短編集ならこれを読め

思わず命令形で書いてしまいましたが、本当にたくさんの人に読んでもらいたい、ハイクオリティな短編集です。

『曇り空のZOO』というタイトルの通り、心の中が曇っている人たちにまつわる5つのお話。全て動物園が舞台となっています。

登場人物は、何かしら悩みや不安を抱えています。そのどれもが、簡単には解決しないものばかり。

それでも、曇り空がいつか晴れるように、心の中もいつか晴れることを信じて、彼ら、彼女らは強く生きるのです。

全体的に、ずっと読んでいたくなるような、整った文章でした。

登場人物の心情が過不足なく表現されていて、自分が経験したことのないような場面でも、その想いや葛藤、感情が伝わってきます。

舞台が動物園である理由ってなんだろう。あらすじを読んだときから疑問に思っていましたが、5話目を読んで、なるほど……と思いました。

私は2話目の『となりのアライグマ』が好きです。
山崎くんが手を洗う本当の理由を知ったとき、思わず涙がこぼれました。

そういえば5話目も泣きましたね。
いや、1話目のお父さんもカッコよかったし、3話目の少年の決意も素晴らしかった。4話目は頑張れメガネザル!頑張れ!あー、コースケいい子かよ!?ってなりましたね。

とまあ、こんな風に、甲乙つけがたい高品質な短編が5つも読める贅沢な作品になっております。
ぜひ読んでみてください。

その他のおすすめレビュー

蒼山皆水さんの他のおすすめレビュー456