2

 僕は、その赤い頭巾、ききみみずきんを被り、ケンの前に座って、何時間も、何日も、ケンを見つめ続けた。


 最初は、何も起こらなかった。

 家族は、僕が何をしているのか不思議に思っただろう。

勉強のしすぎで、早くも頭がおかしくなったのかと、不安に思ったに違いない。

 でも僕は、いつになく真剣で、粘り強かった。


 学校から帰って、すぐさま赤い頭巾を被り、ご飯やお風呂以外の時間はずっと、ケンの前に座っていた。

 休日には、赤い頭巾を被ったまま、一日中ケンの前に座っていた。

 じっとケンを見つめ、意識を集中させ、他の事は一切考えずに、ケンのことだけを考えていた。


 そんな事を始めて、一週間経ったある日の晩のこと。

 その夜、僕はそろそろ諦めかけていた。


 こんなことしていたって、何にもなりやしない。

時間の無駄だ。

馬鹿げている。


 そんな事を、思っていた。

すると……



『顔が怖いよ』



 怯えた声が、頭の中に響いた。

 僕は驚いて、ケンを凝視した。

 ケンは、その小さな両の瞳で僕の顔をじっと見て、小刻みに震えている。



『僕、悪いことしたのかな? 何も思い当たらないけど……。どうしてそんなに怖い顔で僕を見ているの? 怖いよ、怖いよ』



 頭の中の声が、そう言っていた。

 それは間違いなく、ケンの声だった。

 僕には、本当に、ケンの声が聴こえていた。



「ケン、僕が怖いの? 顔が怖いの?」



 僕は独り言のようにそう言った。



『え? ご主人様が気付いた? ……そうだよ。ご主人様が、僕のことを怖い顔で見ているんだよ。ご主人様、怖いよ。ご主人様、僕に怒っているでしょ? だって、ずっと怖い顔しているし……。怖いよ。怖いよ』



 ずっと?

 ずっとって……、どういうことだろうか?



「僕、怒ってないよ? ずっとケンのことが心配で……。ケンが散歩に行かないから」



 僕はまた、独り言のようにそう言った。



『散歩? 散歩になんて行けないよ。だって……。ご主人様、最近ずっと部屋に籠りっきりで、散歩に行きなさいってお母さんに言われると、とっても嫌そうな顔をしていたよ。散歩に行っても、ずっと怖い顔していたよ。僕は、ご主人様が嫌な顔するのは嫌だ。怖い顔するのは嫌だ。ご主人様は、僕に怒っているんだ。散歩になんて行きたくない。ご主人様が嫌がるなら、怒るのなら、僕は散歩になんて行きたくない』



 ケンの言葉に僕は、ここ最近の自分の行動を思い返した。


 確かに……

 高校三年生になってからというもの、学校でも家でも塾でも、受験のことで頭がいっぱいで、勉強しなければと焦って、何かとイライラして……

 ケンの散歩が面倒くさくなっていた。

 お母さんに、ケンを散歩に連れて行ってと言われる度に腹が立って、ケンに怖い顔を向けていた。


 そうか……

ケンが散歩に行かなくなったのは、僕のせいだったんだ。


 僕は、ケンが散歩に行かなくなった理由が自分にあるという事を、この時初めて知った。

 泣き出しそうになるのをぐっと堪えて、笑顔を作って、ケンの頭を優しく撫でた。



「ケン……。僕は怒ってないよ。ごめんな、ケン。散歩に行こう」



 ケンの頭を撫でたのは、とても久し振りのことだった。



『ご主人様。どうして笑いながら泣いているの? 僕、また悪いことしたのかな?』



 ケンの不安そうな声が、頭の中に響く。

 僕は涙を拭って、笑顔で話し掛ける。



「ケン。僕は何も怒ってない。ケンは何も悪くない。僕は、ケンと散歩に行きたいな。ケン、散歩に行こうよ」



 僕は、一生懸命そう言った。

 ケンに伝わるように、真っ直ぐにケンの小さな目を見つめた。



『ご主人様、散歩に行きたいの? ご主人様が散歩に行きたいなら、僕も行きたいよ。散歩に行きたいよ!』



 ケンは、尻尾を振って立ち上がった。

 僕は、ケンの首輪にリードを繋いで、久し振りに散歩に出かけた。



『嬉しいな。ご主人様とお散歩、嬉しいな。気持ち良いな。久し振りのお散歩、気持ち良いな』



 ケンの嬉しそうな声が、頭の中に響いていた。





 

 それから何日も、心穏やかな日々が続いた。

 学校と塾ではしっかりと勉強をして、家に帰ってからケンの散歩に行く時には勉強の事を一時忘れて、ケンと楽しい時間を過ごした。

 少し外見は格好悪かっただろうが、そんな事は気にせずに、僕は赤い頭巾を被ったまま、ケンと散歩をするようになった。

 その方が、ケンの声が聴こえて、楽しかったからだ。


 ……この頃の僕は、本当に幸せだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る