壊れた心





「どうして私の名前……」

「え? ああ、君か来る数分前くらいかな……『メリーちゃんっていう子が同室になるからね』って教えて貰ってね。まぁ、明日になったら忘れてるんだけどさ」


 そう言って頭を掻きながら苦笑する少年。彼の名を訪ねようとしたメリーの言葉は、突如開いた扉の音で遮られた。

 扉の開く音にメリーの肩が跳ねる。カツカツと靴音を鳴らしながら部屋へと入ってきた女が、少年を見て眉を顰めた。


「あらフレンくん、あなた課題がまだのようだけど? ダメじゃないちゃんとやらなきゃ」


 女の声を聞いた少年――フレンが小さく舌打ちをする。渋々立ち上がると、メリーのベッドとは反対側にある机へとついた。黒色のクレヨンへと手が伸びる。

 ふん、と鼻を鳴らした女はメリーへと視線を向けるとにこりと笑みを浮かべた。それを見たメリーが身震いをする。何だか、嫌な感じがした。


「さぁ、メリーちゃん。治療のお時間よ」

「あ、え……わっ……」


 ベッドから車椅子へと移され、そのまま部屋を連れ出される。部屋の扉が閉まる直前に見えたフレンが何かを言いかけるが、言葉が発せられる前に扉は閉まってしまった。











「……あ、あの……」

「なぁに?」


 メリーが遠慮がちに声を掛けると、車椅子を押す女が優しげな声で答えた。廊下が静かなのでやけに大きく聞こえる。

 視線を手元に落としたままのメリーが口を開く。


「ち……治療、って……なに、するんですか……?」

「受ければわかるわよ。大丈夫、なんにも怖いことなんてないからね」


 そうですか、と消え入りそうな声で呟いた言葉を最後に再び沈黙が流れる。車椅子の車輪が回る音だけが廊下に響いた。

 しばらくすると、ドアの前で車椅子が止まる。女が鍵を開け、扉を開くとメリーの口から小さな悲鳴が漏れた。


「入ったらすぐに電気をつけるからね」


 暗闇が広がる部屋の中に車椅子を停め、車輪にブレーキがかけられる。扉が閉まる音を最後に、部屋の中から光が失われた。


「じゃあ、つけるわね」


 パチン、という音と共に部屋に灯りが灯る。見開かれたメリーの瞳が、怯えるように揺れた。

 メリーの目の前に広がっていたのは、一面の真っ赤な世界。壁も、床も全てが赤色。


「そのまま動かないでね」


 女は手元に下がっていた紐を握るとそれを思い切り引っ張った。瞬間、メリーの頭上から冷水が降り注ぐ。


「……っあ゛……ぁ……」


 突然冷水を浴びせられたメリーは、その場で体を縮こまらせる。寒さと恐怖からか、震えて歯がカチカチと音を鳴らす。

 女はホースを手にメリーの側までやってくると、頭上の入れ物に再び水を汲み始めた。


「頑張ってね。これもメリーちゃんの病気を治すためだからね」

「いや……や……ごめんなさい……ごめんなさ、い……も、許して……!」


 にこりと笑いながら、女は再び紐を握る。

 やめて、とメリーの口が動く。声にはならなかった。

 そうして女はもう一度紐を引く。メリーは再び頭から冷水を被った。


「ひっ……ぁあ゛っ……!」

「うふふ。さぁ、もう一度いくわよ」


 休む暇もなく冷水を浴びせられる。何度も何度も繰り返されているうちに、メリーは妙な感覚に襲われた。

 まるで、今酷いことをされている自分を外から眺めているような、そんな感覚。


「(……そう、か…………)」


 これは自分じゃないんだ。酷いことをされているのは自分じゃない。

 あんなに冷たい水を何度もかけられて、なんて可哀想。でも大丈夫。だってあれは『私』じゃないのだから――。


 縮こまり、頭を抱えていたメリーの腕がするりと落ちる。もう水を浴びせられても、声は出ない。

 焦点の合わなくなった空色の瞳だけが、水が流れていく赤い床をじっと見つめていた。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る