あけましておめでとうございます。
今回の年末年始、私は愛犬のわびすけの看護と介護のために、例年とは違う形で年越しを迎えました。
とは言っても、わびすけは膝に抱えて手づかみしてフードを口元に持っていけば食べてくれますし、白内障が進んで目がほとんど見えていないけれど、壁に頭をぶつけながら(とは言っても軽くです。多分人間が壁づたいに手を添えて歩いてる感じかと)トイレや水飲みには移動できます。
そんなわびすけが15歳になる5月の誕生日を一緒に祝うために、自宅で彼の世話をしながらマイペースで過ごしております。
わびすけと二人の静かな年越し。それはそれで幸せなひと時でありました✨
飽きっぽい私が昨年一年もカクヨムにインし続け、小説を投稿したり皆様の作品を読んだり、楽しく交流させていただいたりと充実した活動ができましたのは、ひとえに皆様のおかげであります。
いつも本当にありがとうございます✨
🌸🎍
さて、新年の目標について。
当面の活動としては、現在連載中の『花のかさねは君がため』の三日に一度の更新ペースを維持しつつ、お話が一段落つくところまでは書き上げたいですね。
ジャンル的に売れ線でないことは重々承知で、それでも少しでも読んでいただける機会をつくろうとカクヨムコンにも応募しておりますが、やっぱり売れ線が書けた方がいいよねー、とたまーにランキングを見ては思う今日この頃。
なんでしょうね。読むのは良くても、自分が書きたい気持ちがわかないのですよね。乙女ゲームとか、悪役令嬢とか。
勉強のために、とスマホの乙女ゲームアプリとかダウンロードしてみようと思ったのですが、全然触手が動かない(;'∀')
というわけで、本年も我が道をいくしかなさそうです。
……と言いつつも、実は異世界ファンタジーに手を出そうかと思っております。
きっかけは二つ。
一つは、昨年秋にフレンズのガラナさんから声をかけていただいた、通称「泥船プロジェクト」です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、複数の作者がアイデアやエピソードを持ち寄って、ガラナさんに著作権をすべて預けて一本化することで、プロジェクト的な小説をカクヨムでぶち上げようという企画です。
カクヨムコン中はちょっと活動が停止してちゃっていますが、そちらのプロジェクトに参加することで、異世界ファンタジーの小説を書くスキルが少しは身につきそうな気がします。
プロジェクトが成功した暁には、北乃ガラナさんのところで連載開始になると思うので、ぜひ読みにいらしてください(*^_^*)
現時点でもけっこうおもしろいのできそうなので。
もう一つは、カクヨムロイヤリティプログラムのスタートです。
以前のノートで、カクヨムさんの運営費をまかなう一助になればということで広告を表示させていく方針であることを書きました。
その考え方は今も変わっていないのですが、この二か月ほどの自分の実績を見ると涙が出てきますね(笑)
リワードの有効期限は一年間とのことで、3000リワードを越えないと換金できないとのことですが……。
正直、自分はとても微妙な位置にいます(;'∀')
年間3000円ではお小遣いにもならないし、カクヨムさんに少しでも還元できればそれでいいし……と思いつつも、あとちょっとというところでリワードが泡と消えてしまうのはなんか悔しい(笑)
そこで、泥船プロジェクトに参加することで得られた異世界ファンタジージャンルへのモチベーションを自作に利用できればな、と考えました。
そんなとき、自分の書いた中でもわりとお気に入りの話である短編『おかんと俺とカクタウロスのガムナの葉包み焼き』、それから派生した『おかんの味【パウバルマリ食堂】は、店主都合により休業します。』を長編に書き直してみたいなあと、ふと思いまして。
これを本年のカクヨム活動の目標の一つにしたいと思っています。
でも、その前に連載が止まっている『やさい畑で憑かまえて♡』を完結させねば! リアルでは来月あたりから夏野菜の種まきと育苗が始まりますからね。
ミニトマトの収穫までは物語の中でも辿り着かせたいと思っております。
そんなこんなで目標だけはてんこ盛りですが、地道に頑張っていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)