応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第55話 これが最後の更新への応援コメント

    お疲れ様でした。

    私は一昨日に 5回目のワクチンを接種しました。
    仕事柄、やらないワケにはいかないのが辛いですね。
    幸い、身体が少しダルいくらいで済んでいます。

    たぶん、これからも毎年 接種するんでしょうね。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございました。
    季節性のものと同列に扱われているので、きっと今後も継続して打つことになるんでしょうね……この記事が役に立たない、必要ないと言われる日が来ることを願います。

  • 第54話 お知らせへの応援コメント

    おはようございます。

    とりあえず、お疲れ様でした。

    解決には程遠いですが、少しだけでも先が見えてよかったです。

    それにしても、1年もかかるような事では無いと思うのですが、国が責任を認めたのは、集団訴訟を避ける為なんでしょうね。
    過去のワクチンの被害などで集団訴訟されて負けているから、とりあえず補償したのだと思います。

    疲れなどで悪化しないように、出来るだけ無理しないでくださいね。

    作者からの返信

    いつもコメント感謝です。
    やっと終わりが見えてきました……修羅場は終わりそうにないですが、踏ん張りどころ、かな……。

  • 第53話 生存報告と近況への応援コメント

    こんにちは。

    良くなるどころか、ますます酷くなる政府は信用できないですよね。

    批判をする人はブロックする大臣は、今度はマイナンバーカードの名前を変えて誤魔化すことしか、考えてないですからね。

    作者からの返信

    余所の国に税金しこたま使ったり、子育て支援に援助をすると言いつつ保育士の状況は悪化しているし、介護が必要な人に対して手厚くして働き手を社会にと言いつつ老々介護殺人が起きてる昨今の政府は口先だけですね……声を上げても、環境を変えたくない風潮がそれを押しつぶす。

  • 業種は違えど、自分の職場か? と思う話題がずっと続く不思議。
    今更ですが、心中お察ししますし、ぶちまけていいと思います。
    私も職場の不満耐えられずにこちらにてぶちまけておりますので

    作者からの返信

    コメント感謝です。
    不満ばかりの記事で申し訳ないです……どの業種も、理不尽なことはありますね。

    吐かないと潰れそうです。
    ありがとうございます。

  • 第42話ついに死亡者が……への応援コメント

    記事の内容にいちいちごもっとも。
    私も同じ考えを持っていました。
    耳障りのいい言葉だけで騙せる範囲がとっくに過ぎてることに居つくには気付くのか。

    作者からの返信

    コメント感謝です。
    言葉より行動。言うは易く行うは難し、ですね。

    有言実行、大事。

  • 初めて書き込ませていただきます。
    うちの一番の下の弟も(成人済み)、二回目のワクチンの副作用に倒れ、殆ど一年半まともに働けずに今に至っております。その際、国の保障が如何ほどで、仕事ができない期間どうなっているのか、弟にラインしても詳しい情報が返って来なかったのですが、今もまともに働けず、一回実家に帰って来てからだ治せと、呼び戻しているところです。が、電車は二駅も乗ると吐き気が酷いという中、車で自分で運転しながら帰って来るとか、今から怖くて、コロナワクチンで副作用出た方のエッセイを探していて辿り着きました。

    ずっと読んでいましたが、職場の人員不足を気にして頑張って仕事をしているのに報われない様を見て、他人事ではなく。国の適当さと見通しの甘さと、仕事における報連相の不徹底さとお役所仕事に対する不満。多大に同意できます。

    本当に、お疲れ様ですと、ここに一言言わせてください。

    作者からの返信

    コメント感謝です。
    かなり重度の副反応ですね……政治屋は人を数字や文字でしか視ていませんからね。自分で体験していないことには無関心……。

    文を書く趣味と場所があったのでこうして不満を綴っていますが、声を上げていない人はまだたくさん居ると思います。

    もっと大きな場所で声をあげろと言われるかもしれませんが、別の場所は規制が入っていて……。

    こんな記事でも読んでいただけたこと、嬉しく思います。ありがとうございます。

    弟様の回復、陰ながらお祈りさせていただきます。

  • 第51話 マスク解禁への応援コメント

    私も飲食店なのでマスクは外せないですね。

    ◌ロナをインフルエンザと同じ扱いにするのも経済界からの要請ね為だと思います。

    話を聞き流す政権ですから国民の声も聞き流すのでしょうね。
    マスゴミは、風見鶏だから あちこちに気を使い後遺症を取り上げ無いのでしょう。

    ハンセン病や薬害エイズの件からも事案は次の世代に投げるつもりだと思います。

    裁判所でさえ、公文書や証拠書類を破棄するのですから国を信用も信頼も出来ないですね。


    作者からの返信

    観光業とか、飲食店の状況改善のためには大事とは言え、問題とそれを逸らす話題が盛り沢山なのはいただけないです。

    それでも政権が変わらないのは、結局ご都合主義な感じが……。

  • 薬害エイズの時と一緒ですね。

    危険だと知りながら非加熱血液製剤を使い続けた理由は国内の製薬会社を儲けさせる為だったと聞いています。

     安全な外国の加熱製剤を認可しなかったのも国内の製薬会社の開発が遅れていた為とか。

    そして今回もワクチンを打って具合を悪くした人を見殺しにしておきながら、逃げる算段をしていたと云う噂があります。

    製薬会社を儲けさせる為に毎年ワクチンを受ける算段をしていると云う噂もありますね。

    作者からの返信

    国が買い上げて配布してますからね。

    在庫を抱えたくないのもあるだろうし、一定の効果があると国が認めてしまったのもあって、その害を認めたくないと……自分の利益を守るために国民を切って保身に走るのが日本の政治屋なんですよね。

  • 私は 1~3回目までモデルナで、4回目は ファイザーのコナミティでした。

    3回目と4回目は熱と気だるさがありましたが仕事を休めずに働きました。
    正直、もう射ちたくは無いですが、サービス業なので射つしかないでしょうね。

    保証どころか、恫喝していましたよね、河♡◌郎は。

    アルファポリスでも、◌ロナがタブーらしく、伏せ字にしないと本文に載せて更新出来ないようですね。
    伏せ字にしても運営が発見すると非公開にされてしまうようです。

    民主国家は、何処へ行ったんでしょうね。

    作者からの返信

    酷い話ですよね。
    国が買ったワクチンを無駄にしたくないからとはいえ、助けてほしいという声をガン無視ですから。

    介護職だけど、後遺症が怖くてもう打てないし、助けてくれないなら打つという選択肢はもう無いです。

  • 第48話 もうすぐ一年への応援コメント

    広報での 河野太郎 の態度を見ても 服反応、後遺症はおろか保証もしたくない様子が見えますね。
    終いには、恫喝する場面もありました。

    一応、周りの目もあり、ワクチン接種は 4回しましたが、3回目と4回目は 熱が出て身体がダルくて仕方がなかったです。

    作者からの返信

    政府主体なのに保証されないのに注射一本でいろいろ狂わされるの、理不尽極まりないですよね。

  • 正直、言葉が見つかりませんが、ゆっくり休んでくださいね。

    私の職場でも調理スタッフが濃厚接触者に成り しばらくお休みです。
    その前に、ベテランが一人突然 辞めてしまい大変でした。

    ◌ロナが身近にあると認識させられましたね。

    どうか、お大事にしてくださいね。

    作者からの返信

    もう職場の同僚が5人ドロップアウトして、利用者が20人近く感染しているので職場崩壊待った無しです。ワクチン打ってる人でもかかっているので、あらがえませんね……。

    大人しく、ゆっくり療養します。

  • 人手不足は、どこも同じなんですね。

    私の職場も人手不足な上に今月で、また1人辞めます。
    なのに、人員を増やさないで『何とかしろ !』と言うのには、腹が立ちますね。
    給料を増やさずに仕事ばかり増やして怒りを持ちます。

    その上、『明日 、皆に内緒で話がある』
    と言われましたが、嫌な予感しかありません。

    作者からの返信

    内緒の話とか、怪しすぎましね……そちらも何事もないことを祈っています。

  • 第45話 今年も残りわずかへの応援コメント

    お疲れ様です。

    いろいろ大変だと思いましが、ご自愛くださいね。

    私は 31日から5日まで仕事です。
    飲食店《うなぎ屋》で初詣で客が沢山来る(予定)なので忙しくなります。

    行動制限の無い正月なので、戦々恐々ですね。

    作者からの返信

    ウナギ屋はかなり込み合いそうですねー。感染症対策、客も協力してくれればいいですが……。

  • 第43話 嫁が陽性になったへの応援コメント

     奥様、大変でしたね。
    いろいろと大変だと思いますが、身体を大事にしてくださいね。

     私も4回目のワクチン接種をしましたが、これから◇ロナやインフルエンザが流行るのかと思うと不安ですね。

    作者からの返信

    症状は落ち着いてきたので、このまま期間が終了したら良いのですが……

  • 第42話ついに死亡者が……への応援コメント

    余程、国民の為に税金を使いたく無いのでしょうね。
    ワクチンを有料化する話や距離税? 消費税アップ!の話しばかりが先行していますよね。

    ケルベロス? グリフォン?
    完全に遊んでいるとしか思えません。

    私も9日に4回目のワクチン接種をしてきました。
    職業柄(飲食店勤務)やらない訳にはいかないんですよね。

    作者からの返信

    本当なら、介護職の最前線にいる自分も打たないといけないんですけど、やはり3回目のときの経験でこれ以上打つと次はどこが動かなくなるのか怖くなります。

    救いがないのがツライ。

  • 私も4回目のお知らせがきました。

    3回目の時、次の日は仕事で熱があり身体もダルかったのですが、人手不足もあり休めなかったです。

    かなりキツかったのですが、受けないと周りがウルサイんですよね。
    (飲食店勤務)

    このぶんだと、5回目、6回目といつまでも続きそうで嫌に成りますね。

    作者からの返信

    継続接種が……とか言い出しかねませんよね。接種したら病院は儲かりますし。実績作れますし。

    それで副反応で仕事ができなくてもフォローはなしで休むなと言う。ツラいですよね。

    いつ感染してもおかしくないし、ワクチン打っても予防していても感染する。

    理解してほしいものです。

  • れんさま。

    はじめまして。
    肉体的にも精神的にも限界にきているようですね。
    書くことで、少し吐き出すことができればいいのですが……

    実はうちの夫は、これから介護施設に入所予定です。
    脳出血で倒れ、要介護4の認定。立つこと歩くことはできませんが、話すことはできます。
    私個人の意見ですが、介護の現場で働く方を私は尊敬します。
    私ができないことを、代わりにやって下さるのですから、頭が下がります。
    ですから、れんさまに感謝されている方々もいらっしゃると思いますよ。

    介護施設で働いてくれて、こうしてカクヨムで現場のことを教えてくれてありがとうございます。
    早く、コロナが終息しますように……
    長文失礼致しました。

    作者からの返信

    そう言っていただけると、本当に救われます。
    中には、金を払っているんだからやってもらって当たり前だという方も多いので……自分のしていることは無駄じゃないんだと、そういってもらえるのは本当に嬉しいです。

  • 介護職員は大変だと聞いていましたが、想像以上の過酷さですね。

    いまだに国は、ほとんど何もしないので介護職員の成り手が少ないようですね。

    本当にダメなようなら転職も考えてみてはどうですか?
    このまま無理をしていると本格的に身体を壊してしまう気がします。

    飲食店を始め 今はどこも人手不足だから考えてみてはどうですか?

    作者からの返信

    コメント感謝です。
    飲食業は学生時代に経験しましたが、自分にそこまでのスキルがないので、アルバイトなら許される程度……店に迷惑をかけてしまいそうです。

    15年以上介護職しているので、今になって別の道というのはなかなか難しいです。

    早く沈静化することを祈るしか……。


  • 編集済

    ニコニコ動画の社会ジャンルをみて頂ければ、今回のワクチンの真実を医師や一般人も沢山、解説してくれてます。
    https://nico.ms/sm40910772

    顔面麻痺はベル麻痺というものだと思うのですが、海外ではかなり前から被害報告がありました。
    予測通りです。
    ワクチン打つと、免疫低下するデータが海外や厚労省でも出てます。
    データ偽装されてて、後出し情報でしたが。

    僕の洗脳社会マトリックスというエッセイでも読んでもらえれば真相は簡単に分かります。
    カクヨム版は公開停止になってますが(泣)
    情報統制凄くて、グーグル検索では本当の情報は出にくくなってます。
    duckduckgoというマイナーな検索エンジンだと比較的でます。
    まあ、既に打ってる人は受け入れられない結論ですが。
    https://ncode.syosetu.com/n1971dp/

    作者からの返信

    コメント感謝です。
    政府が推奨するワクチンに対してネガな情報はやはり表にでにくいですよね。

    自分もまさかこうなるとは思いませんでした。

    水疱瘡にかかった人は要注意と言っても、ほとんどの人がなっているだろうし……。

  • ウチ(飲食店)も似た状況です。
    ◌ロナの為に最初の一年目は暇《ひま》に成り月の半分近くが休みに成り給料が激減した為にスタッフが半分以上辞めてしまいました。

    現在、少ないスタッフで回していますが
    若い子達は、体調が悪いと直ぐに休んだり早退してしまいますが、昭和生まれのオジサン(私)は、ついつい我慢してしまいます。
    いっそ倒れれば良い ? のですが、なまじ学生時代に鍛えた為か体力だけがある自分が恨《うら》めしいです。
    辛くてもシンドくても誰にも言わずに頑張ってしまう世代なんですよね。

    募集をしてもスタッフは集まらないし困ってしまいます。

    作者からの返信

    多少のことなら我慢しろで育ちましたしね……。

    飲食店、気に入っていた店が今回ので閉店したのはすごくショックで、助けるために行きたいのに行けないもどかしさ。

    政府はもっと助けが必要な人を助けろと言いたいです。

  • 第37話 急展開過ぎて笑うへの応援コメント

    私も三回とも『モデルナ』でした。

     三回目の時は熱とダルさで大変でしたが、スタッフ不足で休めませんでした。

     四回目は、まだ話しが来ていませんが考えてしまいますね。

     逆に、某住宅メーカーは ワクチンを打ったら『解雇』だと噂がたちましたが、会社側が否定したので真相は闇の中です。

     本当に○ロナには振り回されてしまいますね。

    作者からの返信

    3回目は発熱と全身の痛みで動けず、初めて欠勤したうえに顔面麻痺で本当に大変でした……ほんと、早く落ち着いてほしいものです。

  • 役人は責任を取るのを極端に嫌がるから、後出しジャンケンをするのですね。

    大変だと思いますが、御身体を大切にしてくださいね。

    作者からの返信

    今更になってこう言うこと言い出すの本当にやめてほしいですね……もう申請出した後で、手続き中にこれは酷すぎます。

    通らないなら、最初から全部自費でやってた方が救済制度の申請楽だった……。

  •  投稿ご苦労様です。
     顔面麻痺になったりする人、また、様々な副作用で労災申請しなくてはならない人も、この後、出ると想います。そうした場合、作者様の投稿されている情報は、とても役立つと想います。

     ところで、自分で救済制度を調べたり申請できる場合はいいのでしょうが、そうでない場合、副反応が出ても、ほったらかしという現状なのですね。この問題については、ジャーナリズムも取り上げているのを見ませんね。

     

    作者からの返信

    コメント感謝です!
    副反応を認めたがらない病院と行政が情報公開していないのもありそうですね。

    同僚が蕁麻疹でてもワクチンは関係ないの一点張りでしたし……。

    あと、認めることで迷惑をかけると思って黙っちゃう人が多いのも関係しているかもしれません。

    実際は、黙っていた方が事実が広まらない原因になって、後発の人の迷惑になっているケースもあるのに……。

  • 今度は4回目(検討)だそうで 先行したイスラエルでは「注入」してから2ヶ月超えた時からに効果は(注入しなかった場合と比較して)劣化していく模様と報道されていまして、英国は4回目は不要としているが、日本は何故かやる方向に持っていきたいようですね。

    この騒動はまだ序の口に過ぎず、これからもっと「ろくでもないこと」が次々と起こっていくことでしょう。

    作者からの返信

    コメント感謝です!

    日本の場合、薬の在庫を処理したいというのもあるかもしれませんし、あのとき接種しなかったから感染がさらに拡大したんだと言われないために行いそうですね。

    私はもうこれ以上悪化したくないので、4回目もモデルナなら断固拒否です。

    本当は職種的に打たないといけないんですけど、薬の相性の問題なので……。

  • 凄まじい副作用ですね、怖すぎます。

    作者からの返信

    コメント感謝です!

    1万分の1らしいですが、無いわけじゃないし、こういう体験記って、自分が体験しないと書けない。

    対応の仕方を知っている人もいない。

    なら、自分が書いて拡散したら、そう言う状態になった人の助けになるかなと……だいたいは、こんなことにはなりませんけど、知らないよりは知っていた方が、何かのやくにたつと思うので。

  • コメント失礼します。

    あまり酷いようなら同業他社に転職してみてはどうですか ?

    人手不足な業種のようですし会社側の対応を考えると、れん様が辞め無いと舐めているように思えます。

    業種は違いますが、私の職業は飲食店の調理師ですが ◌ロナの為もあり調理スタッフが次々と辞めたので現在、ギリギリの人数で厨房をまわしています。

    しかし社長も辞めた人間が多かったのが
    ショックだったのか私達への対応が良くなり週一休みが週二休みになり給料も基本給などが上がりました。

    上の人間(経営者)は現場の大変さを理解していないので行動(辞職)するまで
    『 どうせ辞めないだろう』
    と、舐めているので とことん無茶振りをしてきます。

    れん様の所も問題無く ? まわせているので経営者は改善する気が無いように思えます。

    作者からの返信

    コメント感謝です!

    手取りが良いのと嫁がいるのでギリギリ踏みとどまっている現状……ただ辞めるだけじゃなく、状況を動かしてからにしたいなと言うのが本音ですね。

    既に一度同業他社に移って今なのですが、介護士は引く手数多ですから、良い条件提示されたらころっと行きそうです。


  • 編集済

     どうも。投稿ご苦労様です。
     「不安煽るしかしてない」なんてことはなく、とても貴重な情報だと想います。
     実際、ファイザーとモデルナは異なるワクチンなので、副反応が異なります。ファイザーで副反応が小さくても、モデルナで大きく出る場合も人によっては、あり得ます。逆にモデルナで小さくても、ファイザーで大きく出る場合もあります。
     恐らく、どちらのワクチンでも副反応が小さい方が多数だとは想います。ただ、自分がそうでない方に回る可能性は0では無いのです。
     既にファイザーをうっていて副反応が小さいなら、次もファイザーをうった方が安全とは言えます。モデルナを先にうって副反応が小さいなら、次もモデルナをうった方が安全となります。
     実際、私も専門家ではありませんし、テレビで見る程度しか情報を集めてません。ただ、そこでも様々な専門家が言われているのは、「交差接種をしても効果は変わらない」ということであり、副反応についても同じとは言っていないと記憶しております。副反応について示されるのは統計情報のみです。
     結局、我々は「この交差接種のリスク」と「コロナにかかった場合のリスク」、この2つのリスクをかんがみて、判断しなければならないということだと想います。作者様におかれましては、職場環境ゆえに、強制であったとは無論理解しております。
     
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると気が楽になります。
    私のようなケースは本当に稀な話だとは思いますが、可能性としてゼロではないのですよね。

    やはり、薬の相性は大切だと身を持って知りました。

    できれば、今後接種を受ける方達が無事であることと、リスクや副反応をきちんと理解した上で納得できる選択を祈ります。

  • 3回目を打ってきた身ですが、自分に出てきた副作用が可愛らしいものなんだなと思いました。倦怠感と胃の異常と腕が上がらない程度で。

    まさか救済制度がここまで機能していないとは思ってもみませんでした。

    作者からの返信

    自分もまさか、こんなに重い副反応がでるとは思いませんでした。

    腕の痛みや倦怠感、発熱は広く知られていますが、それ以上のケースもあるとは調べても小さく取り上げられる程度で、ほとんど知られていないですよね。

    それでも政府は接種を奨めるし、救済制度は紙に書かれてはいるけど声を上げては知らせない。

    読まない方が悪いスタンスに、行政の無責任感がでていると感じます。