カバレロドラドの邯鄲の夢

「ドラドさん。今日の種付けの相手は、あのロードシャンヤンさんの孫娘さんですよ」

「ああ、あの短距離の驀進王の孫か」

 よし、未来のダービー馬が授かるための儀式。願掛けとして、後ろ足で立ち、万歳三唱。

「わーっしょい、わーっしょい、わーっしょい!」

「相変わらず元気だねぇ」

「行くぞ!」

 俺は今日も仕事に励む。


 朝チュンならぬ昼チュン。俺は今、放牧地にいる。その合間に、この牧場のスタッフたちが俺たちの馬房の掃除をしている。隣の放牧地では、俺と同じ芦毛の先輩馬が青草を食べている。今日は特に来客はなく、俺は芝生の上に横たわり、青空を眺めている。


 ふと思った。昔のスポ根漫画みたいな「ダービー馬養成ギプス」なんて代物があったら、どうするか?

 さすがにそれは動物虐待だ。俺は自分の子供にも、他の子馬にもそんなもんは着けさせたくないし、何よりも、俺自身が着けたくない。そんな非人道的・非馬道的なもんを身に着けてまで勝ちたいとは、思わん。

 まあ、レース引退後の今なら、そんなもん身に着ける必要はないがな。それに、今の俺には「大種牡馬養成ギプス」を身に着ける必要がないくらいの「力」がある。あとは、子供たち自身の運と努力の問題だ。

 それにしても、春眠暁を覚えず、夏眠暁を覚えず、秋眠暁を覚えず、冬眠暁を覚えず…要するに、一年中眠くなるが、こんな天気の良い日に放牧されていると、芝の上に寝っ転がるのが気持ち良い。はぁ〜、極楽、極楽。

 そうだな。放牧中に寝ると、たまに幽体離脱をする夢を見るんだな。ほら、俺はだんだんと眠くなる…はぁ、離脱するぜ。


(すぅ~、すぅ~)


 あれ? 何だここは?

「ほほう、人類代表を呼ぶはずが、馬代表を呼んでしまったとは、嬉しい誤算だな」

 ん? 何だこいつ?

「カバレロドラド、G1レース6勝の名馬。日本競馬界屈指の生ける伝説だね」

「な、何なんだよ、あんたら? 神様か? それとも宇宙人か? 俺に一体何の用だ? まさか、この俺に短距離レースを走れっつうんじゃねぇだろうな!?」

 俺を呼び寄せた宇宙人(?)は微笑む。

「スタートの不得手をスタミナと筋力のゴリ押しで補って勝つのが、長距離馬ステイヤーである君の戦術だね。だけど、我々は君とレースをしたいのではない」

「うっ、俺の弱点まで知ってやがんのか? そんな俺に何の用だ?」

「ズバリ、この子に種付けしてもらいたい」

 そこには、毛艶が良くて、顔立ちや体型が整った白毛の牝馬がいた。優しく澄んだ瞳が潤んで、こちらを見つめている。

「おいおい、美人局つつもたせかよ? 俺に種付けしてもらいたいなら、オーナーや牧場に問い合わせてくれ。『英雄色を好む』俺だって、種付け出来ればそれで良いんじゃないんだよ」

 とはいえ、この牝馬おんなのこはかわい過ぎる。俺のの食指が動く。

「…俺にはプロの種馬としての矜持がある。見ず知らずの人間からの突撃依頼には応じる訳にはいかない」

「ドラド君、未来のダービー馬がほしいのだろう?」

 ダービー馬。俺が果たせなかった夢を子供に託す。俺は息を呑む。

「では、頼むよ」

 謎の宇宙人は消え、真っ白い空間には、俺とかわいい白毛の牝馬が残された。

「私の事…お嫌いですか?」

 牝馬が言う。この娘は俺と同じく、人語を解する馬だ。

 色々と不安がっている。俺に嫌われるのを恐れているようだ。俺は彼女の緊張感を和らげようと話しかける。

「君のような魅力的な牝馬おんなのこを嫌いになる訳がない。さあ、どうか怖がらないで」

 俺は彼女に寄り添った。


 朝チュンならぬ昼チュンならぬ、夜チュン。俺は夜中に自分の馬房の中で目を覚ましていた。俺は昼間に種付けを終えて、放牧地で寝ていたはずだ。なぜここにいる? まさか俺、夢遊病じゃねぇよな?

 それにしても、あの夢の中の牝馬おんなのこは良かったなぁ…。現実世界でもまた会えて種付け出来れば良いのだけどね。

 もう真夜中だし、ラジオを流していない。他の馬たちはすでに寝ている。朝までやる事がないから、何とか再び寝よう。

 牝馬が一匹、牝馬が二匹、牝馬が三匹…ダメだ、それじゃあ眠れない。

 というか、そもそも俺が往年の名短距離馬ロードシャンヤン号の孫娘に種付けしたのは現実だったのか?

 ええい、余計な事を考えないで、目を閉じて横になるのだ。何も考えずに、時が過ぎるのを待つだけ。


 そう、俺はだんだんと眠くなる。春眠暁を覚えず、夏眠暁を覚えず、秋眠暁を覚えず、冬眠暁を覚えず…。


 …。


 …。


 …。


 ん〜、清々しい朝だ。メシだ。種付けだ。俺の心が踊る。よっしゃー、必殺仕事馬カバレロドラド、参上!

 仕事の時間だ。若手厩務員が俺を呼ぶ。

「ドラドさん。今日の種付けの相手は、あのロードシャンヤンさんの孫娘さんですよ」

「ああ、あの短距離の驀進王の孫か」

 よし、未来のダービー馬が授かるための儀式。願掛けとして、後ろ足で立ち、万歳三唱。

「わーっしょい、わーっしょい、わーっしょい!」

「相変わらず元気だねぇ」

「行くぞ!」

 俺は今日も仕事に励む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る