嫌なものは箱の中






「今日はこれくらいにしてお部屋に戻りましょうか」


 何度目かわからない『治療』が終わった頃に女がメリーへそう声をかけた。部屋の奥へと消えた彼女は、程なくして着替えとタオルを手に戻ってくる。

 少し乱暴に髪をタオルで拭かれるが、それでもメリーは無反応だ。


「こんなに大人しくなって……良かったわね、治療の効果が出ているわよ」


 メリーを着替えさせながら、女は微笑む。どうやらこの状態を良くなっていると言うらしい。

 濡れていない車椅子へとメリーを移し、そのまま部屋を出る。2人は無言のまま廊下を戻り、病室へと戻ってきた。


 鍵を開け、病室へと入る。ベッドの傍のテーブルに食事が用意されていた。スープからは湯気が立っている。

 だが、メリーはそれへは視線を遣らずにずっと空を見つめている。

 女はメリーをベッドへ移すと、そのまま病室を出ていった。扉が閉まり、鍵をかけられる。


「……おかえり、メリー」


 自分のベッドからフレンが声をかけた。メリーは何も答えない。

 ベッドの上に座り、目の前の壁をずっと見つめているメリーにフレンは眉を顰めた。

 ベッドを降り立ち上がると、メリーへと歩み寄る。まだ濡れている彼女の髪を見ると僅かに目を見開いた。


「酷い……まだ小さいのに、こんなこと」


 小さく呟きながら、フレンは何かを堪えるように唇を噛んだ。

 そして徐に白いマントを脱ぐとメリーに頭から被せ、自分の胸に抱えるように抱きしめた。


「……聞いて、メリー。本当は、これはいけないことなんだけど……嫌なもの、見たくないものはしまっちゃおうか」


 フレンの言葉に、僅かではあるがメリーが初めて反応を示した。

 

「メリーはおもちゃ箱って持ってる? 蓋がついてる大きな箱がいいな。それともう1つ……そうだな、夜空の小箱なんてどうだろう。メリーが辛かったことをその箱にしまってさ、大きな箱の中に入れるんだ。そうしたら開かないように星色の鎖で縛っておこう。メリーはきっと片付けも上手に出来るから、きちんとしまえるよね」


 お話を読み聞かせるように。ゆっくりと、優しく、フレンは語りかける。それを聞きながら、メリーは目を閉じた。涙が一筋、頬を伝う。

 体を預けるように凭れてきたメリーに、フレンは目を細める。壊れ物に触るように優しく頭を撫で、体を離した。


「スープだけでも食べられそう?」

 

 フレンの問いに、メリーはこくりと頷いた。それを確認したフレンはベッド脇のテーブルへ手を伸ばすと、少しぬるくなってしまったスープの器を手に取る。

 スプーンで少量のスープを掬い、「口、開けて」と言う彼の言葉に素直に口を小さく開く。口に入ったスープを飲み込んだメリーの頭を、フレンがまた撫でる。


 静かな室内には、スプーンが器に当たる音だけが小さく響いていた。









 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る