参加作品数

12

参加受付期間

  • 終了

企画内容

短編と違って、長編は読み続けてもらう必要がある。そこで大事なのが掴みです!

そこで、各自がそれぞれの作品を3話までをじっくりと読みあい、続きがどれくらい気になるかを共通の物差しで積極的に判定する、そんな企画を開催します。


続きが気になって読んでしまう!4話以降も止まらない!
面白いやん、続きは読まないけど
結構やるやん、粗いけど    
ちょっとこれは……     

みたいな段階で面白いと思った掴みの作品を積極的に判定してみましょう!

ですが、もちろん好みは各参加者様に委ねられます。当たり前ですが、面白ければ4話以降を読むのも自由です。

・読んで面白ければ、3話分の内容に即して、何らかの形で感想を書くことをお勧めします。しかし、相互評価の打診、確約は規約違反です。

・参加者の作品をじっくり読まない方の参加はご遠慮願います。誤植指摘ができる程度には、しっかり読んでください。

・こうすると、1話あたりの文字数が1万文字の作品などは有利になってしまいます。なのでそういった作品は1話あたり平均5000として、15000文字までを読むことにしましょう。

・1人1作でお願いします。

・中編(4万文字)以上を想定し、4話以上の連載が行われている作品のみ参加可能とします。

・読まれた方は読み返すことを前提とします。また、参加する以上は一人当たり最低3作品は読んでください。応援を送りあって、読んだ証とすることを前提とすると規約違反になりますので、読んだ証に読んだ作品の作者様の近況ノートに読んだ旨を伝えることを企画主としてはお勧めします。もちろん応援を送りたい方は応援で伝えてください。

・ご意見や参加している私の作品に関しましては以下の近況ノートのコメント欄をご利用ください。
https://kakuyomu.jp/users/geden/news/16818093074312255182


第1回ということもあり、粗削りなルールで申し訳ありません。
今回の反省は次回以降に生かそうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

以下、私の作品になります。
『超魔導兵器アルテミス』ガチシリアスロボット戦記

https://kakuyomu.jp/works/16817330666638885643

追記
こんな参加者がいたので除名しました。
・レビューで☆3を送ったのに後から、☆1にし直す。
私があっさり☆3レビューをばらまく奴だと思ったのでしょう。
レビューされたかされないかでレビューするのは規約違反です。
こういったユーザーが他にもおられましたら、私にご報告ください。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【読み専様も歓迎】第1回 続きが気になります!企画(条件必読)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

時代の流れに左右されない物語を作っていきたいです。 もっと見る

近況ノート

参加者 12