ソレイユの森 4 マネキン


 丸本は毎日同じ時間にやってきた。


 周一の日常に食い込んでくる、丸本という男の存在。


 何度「必要ない」と帰しても、次の日にはまた現れる。


 その男の素性が、知りたくもないのに周一には分かってきた。


 都会で生まれ育った。機械工学にたずさわってきた。物作りが好き。ビールをよく飲む。


 手土産にビールの缶を何本か持ってくることもあった。


 ふもとの町まで、買い出しに行かなければ手にできないので、唯一、周一にとってそれは喜ばしかった。が、それも相手の策略だと分かっていた。


 庭先で、丸本が営業中にもかかわらず、自分の分のビールを開ける。


 小さな家庭菜園を始めた、周一の畑をそばで眺めながら飲み、少し笑ったような細い目をして、親しげに語りだす。


 周一は日課の水やりをこなしながら、丸本の話をほぼ聞き流していた。


「小さい頃、ロボットが好きだった。あの完璧な感じが、無性にそそるんだ。でも電池が切れて、すぐに動かなくなる。それが悔しくて、学生の時、ある発明をした。ソーラー電池にしてさ、充電式のバッテリーで動く。まだ歩いたり踊ったり、単語を言わせたりしかできなかったけど……、今の会社には、俺の未来が見える。きっとこのプロジェクトは上手くゆくよ。今、試作品を造ってるから、できたらここにも連れてくるね」


 とか、そんなようなことを、まるで夢見る子供のように言っていた。


 ただのセールスマンでは終わらないぞ、という熱意が丸本には見えた。


 孤独なおじさんの話し相手をすることで、彼なりの「投資」をしているのだろうか。


 しかし周一はまだ心を開いていなかった。


 気持ちの準備が何もできていない状態なのに、それなのに、丸本はその試作品とやらを、本当に連れてやってきた。


 畑の野菜が、ちょうど芽を出し始めた日のことだった。


 周一は自分だけが、時を止められているかのように、苦味にも似た寂しさを覚えた。


「自己紹介」


 命令する口調で、連れてきた隣の男に、丸本が言った。


 男は丸本と同じ背丈だった。周一よりも少しだけ背が高い。


 いや、それよりも。この男がロボットだというのか、丸本は。


 周一は丸本の真顔に、疑いの眼差しを向けた。


 人をからかって楽しいか? そう聞こうとしたとき、男が喋った。


「初めまして。僕の名前は、ソレイユです」


 不自然な機械音でもなく、なめらかでよく通った男の声だった。


 ソレイユと名乗る男は、とても端整な顔立ちをしていた。


 鼻が高くて、眼が青い。なんだかマネキンのようだな……周一は思った。


「握手をしてあげてよ、周一さん」


 丸本が真面目に言った。するとソレイユの右手が、周一の前に差し出された。


 やはり、マネキンに似ている。周一が掴んだ右手の感触は、冷たくて硬かった。


 マネキンの中に金属の骨組みが通っている……周一は握手したその一瞬で、理解した。


「初めまして……」


 不意に、周一の口から言葉が出ていた。


 それを聞いて、丸本の目が嬉しそうに細まる。


 周一はソレイユから慌てて手を引き離した。丸本が言った。


「人工知能のロボットです。いかがでしょう、なんでもお手伝いいたしますよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る