未知との遭遇

 今年のゴールデンウィークは、10連休だったり、新元号に変わったり、新しい天皇陛下が即位されたりと話題の尽きない連休となりました。滅多にない長期休暇なので、普段できないことにチャレンジされた人も多いのではないでしょうか?


 我が家はペットがいるので、なかなか旅行に行くことができません。ペットホテルなどもあるのですが、コミュ障のゆずには負担が大きいのです。


 そんな訳もあって、家でのんびり過ごす連休を送っていたのですが、久しぶりに友人が訪ねてきました。約1年ぶりの再会です。

 外部の人に心を開かないゆずですが、何故か彼だけはウェルカムなのです。これは本当に不思議なことです。


 彼が訪ねてくると、はじめゆずは警戒して吠えていました。しかし、2、3回吠えた後、彼のにおいを嗅いで「おや?」っとなりました。その後は、盛んににおいを嗅いで、1分くらいで思い出したようです。思い出した後は、彼にベッタリになっていました。友達が帰る時、寂しそうに見送っていたのが印象的です。


 一方のきなこお嬢様。こちらも外部からの人が嫌いです。友人が家に入ってくると、キャットタワーの上から一挙手一投足を観察していました。1時間くらいして、ようやくキャットタワーから降りてきて、彼の足にソフトタッチ。少しだけ心を開いてくれました。


 別の日には、エアコンが壊れたので取り付け業者の人がやってきました。


 ゆずは最初、友人が戻ってきたのかと思ったのか、全然、吠えませんでした。しかし、においを嗅いでからは吠えはじめました。ただ、しばらく吠えた後は諦めたように吠えるのをやめて工事を見ていました。吠えるのをやめたので、心を開いてくれたのかと思った業者の人がゆずに向かって手を差し出した時はメチャメチャ吠えましたね。業者の方、申し訳ありません。そんなに簡単に心を開く子じゃないんです。


 きなこお嬢様の対応はもっとクール。いつものように、キャットタワーの上から見下ろしていましたが、業者の人が養生用に敷いた毛布が気になる様子。室外機の取り付けに業者の人が出て行った隙に、キャットタワーの上から降りてきて、毛布のにおいを嗅いでいました。ただ業者の人が急に戻ってきたので、まさかの逃げ遅れ。慌ててテレビの陰に隠れて息を殺していました。


「に、逃げ遅れてしまったにゃあ」


 そんな顔で小さくなっているきなこお嬢様の顔は、見ていて楽しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネコは液体です 夢崎かの @kojikoji1225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ