追加資料その2 1986年6月1日(日)

 はじめまして。

 先生の作品――『指風鈴連続殺人事件』拝読しました。

 現実に起こった連続殺人事件、その被害者が遺した4冊の日記帳。


 たいへん興味深い内容でした。

 そして私は、戦慄いたしました。

 なぜならば、あの作品の中で触れられていたある人物と、私は対面したことがあるからです。


 改めて自己紹介いたします。

 私は仲元大輔なかもとだいすけと申しまして、かつて出版社に勤務しており、2年前に定年退職いたしました。


 本日、突然のメールを先生に差し上げましたのは、1986年当時、ペンネーム方丈凛、本名北条凛さんの短編小説を担当したのが私であり、その当時の情報をお知らせすることが、あるいは連続殺人事件の解決に繋がるのではと考えたからです。


 本来、編集者は、作家のプライバシーを厳重に守るべきであり、それは出版社を退職したいまとなっても変わりませんが、なにぶんにもことが殺人事件に関するものであり、また本名北条凛さんが他界して33年が経過していることも鑑みて、当時のことをお話しいたします。




 北条凛さんは、福岡県I郡出身の大学生で、当時もI郡に居住しておりました。

 北条さんの作品が短編集に収録されると決まったとき、私は北条さんに電話をかけて、


「顔合わせと打ち合わせがしたいから、上京してもらえませんか」


 と告げたところ、


「教員になるための教育実習をやっているため、いま福岡を離れるわけにはいかない」


 との回答をいただいたので、それならばと、私のほうが東京から福岡に飛びました。

 あれは確か、1986年の6月1日、日曜日でした。上野動物園にパンダが生まれた日だったので、よく覚えています。


 そして福岡市の、地下鉄天神駅のすぐ近くにある喫茶店『ダート・コーヒー』で顔合わせをしたのですが、当時の印象は率直に申し上げて、


「おしゃべりなひと」


 でした。

 電話のときでもそうでしたが、ずいぶん明るく、自分のことや福岡のこと、また作品のことを饒舌に語っておられました。


「私の作品、実在の人物をモデルにしていると言ったら、信用していただけますか?」


 北条さんは、笑顔でそんなことを言いました。

 私は、それが彼女の冗談だと思いました。

 なぜなら北条さんの作品は、先生もご存知の通り、


『主人公はおとなしめの女子高生。

 その主人公には片想いをしているAという人物がいた。

 しかし主人公はとても恥ずかしがりやで、Aとはうまく口も利けない。


 やがてAには恋人ができる。

 主人公はショックを受ける。

 さらに苦しいのは、Aはその恋人と長続きせず、結局別れを告げられるのだ。

 恋人は、Aのことを遊び程度にしか認識していなかったのだ。

 Aは失恋のショックで自殺してしまう。


 主人公は、Aの元恋人を激しく憎む。

 そして元恋人に恨みの手紙を送りまくる。


 お前のせいで、Aは死んだのだ。

 絶対に許さない。私はお前をいつでも見ている。

 いつか必ずAの無念を晴らしてやる……。


 元恋人はやがて恐怖で発狂し、最後はこちらも自殺する。

 主人公は高らかに笑った。恋は叶わねど復讐は果たしたのだから……』


 ――このような作品だからです。

 こんな作品のキャラクターに、モデルがいるとしたら、ぞっとします。だから私は言いました。


「北条さんの作品は、人が死んでいる作品じゃないですか。現実に起きたとしたら殺人事件ですよ、そんなこと……」


「いいえ、仲元さん。本当なんですよ。あの短編に登場する人物は――主人公もAも元恋人も、みんなちゃんと実在している。いいえ、実在していたんです。




 うっ、




 うっ。








 うふふっ。








 そんな顔をしないでください。








 わたしは正気です。








 すべてをお話し、しましょうか?








 あの作品に出てくる主人公のモデルは、わたし。北条凛自身です。

 そしてAのモデル、これはですね、岡部愛子という女の子なんです。


 そう、わたし、えへへ、女の子だけど、同じ女の子の愛子ちゃんが大好きだったんです。

 愛子ちゃんが本当に好きだったんです。愛子ちゃんのことが、もう大好きで大好きで……。愛子ちゃんのことならなんでも知っていました。愛子ちゃんに彼氏がいることも、愛子ちゃんがその彼氏と、学校にある地下室で逢瀬を重ねていることも。そして、


 愛子ちゃんの彼氏が、実のお兄さん。

 岡部義太郎ってひとなことも知っていました。


 だけど義太郎にとっては、愛子ちゃんなんかただの遊び。

 好奇心と性的欲求を満たすためだけの存在だったんです。

 わたし、それが許せませんでした。義太郎のこと、本当に嫌いでした。


 やがて愛子ちゃんも、義太郎が自分をもてあそんでいることに気が付いて――

 だからわたし、愛子ちゃんに言ったんです。


『お兄さんにちゃんと言ったほうがいいよ。遊びで付き合うくらいなら別れる。別れてくれないなら、親や先生に自分が慰み者にされたことを言いふらす』


 って、そういうふうに……。




 …………。




 そうしたら、そうしたら、ねえ。

 愛子ちゃん。……死んじゃったんです!

 義太郎とイチャイチャしていた地下室の中で!


 本当です。

 だってわたしが発見したんですから。


 いつものように、愛子ちゃんの残り香を嗅ごうと学校の地下室に行ったら、愛子ちゃん、殺されていた! 愛子ちゃん、わたしの作品では、自殺ってことになっているけれど実際は日本刀でばっさりやられていたんです!


 わたしは直感しました。

 ああ、義太郎が愛子ちゃんを殺したんだって。

 でも、でも、証拠はありません。もしかしたら義太郎じゃないかもしれない。十中八九、義太郎だと思うけれど分からない。だったら、だったら……。










 誰が犯人であろうとも、恐怖のどん底に追い込んでやる。










 そう思ってわたし、悪魔みたいなことをしました。

 これはきっと偶然なんですけれど、愛子ちゃんの死体の横には人差し指が転がっていたんです。日本刀で斬ったときに、指もいっしょに斬れちゃったんだって、そう思いました。


 そこでわたし、その指を糸で天井から吊るしました。

 愛子ちゃんの指が、まるで風鈴みたいにゆらゆら、ゆらゆら。ゆーらゆら。


 へへへ。

 わたしはほくそ笑んで、地下室をあとにしました。

 これでいい。こうすれば、犯人が誰であろうとも、きっと怖くなる。

 自分がしていない『指風鈴』のことがテレビや新聞で報じられたら、ぞっとすると思いますよ。


 きっと。

 人格が、壊れてしまうくらいに恐怖すると思います。


 へへへ。

 それがわたしの望みだったんです。

 義太郎であろうと誰であろうと、愛子ちゃんを殺した犯人を追い詰めてやる。











 指だけが、貴様の罪を知っている。











 そう思って――やったんです。











 …………。











 ……なんちゃって!


 ビックリしました?

 仲元さん、ビックリしたでしょ?


 冗談ですよぉ! こんなこと、やりませんから、ほんと。

 へへへ。せっかく東京から来てくださったんですから、ちょっと楽しませてみました。


 フィクションです。

 わたしの作品はぜーんぶ、嘘っぱちですからね。

 作家の言葉を信じちゃだめですよ。って、仲元さんならとっくにご存知ですよね。プロの編集さんですもんねえ。


 へへへ。

 へへへ……。











 へへへ」











 ――以上のことは、1986年当時実際に、私と北条さんが話した内容です。

 細かいところに記憶違いはあるかもしれませんが、大筋ではこの通りでした。

 北条さんが冗談だというので、私もジョークを受け止めておりました。


 この翌年、1987年に北条さんが若くして亡くなったときも、――私自身が遠い東京の地にいたことや、出版社業務に忙殺されていたことから、このときの北条さんの話と結びつけることはしませんでした。あくまでも、不運な事件によってお亡くなりになった作家さんだという認識でした。


 しかし会社を退職し、先生の著作を拝読してからというもの。

 あのときの北条さんの話は、おそらく真実だったのだろうと思うようになりました。


 すなわち。

 第1の事件。

 1980年に起きた岡部愛子殺人事件。

 その犯人は、きっと岡部義太郎であり。

 そして、最初の指風鈴を吊るしたのは、北条さんだったのだと。




 殺人そのものと、指吊るしは、それぞれ別の人物が別の思惑をもってやったことだったのです。




 このことが、第2の事件以降に密接に関わってくるような気がしてなりません。

 先生はいかがお考えでしょうか。……もしも先生のご都合がよろしければ、いずれ直にお会いできないでしょうか?




 指風鈴連続殺人事件。

 この事件の真相を、改めて、私自身も推理してみたいのです。

 ご多忙のところ恐縮ですが、なにとぞご検討くださいませ。お返事をお待ちしております。 




仲元




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【書籍版発売中】指風鈴連続殺人事件 恋するカナリアと血獄の日記帳 須崎正太郎 @suzaki_shotaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ