戦いの果ての荒野にひっそりと咲く、名もない一輪の花。その名は……

まだ番外編は読んではいないのですが、本編を読了いたしましたのでレビューさせていただきます。

本編通して感じたことは、「硬派なハードボイルド」といった感じです。
とても女性が書いたものには感じられませんでした。

よくバイオニクスの最先端の事や、兵器関係にもよく勉強されていて、『元女性自衛官かな?』なんて勘ぐってしまう自分もいたりしました 笑)

また、通信、電子機器、近未来的な要素を盛り込ませつつ、戦闘形態の最終段階である、『生身の格闘』をも忠実に、渾身を込めた文章で表現をするなど、アクションに関してはかなり力と模索をされたことでないかと思います。

さらに、話が単調にならないように、随所に散らば間かれたアットホームな雰囲気や、ユナの存在などは流石としか言えない部分と感じました。

心理描写や、情景描写なども、知来ちらりと『女性じゃないと書けない文面だな』と感じる部分もありました。キッカの揺らぐ心情やユナの思春期独特のクオンヘの思いのぶつかり合い、情景描写での女性ならではの仕草(メイクアップや衣類関係などなど)は、僕が描くとしたら、女性の友人と質疑応答しながらでなくては書けないでしょう。

その様な文体の資質を持ちつつ、しっかり執筆にあたり事前に各ストーリやキャラクターが、きちっと本筋に纏まる様に作り上げられたプロット、それに必要な勉強すべき資料情報の収集、そしてすずひめさんが得意とする文体での表現、その具現した形が『無神論者たちの唄』という結晶体になったと考えます。

でも、その労苦を読者に感じさせない部分は、それほどまでにすずひめさんがご自分自身楽しんで書かれた結果だと思いますし、それは、この評価の高さとレビューの多さが証明しているのではないのでしょうか。

最後になりますが、今更ですが、完筆お疲れ様でした。番外編に関しては、また一話ずつ大好きなお酒と共に楽しく読ませていただきます。

長文になりましたが、これをもって私のレビューとさせていただきます。

次回作楽しみにしています。

カナタ

その他のおすすめレビュー

ソラさんの他のおすすめレビュー26