何か一つ、大切なものを持ち歩こう。

私も万年筆を一本だけ持っています。
営業の仕事に就いたとき、「安いボールペンだと格好がつかないな」と思ったのがきっかけで、万年筆に詳しい友人に相談をして購入しました。
WATERMANのカレン。流線型がとても綺麗な万年筆です。

買ったばかりの頃は意味もなく文字を書きたくなり、インクの補充をしたいがために早くインクが減らないかな、なんて思ったりもしました。
不思議なもので、身に付けるだけで仕事に張りが出たような気さえしました。

作者さまがエッセイのなかでこう語っています。

『万年筆を出し入れする所作に始まり、動作が一つ一つ洗練されていった。万年筆は見事、荒々しい高校男子を矯正したのだ。』

何か一つ、大切なものを持ち歩くことで、日々の所作さえも変わっていく。

仕事が忙しくなるにつれ、いつからか忘れてしまっていました。
数年ぶりに、大事な相棒を机の奥から起こしてこようと思います。

その他のおすすめレビュー

穂実田 凪さんの他のおすすめレビュー107