3日ぶりに近況ノートを書くことにしました。荒川馳夫ですm(__)m
本日、お話したいことは二つ。
ささ、余計なことは抜きにして、早速話していきます。
一つ目。
私の拙作『YOUは何故東国へ? ~西の王女様、東の異国にて旦那様候補を見つけるついでに世界を救う~』に本日、コメント付きのレビューを頂きました。
そうじ職人 様
改めてお礼を申し上げます。
10日間という突貫工事で書き上げた本作に、素敵なレビューまで付けて頂けて嬉しい……やったー!
ただ、たまーにちょっと手直しはしてたんです。だって、コンテストの応募締め切りに間に合わせるために、無理矢理終わらせたものですから。
その辺の経緯は、3週間前の近況ノートにつらつらと記しましたので、興味のある方は是非そちらへ(行かなくてもいいですよ)
コンテストの概要を見たら「更新・修正は可」とのことでしたから、ならば少しでも作品の精度を向上させるための手直しぐらいなら……まあ、大丈夫かな? みたいな感じで、実はちょこちょこ手を加えてました。
正直な話、選考に残らないだろうなあ、って思ってます。
でも、いいんです。自分がやりきったから。
あとは来年の2月に発表される選考結果を待てばよいのです。
話がずれていってますね。戻さないと。
言いたいことはこれだけです。
コメント付きレビューがもらえるのは、やっぱり嬉しい!
以上です。これが一つ目。
二つ目。カクヨムコン10に関することです。
あと9日で始まるそうですね。
どうしようかな……って色々と考えて(裏で大河ドラマ『光る君へ』の道長様が大変そうだな、って考えたり)、色々と頭をクルクルさせて(裏で大河ドラマ『光る君へ』の最新話で「タイトルの意味ってそういう……」って考えたり)悩んでみました。
んで、で、で、で。結論はですね。
長編は書けそうにないから、10000字以内の短編を連発してみよう!
ということになりました。
なんでって?
長編を書く体力がないから(正直!)
あと、昨今のタイパ(コスパ? よく分かんない)を重視する風潮からして、10万字を超える長編作品はもう流行らないんじゃないか、と思ったり。
例えば、ティックトック(これもよく分からん!)とかだと1分程度の短い動画が流行ってるんでしょ?
短い時間で快感を得たいっていう欲求が視聴者(言い方を替えれば消費者)にはあるわけですよね。
これって、活字だけの小説でも同じじゃないのかな? って。
いや、活字離れが深刻な現代なんだから猶のこと、短編がもてはやされそうな気がしてきてるんです。
短期間で読み終えることができて、なおかつ快感を得られる。
これが、今後の小説に求められるんじゃないかって思ってます。
活字に苦痛を感じる方も多いでしょうし、ならばその苦痛を最小限にしつつ、読後の快感を得てもらうなら、そうするしかないのかもしれません。
「長編を書くのが間違っている」と言いたいわけではありません。
長編小説を書くメリットが時代を鑑みると相対的に低下していると訴えたいだけです。
「いや、そんなことないよ! 荒川さん、何を言ってるんです!」という方がもしいましたら、この近況ノートのコメント欄にでも苦情を入れてもらって結構です。
また、話がずれていってる……戻します、はい。
とりあえず、カクヨムコン10にはたくさんの短編を出します!
伝えたいことはこれだけ、以上! おしまい!
では、今日はこの辺で締めたいと思います。
閉店ガラガラー!
(『光る君へ』の44話、やっぱり面白かったなあ。紫式部にとっての『光る君』ってやっぱり……。月明かりに照らされた道な――)
↑気にしないでください。荒川の勝手な駄弁りですので……。