読了して最初に感じたのは、あぁ、これが文学なのだなぁ。ということ。
彼女が突然海苔の佃煮になってしまったら、普通は狂乱します。
でも主人公は違う。現実にいたならサイコパスか!って突っ込みたくなる思考と行動をします。
しかし、それがすっと心に入ってくる。確かにこう考えるかもしれないなぁ、とか、これは違うんじゃないか、とか、主人公目線で物事を考え、いつしかその世界に馴染んでしまう自分がいる。
あぁ、これが文学なのだなぁ。
もしこの短編がショートムービーにでもなったものなら気持ち悪くて目を背けてしまうかもしれない。
でも、文章だからこそ、それが心に染み込んで、思考に入り込んで、物語と一体となれるのだと。それこそ主人公が美羽花と混ざり合うように。
あぁ、これが文学なのだなぁ。
私が今抱いてる感情は、驚嘆であり、感心であり、安堵である。そう思います。
カクヨムでこのような作品に出会えたことが嬉しい。
素敵な作品、そして偉大なる問題作、是非多くの人に読んでいただきたいです!
わけのわからない話。
というのが、第一印象だった。
最初から最後までひたすらシュールである。
内容は決して万人向けではない。
合わない人はとことん合わないと思う。
読後に嫌悪感しか残らない人もいるだろう。
しかし、不思議なことに気付く。
はじめは「わけのわからない話だ」と思っていたはずなのに、物語を読み進めていくうち、あるいは物語を読み終えてあれこれ考えているうち、自分のなかで「もしかして、こういう意味かな」などと解釈が出来上がってゆくのだ。
そこには巧妙な(?)仕掛けがある。
この物語には、さまざまな部品が用意されている。
「海苔の佃煮」「不貞腐れた」「プリン」「消費期限」「キープ」などだ。
読み手はこれらの部品を「自由に」選んで組み立てて「自分の好きなように」物語を解釈することができる。
シュールな物語と見せかけて、実はとっても親切設計なのだ。
興味深いのは、ひとつひとつの部品がユニークなこと。
これが詩一さんの作品の魅力なのかもしれない。
この話を「理解できなかった」と思う人でも、読後にはその手の中に何かが残っているはず。
何を掴むかは、あなた次第。
ぜひこの作品に挑戦してみてほしい。
不貞腐れて《海苔の佃煮》になってしまった恋人と、戸惑いながらも徐々に佃煮になった彼女に受けいれていく《僕》――衝撃。他に言葉がありません。
普段ならば、物語のあらすじを書かせていただいたり、細部のあれこれに触れて考察を書き散らしたりするのですが、この小説においては、敢えてせずにおきます。
この小説が気になった読者さまには。
取り敢えず理窟は放り投げて、本編を読んで、確かめていただきたいからです。
それにしても、この小説。読みはじめた段階の衝撃が最後まで衰えることなく続くのが、ほんとうに素晴らしいです。
作者さまは頭のなかにどんな大型収納を備えているんだと圧倒されるくらいに多種多様な比喩表現と、奇を衒っているわけではないのに奇抜な描写の数々。
それらが絡みあって、この小説そのものが《哲学》と《文学》の佃煮なのではないかと思わされるほど。
もしや、わたしは佃煮を読んでいたのか。
――ネタバレ含みます。
結局、海苔は海苔のまま、彼に愛され続けるのでしょうか?
わたしには主人公にとって都合のいい形に美羽花がなってしまったように感じました。
異臭こそ放つものの、それまでのようになにも要求しない、大人しいだけの彼女。
彼が彼女とここまで来るまでの道程も、最初はフラれてキープくんだったものの、次第に彼女との性的関係に溺れていく……。
つまり彼女を選んだ理由に、職場のかわいい女の子など必要ないのです。
美羽花は彼を性的に誘うことで彼を繋ぎとめた、それだけのこと。
そして彼は彼女の「気分屋」なところに閉口していた。
それからの海苔の出現。
海苔は文句を言わないし、駄々もこねない。ただ臭い。しかも何故か主人公はその臭いを許容している。
変質してしまった彼女をより強く愛している。
彼にとって彼女の変質はむしろ喜ばしいことだったのかもしれません。
でなければ、最後の場面に至らないと。
美羽花は、彼の性欲のはけ口だったのでしょうか?
女性目線から立った時に、そう思わされてしまいました。
海苔になってまで、男に好きなように扱われるのは勘弁、というのが率直な感想です。
彼と彼女の今後が気になります。