概要
南部菱刺、弓浜絣、満洲綴錦にまつわるオムニバス!
2022年の春。東京お台場の骨董市で、アメリカのサンフランシスコから派遣されて来たリーバイスの若手デザイナーが、秋の新作ダメージジーンズの裏布用として、日本の古布を探していた。同じ頃、韓国や中国、ロシア、アジア、ヨーロッパ、アフリカ諸国など、世界各地に散った同僚が、それぞれの民族の魂ともいえる古布を発掘していた。
半年後、繊維の質も色彩も柄も多種多様な裏布のコラボが、ダメージジーンズの上で実現する。最高級のヴィンテージジーンズと並んで、輸出用の倉庫で静かに出荷のときを待つダメージジーンズの中に、古布の歴史が日本の近現代史そのものである、メキシコ移民ゆかりの「南部菱刺」(明治)、岡谷・母の家ゆかりの《弓浜絣》(大正)、鐘の鳴る丘ゆかりの《満洲綴錦》(昭和)も混じっていた。
半年後、繊維の質も色彩も柄も多種多様な裏布のコラボが、ダメージジーンズの上で実現する。最高級のヴィンテージジーンズと並んで、輸出用の倉庫で静かに出荷のときを待つダメージジーンズの中に、古布の歴史が日本の近現代史そのものである、メキシコ移民ゆかりの「南部菱刺」(明治)、岡谷・母の家ゆかりの《弓浜絣》(大正)、鐘の鳴る丘ゆかりの《満洲綴錦》(昭和)も混じっていた。
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