カラーもマチエールも豊かな登場人物!歌を口にすると怖さが業となる!

服部朔(はっとり・はじめ)、高校生を主軸に据えた、探偵事務所の樹神(こだま)先生、そして、なんて素敵な百花(もか)さんの深く掘り下げられた者達が立ち回り、暴れる悪戯な霊魂を鎮めようとする物語です。

中でも服部少年の成長は見事に描かれております。

それは最後に背伸びした位かなとも思えましたが、劇的に変わると言うのは、憑依でもされない位無理なことなので、難しいと思います。

先ずは、表題のカラーですが、キャラクターのカラーが出ていると言う意味のカラー、そして、作中に現世から幽世に行く際の真っ赤な世界に名前に茜が入っていたりなど、カラーを意識して構成されており、まるで、曼荼羅のようなイメージを抱く程に、美しく尊厳さえも感じました。

そして、マチエールは、服部少年は、弓と矢の素材のような凛とした感じ、先生は糊の上に砂を撒いたざらっとした感じ、百花さんは、香が焚きしめられた古い着物に可憐なブラウスとで、抱かれたら胸元で息もできない綿の感じがいたします。

所で、様々な事件を無事解決して来る大筋が面白いのですが、飯テロも忘れてはなりません。

じゃあ、服部少年、あそこへ行こうと、名古屋の美味しい所を巡ることで、グルメツアーができました。

ごちそうさまです。

おかわり。

食べ物や土地名など、名称を少しもじってあるのもユニークでした。

大分脱線いたしましたが、本作は、子ども達が口ずさむ歌を題材にしております。

詳しく知らなかったり、忘れてしまっていたりするのを思い起こせました。

そして、今日からは、怖いと思うようになると同時に、助けを呼ぶなら、あちらですねともう決めてあります。

さて、あちらとは何方でしょうか。

三人の能力は、皆別々です。

一人欠いても上手く行かないときもあります。

共感応をエンパスと呼び、これが服部少年の当たりスキルです。

服部少年は、過去に失くしていた哀しい想い出を持っております。

それを乗り越えられるかは、最終的には自分自身です。

がんばって、偉かったと思います。

スケールの大きくもありますが、情などは繊細に丁寧に書かれており、作者様のいい筆致で描けております。

少しだけ怖いですが、恐れることはありません。

力強い、彼らがいるのですから。

作品世界にダイブしてみては如何でしょうか。

その他のおすすめレビュー

いすみ 静江さんの他のおすすめレビュー453