久しぶりに祖母と緑の庭のことを思い出しました。

作中のおばあちゃんの庭のつくりかたが、私の祖母とあの緑の庭に似ていて。おじいちゃんの金魚も、(私のとこは鳥でしたが)似ていて、とても懐かしく思い出されました。

読みながら作品の風景が自分の記憶にこんなにもぴったり結びつく経験ってあまりなかったので、その面でもとても貴重な体験をさせてもらった作品です。

それにしても、おばあちゃんとムームーとフラはかわいすぎるとおもいます!ずるい!おばあちゃんいとおしいな!

おばあちゃんも猫さんも、どちらもが互いを思いやっている姿にじんわりあったかい気持ちになります。
そう遠くない未来をきちんと予見しつつ、でもしっかり「今」に足をつけて、しっかり今を過ごしている二人(一人と一匹?)が素敵でした。
この夏のどこかにきっと二人も暮らしていそうだなと思います。

その他のおすすめレビュー

いうら ゆうさんの他のおすすめレビュー356