソング、目映いほどのショーウィンドウ。楽しくてワクワクしますよね。
    心離れた時のイルミネーションの寂しさは駆け足で抜け出したくなります。
    そんな気持ちを綴ってみました(* ´ ▽ ` *)

  • 星の見えない夜への応援コメント

    哀しい詩ですね〜。

    何がしかの事情で身を引いた女性の姿が浮かんでまいります。
    思い出すではなく、想い出すのところに未だ残っている心情を感じました。
    何気に時が冷たいとの表現部分も素敵です。

    作者からの返信

    TiLAさん
    こんばんは!
    コメントをありがとうございます。
    今日は1人になってクリスマスを過ごす女性の心を綴ってみました。
    街のイルミネーションに青い星がポツンと光るツリーを見かけて、寂しいなと思ったことがこの詩になりました(* ´ ▽ ` *)

    今夜も暖かくしておやすみくださいね。

  • いつかの夜への応援コメント

     今さら何ですが、シンデレラの物語の意味が、分かりました。
     

    作者からの返信

    @ramia294様
    こんばんは!
    コメントをありがとうございます。また応援をいただきありがとうございました。
    シンデレラの物語の意味ですか?
    子供の頃シンデレラの絵本を買って貰って何度も読んだ思い出があります。
    シンデレラは靴が抜けたのではなく、置いていったのかもしれませんね(* ´ ▽ ` *)

  • 三日月への応援コメント

    既読にならない心 というフレーズが印象的でした。
    月と星をテーマにした作品集、素敵でございますね。
    連載中とのことで引き続き素敵な作品が投稿されますことを
    心待ちにしております。

    作者からの返信

    TiLAさん
    既読にならない、それは言うまでもなくスマホのラインのことですが、心まで既読にならないような気持ちになりますよね。
    既読になるのを待つ切なさ、距離を感じる胸の痛み、全て切り裂いて無くしてしまいたい。三日月のキラリと光る輝きはナイフのようにも見えてきます。

    以前投稿した詩もあるのに、全てにコメントをいただきありがとうございました。
    相当なお時間を費やしていただいて、感謝の心でいっぱいです。ありがとうございます。
    これからも、好きな月と星の詩を綴っていきますので、また読んでくださいね。
    よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

  • 藍色の夜の月への応援コメント

    この詩は最近読みましたですね。
    今読み直しますと
    抱きしめて という言葉が二度繰り返されていて、
    また違った印象を受けましたです。

    作者からの返信

    TiLAさん
    はい、これは最近投稿したまだ新しい詩ですよね。
    失恋して夜を一人で過ごす寂しさを描いてみました。
    失恋した夜の月も星も変わらずにキレイなのは、胸に沁みていく。
    そんな想いを込めました(* ´ ▽ ` *)

  • 白い月への応援コメント

    千恵花さんの白い月は何か哀しい月なのですね。
    僕には夜の舞台に向けて楽屋でヘアバンドして休んでいる女優さんのように見えます。人それぞれですね〜。

    作者からの返信

    TiLAさん
    舞台女優さんに見えますか。
    ヘアバンドってリアルですね(^-^;
    でも感じ方はそれぞれ、それはそれで面白くて参考になります(* ´ ▽ ` *)

  • 宵の明星への応援コメント

    今夜ちょうど三日月で、その横に輝く星が一つ見えていて、千恵花さんんの詩を思い出したです。

    作者からの返信

    TiLAさん
    はい、私も昨日の三日月を見てました。
    TiLAさんのコメントを思い出しながら見ましたよ。
    美しい三日月でしたね(* ´ ▽ ` *)

  • への応援コメント

    月のような
    優しい煌めきと
    星のような
    小さな思い出



    涙は星になり
    月の傍で
    小さく輝いて
    寄り添っている

    のところがマイ・フェイバリットです。

    作者からの返信

    TiLAさん
    ありがとうございます。
    この詩も私の好きな詩です。
    月の傍で輝く星は金星だけど、夢とロマンで描けば、いつも離れずに寄り添っている。まるで遠距離になった恋人のように、親子のように、友達のように。
    大好きなもので、詩を綴れるって、良いですよね(* ´ ▽ ` *)

  • 星に願いをへの応援コメント

    流れ星に願いを届けたい。
    でも、星が流れてくれなかったら、、
    後半、一転ペガサスに跨って駆けてゆこうとする
    行動的なわたしが印象的でありました。
    たぶん、わたしさんは芯の強い方なんでしょうね。

    作者からの返信

    TiLAさん
    遠く離れた人を想うそんな気持ちを綴った詩です。
    けどね、詩です、詩ですから、希望も含まれてまして(笑)
    ペガサスに跨がって駆け付けて行けたらいいですね(* ´ ▽ ` *)

    編集済
  • 月の光への応援コメント

    前半はあなたに向けて
    後半はわたしに向けて
    月の光とその照らすものを
    さまざまな視点、表現で描かれておりますね。

    作者からの返信

    TiLAさん
    私は月と星が大好きで、毎日のように見上げます。
    かと言って色々詳しい訳では無いのですが(;^_^A
    ただ見上げて月の輝きと星の煌めきに癒されるだけ。それだけのことが好きだから。
    冬の夜空は透き通って、一層輝きますね。
    TiLAさんも夜空がお好きですよね(* ´ ▽ ` *)

  • 紅葉と朧月への応援コメント

    湯船に浸かる女性の姿が思い浮かびますね。
    ちなみに紅葉の色はその深さによって

    ・紅葉色
    ・赤朽葉
    ・濃紅葉

    といったように細かく色分けられているそうですよ。
    どの色に染まっていたのでしょうね。

    作者からの返信

    TiLAさん
    なるほど!
    紅葉の色で違うのは知りませんでした。お勉強になります。
    実はこの詩は本当は紅葉じゃなく桜だったんです。
    薄く色付く
    庭の桜
    花びらひらひら
    見上げれば朧月

    柔肌の肩から
    弾ける水模様
    ゆらゆらと湯煙が
    朧月も隠す露天風呂

    君を抱く
    湯船の音は
    桜の紅に染めるのだろうか
    薄き紅色
    湯船に揺れて
    君は染まりて、、

    ちょっとだけ違いますが、ほとんど同じかな。
    紅葉バージョンでもいいなと思って紅葉と朧月になりました。

  • 月と星をへの応援コメント

    本詩集のテーマともなった月と星ですね。
    離れていても同じ夜空の下できっとつながっている。
    そのとき、きっと心は傍にある。時空を超えて。
    そんな意図を感じました。

    作者からの返信

    TiLAさん
    この詩は、月と星をテーマにした詩の中でも一番好きな詩です。
    どんなに離れていても、どんなに遠くても、見上げる月と星は同じ。
    昨日の三日月も綺麗でしたね。こうやって同じ話題や感動も分かり合える、その想いを詩にしました(* ´ ▽ ` *)

  • いつかの夜への応援コメント

    最後の一文でタイトル回収されていますね。
    通り過ぎた過去の切ない思い出が示唆されます。
    冬の星空の輝きが目に浮かぶようですね。

    作者からの返信

    TiLAさん
    クリスマスも近い夜、一緒に並んで歩いたイルミネーションの中。気持ちは寄り添っているようでいなかった、そんな想いを綴ってみました。
    冬の星空はイルミネーションに隠れて寂しげに感じてしまう私です(* ´ ▽ ` *)

  • への応援コメント

    長い長い雨も上がってが前作とのつながりを感じますね。
    照れくさいほどロマンチックという表現が言い得て妙でした。

    作者からの返信

    TiLAさん
    「星、見上げているよね?」
    「同じ夜空を見てるよね?」
    なんて、今思えば恥ずかしいくらい、ロマンチックなことを言っていたなと思います(笑)
    でも、詩の中で言葉にしたらスムーズに素直な気持ちになりますね(* ´ ▽ ` *)

  • 雨に流れた星への応援コメント

    雨に流れた星という表現が良いですね。
    希望の星だったのですね。

    作者からの返信

    TiLAさん
    以前の詩集から再投稿した詩なのに、再びコメントをありがとうございます。
    これはひとつの約束がお流れになってしまった悲しい気持ちを星に例えて綴りました。
    願いが叶えば希望の星ですものね(* ´ ▽ ` *)