• 恋愛
  • 現代ドラマ

カクヨムコン、お疲れ様でした&ありがとうございました

てっきり1月いっぱいで終了だと思っていたカクヨムコン。
読者選考期間は昨日まででしたね(^_^;
書いて参加した方も、読んで参加した方も、年に一度の大きなイベント本当にお疲れ様でした✨

私としては書く側としては三回目の参加になりました。
けれど、過去の二作はカクヨムコンへの参加を大前提として書いたものであったのに対し、今回は少し目的が違っていました。

過去の参加を通して、自分の路線や実力では、カクヨムコンの入賞を狙うのはちょっと違うように感じて。
賞金とか書籍化とか、霞がかって見えないものに手を伸ばすより、地道に読者様を増やしたいと思うようになりました。
昨秋から始まったカクヨム・ロイヤリティプログラムの影響もあるかと思います。

ですので、今回のカクヨムコン参加の目的は、読者様(しかも主に読み専様)をより多く獲得するため、というつもりでおりました。

とは言え、やっぱり読者様からの評価をいただかなければランキングで目を止められることもなく、カクヨムコンよりだいぶ前から連載を始めていたり、長期連載のため完結までまだ程遠かったりしたこともあって、期間中のお星様はなかなか増えず、読者獲得という目標でもなかなか苦戦しておりました(^_^;
ランキングはほとんどチェックしてませんでしたが、かなーりスクロールしないと自作は出てこなかったんじゃないでしょうか(苦笑)

そんな中でも、お忙しいにもかかわらず連載を追ってくださり、ハートを押してくださったり、コメントをくださったり。
その上、コンテスト期間内に、というご配慮でお星様を置いていってくださったり、さらには素敵なレビューを書いてくださったり。
コンテストそのものへのモチベーションが低い自分が申し訳なくなるほどの応援をいただきました。
皆様、本当に、本当にありがとうございましたm(__)m✨

これまでの例でいくと、恋愛ジャンルの中間選考突破作品数はおそらく20作くらい。
読者数を増やすという目標としては中間選考に残ることも効果的だと思いますが、残念ながら今回はその枠には入れないような気がします。

それでも、過去作に比べて今作は読み専の読者様が多いようで、自分の目標としてはカクヨムコンに参加した意義が大いにありました。

好きなものを好きなように書いて。
普段交流のある作者様とのやり取りを楽しんで。
何の関わりやしがらみもない読者様が沢山読みに来てくださって。
そんなカクヨムでの活動の楽しさを改めて実感できたのは、今後の活動を続ける上で大きな収穫だと思っています(^^)

例年カクヨムコンが終わると途端に寒風吹きすさぶカクヨムですが、皆さんから頂いた温かな心の灯を胸に、変わらぬ姿勢で連載を続けていきたいと考えています。

応援してくださっている皆様には、どうぞご無理のない範囲で、これからもお付き合いいただけましたら幸いです(*^_^*)



コメント

さんの設定によりコメントは表示されません