おはようございます。

世界じゅうが新型コロナウイルスで大変な思いをしているこの状況下、皆さんもそれぞれのご環境の中でストレスや不安を抱えつつお過ごしのことと思います。

かくいう私も、それなりの制限はありつつも、体調管理や外出自粛など、自分にできることをしながら事態の収束を待つしかないと思っています。

でも、ここ一~二週間で、自分や家族がいつ感染してもおかしくないという瀬戸際感がかなり増してきております。

一緒に仕事をしている同僚の方が二人、風邪症状で先週から自宅待機になっています。
よく言われているとおり、高齢者以外で重篤ではない限り、PCR検査は受けさせてもらえないということで、その人達も発熱外来にかかっただけで自宅で様子を見るようにという指示だったそうです。

その影響で、先週から仕事量が増えました。
その方達の体調は今は軽快しているそうなのでほっとしていますし、同僚の体調を心配こそすれ恨む気持ちなどは微塵もありません。
自分もいつ迷惑をかけることになるかわかりませんし。

でも、仕事量が増えたことと、感染がいよいよ他人事ではなくなってきた実感のせいか、カクヨムに思うように時間が取れず、時間をつくっても集中できず、連載二本がかなりのプレッシャーになってしまっています(><)

加えて、ご存知の方も多いと思いますが、先週末辺りから湘南の海岸地域の人混みが盛んに報道されるようになりまして。
我が家はそれほど海の傍ではないのですが、自分が寄りつかないにしても、一市民としてやはり観光客の流入がウイルスの流入にも繋がりかねないという不安を抱えています。

藤沢市は現在のところ感染者数約五十名。
同僚の例もあるので、実際はもっと多くの方が感染している可能性は高いですが、隣接する横浜の感染者数に比べればかなり少ないです。
それはやはり横浜以西の人の流れが横浜、東京方面に集中していることがあるかと思います。

確かに、春の心地よい海岸を訪れるのはとても爽快で解放感があります。
私も昨年まではこの時期に海岸のサイクリングや江ノ島散歩を楽しんでました。
でも今は特定の場所に人がなだれ込み、集中することにかなり不安を感じます。その集中するエリア内に自宅がある住民の方ならなおさらのはずです。

サーフィンに、海水浴に、湘南の海に人が集まるこれからの季節こそ、この地域の本当のコロナ禍になるかもしれないと思うと、本当に先が見えません。
そんな不安を抱えているせいか、執筆にも集中できず、焦りばかりが募っています。

ここまで、『花のかさねは君がため』は三日ごとの更新、『異世界ライフ with おかん』は毎日更新のペースを保ってきましたが、とうとうストックを使い果たしてしまいました。

この週末とゴールデンウィークの休日で何とか書き進めたいと思っていますが、また空回りになってしまうかもしれません。

更新がストップしてしまうことは申し訳なさと不安があるのですが、もしもそうなってしまった時は、寛大なお心でお待ちいただけたら幸いですm(__)m


私よりももっともっと厳しい状況におかれている方が多いと思いますが、なんとかこれを乗り越えて、元の生活を取り返せるよう、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っております。

皆さんも睡眠と栄養をしっかりとって、体を冷やさないようにして、免疫力を下げないためにストレスからもなるべく自分を解放してあげて、心身ともにコロナに負けないようにしていきましょう(^^)

13件のコメント

  • (ボクのノートに書いた返信をコピペします。お返事はなしでOKです)

    ヒマリちゃん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    全然気にすることナッシングだよ(´ー`*)ウンウン
    ヒマリちゃんのノート見させてもらいました。大変な状況に置かれているのがわかりました。こういうときは、何を優先にするかを冷静に考えるべきです。
    カクヨムで楽しくやるのは、文章を紡いだり読んだりする者にとって至極のときです。でも、非常事態においては、それよりも大切にすべきものがありますよね。自らの生命が死と隣り合わせの状態だったり、生活の継続が危うい状態では、カクヨムを楽しむ気になどなれません。言い換えれば、趣味の時間を別の何かに割くことは当然のことです。
    もちろん、厳しい状況の中、一服の清涼剤としてカクヨムを楽しむのはやぶさかではありません。個人的には、生活にメリハリをつけるのは大賛成です。でも、カクヨムでの執筆や読書がかえって足かせになるのはNGです。

    大丈夫だよ。連載がストップしたり、疎遠になっても本当のお友だちやファンはいなくなったりしないから。それは、ボクのかくも長き不在の後で、ヒマリちゃんたちがこうして変わらぬお付き合いをしてくれることからも明らかです。残ってくれた人が本当のお友だちなんだから、それって、ある意味良い機会じゃない?(おいおい)だから、安心して。大人しく待ってるから。

    今がまさに正念場です。一致団結してできることをしっかりやるときです。何かを我慢するのは、ある意味仕方のないところです。でも、それにより心身が不健康になるのは絶対に避けなければいけません。だから、カクヨムを上手く使ってください。作品の読み手への配慮は二の次でOKです。書きたいときに書いて、読みたいときに読んでください。好きなことをやってストレスを溜めてしまっては本末転倒ですよ。

    長くなりましたが、マジに健康には十分注意してください。何事も健康あってのことですからね。
    大変なときにわざわざありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • こんばんは~(*´▽`*)
    相手が目に見えないウイルスだけに、不安は尽きませんよね(><)
    私が住んでいる市はまだ10人以下ですが、大阪なので、東京に次いで2番目の感染者数です……(><)

    じわじわと身近に迫ってきているという感じが落ち着きません:;(∩´﹏`∩);:

    不安を忘れるためにカクヨムを楽しむのはいいですが、更新しなきゃと焦ってストレスを貯めてしまうのは哀しいなと思います。

    ヒマリ様の小説はどれも面白いですし、少し間が空いても再開した時にはすぐに読みにまいりますので、どうぞご無理のないようになさってください(*´▽`*)

  • RAYちゃん、こんばんは(^^)
    わざわざこちらにまで足をお運びくださりありがとうございますm(__)m

    RAYちゃんのノートの方にも後ほどおRAY……じゃなくてお礼に伺おうと思いますが(RAYちゃんの決まり文句を真似してしまいました☆)、RAYちゃんの励ましのおかげで、カクヨム活動へのプレッシャーやストレスはかなり軽くなりました(*^_^*)

    今日は買い物に出たくらいで家でゆっくり出来たので、本日更新予定だった平安風ファンタジーの方をなんとか一話書き上げることができました。

    明日は少し離れた所に借りている家庭菜園へと行って、夏野菜の定植の準備をしてこようと思っています。
    やはりこの状況下で外で伸び伸びと農作業できるのはとても良い気分転換になるので、リフレッシュして来ようと思います。

    愚痴のようなノートを読んで、心のこもったエールをくださり、本当にありがたいです✨

    RAYちゃんもどうか体調に気遣いながら、笑顔で毎日をお過ごしくださいね(❁´ω`❁)


  • 乙さん、こんばんは(^^)

    お忙しい中でわざわざノートにコメントくださり、励ましのお言葉をありがとうございますm(__)m✨

    大阪もなかなか厳しい状況ですよね💦
    お若い知事が頑張っておられるようなので、府民の皆さんも団結して前向きに頑張ってらっしゃる印象を受けます。
    それでもやはり感染者数が増える一方なのは不安を感じてしまいますよね(><)

    これまでは、不安を感じつつも、外出をなるべく控えて、衛生面など注意喚起されていることを心がけていれば大丈夫かなあと漠然と思えていたのですが、先週同僚の二人が相次いで風邪症状で休みだしたあたりで、いくら気をつけていても自分や家族がいつ感染するかわからないんだと実感しました。

    感染した方の病状を聞くと、「軽症」という診断でも相当辛そうですし、何より私が隔離されてしまうと、病気持ち老犬のわびすけの看護が行き届かなくなる心配がありまして💦
    来月の十五歳の誕生日をお祝いすることを目標に看護してきたので、そこは家族揃って楽しくお祝いしたいと願っています。

    仕事のことでも余裕がなく、思うようにカクヨムでの活動ができていないことへの焦りがあったのですが、今日はだいぶゆっくりでき、なんとか更新分の一話は書けたので、今は少し気持ちが楽になりました(´∀`*)
    乙さんに優しいお言葉をかけていただけたのも大きいです!

    連休にはまとまった休みが取れますし、どこにも出かけられない分おうちでゆったり過ごせるので、そうすればストックも作れて気持ちに余裕ができるのかな、と期待しています。

    連休明けも日本の状況はあまり変わらないのかもしれませんが、そんな中でもそれなりの暮らしを確保できていることに感謝しつつ、自分なりにできることをして好転を待ちたいと思います。

    乙さんもきっと大変な思いを色々となさっているかと思いますが、連載の二作ともいつも更新を楽しみにしてますので、お体に気をつけて執筆頑張ってくださいね(*^_^*)

  • ヒマリちゃん、こんばんは。お久しぶりです。
    湘南の海岸は、ニュースで拝見しました。外出自粛がうたわれている状況であの渋滞と観光客は、信じ難いです。

    お仕事が大変なようですね。
    私の方は、仕事自体は何も変わりませんが、県をまたいで通勤していることと、高齢者を直接接するので油断なりません。

    侘助ちゃんのためにも、どうかヒマリちゃんが健康でいて下さい。
    皆様みたいに気の利いたことが言えず、申し訳ありません。

  • ヒマリさん、こんばんは!

    うちの系列会社でコロナ患者が一人出て、大変だったようです。
    同市内にも感染者が増えてきて本当に「すぐそこまで来ている」状態ですね。
    私のところは在宅勤務がないので仕方なく通勤してますが、非常事態宣言が出されてからの方が「道が混んでるw」という事態です。

    で、ノートに書いてるのを短くまとめると、
    「ストック無くなったからゴメンねw」
    で、合ってますでしょうか。

  • 香純ちゃん、ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
    ノートにコメントありがとうございます(*^_^*)

    ご心配いただいておりますが、おかげさまで、私の方は今週は連休前ということもあって少し仕事が落ち着きそうです。

    香純ちゃんのお仕事も大変そうですね💦
    ご高齢の方と近くに接するとなると、より一層感染に気を遣うと思います(><)

    何かと神経がすり減る毎日ですが、お互い健康第一で乗り越えていきましょうね!

    おかげさまで、わびすけは春になり少し元気になってきました(´∀`*)
    ベランダでの日向ぼっこがここ最近の日課です♪

  • 詩さん、こんばんは(´∀`*)
    ノートにお越しくださりありがとうございます✨

    おばあちゃんは冒険者、いよいよ発売間近ですね(≧∇≦)
    この情勢では本屋に行きにくいので、Amazonで予約しておこうと思ったら、Kindle版があることを知りました。
    実は最近なるべく書籍は電子で買うようにしてるので、Kindle版で購入しようか?ここはやはり記念に手元に残る書籍にしようか?と悩んでおります……って、両方買え!ですよね!アイアイサー!

    要点をかいつまんで言ってしまうとまさにその通りですw
    「コロナのせいで気分がのらないしストック使いきったから不定期更新でよろ」ってことです(^◇^;)
    更新前に何度も推敲するマンなのでストックないのは結構辛いんですが、これまで欠かさなかったのがむしろ奇跡かもしれませんw

  • あっ、詩さんのコメ前半にまったく無反応でした💦

    感染者が出たら大変そうですよね(|| ゚Д゚)
    私の職場も自宅で様子見の人がPCR受けて陽性だったら、えらいことになってたと思います💦
    ただ、「多分コロナだけど検査してないから明言できない」というのも、周囲も含めてかなりストレスだということを実感しました(^_^;

    こちらは海にさえ近づかなければ結構街中は閑散としてますし、さすがにこの週末は海の人出も減ったみたいです(^_^;

    自粛生活でバッグ&帽子掛けと化していたエアロバイクが不死鳥のごとく蘇り、毎日快音を上げて稼働しております♪

  • みゃう!(訳:「こんにちは」)

    もうすぐ、退院後の3ヶ月健診です。
    少しずつ回復しています。体力的にも精神的にも。
    やっと寝返りができるようになりました。

    毎日、2,000歩以上、歩くようにしているよー。

    お気持ちを聞かせてくれて、ありがとうございました。
    あの作品は一時的に非公開にしています。他のサイトでも掲載していて、そのサイトでコンテストに応募していたりします。結果が出るまでは、非公開が無難かな、と思って。削除していないから安心して下さいね。

  • らいるさん、こんばんは!
    お久しぶりですが、順調に回復されているようで何よりです(^^)
    免疫力が下がっている中で新型コロナウイルスの感染拡大もあり、大変でしたよね(><)

    エッセイの件、了解いたしました。
    コンテストで良い結果が出るといいですね!(^^)
    ようやく社会も徐々に動き出した感じがありますし(神奈川はまだですが……)、前を向いて楽しく毎日を過ごしていけますように。

  • ヒマリさん
    おはようございます。

    このたびは『可愛い姫に誘惑されて困っています。 ……と、見せかけて本当はサイコーに幸せ。』完読、たくさんの応援ポチ、素敵なレビューまでありがとうございました。
    (#ΦωΦ)(´ε`#)イチャイチャするだけのイチャラブですが(笑)、なんとか完結することができました。
    バカップルの日常でいいのか、と思う部分もありましたが、レビューを拝読してとても嬉しかったです。

    ドラゴンノベルズにエントリーされたのを知り、読書途中ながらレビューを書かせていただきました。
    最強キャラのオカン、微力ながら応援しています。

  • ヒマリちゃん、おこんにちは♪

    つばき~のデイタらぼっちでございます。
    え?
    とっくに撤退したのではないかと?

    誠にもうしわけございませぬ!
    わたくしごとで、カクもヨムもできぬまま、ようやっと時間がちょっぴりとれるようになりましたゆえ、急いでやってまいりました!
    半欠けのエクレア、たしかに頂戴いたしました☆
    ゴーヤのかき氷を手作りして持参いたしましたのに、すっかり融けてしまい、ただの苦み走ったゴーヤ汁になりました。
    お口に合いますかどうか。

    それはさておき、今月から徐々にヨム活動に入らさせていただきとうございます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます♬

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン