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【ひとを傷つける覚悟と、ひとに傷つけられる覚悟がないと作家はやれない。】

こちら、紫陽_凛さんから拙作エッセイに頂いたレビューにあった一文です。
【ひとを傷つける覚悟と、ひとに傷つけられる覚悟がないと作家はやれない。】



少し前にカクヨムで、優しい言葉を使いましょう人を傷つけない言葉で書きましょうみたいなエッセイを見かけて、
「……!!」
と想ったのですが、すぐに「小説のことではないですよっ」と慌てて補足されておられたので、血を見ずにすみました。
びっくりした。
そんな人は3歳児以下向けの童話でも書いとけ、って毒吐きそうだった。


他人も自分も傷つけないように、丁寧に清く正しく美しく、どこをどう切っても誰からも何の文句も云われない模範解答文章でツルンツルンに上手に書いてある作品と、
文章は凸凹で未熟さ満載で、卑屈鬱屈、強い癖やヘンテコなこだわり、苦悩と歓喜を持っている人がいれば、
わたしなら絶対に後者を作家に推します。

「え、前者の方が素晴らしくありませんか?」

1000人が前者に投票しても、わたしなら断然、後者を推します。
前者は文章が書ける人。
後者は書きたいものを持っている人。

護りに入ってるな~って人と、ギンギンに個を立てて己の好きな世界を追求している人とがいたら、後者の方が「小説家」には向いています。
前者さんは小説家ではなく、雑誌の埋草としての原稿書きだったり、レポ記事を書く記者には最適かもしれない。


どこかで見たようなものは要りませんって某賞の選者の作家がハッキリ云っている通りです。
文章力は三割あればいい。
最低限の文章力は要りますが、プロなんて全員が「巧い」んですから文章力なんて想うほど武器にはなりませんよ? と云っておられる。
文章力なんて楽譜どおりにピアノが弾けます程度のことです。
難曲を弾ける巧いピアニストなら「うまい」と云ってもらえますが、それだけのことです。


あ、じゃあ、文章力には自信があるけれど巧いだけの文章は駄目なのかな……? これも違います。
巧いのならば、巧さを突き詰めるべきなんです。
独自の世界を築いたエッセイストの森茉莉なんて、ぽいっと送った原稿が編集者をのけぞらせて、即座に担当者が次の原稿をもらいに伝説のゴミ屋敷に走りましたが、個を極めて巧緻に達した文章というものは、他の人には書くことが出来ないんです。
断筆されちゃいましたが、加藤はいねさんとかね……。
本職の看護師がお忙しいのでしょうが、もしカクヨムにこっそり混じっていても、あの方なら見る間に2位以下を大きく引き離して、1位を独走されると想いますよ。


そういえばコロナ騒動の初期に、或る病院のナースが現場の混乱をレポートしたのですが、あまりにも文章が巧いので(多分同人作家)、
「加藤はいねさんですか?」
という声が続出したんです。
即座にそのナース、加藤はいねさんと間違えられるなんて「私ごときが。神への冒涜です。耐えられない。」と全力否定しました。
神への冒涜。
あんなに文章が巧い人でも、個性を極めた文章を書ける人の前には顔が向けられないんです。
同人ナースわかってるなーって変なところに感心しちゃいました。



【ひとを傷つける覚悟と、ひとに傷つけられる覚悟がないと作家はやれない。】と矛盾しているようですが、

「ひとを傷つけようとして、自分も傷つこうとして」書いている人は、「ない」です。

「ひとを傷つけない覚悟をもち、ひとに傷つけられる覚悟がある」のは、ジャンルによってはぎりぎりOKです。

「ひとを傷つける覚悟をもち、結果的に自分が傷つくが、傷つかない」のも「ない」です。


頭がこんがらがってきますね。
(まとめ)
・最低限の文章力を持ちきちがい要素多めだけど、ギリギリきちがいじゃない人は小説家に向いている
・きちがい要素少なめで文章が巧い人は、記者に向いている
・文章が巧く、きちがいのままの人は、希代の歌人・詩人・エッセイストに向いている。←藤原定家はここ

わたしのイメージはこんな感じです。

13件のコメント

  • もうあまりにも大同意で、朝吹さんをフォローしてよかったと思う今日この頃です。通院の時間が迫ってるのに思わず書き込みです。

    私個人として補足するなら、今の時代は3歳児以下向けの童話(レベルのほんわか作品)でも傷ついてクレームする人がいて、さらにそのクレームに傷ついてしまう作者がいてしまう、という事実ですね。

    だから逆に、罪なき作品なんて現代では絶対に書けないんですよね。
  • 優しい言葉を使いましょう人を傷つけない言葉で書きましょうみたいなエッセイ… 「小説のことではないですよっ」と慌てて補足…なんかすごく身に覚えが…(違う方だったらすみません!)

    そんな人は3歳児以下向けの童話でも書いとけ、はなかなか毒ですね。私はそう思っている訳ではないですが、「優しい言葉を使って小説を書きたい」という方がいたら、それはそれで素敵な考えだし、批判されるべきではなく尊重されるべきだと思いますよ…!
  • 白木犀さん
    白木さんのことではないですっ汗
    ドキッとされましたよね。
    流れ弾いっちゃってすみません。

    後でまたこの続きを書きますが、もちろん優しいお人柄の人が優しい作品を書かれることはまったく否定しません。
    むしろ私にとっては癒しの方々です。

    補足がなかった最初は、書き手全員についてのこととして読んでいたので、小説は誰も傷つけないように優しい言葉で書きましょう~という話かとびっくりしていたのです。

    取り急ぎ汗



  • ち、違う方でしたか…!!! 本気で勘違いしていました!!! ごめんなさい!!!(土下座)

    癒しの方々でしたか、よかったです…!!

    逆にそういう感じのエッセイがあったんですね…、確かにそれは、びっくりしちゃうかもしれません…!!

    取り急ぎの方、ありがとうございます〜! さっきのコメント、若干冷たい書き方になってしまった気がしていて、反省しています…。朝からすみませんでした🙇‍♂️
  • 拙いレビューより取り上げていただいてありがとうございます。尊敬する朝吹さんに取り上げていただいて、今ものけぞっています。

    「なにかを書き表わすこと」が微量ながら暴力を秘めていることを自覚していないとなぁ……と思い、レビューに添えさせていただいた一文でした。

    作家として、「ものかき」として何かを題材に取り上げねばならないことがあるいっぽう、当事者として、題材に取り上げられることもありますよね。
    私にとって震災がまさにそうでした。

    物事に対する受け止めかたの違いや、単なる「ネタ」にされたことに対する怒りなど、個人的にモヤモヤすることがあったりしてこの境地に至った次第です。

    書くこと表現することは自由であってほしいけれど、やはりそれで勝手に傷つく人はいるんですよね。もちろん書き手である以上、自分だけ「そうじゃない!そんなつもりはない!」とは言えない。その意味で「人を傷つけてしまうことを覚悟して」「人に傷つけられる覚悟もする」のです。

  • 尻鳥雅晶さん

    通院おつかれさまです。
    奥さまがいらっしゃるので何も心配しておりませんが、病院に行った日はご夫婦で美味しいものでも召し上がって身体を休めて下さいね。

    ネットが発達する前は、作者と読者は完全に分かれていて、手紙も出版社が受け取って検閲してようやく作者の許にいっていましたよね。
    今のように誰でもネットに発信できて作者さんがうっかりそれを見てしまうというのは、創作者にとっては絶対に良くないです。
    「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」でもそのせいで描けなくなるベテランの話があったくらいですから。


    作品批判を書くのは原則NG、個人あてのメールが送れない仕様なのは、カクヨムさんの大英断ではないかと。
  • ヤナイハルさん

    トマ〇カ〇ピス終販で残念でしたね。
    というかまだ売ってたんだ……。でもあれは元々から、
    「もしかしたらバズるかも知れないから一応出してみる?」
    そんな遊び感覚で出してきたと想いますが(*´Д`)

    この手の内容は、実は他の方々はメインタイトルを作って、そこに一話ずつ追加して書いておられるのです。
    わたしみたいに想いつきで読み切りを出しちゃうと眼につきやすくなるのか、たまさか跳ねて日計にランクインしたりするんですが
    批評・評論系のあたりにしっかり考察してシリーズで書いておられる方々がおられるはずです。

    それにこういうことって、下~の方にいるから書けるんです。
    上~の方にいたら書けないんですよクスクスクスクス。

    烏丸千弦さんとのやりとりも眼を通して下さってありがとうございます。
    ヤナイさんはお好きな漫画家や、子供の頃に読んで今も原点になっているような漫画作品はありますか?
  • 白木犀さん②

    違いますからねっ
    違いますよっ
    白木犀さんのことではありませんからね~~!
    多少なりともご縁のある方のことをこんな風に書いていたら、どんだけ強心臓なのわたし!!(;'∀')
    めちゃくちゃ焦りました。流れ弾どこに行っちゃってるの~っ。

    愕かれたでしょうし、嫌なお気持ちになりましたよね。
    乱暴な言葉は使わないで(小説は)書きましょうという趣旨の該当エッセイをみて、わたしの中のヤクザの部分が、

    「言葉狩りのレイティングでもするつもりなのかな」

    (#^ω^)ピキピキ きちゃってたのです。


    すぐにその方が
    「小説のことではありません小説の中ではわたしも乱暴な言葉を使っていますっ(趣旨)」
    と補足されていたので、な~んだと。

    仲良くして下さる方々は温厚な方が多くて、バイタルサイン安定という中、お恥ずかしい限りです。
    まさに「使う言葉には気をつけて」でした。
    まことにご不快、ご迷惑をおかけしました(*ノωノ)
    今後もよろしくお願いいたします♡
  • 紫陽_凛さん

    おお、どうしたんだろう、何かあったのかな……と最初はちょっと心配になったのですが、震災を経ておられるなら報道の在り方にも、その後、眼に入る諸々に対しても複雑な気持ちになることも多かったでしょうね。
    揺れただけの地域在住ですが、お涙ちょうだい的な小ネタや、「震災があったけどわたしは元気です」な感動話にあれよあれよという間に消費されていくのが納得できませんでした。関連したものを見るのが一時期、苦手になってしまいました。
    扱い方の多くが、まさに「ネタ」でしたよね。
    それが感動ポルノに見えても、製作者側はそれなりに真摯だったとは想うのですが。


    Eは無料分だけしか読んでない人間が人さまに勧めるなって感じなんですが、きっとお好きだろうと想いました。
    あの作品のレビューを読んでいてモ〇レって何? と調べて、余計なことにまた一つ賢くなってしまいました。
    ルビー…を考えておられるのですね。
    応募される題材が決め切れない時は「醜悪な恋人」シリーズで、今度は若かりし頃のロジャーと、彼を巡る男性がいてもいいのかなって想いました。
    わたしの方こそ「うまいなぁ」と惚れ惚れしている紫陽_凛さんとこうしてお話できて嬉しいです…!(´ω`*)
  • わぁ。うっかりノーガードで
    凄い近況記事を読んでしまった…
    カクヨムって、凄いなぁ。
    凄いこと書く人がいたもんだなぁ。
    あれ?近況ノートに星はつけれないのかー
    (残念)

    また、お邪魔させてもらいます。
    どうぞ宜しくお願いします。
  • 三寿木春さん

    お恥ずかしい……
    まったくもってお恥ずかしい限りです……
    どうせほとんどの人はこんなところ読まないし~! と開き直った勢いで、勢いのままいつも好きなことを好きなように書いていますが、こんな放言ができるのも底辺にいるからであって、読者が大勢いる方なら絶対にやらない暴挙であることはよく分かっております。
    多方面に気をつかわなければならない立場の方と、酔っ払いの言い分のようなものとは同列には語れません。

    わりとこんな感じですが、比較的ましな時もありますので、よろしければまた遊びに来て下さい。
    ひ、ひかないで……。


  • いやもうほんとにごめんなさいの気持ちです…!! 早とちりしちゃいました(/ _ ; ) 確かに言われてみれば、そうだった場合めちゃめちゃ強心臓ですよね…笑

    いえいえ、お気になさらないでください〜! 私自身も、びっくりしてつい温度の低いコメントをしてしまったこと、めちゃめちゃ反省しています…!! もっと柔らかく書くべきだったなあと…😢

    嬉しいです、こちらこそです…!! まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくしていただけたら嬉しいです☺️

    (お忙しい中、ご返信ありがとうございました! このコメントへの返信は、特にお気になさらないでくださいね)
  • 白木犀さん

    全てはわたしの未熟のせいです……!

    ヤクザ男の妻と子がときどき意外なほど普通の、おっとりした善良な市民タイプなのと同様に、わたしみたいな人間にとっては男女とわず温厚であったり優しい人柄のみなさまのお言葉、その方々の書く優しい作品にめちゃくちゃ癒されるものなのです……!
    そして自分の書くものは暗くて救いがないという、まことに救われない物書きの性を背負っておりまして、もうほんとうに、いろいろとご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げる次第です。

    面白過ぎるので、また何か「これは自分のことでは……」と想うことがあれば遠慮なくコメントで訊いて下さい。
    絶対に、絶対に、違いますから……!笑
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