応援コメント

第3話 作品ディテールの構築~その1 マジで禿げる5秒前(MH5)」への応援コメント

  •  MH5? 初めて聞きました。
     高知県出身の美少女として、私と双璧と言われる広末涼子さんの曲に、『マジで恋する5秒前』ってありましたよね?(通称MK5)
     あと『マジでキレちゃう5秒前』という表現も見たことあるような。

     人様の応援コメント欄でもおっしゃってましたよね?
    『ゲロ吐きそう』だとか、『禿げそう』みたいなこと。
     一作目に苦労した分、二作目は簡単に書けますよね? ちょろいちょろい♪

    作者からの返信

    おお、MK5突っ込んでいただけて嬉しいです。
    MK5世代の方、たくさんいらっしゃるはずなのにみんな突っ込んでくれなくてちょっと寂しかったんです。

    残念ながら同一企画一作品の原則でやっておりますので、葉桜の二作品目は私は書きませんよ。だいたい二作目はあまり読まれないの法則もありますからね。その分一作目で出し切ってますから。

  • 桜子、葉太の子供説いけますよ!
    私闘の前にしこんでたんですよ(おいおい)桜子の性別は女の子。女の子精子は寿命が長い。排卵の一週間前でも体内で生きてます。

    おまけに女性は恐怖を感じると排卵を誘発してしまう。たとえば、強姦の時など。なので強姦されると妊娠の確立が上がるそうです。

    私闘で死の恐怖を感じた楓子は、排卵。一週間前に仕込んであった精子と結合。
    妊娠初期に大量出血すれば、流産の危険性はありますが、そこは忍者なんで体が丈夫ってことで、スルー。

    そのあと、男に拾われその男の子として育てる。多少の誤差なんて男は気づきません。
    これで、桜子と葉太は初対面になります。桜子をみて自分の子なんて100パー気づきません。
    楓子に似てると気づいても、自分の容姿に似てるとは気づかない。だってこの時代鏡なんて銅鏡だし、男だったら鏡さえ見ない。水かがみぐらいかな見るとしても。だから自分の容姿を理解していない。

    周りが気づくのはありです。
    そんな桜子と葉太が親子とわかるプロセスは、お決まりの同じところにあざか、同じくせをもっていたというのでどうでしょう。

    以上、またまた妄想を爆発させてしまいました。お許しください。

    作者からの返信


    それだと桜子も葉太もお互い他人だと思ってるけど他人が「お前ら親子じゃねーの?」と言ってる状態ですよね。楓子が遺言でもしますか。「お前の本当の父親はあの人じゃなくて葉太なのよ」てな感じで。

    いやあ、それを1万字ちょいの物語の中で説明しきる自信は俺にはないですねえ。10万字の長編で書いたのならその線も考えたかもしれません。その場合のテーマは「桜子の父親は一体だれなのか」になりますけどね。

  • 葉桜苦悩がありありと見えて面白いですね。
    叫びましたよね。ええ、叫びましたとも。
    お互いTwitterでどれだけ諦めそうになった事か(笑

    作者からの返信

    ちょうどえーきちさんとTwitterでぐちぐちぐちぐち言ってたころ、こんなこと考えていたんです。

    とにかく書き始めるまでが苦労しました。が、書き始めてからも大変だったんです、実は。そのあたりはおいおい。

    いつもありがとうございます。

  • 葉桜ハゲ……こりゃ禿げますね
    ハゲ散らかしますね

    私ですら禿げそうになるくらいの時あります、10円ハゲ程度には💦

    ハゲ散らかす覚悟で書いて行きたいと思います。(๑•̀д•́๑)キリッ……今ではないww

    勉強になります。

    作者からの返信

    ハゲました。
    ただ経験上、禿げれば禿げるほどいい作品書ける可能性が高くなるんですよね。

    禿げそうになって書ききった作品ほどいい味が出るんです。