犬のプライド?

 十河一存そごう かずまさは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の松永久秀を除かなければならぬと決意した。一存にはギャグがわからぬ。一存は、三好長慶の弟である。刀を振るい、敵兵と戦って暮して来た。けれども長慶と久秀の「アーパな兄弟」ならぬ「アーパな君臣」ぶりに対しては、人一倍に敏感であった。

 そんな一存には愛犬がいた。名前は「シロ」だが、ただ単に白い犬だから「シロ」と名付けたのではない。孔子の愛弟子にちなんで「子路」と漢字表記している。しかし、犬自身は自らの名前の意味に対してあまりにも無頓着であった。

 さて、久秀は一羽のインコを飼っていた。名前は勅使河原権左衛門てしがわら ごんざえもんである。このインコは単なるオウム返しだけでなく、人並みの会話が出来ると噂されている。そんな権左衛門は特に英語の四文字言葉を得意としていたが、飼い主である久秀は体面上、彼が四字熟語が得意だという事にしていた。


 ある日、久秀がセイコーマートの北海道メロンソフトを買いに出かけたら、その隙に権左衛門は外に出てしまった。久秀は本来は「札幌楚漢戦争」とは無関係の人物である。それにも関わらず、同じく楚漢戦争とは無関係のハズのアーサー王が白石区で挙兵して、田氏三兄弟を厚別区に追い出して勝手に斉王を自称している。しかし、そのような事は北区某所にいる久秀にとってはどうでも良かった。エクター・ド・マリスが100トンハンマーを持ち出して襲いかかってこない限りは。

 権左衛門は飛んでゆく。目指すは一存の屋敷である。そして、彼は一匹の白い犬を見た。

 子路は侵入者にほえかかるが、鳥頭の権左衛門にとってはへのつっぱりはイランですよ、イラクじゃないです。権左衛門は白樺の木の枝に留まり、犬を見下ろす。

「お座り!」

 権左衛門は叫ぶ。子路は条件反射で座る。

「あの鳥頭め、ちょっと飛べるくらいで生意気な」

 子路は異種族への対抗意識を燃やし、立ち上がる。

「お座り!」

 権左衛門は再び子路に命じる。子路は再び座っては立ち上がり、さらに権左衛門の声によって座らされる。誇り高き犬にとっては、あまりにも屈辱的な屈辱であった。


 さて。


 私、「信頼出来ない語り手」こと明智紫苑が昔観たテレビ番組で、犬とインコを飼っている家が紹介された。そのインコは飼い主の「お座り!」という言葉を習得しており、犬に「お座り!」と命じて座らせていた。

 多分、犬は内心「ちょっと飛べたりしゃべったり出来るからって何だよ、偉そうに…」と不満だったのかもしれない、と、私は邪推した。まぁ、実際に犬自身がそこまで考えていたかは当然不明である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る