10000ガバスを贈呈したい

活字が無尽蔵に涌き出る雅島節の原点を知ったような気がします。

私が小学校当時、徳間書店のファミコン雑誌、「ファミマガ」が全盛の時代、「ファミ通」はまだそんなに知名度も高くなくて、「マルカツファミコン」や「ゲームボーイ」など、あの当時、群雄割拠だった数あるファミコン雑誌の中の一つという位置付けでしたが、決して裏技紹介に頼らない武骨なスタイルで、当時から異彩を放っていた「ファミ通」は私も大好きでした。
物心ついて最初に抱いた将来の夢は何を隠そう、「ファミ通の編集者」でした。

特にファミ通の掲示板とかも本当に面白いんですよね。なんというか子供用に手加減してないアバンギャルドなユーモアがちりばめてあって。
「幸せのかたち」や「べーしっ君」、
「大トロ倶楽部」といった連載されていた漫画も大好きでした。ファイナルファンタジー5は、高校2年の時、玲子先生という、英語の先生にお借りました。
たしか、期末テストの点数が平均点以上が、FF5を借りる条件だったような。

かれこれ、もう四半世紀ほど、「ファミ通」を読んでませんが、もう今はすっかり「ファミ通」以外のゲーム雑誌は淘汰されましたね。(ひょっとしたらファミ通もすでに廃刊になってるかもですが)
今の若い人は「ファミ通」の「ファミ」の意味が分からないそうです。
いやー、時代ですね。

乱文乱筆失礼しました。
これからも雅島先生の作品をこっそり拝読させていただきます。

             合掌

その他のおすすめレビュー

魯智浅さんの他のおすすめレビュー9