すっかりお暇な方向けの雑談ノートと化しておりますが、カクヨムコンの概要が発表されましたね~。
日頃から上位に鎮座されている方々が何作も何作も出せば出すだけ軽やかに通過するかたわら、それ以外の人がわずかな残席を求めて、餌を求める鯉のように口をぱくぱく息を切らして必死で取り合う、あれですあれ。
去年、鯉組の人が「これで通らなければ執筆を辞める」と宣告していたのですが、読者選考に通らず、本当に筆を折ってしまわれました。
誰でも知っているような大賞の最終選考に残ったことのある方だったのに。
敗因は明らかです。
交流票がなかったから。これに尽きます。
どうしてもね……。
土台になる票が少しはないと、一斉投下の中では押し流されてしまって誰の目にも留まらないんですよね……。
いつぞやの「見事な構成ですね」に類似したローラー作戦は今も時々ありますが、あれをやる人が圧倒的有利というしょっぱさ。
わたしとて、交流票は安泰に勝負できるほどの数はありません。
平均PV20~50なら、いただける星はその三分の一です。
いちばん参考にするというコメント数、コメントレビュー数も、沢山もらえる人に比べれば。
加えて、わたしには当初から、交流先を片っ端から潰していく大迷惑なストーカーという巨大な妨害つきです。
ストーカーはターゲットが自分の監視の外で誰かと交流したり、自分の関与抜きで人から認められることを絶対に許しません。
口巧く間に割り込んできては、交流先を取り上げて自分が主役、自分がコントロールする側に回るのです。
そして、徐々にターゲットに対する憎悪感情を、集めた人たちに植え付けていきます。
自分かも? と思った人、安心して下さい、
嫉妬心や競争心、うわべの正義感でもって操られなかった人をほとんど見たことないです。
さいわいにしてカクヨムは人口が多く、いろんな性格の人がいるので、その方々に助けられて今日まで延命することが出来ました。
延命。
まさに現状は延命状態にすぎないのです。
陰口が大好きな人は、自己愛のことも心の底から信用して、すすんで手下になりますよね。
(新作)
◆「梅林異聞」
https://kakuyomu.jp/works/16818915110298641283柴田恭太朗さんが開催されている自主企画のお題をまとめて解消したよという無理な一品。
意外と愉しんでもらえて良かったです。
最初に「梅酒」があったので、梅林異聞とタイトルをつけて、そのまま書きました。
カクヨムコン、読者選考にはおそらく落ちるのを承知で以前書いた異世界ファンタジーを出そうかなぁくらいな感じだったのですが、占ってもらったら凶らしくて。
異世界ファンタジーとわたしの書くものが噛み合ってないんですって。
そうなんだ(゚Д゚;)
おとぎ話の延長で小説を書いている人なので、異世界ファンタジーこそ合ってる気がしてました。
かといって純文書いてるとくそ真面目すぎて自分が書いているものにひゃーひゃー腹を抱えて笑い出すからなぁ。
いったいどういう物書きのタイプ。
どのタイプ? とか どのキャラ? な遊びの占いあるじゃないですか。
提供しているものによって結果が違うのはご愛敬として、文豪診断では芥川龍之介でした。当たってない。
「進撃の巨人」でやった時には「誰それ?」が出てきて、主要メンバーでも誰でもない、まさに、
「誰それ?」
な結果が。
エルド・ジン。
ってきいて進撃ツウの人以外で、すぐに顔が浮かびます?
正解はリヴァイ班の人なんですけど。
本人が派手に討伐数を重ねるのではなく、常に補佐に回って班の為に高い成果を上げていた人。
これは分かる。
占い系、わたしいつも、
「縁の下の力持ち」「ナンバー2の位置が最も適任」って出るので。
結果が出る前は、サシャかモブリットになるかと思ってました。
幕末志士のタイプ診断では、沖田総司とか吉田松陰とか、占いによって結果が違います。
松陰さん、頭いいのにやることは滅茶クチャな人やったね。閃きを行動に移す奇人。
幕末志士の印象が強すぎて、山口県、キレてる人が多いイメージがあります。
ガンダム占いでは、マ・クべか、ランバ・ラルか、ハロです。
ハロて。
しかも、マ・クべとランバ・ラルって正反対じゃないこと?
男子諸君が憧れてやまないランバラル親父。
「兵士の定めがどういうものか良く見ておくのだな」
不敵に笑いながら自爆して死にざまを敵前に晒してカッコよく散りましたね。
「見事だな! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ! そのモビルスーツの性能のお陰だということを忘れるな!」
カクヨムにおいては、モビルスーツの部分を『AI』に変えてお読み下さい――。
下調べに利用するのではなく、AIを使って文章自体を生成したかどうかは、分かるようにした方がいいと思うんだよな~。
そこは物書きとしての誠意というか。
文章力も構成もキャラ設定も、評価して褒めたところがAIの作ったところだったりしたら、目も当てられないじゃないですか。
AIの書いたものを自作として平然と発表してほめそやされている人が「そこはAIです」と自己申告するとも思えないし。
それに、作り込まれた文章だけでなく、がたがたした変テコな部分が残ってるのが他にはない特異な味わいを生むことだってあるじゃん?
外観もアレなんでまったく興味がなかったんですけど、マ・クべさん。今からおもうと味わい深いですよね。
生きるか死ぬかの闘いの最中に陶器集めてるっていう。
任務は果たしながらも趣味にも打ち込む。
なんで軍人になったんでしょう。絶対無理じゃんブートキャンプ。
そしてよく見ると、よ~~~く見ると、実はちょっといい男かも。
カクヨムコン、ジャンルの棲み分けがされてましたけれど、トップ画面に出てくるエロ系の女の子のイラスト、女子だけでなく男性もけっこうあれに強い不快感をおぼえてますよね。
あんな感じの童顔巨乳のロリコンイラスト、痴漢されてるクラ一の美少女なんちゃらにウゴオッとくる男性が中の人にいるのは間違いないとして、あの部門こそ、独立して切り離した方がいいと思うのですよ。
独立してくれたら、棲み分けとして、わたし寄稿しますよ(いりません)
トップ画面で見たいのは、北条司や原哲夫が書くような女性の絵です(きいてない)