応援コメント

第1話 指定プロット(レギュレーション)の読み方~その1」への応援コメント

  • あぁ、教師設定は考えますよね。海外に舞台を設定して、語学学校かなにかの現地在住葉太と新参桜子、で同年代とか。
    三十路桜子も読んでみたいです。

  •  あれ? タイトルですか?
     自主企画だから、『棋戦優勝』くらいの位置付けになりませんかね〜?

    🐏カクヨム主催のコンテスト→タイトル
    🐇自主企画→棋戦優勝

     棋戦優勝といえば、5月3日のNHK杯が再放送で、地球代表深浦九段の優勝を2回も見てしまった。

     ゆうすけ先生を肩書きで呼ぶと、
    『ゆうすけ筆致は物語を超えるか』……。
     これは語呂が悪いな。
    『ゆうすけ海が太陽のきらり』🌅
     おっ! 悪くないぞ♪ 略して。
    『ゆうすけきらり』
     ぷっ💦 きらきらネームみたい♪

    (以下NHK杯テレビ将棋トーナメントのノリで)
    「本日の解説者をご紹介します。ゆうすけきらりです。ゆうすけきらり、『海が太陽のきらり』杯優勝おめでとうございます」
    「ありがとうございます」
    「本日の『葉桜の君に』杯、魔女っ子★ゆき女流13級対ゆあん九段の一戦ですが、戦型はどう見ますか?」
    「そうですね。相(あい)桜子の一戦になるのではないでしょうか? ゆき女流13級が虐待桜子で勢いよく攻めるも、ゆあん九段が小説家桜子でガッチリ受けて、攻めをきらす。最後はゆき女流13級が、将棋盤をひっくり返して泣きながら走り去って行くのではないかと思います」

     ディフェンディングチャンピオンにカクヨム代表のゆうすけきらりとしては、もう一作くらい投入してくるのでしょうね。ちらり。
     野々ちえ女王陛下が、もう一作書いてるらしいので、これを迎えうたないといけませんよ。ちらちら。
     野々ちえ女王陛下VSゆうすけきらりの頂上決戦、二回戦で見るにはもったいない好カードです。
     応援はお任せ下さい。一生ついていきますよ!
     野々ちえ女王陛下に(爆)

    作者からの返信

    ゆきちゃんさま

    前回のきらりも変化球だったんで正直棋戦優勝は僭越だなあと思ってたんです。葉桜は野々ちえさんが星の数独走に入りましたね。あーなると星が星を呼ぶ状態になるんで、このまま逃げ切るでしょうね。

    せっかくですが、筆致企画は1回に1作と決めていますんで、今回はもうおしまいにします。

  • >ゆあんさんの指定プロットはときどきこういうトラップが仕組んであります。
    >詳細ページの方を読めば読むほどトラップに引っかかってしまうのです。

    まさにそのとおりなんですよね。
    レギュレーションの「既定部:可塑部」で仕分けすると前回レギュレーションより既定部分が多くて、展開がものすごく難しい。
    しかもその既定部分にトラップ(昔の恋人とか)があって難易度を上げています。

    それだけに、ゆうすけ様の投稿が衝撃的でした。こんな解釈もあるのかと。
    他の投稿者の感想もそれに尽きると思います。
    ドストレートにレギュレーションを書ききった野々ちえ様の力量もすごいですが。
    別の意味で突き抜けています。

    実際、ゆうすけ様の解釈がなければ私も今回は見送るところでした。
    ただSF的手段で逃げた後悔があり、第二の投稿のためレギュレーションをずっと繰り返し読んでいますが、やはり「昔の恋人」「教師」が難しい。
    恋人は時系列の複雑さに、教師がストーリーの可塑性に大きく枷をはめています。

    今回は5/5に投稿予定ですが、かなり苦しんでいます。
    なので、ゆうすけ様ご自身の作品解題、「葉桜あれこれ」は大変参考になります。

    どうもありがとうございました。

    作者からの返信

    ええ?それは身に余る光栄です。
    伊東デイズさんの方が先に公開されてませんでしたっけ?
    正直伊東デイズさんの作品読んだとき「うおお、変化球の切れ味で負けたあ」と思いましたよ。なんてたって昔の恋人と桜子を同一人物にしてたんですから。

    しばらく葉桜執筆で考えたことなんかをぽろぽろと取り留めもなく語って行きたいと思います。参考になるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 面白いエッセイを発見してしまった!!!

    ちなみに、元恋人ですが、
    ▶葉太(または双方)にとって印象深い相手となればOK。それを満たすなら設定を変えてもOK
    と詳細で示しているので、レギュレーションアウトにはなっていませんよ!!

    ご指摘の通り、「教育者」と「授業者」であれば良いので、例えば機動戦艦学校の師匠と弟子だったり、魔法科学校の先生と弟子でも良いのですよね。

    さすが、ご慧眼です!

    作者からの返信

    ゆあんさん、ありがとうございます。
    創作論と言うのはおこがましいエッセイですが、葉桜参加のあれこれをつらつら綴っていきたいと思います。


  • 編集済

    いや、表レギュレーションで悩まないで下さいよ(笑
    と、いつまでもブチブチ言う私(爆
    どこに入れるのよ、裏レギュレーション!となりましたから。
    ちなみに今まで読んだ葉桜で、裏を入れられそうなのはlager様の格ゲー葉桜かなぁ。

    いっその事、葉桜エッセイ終えたら、そのまま今までの企画を全部振り返ってみればいいじゃないですか。
    古参として、先輩として、トップランカーとして(笑

    作者からの返信

    格ゲー葉桜、裏入れられそうでしたね。
    そういえば葉桜はコメディ系が極端に少ないですよね。
    コメディタッチですらほとんどない感じです。
    これはねらい目かもですよ。

    でもきらり久しぶりに読み返してみたらまだまだ完成度上げられそうです。


  • 編集済

    まさに今、絵手紙教室設定で夜桜葉桜書いてますよー。ゆうすけさんのために!(うそです)

    作者からの返信

    すごい楽しみです!
    大人のドロドロ恋愛がっつり18禁エロ葉桜、楽しみにしています!

  • 今回のレギュレーション、読んだ時点で難しそうだなと思いました。自分もどうやって王道から外そうかと思ったのですが、四角四面に考えるとどうしても変化球が投げられそうにありません。

    そんな中、王道でありながら独自の個性を発揮される方、王道を王道として素晴らしい作品を書かれている方、あの手この手で抜け道を見つける方と様々で、皆様の筆力、発想に驚かされました。

    自分は残念ながら今のところ書けていませんが、終了までまだ間があるので、なんとか書けたらいいなと思っています。できれば変化球を(≧▽≦)

    作者からの返信

    おっと、これから書く人が読むと悪影響出ると思いますよ。しばらく読まない方がいいのではないでしょうか。あと他の方の作品をがっつりネタバレしていくつもりなので

    一つアドバイスすると、プロットに沿って考えてはいけないです。自分の書きたい作品をまず考えて、そこに強引にプロットを押し込めると上手く行きますよ。

    読んでいただいてありがとうございます。

  • どこまでならレギュレーションを逸脱しても許容範囲に収まるのか。

    自分もそれ考えました。
    予想外のことをして読む人を驚かせるのも、この企画の楽しみ方だと思います!(^^)!
    例えば、どうにかして葉太を女性にできないかとも思ったのですが、男性教諭と明言されていたので諦めました。
    ……けどまさか、抜け穴をついてくる作品が実際にあるとは思わなかった。

    レギュレーションの範囲内で、どれだけ自由に話を書けるか。
    柔軟な発想力が、鍛えられそうです(*´▽`)

    作者からの返信

    まあ抜け穴といいますか、自分の作品世界の中にレギュレーションの方を強引に引っ張りこむ感じでしょうかねえ。

    ゆあんさんも多少の改変はOKとおっしゃってられますので。ゆあんさんが何度も書かれているとおり面白ければOKなのですよ。

    読んでいただいてありがとうございます。