応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ゆうすけ様

    私のあのおすすめしづらい作品を書いていただいているなんて、今、知りました。本当にありがとうございます。嬉しかったです。

    紹介文を読ませていただき、飛んで喜んでおります。あのふざけた内容。もう、土下座しかありません。

    こらからもよろしくお願いします。

    作者からの返信

    こちらもご覧いただいてありがとうございます。
    いやアメリッシュさんの空走、とても面白かったですよ。
    面白ければ正解です!
    是非次回の筆致企画にも面白いお話でご参加ください!

  • ゆうすけ様
     すみません。先ほど紹介していただいていたことに気づきました。
     お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
     もう、もったいないお言葉の数々、ありがとうございます。舞い上がっております。
     私の発想は単純でして(^^; 走る→かけっこ→親子 という具合でした( ゚Д゚)
     いや、お恥ずかしい限りです。
     皆様の素晴らしい作品を読んでしまうと、恋人設定やお友達設定は、私では力不足だなと思いました。
     しかも、裏事情をぶっちゃけますと、既に書いていた自分の作品が恋人亡くして無気力から立ち直るという話で、あらすじが被っていまして、しかも名前も同じ葵。引き出し少ない私では、二本目は書けませんでした(-_-;)

     ゆうすけ様の各作品に対する的確な紹介文、本当に素晴らしいです。
     私は未だレビューを書く自信が無くて、チャレンジ出来ていないのですが、もの凄く勉強になりました。
     ゆうすけ様が惜しみなく注いでくださった労力に、感謝しかありません。
     本当に、心よりありがとうございました。
     表現力……頑張って磨いていきたいと思います。
     今回はチャレンジ出来て、良かったです。

    作者からの返信

    涼月さん

    いやあ、涼月さんの作品面白かったですよ。是非次回の筆致企画もご参加ください。

    この筆致企画、星の数で上位に入った人は全員の作品を読んでコメントしていくっていう裏しばりがありまして。

    今回の空に走る、最終的には野々ちえさんがトップランカーでしたけど、途中まで私の作品と競っていたんですよね。ですから私もここまで全員の作品に目を通しました(同じ作者の二作目以降は後回しですけど)。

    いずれにしても読めば読むほど勉強になりますからぜひ全体的に読んで回ってみてください。

  • キーポイントは第一話かなぁなんて思いました。
    企画参加者は登場人物を知っていることから「これはアオイ?」と想像する。けど企画を知らない読者は「これは誰?」となる。
    面白かったですけどねー!

  • すべて歌詞だったんですね。まったく気づきませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ。
    こうした遊び心も企画作品ならではかもしれませんね。
    私の場合、偶然耳にした歌詞から物語が広がることもあるので、これから歌にも注目していこうと思いました。

    作者からの返信

    和希さま

    そうです。やっぱり作詞家の人はすごいですよね。勉強になります。
    いつもありがとうございます。

  • すみませんっ、ご紹介いただいたことに今気づきましたっΣ(゚Д゚)!
    お読みいただけただけでも感謝ですのに、さらにご紹介までいただいて、ますます恐縮しております。
    爽やかな青春モノを久しぶりに描けて楽しかったです。
    こうした企画に参加するのは初めてでしたが、とてもよい機会が得られました。
    力作ぞろいで勉強になりました。

    作者からの返信

    和希さま

    いやいや和希さんの空走るは字数多かったですけど面白かったですよ。はっきり学園ものですもんね。
    また次のお題が出たら挑戦してみると楽しいですよ。

  • なんとっ、紹介して頂けるとは。蝉、書いてよかった。
    夏のいきおいですよ。やってやりましたよ(開き直った)

    作者からの返信

    おや?うかつにそういうこと言うと、次の筆致企画でどんなにまじめなの書いても「竹神さん、セミはまだですか?」とか言われちゃいますよ?ふづきさんのペンギンみたいに(言う気マンマン)

  • わお、ご紹介ありがとうございます~!
    BGMが名曲っ!( ゚Д゚ )

    ふづきさんのPPシリーズはもはや職人芸ですよね。ペンギン語ルビ職人🐧
    しかし、ペンギンにセミにカニに犬と。筆致企画も動物系がどんどん充実していきますね。笑

    作者からの返信

    いやあ、あの最後のシーン、よかったですよ。
    歴代筆致企画名シーン集に入れたいですよね。
    あと名シーン集だと奈月沙耶さんのドラゴンきらりでドラゴン陽子が飛び立つところと、えーきちさんのきらりで海斗がビンタくらうところと、蜜柑桜さんの雪熱でバス追っかけるところですか。葉桜と黒板はぱっと思いつかないですね。

    愛果さんのカニと水ぎわさんの犬も面白かったですよね。やっぱり全数行っとくべきだった……。


  • 編集済

    ゆうすけ様
     すみません。こちらに先に気づけば良かったです( ゚Д゚)
     こんなにご自分でしっかりと振り返りをされているのに、私は近況ノートに余分なことを書きこみました。ごめんなさい。
     後から読み返すと、一体何言っているのか分からない文章になっていますし、修正効かないので、恥ずかしくて削除も思いましたが、それも失礼にあたると思いました。お許しください。

    追記 ノートにはまとまり無く書いておりますが、私がゆうすけ様の作品から想像したツカサ像が、こんな感じでした。
     アオイとの愛の破局に心の死の予感があった
     アオイに愛を伝えることで、アオイが癒され、または歌手として幅が広がると思っていた
     単なる浮気男では無くて、実は心の中は純粋な不器用な天才
     こんなイメージです。
    私がこんな想像ができたのも、オービスに写るツカサの表情の記述からですから、加えていただいて良かったと思いました。
     度々すみません。ノートはよろしければ削除してくださいませ。
     お恥ずかしい文章をお見せしました。
     

    作者からの返信

    涼月さま

    近況ノートお返事しようと思ってたらこちらまで来ていただいて。いやホント申し訳ないです。

    今回のこのお話、勢いでごまかしていますが、サスペンスミステリーにするには少々練り込みが足らなかったな、と思っています。

    むしろツカサはもっと外道に、アオイはもっと冷酷に書くべきだったかなと思っているところです。
    最終的には読んでいただいた方にヒヤッとかゾワッとかしていただけたら成功ですよね。ヒヤリ感とかゾワリ感が足らなかったかなあと思っています。
    今回レギュレーション外していることに気付いて、公開直前で手を入れたのがまさに涼月さんが指摘してくださった流れだったんです。ホント作意を完璧に読み取っていただけてありがとうございます。でもやっぱり企画的にはレギュレーションに乗っ取ったうえできちんとアオイの腹黒さが出せていた方がよかったなと思っています。
    次はもっと頑張ります。涼月さんも是非次回の筆致企画にもご参加ください。

  • 登場人物の誰かが、自作自演か、と思いながら読んでました。結末も、これはすっきり終わりなのか?って、私もアオイが怖いと思ってたんだと納得です~。

    言われてみれば指定された流れは?…という具合で。いろんな話があるんで、これだけ違う、とはならないですね。

    作者からの返信

    そうですよね。アオイ怖い、という反応は少し意外で。最初からその反応が読めてたらもっと怖く書いたんですけどね。

    言われなければ知らないふりを続けたユキエの方もたいがい怖いんですけどね。作者的にはそっちの方が怖かったかもです。

    結論として女の人は怖いってことですよね。

  • ということで、もう一作……

    作者からの返信

    か、勘弁してください。おしっこ漏れちゃいます……。

  • こういう振り返りも、読ませていただくと面白いですね。
    私も書いてみようかな……いや、きっと皆勤賞だからできるのでしょうね。

    いろんな方の『空に走る』を拝読いたしましたが、ジャンルが幅広く多種多様なので、ゆうすけさんがご自分でおっしゃるほどの傷は作品からは感じませんでした。

    最後の場面、たしかにアオイは怖かったかもしれません(;・∀・)。

    作者からの返信

    和希さま

    いやあ、読んでくださった方はそうかもしれませんけどね。個人的に自分で許せないんですよね。胸を張って読んでくれ!とは言えないところが……。

    執筆後の感想はみなさん書いておられますよ。近況ノートに書かれる人が多いですけどね。和希さんも是非。

    いつもありがとうございます。

  • すごい、こんなふうにまとめてくれるとびっくりです。私もご紹介ありがとうございます。この会話から予想できない展開でした。

    作者からの返信

    ホシノユカイさん

    読んでいただいてありがとうございます。
    ある意味一番読んでて衝撃を受けたのがホシノさんの雪熱でした。
    登場人物が全滅するとかすごすぎますよね。でもそういう読者の想像もつかない世界へ飛んでいくのも才能だと思いますよ。正直うらやましいです。

    またよろしくお願いします!


  • 編集済

    ゆあんさまが紹介されていたので覗きにきました…が、わたしの名前がある!?
    驚き……だけではなく、とっても嬉しかったです。
    そして、考察までしてくださり、ありがとうございますm(__)m
    聖徳太子の時代の日本語は今の日本語とは違っていて、現代語は通じないとか。でも、タイムスリップできないので、わからないんですよね(笑)
    わからないから、わたしたちの現代語で書いてしまえ!という勢いでした(笑)
    他の作品をなかなか読みに行っていないので、これを機に行きます!

    作者からの返信

    長月さん

    長月さんの投稿も早かったですもんね。この企画は書いて終わりじゃないところがポイントなんです。こまめにチェックして新作が追加されているか確認してみるといいかもですよ。

    特に傑作名作大作は後半になって公開されることも多いので。私はこれからの数週間を楽しみにしています。

    読んでいただいてありがとうございました。

  •  企画参加者の完結済作品を一作ずつ、全員分紹介するとは!
     ゆうすけ様の『ゆう』は『勇者』の『勇』ですね☆

     これほど多くの作品を読まれて、それぞれにコメントも付されるなど、常人にできることではありません。
     企画運営者レベル、それもかなり熱心な方のそれに匹敵すると思われます。

     この経験が、のちに創作なり、自主企画の運営なりで活きると良いですね♡

    作者からの返信

    残念ですがその字ではないんですよ笑。

    全体的に「評価」を書いてしまわないように気を付けました。あくまで「紹介」ですもんね。面白いか面白くないかは読んだ方が評価するべきですよね。

    いつもありがとうございます。

  • まとめあげて誰もの作品に愛情と敬意が含まれていることに🙇‍♂️
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    気に入った作品あったら読みに行っていただけると作った甲斐があるってもんです。
    よろしくお願いします。

  • ふらっと見にきたら、名前がある( ゚□゚)!?
    仕掛けいっぱい、というか、散らかっているだけというか。たくさんのコメントで意気消沈。(笑)
    筆致企画って凄いところですよね。
    pv伸びてるのは、ここのおかげですね( ´∀`)

    作者からの返信

    お、pv伸びてましたか。ということはこの紹介文読んで見に行ってくれた人がいるんですね。めっちゃ嬉しい。苦労した甲斐がありました。

    でもてとさん、コメントもらって意気消沈することないじゃないですか。それだけ修正すればよくなるお話しが書けてるってことです。どうにもならん話にはコメント付きませんよ。

  • ご紹介ありがとうございます。
    第一声、面白い試みですね!
    そして大変そうな……。
    無理のない範囲で頑張って下さいませ。

    作者からの返信

    いいのすけこさん

    やっぱりたくさん読んでるので一度整理しておかないと誰が書いた雪熱なのか印象がばらばらになっちゃいますよね。

    前回の葉桜では「昔の恋人」の正体をどうしたかを抜き出すと面白いかなと思ってました。
    今回は秋人の第一声でやってみました。

  • お疲れ様でした◓

    作者からの返信

    おや、そう言えば古川さんの雪熱がまだありませんね?
    いつになったら書いてもらえるんですか?


  • 編集済

    どうしよう、夏緒さんの気になるけれど、エロは苦手……でもすごい気になりますね。雪見だいふく……。
    お疲れ様でした。脱帽の書評です。

    作者からの返信

    評価しないように気を付けたので書評ではないんですよね。あくまで紹介に収まるようにしたつもりです。人様の文章を評価できるほどスキルありませんから。

    夏緒さん、今回はエロ濃度薄い女性向けにしたそうですよ。

  • ご紹介ありがとうございます。すごく嬉しい! 感謝です。
    これは読み手を引き込む分析ですね。参考になるです。かなり読み進められましたが、まだまだ気になるのがたくさんです。

    お疲れ様です。暑くなってきましたし、体調的にもご無理なさらずに。

  • 二作目とのギャップw

    小説書きにおいて、執筆だけが力を注ぐポイントではありません。分析も執筆と同じくらい大切です。
    心ないことを言う人もいますが、気にしてはなりません。

    作者からの返信

    二作目のシュールさは全米狙えるクラスですよw

    執筆と分析だと分析の方が楽といえば楽です。

    まあ、私外野の声は聞き流すタイプですのでご心配には及びません。気にかけていただいてありがとうございます。

    とはいえそろそろ本気で書き始めないとカクコンに間に合いませんから、がんばります!

  • 素晴らしい!
    読みたくなる作品紹介ばかりでした。お疲れ様です。

    作者からの返信

    読みまわりのお手伝いになれば本望です!

    みなさんの読んでみた感想も聞いてみたいんですよね。ゆうすけあんなこと書いてたけど分かってないよねー、みたいなのがないか気になります。

  • 皆さん仰っていますけど、やはりえーきちさんのインパクトは大きいですね。
    しかも第一声だけでなく、話全体がハイテンションなのがすごいです(^_^;)

    あと印象的だったのが、水木レナさん。
    短い中に、独自の色を入れられる技術に感心しました。

    作者からの返信

    水木さんの作品、キレイで短くてちゃんとストーリーがあって、素晴らしかったですよね。

    限界まで表現削ってあるのがよかったです。


  • 編集済

    ここまで三人のコメントに登場する私の雪熱って(汗
    ええ、色々な意味でギリギリを攻めてます!
    もう天下無敵のゲスです(笑
    で、水木様の綺麗な雪熱と比べないでぇ(笑

    無月兄様、辛辣(大笑

    作者からの返信

    水木レナさんと比べると同じプロットなのが信じられませんよね。

    いやでも登場時にインパクトのあるセリフが言えるってことはそれだけキャラが固まっているってことですから。

    キャラ立ちしたエンタメノベル目指すならやっぱりここは狙ってでも強インパクトのセリフ言わせないといけないみたいですね。

    みなさんのセリフ抜き出しててよく分かりましたよ。ここのセリフの弱い人は秋人のキャラがぼやけてるんだなあ、って(それが必ずしも悪いわけではありませんが)

  • えーきちさんのインパクトが大きすぎます(^o^;)
    以前紹介された中で印象に残ったのはお金の貸し借りでしたし、少々ゲスな発言の方が記憶には残るのかも。

    もっとも、えーきちさんの秋人の場合少々の範疇に収まるかはわかりませんが。

    作者からの返信

    こうやって書き出してみるとやっぱりえーきちさんのインパクトが強いですよね。

    そこに合わせてインパクトのあるセリフを言わせた構成力の勝利でしょうね。

  • おおっと大変だ、ごめんなさい明日には完結しますー!!

    えーきちさんのは絶対に読みに行こうと思いました(*´ω`*)笑

    作者からの返信

    完結が見えているみたいなんでもう載せときました!

    えーきちさんのやつ、面白いですよ。

  • 圧巻でした全紹介。ひとまずお疲れさまでした(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ✧

    作者からの返信

    かけたエネルギーの割には得るものが少なくて、なんか徒労感が残ってしまいました。やっぱり普通はこんなことやらないですよね。あとものすごく紹介文の書きづらい作品が出て来たときの絶望感と言ったらもう……。

    次からは普通にセレクト他推にします。

  • えーきちさんの、良かったです。もうノンストップでした。

    作者からの返信

    やっぱり振り切れてるのは面白いですよね。笑笑笑笑


  • 編集済

     あのぉ〜、恐れながら申し上げます。
     竹神様は、カタカナで『竹神チエ』様だったように思います。

     私は『雪を溶く熱』の拝読がまったく進んでおりません。
     『葉桜の君に』の方すら、注目作家様の拝読ができてなかったりするし。

     ゆうすけ様は、多くの作品を読まれているだけではなく、積極的にコメントを残されていて、しかもそのコメントが鋭い。
     目の付け所が違うというか。
     今回の『秋人さん第一声』特集も、的確に作品の特徴を表現されていて。

     でも、ひとつ思うんですよね?
     その労力を作品を生み出す方に使われたら良いのに、と。

    作者からの返信

    おっと、これは大変失礼しました。
    訂正いたしました。

    秋人の第一声、やってみるとえらい労力がかかりますよね。これはゆあんさん一人にお任せしておくのはちょっとかわいそうな気もしてきまして。私がでしゃばるのもどうかと思いましたが、せっかくの企画ですのでこういうまとめがあった方がいいだろうと思いました。

    新作はまたいずれ書きますが、新作書くだけが創作じゃないとも思いますよね。他の方の作品を集中的に読むのもいい勉強になります。

    いつもありがとうございます。


  • 編集済

    ありがとうございます。

    >桜月さんの秋人は美冬に対して飾りのない思いをぶちまけています。

    ストレートでまっすぐな人が好きなのです。
    飾りある言葉や、素直でない言葉はよくわからなかったりするので。
    好きなのに、なかなか好きと言わないとか、イライラしますし。

    >今回の企画では珍しい異世界ファンタジーものと言っていいでしょうか。世界観が独特かつ難解なので、セリフはストレートな方がいいみたいですね。

    あら、独特かつ難解な世界観だと思ったのですね。
    わたしの中では好きなものを集めただけで、嫌いなものをできるだけ書かないようにして、
    楽に書いた感じでした。葉桜の時は、わかりにくいミステリーにして、読者さんをびっくりさせようと思い、頭を使いましたが、長いことが不満な方が2人ほどいた気がするので(書いている途中で、一番長くしてやるぜ!と、ワクワクしてしまったのもありますけどね)、今回は、短く書くを意識して書きました。

    それでも不満な方がいたので、2作目はもっと短くしてみました。地の文が多いと不満が出るかなと思い、セリフ多めにしたら、変な話になり、恥ずかしいと思って、捨てたのですが、ゴミ箱に捨てたあと、1作目の雪の話をとても褒めてくださった方がいたので、公開する勇気が出たのです。

    雪の話、1作目は、企画のあらすじを見たあと、すぐに最初から最後まで浮かんだので、それを書いただけですが、嫌いなものはあまり書かないようにしていましたし、あとで思うと、いつも読んでいる、好みのものを書いたのだなと感じたりしました。なので、わたしの中では普通でした。

    コンテスト応募作品は苦手なことも書きますが、それ以外はできるだけ、楽しく好きなものを書いています。
    嫌いだと、あとで消したくなるので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    読者の方の意見を取り入れて執筆されているんですか。あまり読者のコメントに気を取られない方がいいと思いますよ。

    嫌いなものは書かないという方針もまったくそのとおりでよろしいかと思います。楽しく好きなものを書くというスタンスは、執筆スタンスとして最高ですよね。


  • しょーもないクズな一言を紹介して頂き、嬉しいやら申し訳ないやらっ!
    一言の中で皆さまの雪熱世界観が分かりやすくて面白い試みですね。
    個人的には、えーきちさまのゲス秋人がどう紹介されるのかが気になります。

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます!

    並べてみて思いましたが、やっぱりここの一言、個性の出るところですねえ。狙ってインパクトのセリフ吐かせてる方もいらっしゃいますし、逆に意図的に普通のセリフの方もいらっしゃいます。面白いですね。

  • がんばれ。

    作者からの返信

    ここを乗り切ればふわとろたこ焼きレンジでちんが……

  • お疲れ様です!
    心の底から応援してます(笑

    作者からの返信

    がんばります!
    目指せ全作紹介!

  • ご紹介ありがとうございます。

    文長さんの作品は私もイチオシです。
    選んだテーマも凄いですけど、それを描き上げる筆致が凄い。
    脱帽しました。

    作者からの返信

    今回は今のところ文長さんがぶっちぎっていたのですが、ここに来てさらにハードな新作が登場してきています。

    これだから筆致企画は油断できませんよね。あと1か月ありますのでどんな作品に出合えるか楽しみです。

    編集済
  • こう抜き出していただけると、壮観ですね。皆さんの個性が凄い(笑)

    私の作品をコメディに分類していただいて本当にありがとうございます。そうです、あれはコメディです。

    作者からの返信

    コメディは必ずしも笑いばかりではないです。
    泣けるコメディもありますよね(笑)

  • ゆあんさんのページから飛んできました。
    うわわ、私の雪熱もある!(笑)ありがとうございます!

    こうして見ると、すごくバリエーション豊かですよね。やはり100人いれば100通りの雪熱があるんですね。読んだことないやつもすごく面白そうです。早く読まないと!

    作者からの返信

    いやあ、宇部さんの作品は外せませんよ(笑)

    ある意味一番かわいそうな秋人ですよね。
    読んでいただいてありがとうございます!

  • ゆあんさんのページから拝見したのですが、まさか私の作品が紹介されているとは思わなかったので……驚きました。ご紹介ありがとうございます!

    まだまだ読めてない作品が多いので、紹介されている他の作品を読むのが更に楽しみになりました。

    作者からの返信

    今回SFファンタジー系で突出して面白い作品がいっぱいありました。

    是非いろんな作品に目を通してみてください。作者の個性がいろいろ出ていて勉強になりますよ。

    読んでいただいてありがとうございました。

  • がんばれ。

    作者からの返信

    頑張ったらご褒美にふわとろたこ焼きれんじでちん、食べていいですか?

  • 正直、第一声なんて意識していませんでした……!
    彼らの距離感はあるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    他の人のもとても参考になります。
    ゆうすけさんのこころみ、私の第一声、すげー(呆然、でした。
    作品以外に驚かせてくれる方、なかなかいませんよ。
    ご無理のなさらないように!

    作者からの返信

    私も自作書いてた時は気づきませんでしたけどね。みなさんの作品読んでるうちにここが一番個性が出るなあと思いまして。
    逆にここを狙うと個性出しやすいところだと思います。
    頑張って最新作に早く追いつきたいです!

  • 凄いね。面白い!
    これは確かに今回のメインポイントでもあると思います。
    てか、それだけ読んでるゆうすけさんが凄い(笑

    私のものちのち紹介されるのでしょうか?
    あんなヤバい台詞が!?
    筆致企画至上最強にゲスい台詞ですけど(爆

    作者からの返信

    とりあえずえーきちさんの作品に頑張ってたどりつきたいです……。始めたからにはやりとげますよ。

    個人的には「先っぽだけでも」が一番ツボでした。あのセリフ、実際に言った時の成功率どれぐらいなんでしょうかね。ちなみに私は人生経験の不足でしょうか、そのセリフ使ったこと一度もありません(爆)

  • ぜったい大変だろうなって試みですが、すごく参考になります。面白い。
    まだあまり読めてない雪熱も、これを見て読みに伺いたくなりました。

    作者からの返信

    軽い気持ちで始めて後悔しています。
    でもせっかくみなさんが書かれた企画参加作ですからね。こういう場があってもいいかよなと思いまして。

  • なんと、これはまたどえらい試みをΣ(º ロ º๑)スゲー
    お疲れさまです……(ファイトー

    作者からの返信

    これは作業量の見積もりを間違えました。
    めっちゃハードです……

  • 下手に地の文を並べるよりも、いきなり台詞から入った方が、話が伝わるかなと思いました。
    兄弟二人だけがそのパターンだったのには、驚きです(^_^;)

    こうやって見ると、第一声って大事ですね。一言で秋人のキャラクターが表れるケースも、珍しくありませんね。
    おそらく次回以降に紹介されると思いますけど、自分はえーきちさんの秋人が印象に残っています。どんな風に紹介されるかと、ワクワクしていますヾ(∇'〃)

    作者からの返信

    第一声大事ですね。

    あえて普通のこと喋らせる手法もあるんだな、と思いました。あと、要件に入らずに世間話をたくさんさせるのも、ストーリーの展開によっては非常に重要だな、と。

    たしかに疎遠な幼馴染がいきなり訪ねてきて「明日からいなくなるから」だけ言うのは普通はおかしいですよね。

    そのおかしさをどうやって解消するかが腕の見せ所です。

  •  はわわっ💦
     これは相当苦労なされたことでしょう?
     こんな無茶なことをやらかしてしまうゆうすけ様に脱毛……じゃなかった。
     脱帽です👒

    作者からの返信

    ちなみに前回の葉桜では「第三の登場人物が葉太と桜子にとってどういう人物だったか」がポイントでした。それと比べると今回は簡単ですし抜き出して比較しやすいのでやってみたんですけど、ハードですね、これは。

  • 1行目から美冬と秋人のやり取りでスタートするのは自分と弟だけ。しかも、セリフはどちらとも割と普通!
    全く意図せず書いたのですが、まさかそんな共通点があったとは。今の今まで気づいていなかったので、大変驚いていますΣ( ゚Д゚)

    自分が特に印象に残っているのは、祟さんと物語る人さんという、お金の貸し借り二つでした。
    それぞれ方向性は違いますが、秋人がやって来た目的を説明するとともに、コイツしょうもねーなと思わせてくれました(≧▽≦)

    作者からの返信

    私も並べてみないと気が付きませんでした。

    みなさん共通して書かれているのが秋人の呼びかけと美冬が泣くシーンですよね。

    美冬が泣くシーンは蜜柑桜さんが考察されていますから私はこちらで。しかしやってみると想像以上にハードです……。とりあえず頑張って追いつきます!

  • ありがとうございます😊

    作者からの返信

    物語る人さんの雪熱、とっても良かったです!

  • またまたちらっ。
    他薦、ありがとうございます!
    こちらのページを参考に私も拝読したいと思います。

    所で、こちらのページ、掲示板でご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
    他の方も参考になる素晴らしい内容だと思いました。
    一つご検討の程、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    ゆあんさま

    是非お願いします!
    私がみなさんに読んでほしい雪熱たちです!

    編集済
  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    ちらっ。
    でもそんな中ご参加頂けて嬉しいです。

    作者からの返信

    うふふふ、もうここまで来たら意地です♡

  • ご紹介ありがとうございます。褒められすぎです(恥)。自分でドラマと言われると予想してなかったので、今回は皆さんの反応が意外でした。
    SF多作ですね。もりくぼの小隊さんのは読んでいて戦慄が走りました。

    作者からの返信

    いやあ、蜜柑桜さんの女子一人称視点、とってもいいじゃないですか。

    この路線で現代恋愛もの長編で書いてみてくださいよ。絶対すごいの書けると思いますよ。

    今回はもう一作行かれないんですか?

  • 読む体力がしぼみがちだったのですが、さすがゆうすけ様。一番読み込んでる影の大黒柱だと思ってたので、他薦がすばらしいです。

    ジャンルで敬遠していた部分もあるので時間を見つけて読もうと思います!

    作者からの返信

    かこさんのも他推で出そうと思ったんですけど、どう書いても一発ネタバレになっちゃうんですよね。

    もう何本か他推したい作品ありますのでもう一回ぐらい書こうかと思っています。

    一応星の数で上位になった人は責任持って読みに回る、というのが筆致企画の伝統なんです。今回おかげさまで星の数三番手なので、読みまくってます。

  •  これ、通常は大人の物語しかなくないですか?
     学園モノって、卒業するまでは同じ学校にいるじゃないですか?
     遠くに行ってしまうって、中退か転校かしかないですし。

     今回、見事に拝読できていません。
     既に50作品もあるのに、10作品しか読めてない。せめて半分は読まないと★

    作者からの返信

    そうなんですよね。通常は大人の物語になるのをひねって学園ものにするのが腕の見せ所なんですよ。

    まあ、私は一企画一作品を原則にしてますんで雪熱では二作目出す気はないんですけどね。

    あらかじめ学園ものが手薄になるのが分かっていたらなんとしてでも学園ものにしたんですけどね。笑

  • ご紹介ありがとうございます〜!

    やっぱり『夜にたずねてくる』というのが、学園モノにはネックなんじゃないですかね。家族はどうしてるのかとか、なんでわざわざ『夜』なのかとか、しかも基本翌日には出発するってどうゆう状況よ……とか、考えなきゃならないことが多くなるので、わたしはまっさきに設定候補からはずしました(ノ∀`*)

    作者からの返信

    でもこれだけ学園ものが手薄になると、ちょっと狙って書いてみたくなったりしますよね。

    今回の作品の中で美冬の着ている服に注目してみると「制服着ている美冬」を描写している作品がほとんどないんですよ。そう考えると手薄なところ狙って書きたくなるのが物書きのさがってやつなんですよねー。

    困ったもんです。笑

  • あはっ!笑
    思わず前ページ確認しに行っちゃったじゃないですか、めっちゃBL書いてあったのに。笑
    無茶振りが緩和されて安心してまーす♡

    作者からの返信

    すみません。もうケツがむずむずするのは遠慮しときたいなあと思いまして。

    BLって書いて失敗したなと思っています。笑

  • 肥前ロンズさんさんの雪熱は、読んで天才だと思いました。あの話のインパクトには勝てません(≧∇≦)

    学園モノが少ないですね。レギュレーションを見てイメージしやすいのが、学園モノかなと思ったのですが、意外です。
    自分の話は、学園モノを意識してました。遠くに旅立っていく幼なじみを見送る、高校生のようなイメージ。そんなイメージを、そのままアヤツらに当てはめてみました(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    みんなが外してきたせいで学園ものがかえって手薄になるという珍現象が起こってますね。笑

    実は人外ものが今回非常に目立ちまして。一つのジャンルとして独立させることができるほどです。無月弟さんのは人外ですが、正確には動物ものですよね。動物ものじゃなくて普通に高校生の青春ものにした方が今回は斬新さがあったかもしれません。結果論ですけどね。

  • 肥前ロンズさんのは笑いました。しっとりとした雰囲気の感動ものだと思っていたら、それが全て前ふりだった!(≧▽≦)
    ある意味一番美冬に共感できた作品です。

    自分の作品も取り上げてくださってありがとうございます。これは一応学生の話ですが、学園ものとは違いますね。
    最初レギュレーションを見た時は学園ものが多くなるかなと思っていたのですが、意外な展開です(; ・`ω・´)

    作者からの返信

    肥前ロンズさんのは前半しっとり進行しているからこそのあのエンディングが冴えるんですよね。とてもお上手だと思いました。
    雪熱、ここまで普通の学園ものほとんどなし!野々ちえさんもおしゃってられますが、夜に家に来なきゃいけないから学校のシーンと相性悪いんですね。

  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    ちょっと!笑
    わたし最近所用で忙しいからパスしようと思ってたのにー!
    こころさんまで楽しみにしちゃってるじゃないですか!

    っていうかわたし、この筆致企画を今後全部ガチエロBL変換しなきゃいけないの……?笑
    またおケツお借りしますよ。笑

    作者からの返信

    すみません。BLはいいんですが、俺のケツはもう勘弁してください……。

  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    私もまだ書いていない(涙
    でも今月中にはなんとか……
    おっぱい含めて(笑

    作者からの返信

    お待ちしてますよ!

  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    ロシアと元夫婦というだけで、インパクトはしっかりあったと思います。ですが本作で一番インパクトがあったのは、本文ではなくタグだと思います。もしこの企画がタグのインパクトを競うものなら、ゆうすけさんは間違い無く一位だったでしょう!(^^)!

    今回の筆致は、みなさん本当にスタートダッシュが凄かったですね。葉桜で高ぶっていた気持ちがまだ残っていたのでしょうか?(;・∀・)

    作者からの返信

    タグ……笑。実は私、タグとかキャッチコピー付けるの苦手なんですよ。考えても上手く書けないから、どうせだったら20文字×8枠使えるのを活かしてみました。これならすぐ書ける!

    まああんまりやるとタグを正しく使ってる人の迷惑になるんでほどほどにしておきます。

  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

     ほーい☆
     名人戦第2局は、封じ手の局面でとよぴーがややリードしてるっぽい?
     連敗すると名人防衛が危うくなりますからね〜。
     個人的には渡辺明三冠推しですが、スコア的にもギリギリの勝負になると面白いかな……🍥

     あれ? ここは近況ノートではないのですか?

     (何事もなかったように)

     ゆうすけ様の作品に漂う独特のハードボイルド感は、そういうことだったのですね? 日本人でありながら日本人ぽくなかったり。

     ところで、このエッセイは一ヶ月以上も期間が開いて、『完結』にし忘れているんじゃないかと思ってましたよ?

    作者からの返信

    叡王戦は千日手差し直しの末、豊島竜王名人の圧勝でしたね。ナガタク、千日手にしない方が良かったんじゃないかと思います。

    実は葉桜の他推書こうと思っておいてあったんですが、雪熱が始まっちゃったんで流用しました♡
    読んでいいただいてありがとうございます。

  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    インパクト、ガッツリありますよ。元夫婦という独特な距離感が、いい雰囲気を出していました!(^^)!

    前回の葉桜から休み無しで始まった、今回の企画。自分の場合レギュレーションを見た瞬間に浮かんだ為、すぐに書き上げることができましたけど、シンプルゆえにどう話を作るかで、悩んだ人が多いみたいですね。

    そういえば自分の作品、一つとんでもないミスがありました。それは執筆企画にも関わらず、濃厚な描写を書こうとしたら話のテンポが悪くなりるため、凝った文章が書けなかったこと!
    浮かんだはいいけど、そもそも企画向きのお話ではなかったと、思いしらされました。実際に書いてみないと、分からないことってありますね( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    ありがとうございます。元夫婦の独特な距離感はこの作品のみどころの一つなんですよね。

    それに気づいていただければ他はほとんど見どころがないというのが欠点なんですが。

    いずれにしても読み取っていただけて嬉しいです!


  • 編集済

    第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    インパクト大だったと思います。ああいう艶のある女性は書けないので見習いたいです。面白くて一気に読んでしまいました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ちょっと葉桜級のインパクトが頭にあるとどうしても弱く感じちゃいますよね。

    しかし、雪熱はみなさんぶっちぎってきてますよね。レギュレーションの裏読みが上手くなってきたというか、抜け道探すのに慣れてきたというか。

  • すごい悩んだんですってば! 眠れなくて早朝に歩きスマホで書いてたくらいです。
    裏切り者と呼ばれました・・・ショックです。

    確かに古典ものでも、現代語でいってしまうものは手練れの職業作家さんも多いですね。没入感のためには自分たちの方へ引き寄せるのも一つの手。さすがご友人(とても可愛らしい方と拝察します)。

    作者からの返信

    いやあ、それだけ完成度の高いのをさらっと書かれたからなんですよ。私この時点で全然手が付いていませんでしたから。

    この友人の一言、ホントいい助言でした。かわいいかどうかはあまり言及できませんが。

  • いえ、頭抱えまくりましたが穴もありましたし、ゆうすけさんのに比べたらじゃないですか。
    エッセイの各回のタイトルにくすり、としています。

  • 確かに奈月さんのは凄かったですね。そうか、高校を枠を取ったから、気付きませんでした。
    学園ラブコメ面白そうです。

    作者からの返信

    葉桜のラブコメはいくつか出ましたね。無月弟さんの二作目が面白かったですよ。

  • 第6話 雪熱執筆の記録への応援コメント

    連投お疲れさまでした。
    ツンデレ美冬よかったです。年齢は30代でしょうか。大人の女のツンデレも味がありました(笑)

    私は今回パスです。連載はじめたし、これ以上無理! 
    夏緒さんのBLを楽しみに待つことにします。

    作者からの返信

    夏緒さん、うっかりBLって書いちゃって失敗したなと思ってます。またケツがぞわぞわするの精神的にキツいです。BLじゃないガチエロを書いてほしいですね。

    美冬今回のは30代始めのイメージです。読んでいただいてありがとうございました!

  • あぁ、教師設定は考えますよね。海外に舞台を設定して、語学学校かなにかの現地在住葉太と新参桜子、で同年代とか。
    三十路桜子も読んでみたいです。

  • なるほど、忍者葉桜にはこんな裏話が!
    いやー、しかし素晴らしかったですよ。ゆうすけさんの変化球、見事でした!
    今回もほんとうに難しかったですよね。黒板からどんどん難易度が上がってる気がします。このままの流れで次回開催されるとですよ、私たちの毛髪はもう……笑

    作者からの返信

    難易度、上がってますよね……。
    毎度薮坂さんは速筆派なんで公開早いですよね。
    次はどんなレギュレーションが来るか分かりませんが、ド直球で攻めたいという願望がありまして。
    あんまり変化球ばっか投げてると肘痛めますもんね。

  • いいご友人をお持ちですね!

    作者からの返信

    とてもいい人を友人に持って嬉しいです。ちょっとおっさんなのが玉に傷ですけど。

    今葉桜書いてくれているらしいんで公開されるの楽しみにしてるんです♡


  • 編集済

     ゆうすけ様のお友達さん、グッジョブです👍
     時代考証とかこだわりだすと、変化球のキレがなくなりますからね。
     総てを完璧にしようとすると、かえって作品の品質が落ちる。
     『なんちゃって』良いではありませんか☆
     時代考証とかにこだわり続けていたら、ロボットダンスのような固いだけのつまんないお話に堕してしまったかもしれません。

     金色(こんじき)の龍。おお、これは奈月沙耶竜王に対する挑戦ですな🐲
     竜王は将棋界最高のタイトルですからね(将棋関係ない)。
     そして防衛が難しいタイトルでもある。広瀬前竜王も、内容的には押しつつも逆転負けを喫し、防衛失敗していますし。

     なお個人的には楓子さんの『桜花狂乱の舞』が好きです(爆)
     あと、星100個達成おめでとうございます🌟

    作者からの返信

    糸谷、森内、渡辺明、渡辺明、羽生、広瀬、豊島ですもんね。ここ8年で防衛成功しているの渡辺三冠だけですからね。その渡辺三冠の防衛も相手が三浦九段だったらどうなってたか分からない疑惑の防衛でしたからね。あれは丸山九段、わざと負けたとまでは言いませんが、勝利へのモチベーションがあったとは言いづらいですよね。三浦九段に遠慮もあったでしょう。羽生九段、竜王戦1組優勝で本戦行きましたね。やはり番勝負に羽生九段が出ないのは寂しい限りです。

    おっと竜王戦の話が長くなりすぎました。

    結局友人の指摘のおかげで読みやすいセリフでお話を展開することができました。感謝の意を表したいです。

    一度しか発動しなかった幻の楓子の幻術「桜花狂乱の舞」、見事桜子が受け継いで「葉桜烈乱の舞」として後世に語り継がれました。

  • いや、本当に書けなかったんですって!
    しかも早く書かなきゃって妙な強迫観念ってなかったですか?
    今回、ストーリー自体は捻ってないのでネタかぶりも怖かったですし。その点、ゆうすけさんは心配なかったんじゃないですか?

    それから……
    こういった話はベタが重要ですよね。もう最後の名前を叫んだシーンは感涙ものでした(笑

    作者からの返信

    強迫観念ありましたねー。
    他の方の作品にコメントしづらかったです。「書いてもいねーくせにエラそうなコメント書くな」とか言われそうで(実際そんなこと言う人はいない)。

    企画始まって二週間たつとそろそろ出揃ってきた感が沸いてきますから。乗り遅れると出すタイミングを逸してしまいますよね。とにかくGW始まる前に出したかったですね。

    きらりもそうでしたが、企画後半になると変化球作品増えるじゃないですか。実は私が一番ネタ被りを心配してました。何と言っても一発芸みたいなもんなんで、先に同じネタ出されたらもう完全終了ですもん。だからできるだけ早くと焦りましたね。

    そうです。最後は桜子の涙混じりの叫び声。ベタですけどこれでいいんです。安心感というか王道感というか。

    そういえば私、きらりでも海斗に叫ばせていた……

    追記
    あ、キリトリセンでも叫んでる……。叫びすぎwwwww

    編集済
  • >足りないのは「公園で桜子に偶然会う」「桜子が悩みを葉太に言う」このニ点だけですね

    なにゆえ漢数字の二がカタカナのニなんですかめっちゃ面白いです( ´艸`)

    作者からの返信

    おおお、こまけーところに気づきますよね。
    こりゃ失礼しました。
    訂正しておきました。

  •  一時代にひとり。
     加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明、藤井聡太。まるで中学生棋士ですね?
     で、同時期に妖刀使いがふたりは、森内俊之十八世名人、羽生善治十九世名人の同い年のふたりが一年違いで永世名人になったようなもの。
     世の中はときに、そういうことがあるんですよね〜☆

    >私と同じぐらいハゲ悩みしていたえーきちさんと蜜柑桜さんが

     皆さん、マジで禿げちゃうくらいに悩まれるのですね?
     私は、残念な筆致をなんとかしようと考えると、ツインテールの髪がツルツルテルンになってしまいます。
    (注)髪型ツインテールじゃないけれど(もちろん、ツルツルテルンでもない)。

    作者からの返信

    そうですね。竜王名人誕生の系譜もそうかもしれません。谷川、羽生、森内そして豊島。
    ただ谷川九段、森内九段は半年で大二冠のどちらかを失冠していますけどね。豊島竜王名人、名人戦がんばってほしいです。

    ゆきちゃんさんも筆致とかそれほど気にする必要はないと思いますよ。俺も大して筆致がいいわけじゃありませんから。

  • ハゲてないもんッ!
    けど確かに自分のアップした時の開放感と清々しさといったらなかったです(笑
    この後、ゆうすけさんの泣き言が始まる訳ですね(笑

    作者からの返信

    いや、もうこの時点で割と泣き言言ってましたけどね。
    このあたりホントに苦しかったんです。参加やめようかとマジで思っていたくらい。
    ここから完結まで一週間以上かかってますし。

  •  MH5? 初めて聞きました。
     高知県出身の美少女として、私と双璧と言われる広末涼子さんの曲に、『マジで恋する5秒前』ってありましたよね?(通称MK5)
     あと『マジでキレちゃう5秒前』という表現も見たことあるような。

     人様の応援コメント欄でもおっしゃってましたよね?
    『ゲロ吐きそう』だとか、『禿げそう』みたいなこと。
     一作目に苦労した分、二作目は簡単に書けますよね? ちょろいちょろい♪

    作者からの返信

    おお、MK5突っ込んでいただけて嬉しいです。
    MK5世代の方、たくさんいらっしゃるはずなのにみんな突っ込んでくれなくてちょっと寂しかったんです。

    残念ながら同一企画一作品の原則でやっておりますので、葉桜の二作品目は私は書きませんよ。だいたい二作目はあまり読まれないの法則もありますからね。その分一作目で出し切ってますから。

  •  奈月沙耶竜王のドラゴンきらりですね🐲

     そういえば、ゆあん様のご紹介で、葉太先生が女性の作品を紹介されていましたっけ? まだ拝読していないのですが。

     世楽八九郎様とlager様の作品は拝読しました。
     伊藤デイズ様はまだ拝読してないです。 とあるところで、某書き手さんにがっつりネタバレされてしまいましたがね★ ギラン✴

     BL風葉桜……🍃

     総入れ歯……フガフガ。違う。
     そういえば去年、BL作品の『海が太陽のきらり』を拝読しました〜! 今年はまだ見てないですね。

    >夜桜と言えば。忍者と日本刀!

     あれ? そういうものなんでしょうか?
     私にはその発想はないな。

    作者からの返信

    多分俺だけです。夜桜、忍者、日本刀がセットなんですよねー

  •  あれ? タイトルですか?
     自主企画だから、『棋戦優勝』くらいの位置付けになりませんかね〜?

    🐏カクヨム主催のコンテスト→タイトル
    🐇自主企画→棋戦優勝

     棋戦優勝といえば、5月3日のNHK杯が再放送で、地球代表深浦九段の優勝を2回も見てしまった。

     ゆうすけ先生を肩書きで呼ぶと、
    『ゆうすけ筆致は物語を超えるか』……。
     これは語呂が悪いな。
    『ゆうすけ海が太陽のきらり』🌅
     おっ! 悪くないぞ♪ 略して。
    『ゆうすけきらり』
     ぷっ💦 きらきらネームみたい♪

    (以下NHK杯テレビ将棋トーナメントのノリで)
    「本日の解説者をご紹介します。ゆうすけきらりです。ゆうすけきらり、『海が太陽のきらり』杯優勝おめでとうございます」
    「ありがとうございます」
    「本日の『葉桜の君に』杯、魔女っ子★ゆき女流13級対ゆあん九段の一戦ですが、戦型はどう見ますか?」
    「そうですね。相(あい)桜子の一戦になるのではないでしょうか? ゆき女流13級が虐待桜子で勢いよく攻めるも、ゆあん九段が小説家桜子でガッチリ受けて、攻めをきらす。最後はゆき女流13級が、将棋盤をひっくり返して泣きながら走り去って行くのではないかと思います」

     ディフェンディングチャンピオンにカクヨム代表のゆうすけきらりとしては、もう一作くらい投入してくるのでしょうね。ちらり。
     野々ちえ女王陛下が、もう一作書いてるらしいので、これを迎えうたないといけませんよ。ちらちら。
     野々ちえ女王陛下VSゆうすけきらりの頂上決戦、二回戦で見るにはもったいない好カードです。
     応援はお任せ下さい。一生ついていきますよ!
     野々ちえ女王陛下に(爆)

    作者からの返信

    ゆきちゃんさま

    前回のきらりも変化球だったんで正直棋戦優勝は僭越だなあと思ってたんです。葉桜は野々ちえさんが星の数独走に入りましたね。あーなると星が星を呼ぶ状態になるんで、このまま逃げ切るでしょうね。

    せっかくですが、筆致企画は1回に1作と決めていますんで、今回はもうおしまいにします。

  • 桜子、葉太の子供説いけますよ!
    私闘の前にしこんでたんですよ(おいおい)桜子の性別は女の子。女の子精子は寿命が長い。排卵の一週間前でも体内で生きてます。

    おまけに女性は恐怖を感じると排卵を誘発してしまう。たとえば、強姦の時など。なので強姦されると妊娠の確立が上がるそうです。

    私闘で死の恐怖を感じた楓子は、排卵。一週間前に仕込んであった精子と結合。
    妊娠初期に大量出血すれば、流産の危険性はありますが、そこは忍者なんで体が丈夫ってことで、スルー。

    そのあと、男に拾われその男の子として育てる。多少の誤差なんて男は気づきません。
    これで、桜子と葉太は初対面になります。桜子をみて自分の子なんて100パー気づきません。
    楓子に似てると気づいても、自分の容姿に似てるとは気づかない。だってこの時代鏡なんて銅鏡だし、男だったら鏡さえ見ない。水かがみぐらいかな見るとしても。だから自分の容姿を理解していない。

    周りが気づくのはありです。
    そんな桜子と葉太が親子とわかるプロセスは、お決まりの同じところにあざか、同じくせをもっていたというのでどうでしょう。

    以上、またまた妄想を爆発させてしまいました。お許しください。

    作者からの返信


    それだと桜子も葉太もお互い他人だと思ってるけど他人が「お前ら親子じゃねーの?」と言ってる状態ですよね。楓子が遺言でもしますか。「お前の本当の父親はあの人じゃなくて葉太なのよ」てな感じで。

    いやあ、それを1万字ちょいの物語の中で説明しきる自信は俺にはないですねえ。10万字の長編で書いたのならその線も考えたかもしれません。その場合のテーマは「桜子の父親は一体だれなのか」になりますけどね。

  • 葉桜苦悩がありありと見えて面白いですね。
    叫びましたよね。ええ、叫びましたとも。
    お互いTwitterでどれだけ諦めそうになった事か(笑

    作者からの返信

    ちょうどえーきちさんとTwitterでぐちぐちぐちぐち言ってたころ、こんなこと考えていたんです。

    とにかく書き始めるまでが苦労しました。が、書き始めてからも大変だったんです、実は。そのあたりはおいおい。

    いつもありがとうございます。

  • 葉桜ハゲ……こりゃ禿げますね
    ハゲ散らかしますね

    私ですら禿げそうになるくらいの時あります、10円ハゲ程度には💦

    ハゲ散らかす覚悟で書いて行きたいと思います。(๑•̀д•́๑)キリッ……今ではないww

    勉強になります。

    作者からの返信

    ハゲました。
    ただ経験上、禿げれば禿げるほどいい作品書ける可能性が高くなるんですよね。

    禿げそうになって書ききった作品ほどいい味が出るんです。

  • 実はですね……わたしの没にしかかっている葉桜はBL風味なのですよ……ぼそり。

    作者からの返信

    まじですか!!!!
    それは葬り去るのは大きな社会的損失です!
    絶対に公開するべきです!!

  • BLにしようと思ったら絶対大変ですよこれ……。笑
    そんなんわたしも読んでみたいです。笑

    作者からの返信

    夏緒さん書いてみてくださいよ!是非!

  • >ゆあんさんの指定プロットはときどきこういうトラップが仕組んであります。
    >詳細ページの方を読めば読むほどトラップに引っかかってしまうのです。

    まさにそのとおりなんですよね。
    レギュレーションの「既定部:可塑部」で仕分けすると前回レギュレーションより既定部分が多くて、展開がものすごく難しい。
    しかもその既定部分にトラップ(昔の恋人とか)があって難易度を上げています。

    それだけに、ゆうすけ様の投稿が衝撃的でした。こんな解釈もあるのかと。
    他の投稿者の感想もそれに尽きると思います。
    ドストレートにレギュレーションを書ききった野々ちえ様の力量もすごいですが。
    別の意味で突き抜けています。

    実際、ゆうすけ様の解釈がなければ私も今回は見送るところでした。
    ただSF的手段で逃げた後悔があり、第二の投稿のためレギュレーションをずっと繰り返し読んでいますが、やはり「昔の恋人」「教師」が難しい。
    恋人は時系列の複雑さに、教師がストーリーの可塑性に大きく枷をはめています。

    今回は5/5に投稿予定ですが、かなり苦しんでいます。
    なので、ゆうすけ様ご自身の作品解題、「葉桜あれこれ」は大変参考になります。

    どうもありがとうございました。

    作者からの返信

    ええ?それは身に余る光栄です。
    伊東デイズさんの方が先に公開されてませんでしたっけ?
    正直伊東デイズさんの作品読んだとき「うおお、変化球の切れ味で負けたあ」と思いましたよ。なんてたって昔の恋人と桜子を同一人物にしてたんですから。

    しばらく葉桜執筆で考えたことなんかをぽろぽろと取り留めもなく語って行きたいと思います。参考になるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 面白いエッセイを発見してしまった!!!

    ちなみに、元恋人ですが、
    ▶葉太(または双方)にとって印象深い相手となればOK。それを満たすなら設定を変えてもOK
    と詳細で示しているので、レギュレーションアウトにはなっていませんよ!!

    ご指摘の通り、「教育者」と「授業者」であれば良いので、例えば機動戦艦学校の師匠と弟子だったり、魔法科学校の先生と弟子でも良いのですよね。

    さすが、ご慧眼です!

    作者からの返信

    ゆあんさん、ありがとうございます。
    創作論と言うのはおこがましいエッセイですが、葉桜参加のあれこれをつらつら綴っていきたいと思います。


  • 編集済

    いや、表レギュレーションで悩まないで下さいよ(笑
    と、いつまでもブチブチ言う私(爆
    どこに入れるのよ、裏レギュレーション!となりましたから。
    ちなみに今まで読んだ葉桜で、裏を入れられそうなのはlager様の格ゲー葉桜かなぁ。

    いっその事、葉桜エッセイ終えたら、そのまま今までの企画を全部振り返ってみればいいじゃないですか。
    古参として、先輩として、トップランカーとして(笑

    作者からの返信

    格ゲー葉桜、裏入れられそうでしたね。
    そういえば葉桜はコメディ系が極端に少ないですよね。
    コメディタッチですらほとんどない感じです。
    これはねらい目かもですよ。

    でもきらり久しぶりに読み返してみたらまだまだ完成度上げられそうです。


  • 編集済

    まさに今、絵手紙教室設定で夜桜葉桜書いてますよー。ゆうすけさんのために!(うそです)

    作者からの返信

    すごい楽しみです!
    大人のドロドロ恋愛がっつり18禁エロ葉桜、楽しみにしています!

  • 今回のレギュレーション、読んだ時点で難しそうだなと思いました。自分もどうやって王道から外そうかと思ったのですが、四角四面に考えるとどうしても変化球が投げられそうにありません。

    そんな中、王道でありながら独自の個性を発揮される方、王道を王道として素晴らしい作品を書かれている方、あの手この手で抜け道を見つける方と様々で、皆様の筆力、発想に驚かされました。

    自分は残念ながら今のところ書けていませんが、終了までまだ間があるので、なんとか書けたらいいなと思っています。できれば変化球を(≧▽≦)

    作者からの返信

    おっと、これから書く人が読むと悪影響出ると思いますよ。しばらく読まない方がいいのではないでしょうか。あと他の方の作品をがっつりネタバレしていくつもりなので

    一つアドバイスすると、プロットに沿って考えてはいけないです。自分の書きたい作品をまず考えて、そこに強引にプロットを押し込めると上手く行きますよ。

    読んでいただいてありがとうございます。

  • どこまでならレギュレーションを逸脱しても許容範囲に収まるのか。

    自分もそれ考えました。
    予想外のことをして読む人を驚かせるのも、この企画の楽しみ方だと思います!(^^)!
    例えば、どうにかして葉太を女性にできないかとも思ったのですが、男性教諭と明言されていたので諦めました。
    ……けどまさか、抜け穴をついてくる作品が実際にあるとは思わなかった。

    レギュレーションの範囲内で、どれだけ自由に話を書けるか。
    柔軟な発想力が、鍛えられそうです(*´▽`)

    作者からの返信

    まあ抜け穴といいますか、自分の作品世界の中にレギュレーションの方を強引に引っ張りこむ感じでしょうかねえ。

    ゆあんさんも多少の改変はOKとおっしゃってられますので。ゆあんさんが何度も書かれているとおり面白ければOKなのですよ。

    読んでいただいてありがとうございます。