応援コメント

第18話 好きでハンデを背負ったわけじゃない」への応援コメント

  • 3回目を打ってきた身ですが、自分に出てきた副作用が可愛らしいものなんだなと思いました。倦怠感と胃の異常と腕が上がらない程度で。

    まさか救済制度がここまで機能していないとは思ってもみませんでした。

    作者からの返信

    自分もまさか、こんなに重い副反応がでるとは思いませんでした。

    腕の痛みや倦怠感、発熱は広く知られていますが、それ以上のケースもあるとは調べても小さく取り上げられる程度で、ほとんど知られていないですよね。

    それでも政府は接種を奨めるし、救済制度は紙に書かれてはいるけど声を上げては知らせない。

    読まない方が悪いスタンスに、行政の無責任感がでていると感じます。