「人間」の物語。一度終わり、「エンドレス」に続く物語。

BGM: “Man In The Mirror” - Michael Jackson -

この物語を読んでいて、一つ思い出した物語がある。
星新一のSSの一つ、「しあわせ怪獣」(という題名だったろうか)だ。

結局私たちが「戦争」というものを知らないのは、「戦争」と「平和」の区別によって守られているから、だとよく思う。
そのことはよくわかっているつもりでも、いつも忘れてしまう。
しあわせ怪獣が訪れ、掴んだ幸せを捨ててしまった男は、その事実を背負って人生を過ごすのだろうか。
私は否、だと思う。

Mは、いつまで人々の心の中に居続けるのだろう。
いつか、しあわせ怪獣となって去来し、すべての人々を変えるのだろうか。登場人物の多くはそれによって変わった。私は変わらないままである。

だが、これはスーパースターである「超人」の物語ではない。
いくつもの「普通の人々」とスーパースターではない「普通の男」の物語だった。
私は変わらなくても、Mは私の中にいるままである。



最後になりますが、短いながらも鮮烈で恐ろしく、そして美しい人間の物語でした。良い作品を読ませていただきありがとうございます。

その他のおすすめレビュー

丘灯秋峯さんの他のおすすめレビュー23