【ゼロから】ざっくりで覚える書き方メモ【初心者】

作者 柿木まめ太

1話目から読む

新規登録でもっと便利に!

ユーザー投稿作品やKADOKAWAの人気作品をもっと便利に読めます。

閲覧履歴

どこまで読んだか忘れても大丈夫。自動的に記憶してくれます。

更新情報

「フォロー」した作家・作品の更新情報がメールで届きます。

マイページ

好きな作品を管理できる、あなた専用の本棚ができます。

必要なもの

ユーザー登録(無料)に必要なのは、メールアドレスだけ! 登録は簡単です。

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

目次

連載中 全112話

更新

  1. はじめに
  2. 基本のみっつ
  3. プロットは要るの?
  4. 何から始めたらいいか解かんない
  5. 一回目の書き直し
  6. 盛り上がりを考える
  7. 冒頭を付け加える
  8. ジャンルを考える
  9. テンプレなのか、完全オリジナルか
  10. テンプレの冒頭
  11. 完全オリジナルの冒頭
  12. テンプレと完全オリジナル、理屈の違い
  13. 描写の理屈
  14. 他の形態の小説
  15. ここから先は
  16. 台詞と地の文
  17. 一人称と三人称
  18. あなたの作品が読まれない理由
  19. 真・あなたの作品が読まれない理由
  20. テンプレは文章力が低い?
  21. ラノベと一般文芸の違いって?
  22. 究極・あなたの作品が読まれない理由
  23. 最終形態・あなたの作品が読まれない理由
  24. みんな違ってみんなイイ
  25. 喩えにすれば解かりやすい
  26. 文章の落とし穴
  27. 文章の文化圏
  28. 視点は二方向から① 一人称注意点
  29. 視点は二方向から② 三人称注意点
  30. 視点は二方向から③ 三人称注意点
  31. 視点は二方向から④ 三人称注意点
  32. 「イメージを押し付けるな!」の変転
  33. 文学文芸が書きたいかー!?(ウルトラクイズ風)
  34. 「読みやすさ」も二段階
  35. クソラップのススメ!
  36. ラノベと文学文芸を分ける見えない壁
  37. 【例題作品】お兄ちゃん、もっとマシなヒントください。【ラノベ】
  38. 【例題作品・ラノベ】解説①
  39. 【例題作品・ラノベ】解説②
  40. 【例題作品・ラノベ】解説③
  41. 「人間を描く」
  42. 文学・文芸での人物設定
  43. 「ミステリ」と「ホラー」と「ファンタジー」
  44. 「悪文」
  45. 社会背景を考える
  46. 共感を得るのは大変
  47. タラタラ描写してはいけない理由①
  48. タラタラ描写してはいけない理由②
  49. タラタラ描写してはいけない理由③
  50. 「ダイジェストで面白くないモンは引き伸ばしても面白くない!」
  51. キャラの類型三パターン
  52. 魔改造の記事書き直し予告
  53. 【改訂版】魔改造二種類!①
  54. 【改訂版】魔改造二種類!②
  55. 【改訂版】魔改造二種類!③
  56. 【改訂版】魔改造二種類!④
  57. ラノベではない小説の正体
  58. 冒頭の構造解説
  59. 冒頭・戦闘描写三種類の解説①
  60. 冒頭・戦闘描写三種類の解説②
  61. 冒頭・戦闘描写三種類の解説③
  62. 冒頭・戦闘描写三種類の解説④
  63. 「人間を書く」=「キャラを突き詰める」
  64. 「キャラが勝手に…」リベンジ!
  65. 「キャラが勝手に動くってなに?(汗) 」【改訂】
  66. 足し算式文体と引き算式文体
  67. ジョイントの文章の難儀さ
  68. ジョイント文章は改稿にも必須
  69. 自由間接話法
  70. 「台詞」と「地の文」比率的なこと①
  71. 「台詞」と「地の文」比率的なこと②
  72. 「小説の書き方」二種のアプローチと特殊ジャンル
  73. カクヨム、コンテスト三回目だってよ。
  74. 「キャラ小説」
  75. キャラをベツモノに、個性を付ける①
  76. キャラをベツモノに、個性を付ける② ~問題点洗い出し~
  77. キャラをベツモノに、個性を付ける③~藪の中の難点~
  78. キャラをベツモノに、個性を付ける④~読者層選定~
  79. キャラをベツモノに、個性を付ける⑤~参照の統一規格~
  80. キャラをベツモノに、個性を付ける⑥~マルチタスクの罠~
  81. キャラをベツモノに、個性を付ける⑦~深読み文~
  82. キャラをベツモノに、個性を付ける⑧~メタ~
  83. 【寄り道】まだ救いのある絶望
  84. 【寄り道】まだ救いのある絶望②
  85. 【寄り道】一人称、三人称、難しいのはどっち?
  86. 【寄り道】メタフィクション一人称と反則技三人称
  87. 【寄り道】いわゆる民主主義の暴力性なのだよ。
  88. キャラをベツモノに、個性を付ける⑨~ラノベという難点・改~
  89. キャラをベツモノに、個性を付ける⑩~ラノベという難点・怪~
  90. キャラをベツモノに、個性を付ける⑪~一周回って戦略~
  91. キャラをベツモノに、個性を付ける⑫~生存バイアスの罠~
  92. キャラをベツモノに、個性を付ける⑬~慣れた者は慣れを実感出来ない~
  93. やってはいけないこと
  94. 参照で書くことの弊害~文学文芸の文章は書けない①~
  95. 参照で書くことの弊害~文学文芸の文章は書けない②~
  96. 一人称と三人称にまつわる世の誤解
  97. 無駄な努力について
  98. 参照と引用の深刻な問題【改】
  99. 極まっていくメタフィクション
  100. 描写をやりたい人の為の戦略①
  101. 描写をやりたい人の為の戦略②
  102. 描写の際のざっくり注意点・理屈編
  103. 描写の際のざっくり注意点・準備編
  104. 描写の際のざっくり注意点・実践編
  105. 描写の構築①
  106. 描写の構築②
  107. 「作者は死んだ。」ブンガクの細道①
  108. 「作者は死んだ。」ブンガクの細道②
  109. 「作者は死んだ。」ブンガクの細道③
  110. 「作者は死んだ。」ブンガクの細道④
  111. 「作者は死んだ。」ブンガクの細道⑤
  112. 端折りレベルに気をつけるべし

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!