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一生、十代の歌を

海猫ほたるさんが賞をお取りになったんですよー!!
おめでとうございます!
海猫さんは、誰も読んでくれない頃からずっとわたしの作品を読んでくれている方なのです。
わたしと、読者は海猫さんだけの、二人旅だった作品が幾つあったことでしょう。
サブカルを教えてくれたりして、いつもお世話になっています。

人知れず日蔭でずっと書き続けていた方に光が当たると嬉しいですね。
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花粉が飛ぶ間はムスカになって「目が~目が~」と遊んでいますが、「憧れのハワイ 作家に経験は必要?」にコメントをありがとうございます~。
重ね重ね申し述べますが、実際に経験することの大切さを否定するものではありません。
なにごとも「わたしはこう想うけれど」という範疇のことです。

なんでしょうね、「これが常識でしょ? これが普通でしょ?」と上から圧力をかけられた時に自動的にその隙間から外にすべり出て、いろいろ考え始めるこの黒思考の正体って(笑)
あ、肯定する時もちゃんとたくさんありますよ~。

経験については、横道にそれてしまうので本文中には書かなかったのですが、人生100年として、そんなに長くないかな、75年として、25歳あたりまでに吸収した経験が結局は大きいのではないかと想っているのです。
「いやそんなことはない、その後から幾らでも新鮮な体験や経験は積めます。大事です」
それを否定はしないんですけど、25歳頃までの経験が根幹のところでは大きいかなぁと。
人格形成期の経験がやっぱり強くないですか?

大昔にあったWALKMANSONYのキャッチコピー、“10代で口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ。”あれはその通りだなって。
気に入る歌も小説もどんどん増えるし、新しい経験もあるのですが、十代の頃のように、あんなにも目覚ましかったり、耽溺するのは稀なことだなって。

だからそれ以降に経験した新しいことって、小説に生かす時にも、所詮は情報処理的に取り込む感じが少しするんです。
本筋ではないし、あんまりそこにピリピリしても意味がないので、深くは考えないようにしていますけれど。



小説ってそんなに制約だらけで決まった手順で作らなければならないような不自由なものでしたっけ。
どこかの『権威あるアカデミー』が決めたのでしょうか。

小説とはこういう手順と方法で、プロットと設定を準備万端にして、1ミリのミスもなく、模範解答の文章で書かなければならないと。
『方法』が大事。


誰がどんな方法を辿って小説を書こうが、わたしはどうでもいいです。
「この方法で書かないといけない」
なんていうのは、小説とは遠いところにある概念。

びっしりと設定を立てて、年表を作って、練りに練りあげたプロットを、ちゃんと書き上げることが出来るのなら、それでいいじゃん。

べつになんの文句もないです。

ただその方法を採用していない他者の作品を、「出来てない、常識ではなんたらかんたらー」と吾こそ正義とばかりに否定してくるのは違うでしょ、と想うだけで。


現代の「小説の書き方」なんて、つい昨日いきなり誕生したようなものです。

「最初に構想をねって、プロットをつくって、レールに沿った完璧な原稿でないといけなんだぞ」?
文学館で生原稿みたことある?
プロットありきの清書なんて誰もしてなくて、ぶっつけ本番で思索するままあっちこっちに線を引いて、めちゃくちゃ汚いですよ。


どんなにプロットを練り込んで最後まで展開を決めていても、エタるものはエタります。
文章力がなかった、その物語に生命を吹き込むことが出来なかった、原因はいろいろあるでしょう。
どんなに設定を創っても、後々、「こっちをこうしないとおかしくなる」と設定を変えることだって普通にあります。

長編において、お話やキャラというのは書いていくうちに独自の命をもってコースを逸れていくもので、最初にきっちり組んでいればいるほど、後からの修正がきかなくなります。
その時に「こっちの方がいいんじゃないか? こっちの方が面白いんじゃないか?」と柔軟に変更しながら手綱を引ける力があればいいのですが、最初のプロットに引きずられて、話が弾まないまま、だらだら書いているほうが小説としてはよほど問題です。

でも、完璧なプロットと完璧な設定を作ってある人は、一生かかっても完結しなさそうなその本編は書かないのに、こちらに出張してくるんですよねわざわざ。
「これが本当の小説の書き方なんだぞ?」と。

いやいやいや。
「指導してやるからお前のような無能なバカは指示どおり書いていればいいんだ」ってなんでやねん。


「違う価値観に出会ったら否定せず、それを受け入れて成長しろ。そうでないと絶対に大成しないぞ?」

あなたが何者でも、誰さまの言葉で『眼から鱗』になるかは、わたしが決めていいですか~?


※「この話って?」と想う人。
大丈夫です。
わたしのストーカーはわたしの関係者に残らず突撃して、「こうでなくてはいけない」と云っていますから。


「新しいもの好きじゃないと駄目なんだぞ」
と威張ってきましたが、その人のその根拠がその当時ガラケーからスマートフォンに人よりも少し早く変えたという一点。
まだガラケーの人が大勢いた頃です。

そのガラケーの人たちも、機種変更する時がきたらスマートフォンになりますよね。
その型番は、「新しいもの好きじゃないと駄目なんだぞw」という人よりも最新機種になります。

そうしたら威張れないんです。
でもその人の頭の中には、「一度はアタシはこのスマートフォンで新しいものに飛びつかない愚者を殴りつけてやれた」という栄光だけが残っているから、それからず~っと『スマートフォン』に異常な固執を見せて、何かとしつこい。


権威あるアカデミーが決めた小説の書き方の手順を守ることがとにかく大切で、自分のやり方が最高峰で、それ以外はゴミ扱い。

この、もう一つ上にいかないと駄目なんだろうなと想っています。

一つ上ってべつに難しいことじゃなくて、常に自分を疑い、「あなたはそのやり方なのね」と他人を尊重して認めるというだけのことです。


それでその新しいもの好き自慢の人は、『北斗の拳』の編集者役がやりたいと云うのです。
駄目出しをして指導する役。
「あなたの為をおもって言ってやっている」
 これが普通でしょ?
 これが常識でしょ?
「まずはプロットを完璧に創れ! 話はそれからだ」
愚かなお前のためにわざわざ貴重な時間を使って言ってやっているのだから、感謝しろという。

指導する有能な編集者役と、クズで無能な書き手。
そして最後に感謝されて、「お前もようやく分かったようだな」「幸運のわらしべ長者は近くにいたんだぞ」と圧勝するシナリオが、その人の脳内ですでに出来てるのです。

……そんな関係に憧れるわりには、『北斗の拳』ってプロットなしで描かれていたんですけど、それはいいのね。
第三の男の原作者がプロットなしで思い付きであれこれ足していったし、鬼編集者ですら、「最初から決めたようなものでは面白くならない」と厳密なプロット立ての必要性については否定しているのですが、それはいいのね。


たとえば、原作者が気をつけて丁寧に恋愛要素を排除しながら作っていた人間ドラマを、「こっちの方が面白いでしょ!」とばかりに安っぽい恋愛要素を大量にフレーバーされる。

他人の作品に口出しをしたい時には、【それは自分のやり方であり、自分の好みにしか過ぎない】ということを肝に銘じておかないと、こういうことにもなりかねません。
「恋愛要素があった方が絶対にいいですよね?」
この価値観からみたら、こちらの方がいい作品だからです。

この改変欲求って、自分が想う改変が唯一の回答じゃないんです。
他の人に見せたら、その人はその人で、「これはここをこう変えて、ここを生かして、このキャラをもっと活躍させて」とまったく違う二次創作のアイデアがどんどんその上に出るはずなんです。それぞれ、自分の好み、自分がいいと想う作品の形態があるから。

伝説の鬼編集者と『北斗の拳』の作画の人は、昭和の熱血スポ根世代だから、鬼コーチの元で鍛え上げられて成功を掴むビクトリー・ロードというファンタジーが双方に共通してあったから、あれが成り立っていたのであって、新しいもの好きでないといけないのなら、令和の時代にあった方法を取らないと駄目でしょう。

ああだから、最新は、『権威あるアカデミーの作成指示方法に従って小説を書き、AIを通すことが最も良い小説なんだぞ!』なのかな。


小説の書き方を規則化する権威あるアカデミー。
みんなが同じ方法で同じ文体で書くアカデミー。
最初にプロットを立て、そこから決して外れてはならず、その通りにただ清書するだけの作品しか認められない小説世界。

そんなのは、窮屈で不自由なことだなって想うのですよ。

7件のコメント

  • ふふふ。

    一つ上ってべつに難しいことじゃなくて、常に自分を疑い、「あなたはそのやり方なのね」と他人を尊重して認めるというだけのこと

    これが、全てかなと思います。
    現在の権威者に認められようと頑張るのではなく、新しいものを生み出す人ってこれがあるのだと。

    私は本当に凡庸な人間ですが(謙遜ではないです)、子供の頃から「これは自分にとって何か」という定義づけをして遊んでいました。例えば、家族とは?とか。怖いですね(笑)。
    でも、既成概念ではなく自分だけの定義を見出せたとき、とても快楽を感じて夢中でボーっとしてました(笑)。それが非凡か他者から評価されるかどうかは子供だから関係なかったのです。

    むかし、官公庁に出入りしたり大・中小企業の社長に会うような仕事してましたが(濁させてください)、中小企業の社長の方が威張りんぼだったな…と思います。上に行くほど、少なくとも人前ではそつがなく謙虚な方が多かったです(例外は勿論ありますが)。
    だから、自分の考えを説きたいという方は、今はそのステージにいらっしゃるのだと思います。色々な考えを拝聴するのは好きですが、押し付けられると閉口しますね(^^;;

    新しい才能を認め育てるには、自分自身にも破壊と再生を繰り返す目を持たなければならないので、自分の考えや経験ばかりを説くのとは違う姿勢が必要かなと思います。
  • ありがとうございますー!
    思えば朝吹さんの小説は、異世界小説を書くためにファンタジー関連の資料を漁ってる時にたまたま目にした「擬似ローマ」というタグが気になって、資料的な意味合いで軽い気持ちで読み始めたら文字ぎっしりなのに自然とさくさく読めてしまって気がついたら最新話を追うのが楽しみになっていたのが始まりだった覚えがあります。

    自分もプロットは最初にある程度しっかり考える方だったのですが、最近はプロット無しの方が楽しく書けるので敢えてそうしてます。
    まあ所詮プロットと言っても過去に自分が考えた事ですし、舞台設定とキャラクターに破綻が起きないようにさえしておけば全然問題ないし、なまじプロットに頼り過ぎると、一話一話が面白くなくても最後に面白くなるからと言い訳してしまう気がするんです。

    それと自分はこのシュチュエーションならこのキャラはどうするか?を毎回その都度考えながら書く方がすきだった……というもあるかも知れません。
  • ねー。
    緻密なプロットが必要と思われがちなミステリーでも、ごろごろしながらゆるーく練った構成を頭の片隅に置いとくだけでちゃんと書けるんだから。
    ん、ちゃんと書けてるのか?
  • 葵 春香さん

    家族とは?
    は深刻ですね(笑)
    何の問題もない円満家族なら、あまりそんなことは考えない気がします。「みんな仲良しのいい家族です」で終わりです。
    荒れてたり、少し感性が鋭いと、家族の中のことでもいろいろ見えてきてしまいますよね。

    非凡である必要は全くなくて、自分なりの何かは、試行錯誤しないと見つからないものなのではないかと。

    本当に偉い人の言葉を集めるとだいたいは似てるのですが、それも「これが正解です」をそのまま鵜呑みにしたのではなくて、自分であれこれ逡巡して辿り着くからこその、その答え、その説得力です。

    だから近道をしてはいけないのですが、「これが正解です」だけを信じる人たちの方が出世しやすいので、中間がその人たちで固まってしまうんですよねー。
    「プロットは? 設定資料集は? ないの? じゃああなたには小説を書く資格はありません」こんな人たちが。

    プロットがあった作品も、プロットを途中から変えた作品も、プロットゼロか始めた作品も、それぞれに成功してるのに。
    (同じようにどの方法をとっても失敗する時は失敗します)

    書くこととは、声なき声を拾うことだとも考えているので、そういう一辺倒な正解の中にある真実を、その裏に隠れてしまった別意見の利点と欠点を、どちらも見ないと駄目かなって想ってます。

    中小企業の社長さんの中でも、自分に自信があってワンマンな方は、そんな感じですよねー。確かにあまり近寄りたくないような、尊敬できない人が多かった気がします(笑)
    意見を云えといいながら、意見を云ったら絶対に馘にされる感じがありありですよね(笑)
  • 海猫ほたるさん

    🍰おめでとうございます!💐
    そちらにお伺いして記事を見てびっくりしました~。
    やりましたね☆ミ
    というかそんな公募をしていたことすら知りませんでした。
    せっかく賞をお取りになったのに元ネタが分からないという情けないことになっていますが、ともかく、おめでとうございます!

    そうなんです、疑似ローマ。懐かしい。
    4作くらいしか集まらなかったのに、企画主さんからも完全スルーされるという、そんな出だしでした。
    今から思えば週一更新というのが、完全にネット小説としては悪手だったんですけど、どのみち毎日少量ずつ追いかけるタイプの読者はわたしの作品は好きじゃなかったと想います(;^_^A

    多分ですが、
    【プロット・設定】を最初にぎちぎちに固める人は、アニメやゲーム経由から創作に入ってるんです。
    あとは、SFやミステリージャンルの人。

    べつにそれでいいんじゃないってこちらは何も想わないんですが、「綿密なプロット」「設定資料集」こちらにプライドをかけてしまっている方は、それ以外の作り方を許容しないのですよ。
    そんな人が増えると、「プロットは? 設定は? ない? は?」みたいな人がずらっと揃ってしまい、それはもうわたしが想う小説とは大きく異なっているなぁと。

    海猫さんの作品はプロットがある上で書くのが似合うような気がするのですが、今、プロットなしで楽しく書けているならそちらがいいです。
    ぎちぎちに固めた設定とプロットを作ってるのに、「のに」ですよ、エタることのほうがもっと問題視した方がいいと個人的には。

    我々なんて、ほとんど読者いなくても、最後まで書き通しますもんね~💕(※問題視したほうがいい)
  • 西野ゆうさん

    わたしもそうなんですが、頭の中で組み立てますよね。
    そのへんは、頭の中にあるけど……みたいな。
    それもかなりゆる~いやつ。後から幾らでも変更可能。

    そうです、ゆる~いんですよね。ざっくりとしかない。
    あまりそこで詰め詰めに作り上げてしまうと、展開が全部決まっているものをただ書くだけになってしまってあまり面白くない。

    西野さんが今やっていることは、離れ業すぎてあまり参考になりませんけど(笑)
    一般名詞なら本文に塗り込めてしまえますが、最後にとんでもないのがきたらどうするのかと。
  • スティリアさん

    いえいえ、まさか。
    とんでもないことです!
    褒め合いなどではなく、想ったことをズバッと云って欲しい人は大勢います。
    その時に「それは一人の意見にしかすぎないのだから、他の人の意見もきいてみたら?」というのはこちら側の勝手な提案であって、それを望む人に対して真摯に向き合い、想うことを述べるのは、それでよいのです。

    また、校正校閲はそのままそういうお仕事なので、こちらも、それでよいのです。※やる人が減っているようなので、本気で目指されると高収入も夢ではないかもしれませんよ?

    一つの作品を何人かの批評家さん、または校正校閲さんで、せーので赤入れしたら、まったく同じということはなく、明らかな間違い以外は云うことがバラバラなのではないかな、と常々想っているので、その程度には、「云われたことを全て鵜呑みにするのはよくないよね」とは想っているのですが、これも受け取り側の意識の問題であって、ビシビシ云って欲しいという方々に対して向き合う側は考えなくてもいいことです。

    多くの人が誰かに添削して欲しい。意見が欲しい。そう願っています。
    寄せられた作品の全てに眼を通さねばならず、添削や批評はとても大変ですよね。
    そのスティリアさんのやる気をこちらの流れ弾でそぐようなことは、まったくわたしの本意ではありませんし、とんでもないことです。

    ……というか、この記事を読んで下さっていたことすら知りませんでした(笑)

    どうぞ! すべてお忘れになって下さい。
    そしてカクヨムの中でも、わずか数名しかいない、赤入れが出来る人として、どしどしご活躍下さい。
    喜んでくれる人が大勢いるはずです(´ω`*)
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