ソレイユの森 15 森


 三日経った。


 食事や睡眠のために、山を下りたり登ったり、マルは一人で繰り返していた。


 ソレイユのいる森が深いので、急な斜面で滑ったり、怪我をしてしまうかもしれない。


 危ない目に合わせたくない、と言って、マルはカナを同行させてはくれなかった。


 私なら大丈夫、そう言おうともしたが、優しい気遣いを尊重し、今は待つことにした。


 カナは、自分の仕事を再開した。


 山を守るバリケードの前で、人の侵入を防ぐ監視を、係員として続けた。


 集中しているマルの邪魔にならないよう、連絡を取ることはしなかった。


 取り合わなくても、心が離れてしまうはずがない。


 秘密を共有し合うことで、前よりももっと、深くて強い絆を感じた。


 私は、あの人を守っていこう、とカナは誓った。


 自分の死が来るその日まで……それは、いつの日かは分からない。


 この前のように、空からの火で急に殺されるかもしれない。


 でも、それが死因になればいい……とカナは一人、密かに思う。


 間違った考え方かもしれないけれど、そう願う。


 この先ずっと、私は彼の近くにいるだろう。


 彼と一緒に、同じ時に、同じ場所へゆくことができる。




 マルは、目を閉じて座ったまま動かないソレイユに、頭を悩ませていた。


 ソレイユは、薬を守れなかったことで、絶対とされていた命令がやぶられた。


 何かのタガが外れた、歯車の噛み合いが取れた、他にも言い方はいろいろとある。


 ソレイユはただ、目を閉じたまま、よく通る声ではっきりと言った。


「予期せぬデータが発生しました。プログラムを初期化しますか?」


 壊れたコンピューターのようだった。


 マルは、その質問に「はい」と答えれば、ソレイユがまた目を開くことは知っていた。


 しかし、それは以前のソレイユではなく、何の情報も記憶もない、マルのことさえも分からなくなってしまう、完全にリセットされたロボットだった。


 ソレイユの前に立って、マルは何度か命令をした。


「目を開けろ。立ち上がれ。俺を見ろ」


 しかし、命令を受理させることができなかった。ソレイユは依然として目を開けず、


「メモリがいっぱいです。情報を削除しますか?」


 と、言った。


 ソレイユの口から、いったい何の情報を削除するのか、選択肢が出てこなかった。


 マルはその隣に腰を下ろした。


 大木に背をつけて、同じように目をつむる。


 大きな葉が頭上で揺れる。耳をかすめる静かな風の囁き。遠くで歌う鳥の声。


 マルは、この森でずっと一人だったソレイユのことを、思った。


 彼は、この大きな森で、たった一人きりで、秘密を守り続けていた。


 世界中を駆け巡り、多くの人の波に流され続けてきた自分と、まるで真逆だ。


 けれど、太陽によって限りなく生かされ続けるその境遇は、マルと似ていた。


 孤独だったソレイユと、孤立していた自分。


 寂しい思い出は、もういらない。


 彼を救ってやるのは、造り出した俺の使命だ。


「削除します」


 マルは言った。


 ソレイユは、それから一言も発せず、目も閉じたまま、動かなかった。


 ソレイユの中にあった、すべての情報が削除されたのだった。


 基板は電気信号を送る機能を止め、カウントしていた時をも消した。


 ソレイユは、この世から解放された。


 マルは目を開けて、その顔を静かに覗いた。


 やっと眠りにつくことが許されたような、安らかで、とても美しい顔だった。




◆ E N D

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソレイユの森 リエミ @riemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画