美しくてどこか不穏な心象風景

あまり詩に詳しくない者なのですが、たまに詩集を読んでいるときに、また歌を聞いているときに、「これ、好き! このことば、なんか無性に好き!」ということがあります。
詩は小説よりも、理屈抜きのひとめぼれをしやすいものなのかな?と感じます。

こちらの詩集でも、そういう「これ、好き! 理由はわからないけど、好き!」という出会いをしました。

個人的に、風景や物の描写を並べることで、読み手に自由な心象風景を作り上げてくれるような、曖昧なイメージをもった詩が大好きです。
寂しいと書いていないのに、不思議と寂しさを感じさせるような。

この詩集には、磨かれたことばの力で、そういう感情を呼び覚まさせてくれる詩が並んでいます。
やっぱり詩は、「好き! なんか好き」としか言えないのですが……とても好みです。