3日目夜 探偵――立花レン


 夜だ。

 今まで怠惰に寝てきた僕は今回ばかりは寝まいと頑張っていた。

 その間、眠さと戦っていただけではない。

 更に調査していたのだ。


 ヤエギ

 綾胸エリ

 リード・ザーヴェラー


 この三人は少なくともSNS上で繋がりがあった。

 では、この三人と共通して繋がっているVtuberは――と探した所、一〇人ほどいた。

 その中でも僕はある程度の目星として、四人の動向に目を付けていた。


『ドゥエムマスク』――拘束マスクの半裸の大男。

『なよ』――本屋でアルバイトをしている黒髪くせ毛の目が赤い20歳の大学生。

『雨下ふらし』――2つの触覚、白い髪が特徴の不定形Vtuber。

『にち・ブロードスカヤ』――頭の輪っかはある女性のVtuber。


 その内の一人――ブロードスカヤさんとは、コラボしたり個人的に繋がりがある。かなり仲も良い方だと思っている。だから彼女の名前が挙がったことに驚いたものだ。

 その為、共有サーバーを使って彼女に確認を取ってみた。


レン:あの、少しお時間いいですか?


 その書き込みから少しして、返答が返ってきた。


ブロードスカヤ:あ、レンさん。もしよかったら通話いいですか?

レン:いいですよ。


 直後に着信があった。


「もしもし」

「レンさん、こんにちは」

「ブロードスカヤさん、こんにちは。すみません時間頂いて」

「あ、いえいえ。私の方も相談したいことがあったので」

「相談?」

「あ、レンさんの方からどうぞ」

「えっとですね……ブロードスカヤさん、巷を騒がしている『デスBAN』って知っていますか?」

「あっ。そのことで私もレンさんに相談したかったんですよ」

「そのことで……?」

「レンさんって〇〇県でしたよね」

「ええ、まあ、前お話ししましたけど……」


「レンさん――リアルコラボしませんか?」


 リアルコラボ。

 Vtuber同士がリアルで顔合わせしながら配信すること。

 このメリットはコラボ相手との仲の良さを思い切りアピールできるし、お互いが同じ空間にいることでの面白さや企画が出来ることだ。

 しかし反面、リアルを晒すことになるというリスクは存在している。

 そして今回の場合、更なる懸念事項がある。


「ブロードスカヤさん、リアルコラボを僕と貴方がするのは少し避けた方が良いと思います。僕と貴方は異性ですから。未だに異性のリアルコラボは、少なくとも大手ではされていないので危険です」


 僕は男性でブロードスカヤさんは女性。

 男女がリアルで会うということは、変なことを勘繰る人が絶対にいる為、炎上することは間違いない。

 それをすぐさま理解したブロードスカヤさんは「あ、そうですね。ごめんなさい」と謝罪の言葉を口にしてきた。


「なので今回はリアルコラボは……」

「言い方が悪かったですね。コラボは口実なんですよ。私、レンさんにリアルで会いたいんです」

「……はい?」


 そちらの方が色々とマズいのだが。


「リアルで、ですか?」

「えっと……このサーバー上での会話ではなく、直接お会いして話したいのですが……駄目ですか?」


 駄目ですか? と言われても困る。言わずもがな、リアルで会うのはリスクが高すぎる。


「あの、もしお時間あれば明日の正午にこの場所に来てくださいませんか?」


 そう言って彼女はダイレクトメールで住所と、そしてあろうことか容姿と本名を送ってきた。こちらはまだ返事をしていないのに、個人情報が分かるようなものを送ってくるのは至極危険なことだ。

 しかしながら、裏を返せば彼女はそれだけ僕を信頼しており、かつ、焦っているということだろう。

 どうする。

 僕はここでリスクを冒して情報を取りに行くのか――


「……少し考えさせてもらいませんか?」


 ……僕は決断を先延ばしにした。



    ◆



「……流石にちょっとなあ……」


 僕はPCの前で眉間に皺を寄せていた。

 ブロードスカヤさんは「明日の朝でも大丈夫なので、お待ちしておりますね」と柔らかな声で言ってくれた。ただ、今の所はリアルで会って話を聞こうとは思っていない。

 あくまでまだネット上での怪事件に過ぎないのだ。

 その解明に実姿を晒すのはリターンとしては少なすぎる。

 だが気になるのも事実だ。

 ブロードスカヤさんは何を知っているのか。

 そして自分の個人情報を晒してまで僕に伝えたい事とは――


「……」


 悩んでいた。

 個人情報を一方的にとはいえ伝えて来た、その誠意に応えなくちゃいけない気もしている。

 ただその一歩が踏み出せない。

 だから、保留、だ。


「とにかく、今日の4人の様子を見てからにしよう」


 意識の切り替えとして、3人のVtuberに目を向ける。


 ドゥエムマスク。

 なよ。

 雨下ふらし。

 にち・ブロードスカヤ。


 この4人の誰が次に来るのか。

 そして今の所、生放送の予定が入っているのはただ1人だけ。


 にち・ブロードスカヤ。


 今日は定期配信日なのだ。時刻は23時30分から。 SNSで告知もしているから間違いない。  

 それは裏を返せば、彼女が一番犠牲になる可能性があるのだ。

 僕は彼女の配信を待ちながら、先に彼女から送られてきたメッセージに目を通す。そこには連絡先として電話番号も書いてあった。

 想定していたことが起こった場合は即座にこの番号に掛けられるように準備しておく。


 そしてついにその時は来た。


『はい、皆様こんばんは。にち・ブロードスカヤです』


 彼女の放送が始まった。今日は雑談配信の様で、彼女のトークにコメントがたくさんつき、それに反応して楽しい放送になって行く――正に人気放送主といった所だ。

 そんな彼女のトークに引き込まれ、あっという間に日を跨ぎそうになる。

 残り3分。

 残り2分。

 残り1分。


 そして――


『そうですね。そういう感じもあるかもしれませんね』


 0時を1分、2分と過ぎても、彼女の背後に変化はなかった。

 ピエロ――デスBANは現れなかった。

 彼女はそのまま30分間トークし配信を終了した。


 よかった、という気持ちと、何で出なかったんだ、という疑問が入り混じって複雑な気持ちのまま、僕はSNSを開く。


「っ!」


 そこで目に入ってきた情報。

 それは、直後にブロードスカヤさんにリアルで会うことを決意させるのには十分なモノだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る