知らなかった民踊の世界がそこに広がっている

民謡と民踊、パッと見た感じ同じなんだけどよく見てね、謡(うたい)と踊りの違いがあるわけさ。
で、ここでテーマにしてるのは踊りの方、民踊。

日本人なら誰でも一度くらいは何かしら盆踊りみたいなのやってると思う。
私は父が謡の方の人だったんで、幼いころによく合いの手を入れたりしたものだ。

みんながその存在を知っていて、誰もが一度くらいは踊ってる、だけど案外その歌詞やルーツや地域性は知られていないだろう。

ここではたぬきさんときつねさんがその紹介役を担っている。
とは言え、たぬきの方は「食いしん坊で、オヤジギャグの得意な、天然ボケ」という作者にそっくりな面もあるのだが?

脇を固めるモブキャラが変人(人じゃないけど)だらけでいい味出してる。
特に私の好みはミンゴ先生と王子フェネック。お前何しにここへ来た?
できることならハシビロコウ師匠の踊りをこの目で見てみたい(笑)

その他のおすすめレビュー

如月芳美さんの他のおすすめレビュー777