クトゥルフ神話 初心者の方にお薦めします!

自分はラヴクラフト氏の原著邦訳にあたったこともない(田辺剛氏のコミックを読んだ程度)、平均的日本人男性程度の知識しかないクトゥルフ初心者ですが、本作はそのエッセンスがふんだんにつまった正統派のクトゥルフ小説だと感じました。

難解な文章で知られるラヴクラフト作品ですが、本作は彼の作品がもつ人知を超えた不条理さや陰湿な恐怖体験を踏襲しつつ、それを我々でも読み解き易い非常に平易な文章にかみ砕いて提供されているのです(しかも新たなオリジナルの創作物として!)。
こんな贅沢でありがたいことはない。
「舞台は日本の千葉か……」というタイトルで、自分は最初、色物なのかな?という少々うがった見方で読み始めましたが、読んでみてその予想が良い意味で裏切られました。
これは本格的なクトゥルフ小説です。

「クトゥルフって名前は知っているけど難しそう」と敬遠している諸氏にこそ、この小説を入門編として読んで欲しい。
そして、そのエッセンスを味わって欲しいと思います。

その他のおすすめレビュー

磨己途さんの他のおすすめレビュー316