カクヨムコンでお忙しい皆さまこんにちは。
10万字以上の長篇か、1万字以下短篇の二択って地味にきついですね。
手慣れていてなおかつ作家を志望する方ならこの二か月で10万字さらっと書けるとよいですね。
10万字ってプロにとっては最低ラインですから。
だいたいこのくらいの日数で自分は〇万字書けるんだなという感触を掴んでおくことは、小説家になって食べていけるかどうかの目安にもなるかと。
人気順で取っていく一次審査の段階でかすりもしないことは承知ながら、これを機会に読んでくれる人が一人でも増えてくれるといいな~くらいの気持ちで、短篇をエントリーしてみました。
一瞬で押し流されて大海原に消えました。
ビュッ
くらいの速度で見えなくなりました。
間違えて排水溝に何か流しちゃったのかなくらいの勢いでした。
そんな中、新作「銃と踊り子」を早速お読み下さった方々、まことにありがとうございます。
この前後編はカクヨムコンに合わせて1万字以内にしたうえで、偽教授さんの自主企画に寄せたものです。
字数の関係で名前を「彼」と「彼女」にしてしまいました。そうすることで、100文字はかせげたと想います。
超弩級の永久背番号みたいな方が集う、偽教授さんの企画。
隅のほうに地味~に混じっていますので、見かけたらよろしくお願いします。
カクヨムコンでは交流が少ない方は不利らしいです。
その流れで、一切交流しないと表明をしている方について触れている記事がありました。
「そんな人に対しては、たとえ読んでも評価しませんし感想も書きません」と想う方もいるみたいです。
私個人は物書きの性格上、体育会系リア充みたいに和気藹々と賑やかに交流する方のほうがやや珍しいかな? と想うのですが。
もちろん社交家の方がいて下さるお蔭で、いろんな企画も盛り上がるし、引っ張っていってもらえて大変にありがたいです。
一方で一切の交流を拒否している巌のような方に対しても「分かる~」とおおいに同感します。
もっと交流しようよ!
仲間と繋がろうよ!
じゃんじゃん評価とレビュー入れて、入れてもらったら入れ返して盛り上がっていこうぜイェイ☆彡
フットワーク軽く大勢の方と交流を愉しんでいる方でも、書く時は孤独に一文字一文字刻んでいるはずなので、作品の出来不出来に、交流するかしないかはまったく関係ないです。
ゆえに、交流するか・しないかは本人の好みでいいと想う。
『他の人の作品に何の興味もありません。評価感想もつけません。コメントにも返事はしません』
わたしはあまりそういう方に対して悪い印象はないです。徹底してるな~笑 くらいです。
引きこもりの方は【裏の殿堂入り実力派】な方が多そうだし、カクヨムコンで不利ということもないでしょう。
世界の名作を書いた人のなかにも、今でいうコミュ障の作家はいます。「一切交流しません」という人に対しては、「かっこいい」とちょっと崇めるような感覚のほうが物書きとしては正解のような気がします。
玄人っぽいというか、求道者のように極めていかれるタイプなのでしょう。