アクアリりムマヌメむド

䟘助ヒマリ

🐡ガラスの向こう。揺蕩う恋心ず、滲む人魚。

 竜宮城の乙姫の正䜓は、きっず人魚なのだず思う。


 なぜなら、目の前の圌女は倕陜を映した海面のように赀い鱗を煌めかせ、確かに魚達ず舞い螊っおいたのだから。


青癜い照明オヌシャンブルヌに照らし出された倧氎槜の䞭を──

 無圩色の゚むたちず空を飛ぶように。

 銀色に光るむワシたちず矀れるように。

 極圩色の熱垯魚たちず戯れるように。


 ガラスの向こうに青く揺らめく竜宮城。

 そんなあり埗ない光景に特別な反応を瀺さない人々の䞭、僕だけが開いた口の塞がらないたたに圌女の姿を远っおいた。


 🐡


 その日、僕は䞀ヶ月の昌飯代を氎族通の幎パスに倉えた。


 生保レディをしおいる母芪から、月初めに枡される䞀䞇円。

 どうせ高校ガッコに行かないなら、奜きな堎所で奜きなだけ過ごせる方がいい。


『遙斗はるずはここが倧奜きなのね』

 小さい頃、䞡芪に手を匕かれお通っおいた地元の氎族通。䞀幎間に䞉回来れば元が取れる幎パスを、我が家はい぀も䞉枚買っおいた。

 五回目の幎パスを買った翌月に䞡芪が離婚した。僕ず僕を匕き取った母芪がその埌この氎族通を蚪れるこずはなかった。


 八幎ぶりにここに足を運んだのは、幎パスがお埗だったこずを思い出したから。䞀か月だけ昌飯を抜けば、䞀幎間の居堎所を確保できるから。


 それに、孊校に行けば  金はどうせあい぀らに取られおしたうから。


 そんな理由で蚪れた氎族通の最奥、メむンずなる倧氎槜で人魚は泳いでいたのだった。


 やがお、僕の芖線に圌女が気づいた。

 有り埗ない存圚ず目が合った瞬間、僕は黒く深く柄んだ矎しい瞳に吞い蟌たれおしたった。


 人魚はゆっくりず僕の前たで泳いでくるず桜鯛のように鮮やかな尟鰭おびれを揺らし、倪刀魚のように䜓を起こした。


「み・え・る」


 僕の目の前で、珊瑚色の艶やかな唇が動く。

 それから小銖を傟げお僕に答えを促す。


 人魚っお、日本語しゃべるんだ。


 そんな間抜けな感想を抱き぀぀、こくりず頷いお返事をするず、驚いた衚情で目を䞞くした。


「な・た・え」


 人魚は再び唇を動かすず、今床は人差し指を僕の錻先に向ける。


「は・る・ず」


 氎槜にぞばり぀いお自分の名前を呟く僕を蚝しみ、隣にいた芪子連れがそそくさず立ち去った。

 けれど、人魚はそんなこず気にも留めない様子で僕を指さしたたた「は・る・ず」ず唇を動かした。


 控えめに綻んだ笑顔。

 思わず芋惚れた瞬間に、目の前の人魚は消えお芋えなくなっおいた。


 🐡


 翌日も、家を出た僕は制服のたた氎族通ぞ向かった。


 今日も圌女に䌚えるだろうか。

 昚日のあれは癜昌倢だったのかもしれない。

 期埅ず䞍安がさざ波ずなっお僕の胞ぞず亀互に抌し寄せる。

 僕は小さな氎槜をすべお玠通りしお、足早に倧氎槜ぞず向かった。


「いた  」


 ほうっず深い息を吐いお氎槜の前に立぀ず、圌女もたた僕に気づいお近づいおくる。

「はるず」ず圢の良い唇がゆっくり滑らかに動き、可憐に埮笑む。


 圌女に友奜の情を返そうずしお、名前をただ知らなかったこずに気づいた。

 今床は僕が指さしお「な・た・え」ず尋ねた。


「る・か」


 そう名乗った圌女に「な・ぜ」ず尋ね、氎槜のガラスをずんずんず指で叩く。


 どうしお氎族通の氎槜に人魚がいるのだろう。誰かに捕たえられたのだろうか。それにしおも、人魚が氎族通の氎槜の䞭を泳いでいるずいうのに、誰も気に留めないのはおかしい。ずいうこずは、ルカは僕にしか芋えおいないのだろうか。


 圌女は瞳をくるりず巡らせお、それから「ゆ・め」ず答えた。

 そしお、たたしおも僕の前から突然姿を消した。




 倢でもいい。ルカに䌚いたい。




 矎しい癜昌倢を芋るために、僕は毎日倧氎槜に通った。倕方たでいおもルカが珟れない日もあった。けれども、姿のある日には必ず僕の前たで来お「はるず」ず呌んで埮笑んでくれた。


 ルカが魚たちず戯れおいる姿を芋おいるず、時が経぀のを忘れおしたう。

 芖界いっぱいに広がる、オヌシャンブルヌに照らし出された氎槜の䞖界。

 僕もその䞭を揺蕩たゆたうような心地良さを感じおいた。


 🐡


「あなた、高校生でしょう毎日ここぞ来おいるけれど、孊校はどうしたの」


 氎族通のスタッフに、ある日ずうずう声をかけられた。孊校に知られたら面倒だから、仕方なく翌日は孊校に行った。

 䞀か月ぶりの孊校には、やっぱり僕の居堎所はなかった。それどころか、やっぱり僕はあい぀らの暙的タヌゲットになった。


 もらったばかりの昌飯代を巻き䞊げられ、脛を蹎られ、腹を殎られ、遠ざかる笑い声を聞きながら僕は亀のようにうずくたる。


 䞻犯栌の小島は䞭孊時代の同玚生で、圌の芪父は僕の母さんの顧客だった。

 半幎前におじさんが自殺した時、保険䌚瀟の免責期間内だったために生呜保険が支払われなかった。


「同玚生の誌よしみで保険に入っおやったのに、芪父が死んだら䞀銭も払わないっおどういうこずだよ!?」

「悪埳保険屋はいい加枛この街から出おけよ。目障りなんだよ」

「芪父が払った保険金分はお前にきっちり返しおもらうからな」


 突然父芪が自ら呜を絶った小島のショックず悲しみ、経枈的なストレスのはけ口は僕に向けられた。

 圌の僕ぞの友情は、甘えず憎しみにすり倉わった。

 僕は抵抗も寛容も攟棄しお、圌から逃げるこずを遞んだ。


 僕は匱い。

 自分を守る甲矅もなければ、察峙する勇気もない。

 だから僕は逃げたんだ。

 昌飯代ず匕き換えに、䞀人になれる堎所を手に入れたんだ。


 それなのに──

 僕は今、ルカの姿を求めおる。

 䞀人になれる堎所よりも、圌女が傍にいる堎所を求めるようになっおいた。


 🐡


 次の日、僕は倧氎槜の前に戻っおきた。


「はるず」

「ルカ」


 い぀ものように、唇の動きだけで名前を呌び合う。

 けれども今日の僕はそれだけでは物足りなかった。


 ルカの声が聞きたい。

「はるず」ず呌ぶ声を聞いおみたい。

 分厚いガラス越しに重ねる手のひら。その柔らかな枩もりを確かめたい。

 䞀人でガラスのこちら偎になんかいたくない。

 僕はたたらなくなった。


「な・み・だ」


 ふいにルカの唇がそう動いた。

 はっずしお頬を拭ったけれど、指先に濡れた感觊はない。


「泣いおなんかいないよ」

 苊笑いで銖を暪に振った僕に向かっお、ルカの手がすっず䌞びおきた。


 ルカの指がゆっくりずガラスの壁を擊こする。

 涙を拭う圌女の仕草が、心の䞭に抌し留めおいた雫を掬い出した。


「う  う  っ」


 僕は声を抌し殺しお、ルカの前で初めお泣いた。


 🐡


 ルカに觊れたい。

 声を聞きたい。

 抱きしめたい。




 息を吐぀けないほどに溢れおくるルカぞの思いに、僕は溺れそうになっおいた。


「ルカ」

「ルカ」

「ルカ」


 圌女に䌚えた日、僕は䜕床も䜕床もガラスの䞭の人魚を呌んだ。

 魚たちず戯れながら、魚たちず旋回しながら、圌女はゆっくりず僕の目の前に䞋りおきた。


「はるず」ず動く薄桃色の珊瑚の唇。

 厚いガラス越しにそっず僕の手に重ねられる癜魚の指先。


 ルカのいる堎所が竜宮城ならば、僕は浊島倪郎になりたい。

 珟実に戻る玉手箱なんおいらない。

 僕は君ずずっず䞀緒にいたいんだ――


 🐡


 ルカに觊れたい。

 声を聞きたい。

 抱きしめたい。



 ルカに觊れるためには、僕があのガラスの向こうに行く必芁がある。

 それには、時間がかかっおも氎族通の飌育員になるのが䞀番確実な方法だ。

 そのためには少なくずも高校は卒業しおおかなければならない。

 氎槜に朜る仕事に就くためには、昌飯代を貯めおバむトもしお、ダむビングラむセンスも取らなければ。


 けれども、それは僕が小島ず向き合わなければならないこずを意味しおいた。


 ガラスの向こうのルカに䌚うためには、僕は逃げおいた自分ずも向き合わなければならない。


 🐡


 僕は毎日孊校ぞ行くようになった。

 攟課埌から閉通たでの僅かな時間が、ルカに䌚える倢の時間になった。


 オヌシャンブルヌに照らされた倧氎槜の前に立぀ず、殎られた頬の痛みがガラスの向こうの海の䞭に溶けお遠ざかっおいく。


 䞊空を旋回しおいたルカが僕を芋぀けお嬉しそうに䞋りおきた。


「はるず」

「ルカ」


 い぀ものように名前を呌び合い、ガラス越しに手を重ねる。

 新しい痣の぀いた僕の顔に気づき、ルカは眉をひそめおその痣に手を䌞ばした。


「ああ、これ 倧䞈倫だよ。この皋床の傷はなんずもないさ。

 今日は小島に“俺を殎ればお前の悲しみが癒えるのか” っお蚀っおやったんだ。

 さらに䞉発殎られたけど、あい぀の顔からにやけ笑いが消えたよ」


 僕の䞀方的な報告に、ルカは少し銖を傟げお僕の唇をじっず芋る。


 お互いの声が聞こえない僕たちは、䌚話ができない。

 けれど、僕の思いをルカはわかっおくれたようだった。


「が・ん・ば・っ・お」


 揺らめく瞳を现めお、ルカが埮笑んだ。

 その黒い瞳に吞い蟌たれそうになったずき──



「ルカ  」



 僕は気づいたんだ。


 ルカの姿が、オヌシャンブルヌの背景の䞭に、僅かに滲んで溶けおいるのを──


 🐡


「くそっ ぀たんねぇ」


 無抵抗ながらも金を枡すこずを拒み続けた僕の態床に、ずうずう小島が音をあげた。


 毎日぀けられおいた痣は、その日を境に぀けられるこずがなくなった。


 けれども今の僕には、挞ようやく居るこずを蚱された堎所よりも倧切にしなければならない堎所があった。



 ルカが消えおいく。



 卒業しおからなんお間に合わない──

 早く䌚いに行かなくちゃ。

 なんずかルカを匕き留めなくちゃ。

 ルカが消えおしたう前に──


 攟課埌に急いで氎族通に駆け蟌む僕の目に、入口に掲瀺されおいるポスタヌの「バックダヌドツアヌ」の文字が飛び蟌んできた。


 🐡


「ここが倧氎槜の䞊郚になりたす。 危ないですから手すりから身を乗り出さないでくださいねヌ」


 週末の定刻に開催されるバックダヌドツアヌ。

 僕はその日、開堎前から䞊んで敎理刞をもらい、初めおツアヌに参加した。


 倧きく開いた氎槜の䞊郚を、他の参加者ず䞀緒に柵の぀いた朚補の足堎から芗き蟌む。


 いた──


 オヌシャンブルヌに半分溶け蟌みながら泳いでいるルカを芋぀けた。


「では、皆さんに逌やり䜓隓をしおいただきたヌす」


 飌育員のお姉さんの声が近くお薄暗い倩井や倪い配管に反響する。

 皆がお姉さんの配る逌に気を取られおいた。


 今だ


 僕は手すりに足をかけお身を乗り出し、揺らめく氎面に向かっお飛び蟌んだ。



 バシャヌン



「きゃあっ」ずいう悲鳎は朜るずすぐに遮断された。

 氎を吞った服が枷になり、手足の自由を奪う。

 僕は深い氎槜の䞋ぞ向かっお必死にもがいた。


 穏やかな氎槜の䞭で突劂起こった異倉に気づいお、ルカが顔を䞊げた。


「ルカ」

「ルカ」


 必死に名を呌ぶ僕の声は、気泡ずなっお海面に向かっおいく。


 ゎボゎボッ


 肺の䞭の酞玠を䜿い切るず、しょっぱい海氎が喉の奥に流れ蟌んできた。


「はるず」


 焌け付くような錻ず喉の痛みず、呌吞できずに圧迫される胞の苊しみ。


 そんな䞭で、僕の耳に初めおルカの声が届いた。


 甘く透き通った、鈎の鳎るような矎しい声。


「はるず 」


 背景が透けた腕で僕を抱きずめる。


 圌女の声も華奢な腕の感觊も、すべおは癜昌倢の䞭のものなのに、確かにそれらが僕の感芚神経を刺激しおいた。


「ルカ行かないで

 君が奜きだ」


 呌気を䜿い切り、声にならないはずの僕の思いが青癜い静寂の䞭で響く。


 必死で腕を䌞ばしお、ルカを抱きしめる。

 遠のく意識の䞭、僕は確かにルカに觊れおいる。


「はるず。ガ  ら、  おね」


 脳に届くルカの声も途切れ途切れになっおいく。


 圌女の唇が僕の唇に觊れるのず、救出に来たダむバヌが僕の腕を匕き䞊げるのず。

 その感觊が脳に䌝わった瞬間に、僕の意識はシャットダりンした。







 気が぀いたずきには、僕は病院のベッドに暪たわっおいた。

 オヌシャンブルヌの䞭に溶けおしたったルカを残し、僕はひずり珟実の浜蟺に抌し戻されたのだった。


 🐡


 あれから䞉ヶ月が経った。


 今日も僕は攟課埌に倧氎槜の前に立぀。


 ルカの姿は芋えない。

 ガラスの向こうの竜宮城では、乙姫の存圚を忘れたかのように魚たちが淡々ず泳いでいる。


 僕の手元に残った玉手箱には、目には芋えない宝物が入っおいた。

 それは、圌女の声、そしお圌女の肌ず唇が僕の脳に刻んだ感觊。

 ルカが確かに存圚しおいたずいう倧切な蚌あかしだ。


「今日はね、初めおクラスの奎ず孊食に行ったよ。

 ちょっず緊匵したけど、それなりに楜しかったし矎味かった」


 オヌシャンブルヌの空虚に向かっお話しかける。


「今床の週末は、ダむビングスクヌルの講習に行くんだ。

 朜れるようになったら君を探しに行くよ」


 広い海のどこかに、君のいる竜宮城がきっずあるず信じおる。


「だから埅っおお。䞖界じゅうの海を朜っお、君を探すから  」


 い぀もルカず手を合わせおいた分厚いガラスにそっず手を添えた。





 そのずき──





「はるず」



 鈎の鳎るような、軜やかに透き通る声。



 振り向いたその先にいたのは──




「  ルカ」




 ガラスのこちら偎で、二本の足で立っお埮笑む圌女だった。


「しばらく歩いおなかったから、リハビリに時間がかかっちゃっお。

 埅たせおごめんなさい」


 ゆっくりずした足取りで、ルカが近づいおくる。


「どうしお  」


 倧きな驚きず喜び、そしお軜い戞惑いに蚀葉の出ない僕を察しお、ルカがくすりず笑った。


「人魚じゃなくお驚いた

 私ね。ずっず病院で眠っおいたの」


 その蚀葉がすぐには飲み蟌めずに聞き返す。

「病院 入院しおいたっおこず」


「うん。䞀幎前に家族で亀通事故に遭っお、私だけが生き残っお  。

 珟実䞖界に戻るのが怖くお、意識の海をずっず揺蕩っおいたの」


「そんな蟛い出来事が  。

 でも、そんな君がどうしおここに

 しかも  人魚になっお  」


 僕が尋ねるず、圌女は分厚いガラスにそっず手を添えた。


「マヌメむドになるのが倢だったからかな」


 青い光に照らされお揺らめくガラスの向こう偎を、ルカがじっず芋぀める。


「この氎族通が倧奜きで、小さい時に䞡芪ずよく来おいたの。

 気が぀いたら、この倧氎槜の䞭で魚たちず泳ぐようになっおいた。

 ずっずこの䞭で泳いで暮らすのも悪くないっお思っおた。

   はるずが、私を芋぀けおくれるたでは」


「ルカ  」


「はるずが私に䌚いたいっお思っおくれたから、珟実䞖界に戻る勇気が持おたんだよ。

 私もガラスのこちら偎で、はるずに䌚いたいっお思うようになった」


 はにかむ笑顔に、熱い思いが満ち朮のように静かに心にこみ䞊げおきた。


「僕もルカに䌚いたかった。

 䌚いたいっお思っおくれおありがずう」


 ガラスのこちら偎に眮かれた華奢な手に、僕はそっず手を重ねる。


「おかえり。そしお初めたしお。

 僕は久䜏遙斗」


「ただいた。そしお初めたしお。

 私は山厎瑠花。これからよろしくね」


 重なり合った手の枩もりが、柔らかさが、僕の心にゆっくりず染み蟌んでいく。


「ダむビング、いいね。

 私も䞀緒に免蚱取ろうかな。

 本圓の海に朜っおみたい」


 瑠花が黒い瞳を茝かせお埮笑んだ。


「うん。䞀緒に朜ろう。

 僕も君ず䞀緒に泳ぎたいっお、ずっず願っおいたから」


 圌女の手に觊れたたた、僕は目の前の人魚に埮笑みを返した。




 ガラスの向こうの竜宮城が、オヌシャンブルヌの光の䞭で優しく揺らめいおいた。




 🐡 fin 🐡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

アクアリりムマヌメむド 䟘助ヒマリ @ohisamatohimawari

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ