その機体は紛れもなく繭であった

繭。それは幼体と成体の境界に揺蕩う存在だ。意思をもたず、動くこともできない。それはつまり生と死の境界にあるということで、その悲劇性は考えるまでもない。"手も足も出ないまま"嬲り殺しに遭うという宿命がある。そう、人は繭を糸だと思っている。繭は養蚕の最終工程であり、蚕の棺桶であると勘違いしている。
しかし実際は違う、そう本作は主張する。繭とは羽ばたく為の準備段階だ。地を這うしかない幼虫が空を駆けるための、ちょっとした試練。繭が破れたあとには無限の未来と希望が飛び出してくる。繭とは生のメタファーである。

人類が<クラウド>と呼称される異形生命体にその生存圏を奪われ続ける終末世界。<クラウド>に対抗する自律機動兵器<戦術機動機甲> に乗る二人の女性兵士。物語はあくまで軽く、滑らかに、丁寧に始まる。表現描写が精緻なのはもちろん、セリフには特筆すべきものがあり、人間の感情の機敏を鮮やかに浮かび上がらせる。
彼女らが乗る機体の名は<コクーン>。皮肉な名前だ。本来繭は自力では動けないはず。しかし<コクーン>は鮮やかに動く。見事なテンポと丁寧さで戦闘は描写される。しかしそのネーミングは間違っていない。紡がれた想いの糸。死と停滞、恐怖に囚われた彼女らの感情。<コクーン>はまさしく戦場に生きる人間の棺桶になり得る繭であった。

本作は約5万字、その文量に途方もない熱量がこもっている。閉鎖されたコックピットという空間の質感。そのなかから広がる絶望の世界観。遠い悔恨の過去。全ては狭い二人の関係性で展開され、広い世界へと眩く拡散して行く。
丁寧に、詩的に、しかし見事な展開はプロの所業だ。
果たして繭は羽化し得るのか。その結末を見届けるのに、さほどの逡巡も必要ないであろう。

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