なんだかなあ~。
一個一個の事象は独立した出来事ですし関連性がないのですが、立て続けに起こると、メンタルがやられることってないでしょうか。
なので、割と閲覧者が少ない?カクヨムでそっと愚痴らせて下さい(´・ω・`)
noteをやっているのは、既にオープンにしていたのですが、ここで、noteの俳句仲間が「うつ病」を理由に退会されました。
ええ、強制されるものではないですし、それは本人の自由です。本当にお辛い状況だったと思いますし。
ただ、ショックだったのがXのアカウントまで削除されていたんです。実は、その方からサポートを受けたことがあって(小説の方に対するサポートです)、それについて凄く感謝していたんですよ。
noteのアカウントのみならず、Xのアカウントまで削除されていたということは、今後、御本人からお申し出にならない限り、二度とたわいのない話をすることは叶わないでしょう。
そして、「Xのアカウント削除」まで勧めたのが、俳句仲間(サークルのようなもの)の一人(Sさんとします)だったのが、物凄くショックでした。
実は、私から退会されたNさんに対して、こちらからDMなどを送ることはなかったんです。
ご病気のことは知っていましたし、お忙しいでしょうから……。
ですが、最後に「皆の目につきたくないだろう」と思い、こっそりDMを送ったんですよね。ですが、それすら迷惑だったのでしょうか……。
何か、「いつか作品を読ませて頂きます」というNさんの思いすら一方的に第三者から否定されたようで、人とつながるのが怖くなってしまいました。
私が「うつ病」の人と接するのは、これが初めてではありません。ですので、本人の心の負担にならないように、私なりに言葉を吟味したつもりです。
ですが、それすらSさんによって否定されたなら、私はnoteの俳句サークルをそっと退会したほうがいいのだろうなあ……と、感じ始めています。
当人から言われたわけではないですし、SさんがNさんの事を心配されての言動だったのは分かっているだけに。
私がそっと姿を消すことで、丸く収まるならそれでいいのではないかとは、思っています。
何かで聞いたことがあるんです。
うつの人の症状が重い時に、「決断を迫るような真似はしてはいけない」と。
Sさんの行動は、本当にNさんの事を思ってのことだったのか。Sさんの自己満足なのではないか?
そんな疑念があるだけに、ずっともやもやしています。
さらに、SさんがNさんの事情を詳細にネットで書いたことは、Nさんが本当に望んだことなのでしょうか。
その機微を配慮できる人だと信じていただけに、私自身も戸惑いを感じ得ないところがあります。
***
私自身は「うつ」の判定は下ったことはありませんが、仕事をしていた時に、職場のメンタルヘルスチェックなどではよく「抑うつ症状」で引っかかっていました。
なので、自分でも何となく感じているんです。
今の自分は、かなりまずい状況だなあ……と。
元々、弱音を吐くのが苦手ですし、それだけに人に甘えられるとなると、際限がなくなる。
人に程よく甘えられる人って、いるじゃないですか。
本音をいいます。
羨ましいです。