差し出された物




 足が動かなくなった。医者の話によれば、再び地に足をつけて歩けるようになる可能性は低いという。

 そんな医者の言葉を、母親は泣きながら聞いていた。父親は悔しそうに拳を握りしめ、肩を震わせながら聞いていた。

 ただ一人、メリーだけが表情を変えず静かに聞いていた。


「メリー……ああ、可哀想に……」


 母親の言葉に、メリーは首を傾げる。可哀想って、誰のことだろう。

 医者は言っていた。生きていたことが奇跡だと。両親も共に、彼女が目覚めた時涙を流して喜んでいた。

 ならばきっと、自分は可哀想なのではないのだろう。

 感覚のなくなった足に爪を立ててみる。やっぱり何も感じない。


「メリーちゃん、リハビリしようか。歩けるようになる練習」


 車椅子に座るメリーと目線を合わせた看護師が優しく言葉をかける。だが反応はない。じっと目の前のテーブルを見つめたまま微動だにしない彼女に、看護師は困惑気味に両親へと視線を向けた。

 よろしくお願いします、と母親が頭を下げると看護師は快く了承しメリーの車椅子を押した。


「体、痛くない?」


 看護師の問いに、メリーは答えない。膝に爪を立てて引っ掻いたり抓ったりしているだけだ。

 リハビリをするための部屋に入ると、看護師は2本の手すりのような器具の前で車椅子を止めた。


「最初は私が支えるわね。はい」


 はいと目の前に差し出された手にすら、メリーは反応を示さない。困りきった看護師は、助けを求めるように周囲を見渡する。そして丁度近くを通った作業療法士を呼び止めると、事情を説明した。


「メリーちゃん、練習すればまた歩けるようになるかもしれないから頑張ろう?」


 目線を合わせるように屈んだ彼女に、メリーは初めて反応を示した。空色の瞳がこぼれんばかりに開かれる。


「あ……ぁ……」

「メリーちゃん? どうしたの?」


 メリーの視線は、ずっと作業療法士の手元に注がれている。その視線を追った彼女は、ああと手に持っていたものをメリーへと差し出した。


「これが気になるの?」


 首を傾げながら差し出された赤いボード。







 メリーの口から悲鳴があがった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る