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ゆめのきゅうさく

三連休たのしくお過ごしでしょうか。

カクヨムコンは旧作が不利であることがあらためて分かったので、出そうと思っていた長編ホラー(過去作に書き足したもの)は、別の機会に回します~。
現行で人気のあるホラー路線とは系統が違うので見向きもされなさそうだし(;´∀`)

長編は読む方が大変なので、一斉スタートするカクヨムコンでは読者の方が忙しすぎて、「あれもこれも読まないと~(;'∀')」と追われますよね。

カクコンをやっていない時にでもカクヨム内で発表された作品には、秀作が山のようにあるのです。
皆さんのお手許にあるそんな旧作を、何とかならないかなーと思ったりします。

何を書いても一気に上位に抜ける組織票保有者の圧巻の優位性、これは平常時でもコンテスト期間中でも変わりません。
そんな方々と比較して、小グループやピンで活動している無名の人に勝ち目はない。
ましてや旧作など。

と思っていたら。

沈没していたホラー作「六組の廊下」が、地球圏内に浮上し、最高で30位まで届いてました。といってもそこで粘れず、瞬間風速ですぐにひらひらと消えましたが。
レビューも入れてもらったのに追い風効果ゼロのまま30位どまりで、申し訳ない。
でも一瞬でも、旧作が五十位以内に入れたことは夢かと思うほどに嬉しかったです。

駅伝の強豪がビューンと高速で飛んでいき、その後を、えっちらおっちら、弱小チームが先頭とものすごいタイム差をつけられながら走ってる。カクヨムコンはそんな感じ。
差をつけられて走ってるって云ったって、1時間以上も全力疾走出来ちゃう駅伝の彼らはそのへんの人とは比較にならないほど速いのですけど。

毎年シード権争いに注目が集まりますが、ぎりぎりの十位でも、おっそろしく速いんですよね実は。
箱根駅伝も最後のゴール前で直線になるじゃないですか。
あの直線部分だけでも、へとへとのはずの彼らが日本橋あたりからスタートした一般人を余裕でさーっと追い抜きますから。

あんなに速いのに、ほとんどの人が陸上界に残らず、大学卒業後は一般の会社の会社員です。
なんて厳しい世界なのでしょう。


日々新作が上に乗っかるランキングと、リアルな順位はまた別で、今回そっちは確認できませんが、組織票を持っている方々のようなぶっちぎりの上位は無理でも中間から下位を定位置にしていると、カクヨムコンもそこそこスリリングです。
抜きつ抜かれつ、もっとも揉まれるあたり。
ハラハラドキドキが味わえますよね。

こんなコンテストも大きな組織に入っておけばなんの心配もなく安泰なのでしょう。
けれど、中小グループや、小舟で波に攫われそうになりながらも書いている人だって好きなんです。
自分がそうだから(笑)

それに大きなグループの人のところは、いつでも大勢の常連さんたちでスクラムが出来ていて、遊びに行っても対話が出来るわけでもなし、単なる「頭数」になるだけです。
(それでも巨大グループに属しておくと、票が流れてくるので、利があるというのも確か)


「近畿地方」効果で同じような形式のホラーがぞろぞろ続いて、ホラーとは思えぬ盛り上がりを見せているホラージャンル。
ホラーは好き嫌いがありますよね。
呪い系、因習村系、ゾンビ系と、好みも分かれていたり。

「近畿地方」はかたちばかり、ラストで種明かしがありますよね。

それが作者本人の狙いどおりならそれでいいのですが、編集担当者が設定魔か何かで、整合性ガ―!と騒ぎ立て、ゴリ押しされてあの結末になったのだったら悲惨だな、と。


カクヨムでアドバイスが禁止されているというのは、なかなか深い。
批評系の企画に、自ら「批評して下さい」と持ち込むのはいいんです。この人の批評は丁寧で素晴らしいし、厳しい意見も人に向かって威張りたいだけのトンチンカンなものではなく的を射ているので是非きいてみたいな、と作者自らが作品を提出しているんだから。

「的を射る」ですが、誤って広まった「的を得る」もすでに正解の用法となっており、リアルタイムで誤用が定着していく過渡期となっておりまして、それでも「こんにちは」「こんにちわ」の違いと同様、「こんにちわ」と書いているのを見るとモヤる、あの感じはしばらく残るかもしれません。


人を導ける。そう自負する人にはそれなりの素養があるんですか? って話でもあります。
ちなみにわたしには全くありません。
「ある」
と云っている人も、当人のひじょうに狭苦しい偏屈な偏見と、限定された知識と、好悪感情でもって作品を裁いているのではないといいですね。
そのあたりに自覚がある方は「一個人の見解」であることをくどいほどに謙虚に繰り返しておられますから、そんな方になら、安心して作品を預けてもいいんじゃないでしょうか。
「お前は黙って言いなりになって、必死で努力して指示するとおりのものを無料で書け!」
なのか、
「この人の作風、気質、目指すものに沿って、今のこの段階でいちばん力になることを的確に見抜いて云えるか」
で、天地ほど違うじゃないですか。


最悪なのが、自分の承認欲求を満たしたいだけの目的でやるアドバイス。
それがどれほど人の芽を摘むか。
どれほどの弊害を発生させるか。

会話部分で、地の文をあいだに挟むことなく
 A「○○○」
 B「●●●」
 A「○○○」
 A「○○○」
みたいな流れを、「会話は交代で書くものだ」と指摘する。

ABABの順番ではなく、一般書籍には山のように、例に出したような会話が出てきます。
集団がわちゃわちゃと会話している部分も、各人に特徴を出して誰がどの台詞を云っているのか分かるようにするというのは一つの技術ではありますが、あまりそこは重要じゃなくて、誰がどの台詞を云っているのか不明でもなんかワイワイ喋ってる感が伝わればいいくらいの場面もありますよね。

そこを「A」「B」「C」が交互に喋るべきだろうが!
ちゃんと特徴的な口癖を設定で作れ!

と堂々と指摘するような人が、net小説しか読んだことのない人には実際にいる。

 一字一句。
 細かな点まで。
 完全理解。

なんてことは普段の読書においてもやっておらず、分からないことは分からないまま、流れで何となく読んでいっているはずなんですけど、片っ端から全てにケチをつけて説明を書かせるのを、「アドバイス」だと思い込んでいる人のアドバイスなんか、害にしかなりません。

批評についても自分からお願いして批評してもらったのなら、真摯にきいて、ありがたくお礼を云えばいいですが(やってみたら分かりますが、批評する側はものすごく大変なんだよー)、たった一冊の本を読んでいないだけでもその批評家は大恥をかいて二度と仕事が出来ないと云われているほど知識教養が問われるので、遊びのまねごと以上のことは怖ろしくて出来ません。

 適当→テキトー→テケトー。

雑談の中でふらっとテケトーと書いたことがあって、その時、自分自身についてはいくらでも恥かしいミスを犯しているのに記憶から抹消し、他人に対しては一つのミスも誤字も絶対に許さず、「サンドバッグのターゲットを叩きのめせる時がきた!」とばかりに舌なめずりして躍りあがった人がいて、
「テケトーだって! テケトーだって! 適当の読み方はてきとう(テキトー)ですよねぇぇぇ?」
と猛烈な勢いで嘲り嗤われ、ありとあらゆる人に吹聴され、「小説の基礎の基礎が出来てない白黒思考のバカ女が」と罵られ、あれから何年たっても今もまだ折に触れて「この女は小説を書く資格がない」とばかりに四方八方に云い触らされているのですが。

 テケトー。

これは、よしながふみの漫画の中に出てきた表現です。

8件のコメント

  • 朝吹さん、すごい。
    「沈没していたホラー作「六組の廊下」が、地球圏内に浮上し、最高で30位まで届いてます」なんて! 
    でも、私は予想していましたよ。最初の頃は☆が微動もせず、いったいどうしたこと?と思ったりもしましたが、やっぱりね。この六組はもっといくでしょう。
    「小舟で波に攫われそうになりながらも書いている人だって好き」って書いておられましたが、じゃ、私のこと好きですね(笑)
    マイ二作目の改作長編は絶賛連載中、ではなくて、しょぼしょぼ連載中。でも、でも、完結までには☆27いってほしいな。
    ところで、「ゆめのきゅうさく」は「不利であることがあらためて分かったので、出そうと思っていた長編ホラー(過去作に書き足したもの)は、別の機会に回します~」って書いておられますが、不利なら出されないのですか。ここのところ、朝吹さんらしくないなぁ。不利とわかっていても、先陣切っていくのが朝吹さんじゃないですか。カクヨムコン10、まさか3作で終わりってことはないですよね。

  • 九月ソナタさん

    実はソナタさんの「次の世界でも、私を探してくださいね。いいえ、次は私があなたを見つけます」略して、「次セカ」が参考になったのです。
    ああこれほどの素敵な作品で、追っかけファンがついているソナタさんでも、旧作だと、ブースターがつかないんだな……と。

    いろんな作品を読んで回っている読者側からしても、「一度読んだものは後回し」になってしまうから、ですよね。

    短編もそうですが、長編になるとよりいっそう、「回が進んでいるのに星が少ない=面白くない」と見做され、読者がつかないループに入ってしまいます。
    そこから口コミでジワジワ伸びて、爆発的に人気を獲得する作品もあるにはありますが(それがまさにホラー「近畿地方」でした)、あんなのは奇跡の確率です。

    「次セカ」は是非是非、よそのサイトの恋愛コンテストに出してみて下さい。
    「読者ゼロ」でも一応は担当の人が読んでくれるようなところに。
    読者数にとらわれることなく、きちんと読み通してくれる人がいれば、「次セカ」は絶対にいい線にいける作品だとわたしは信じています。
    星ゼロの人でも一次を通過するカクヨム内の中篇コンテストの成績が全滅のわたしが云うようなことではありませんが……(;´∀`)

    旧作の不利さを再確認するために出してみた「六組の廊下」でしたが、新規に作り直して書き下ろしも追加したのに、きれいに沈んだので、「確かにこれは駄目だなー」としみじみしました。
    戦略ミスというか、旧作ほど、コンテスト開催初日に出すべきだったかもしれません。
    それでもレビューを頂戴したおかげで、30位までは届きました。ありがとうございました。
  • 朝吹様

    いつも楽しく拝読させて頂いてます。
    この度は、拙作に素敵なレビューを戴きありがとうございました。
    とても励みになります!
  • マサユキ・Kさん

    いえいえいえこちらこそ~。いつもお世話になっております。
    マイペースに活動されながらも大勢の読者がついているサマ、じゃなくてマサユキさまは、理想的で羨ましいです~(;´Д`)ハアハア
  • こんばんは。
    新版『夏とあたしと天花粉。』へのレビュー御礼を朝か昼にさしあげたいと思っておりましたが、コメント返信への素敵な追記を頂きましたので、恐縮ながら御礼とともにお便りも書かせて頂きますね。
    俳優さん、検索いたしました。眉毛、いいですね。素敵な方です。
    二人の年齢は29歳から32歳くらいを想定しておりましたので、お若くみえます方なので完璧でございます。
    奥様も素敵でした。奥様、トシちゃんさんの娘さんなのですね。笑顔が素敵でいらしたので、もうそのままお二人で、と妄想してしまいました。

    素敵なコメント、何度でも拝読をしたくなります素晴らしいレビュー。
    感謝感激でございます。
    ほんとうにありがとうございました!
  • 豆ははこさん

    高良健吾さんがぽんと浮かんでしまったのですが、彼はもう若手ではないしなーと反省しきりでした。気に入って下さってありがとうございます。
    現代劇もお似合いなのですが、上戸彩さんと共演した「武士の献立」の時も素敵でした。この映画は観ていて楽しいです。
    端っこにいても「あの人だれ?」と観客の目がとまるような、派手ではないのに特徴のある顔立ちをしていて、コメディも、蔭のある役もとてもいいのです。
    ヒロイン役の方は、候補が多すぎて絞れませんでした。
    そうです、田原俊彦さんのご長女と結婚されているのです。美男美女でうっとりするほどお似合いですよね。

    二度目の公開作品なのに、あれよあれよと三桁に入り、今さらレビューなんか書いても、と思いましたが、二度目ということもあってかコメントレビューも少ないようでしたので、そえさせてもらいました。
    ちょっとずつ加筆されておられたようですが、あまり違和感なかったです。ありがとうございました。
  • 戦闘シーンって上手く書けないし悩みどころですが
    割と読む方はそこを適当に飛ばしてるって聞きました
    だから手を抜いていいということではないんでしょうが私が上手く書けないと悩んでも誰も気にしてないかっと思うと気楽なような虚しいようなです
  • 凛花さん

    実は読んでいる時ってどれほど細かく情景や動作の説明描写をされていてもあまり頭には入っていないといいますよね。
    司馬遼太郎か夢枕獏かというくらい簡素にするなら、

    「斬った。血がふき出した」

    このくらいでも、しっかり伝わります。
    あとは好みの問題でしょうか。
    細かいところまで描写にこだわっている文章が好きな方ならそれが好きなファンがつくので、それでもべつにいいんですよね。
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