参加作品数

10

参加受付期間

  • 終了

企画内容

タイトル通りですが、唸らせるようなファンタジー自信作を持って来て欲しいです。ただし条件っていうか好みがあるので好みにあるファンタジーを見せて欲しいです。なんでもは読みません。後、読み合い企画でもありません。

ちなみに「ファンタジー」の基準は「現代日本とは全く違う舞台」かつ「現代社会で超常現象が起きている」です。ここら辺は今回ふわっとしていますが、明らかに違う場合は違うと分かるので、とりあえず上記の内容かつ条件をクリアしているものならOKです。

【条件】※マーク横の条件を無視する人は参加取り消しあり。

① 百合とBLは無しで。
どっちも読めない事はないけど、企画主があまり興味ない部類だし、登場キャラが好みじゃないと中身は滅多に見ないからですね。こういうの漫画だと絵柄見て決める事も多いですし。
※登録して頂いても参加取り消しあり。

② エロも無しで。
嫌いじゃないけど、①と同じ理由。好みじゃない濡れ場って小説だと読み難い気がして、唐突に入ってくると邪魔に感じるタイプです。自分から好みのやつ探した方が早いし、なんだったら自分で書くから、今は要らないかなって感じです。
※「性描写あり」にセルフレイディングしてある作品は参加ご遠慮ください。
 していないにも関わらず、R指定並みの性的表現がある作品も対象です。

③ 1話の文字数が少なすぎる作品は見ててしんどいから無しで。
1000字以下は読み応えが感じられないのと、ページクリックがめんどくさくて閲覧を切りがち。最低でもこれくらい欲しいなぁ、という数字以上は文字をください。他の条件と合わせて守って貰えれば新作・完結・未完結は問いません。
※文字数の平均が「1700字以下」になる作品は参加取り消します。
 計算方法は「字数÷話数=1700字以上」です。

④ あらすじみたいな長文タイトルはご遠慮ください。
※パッと見て「あー、これよくあるやつね」と分かるタイプの作品タイトルは、企画主的にもうお腹いっぱいなのでご遠慮ください。「SSS級の俺が~」とか「転生したら悪役令嬢で~」とか、30字以上使ってるタイトルとか。参加取り消しありです。

⑤ 1人1作品まで。
※複数参加する場合は全作品の参加取り消しを行います。

⑥ ファンタジー以外は登録止めてください。創作論や現代ドラマなど。
企画主「ファンタジー募集してます!」→参加者「現代ドラマです(剣も魔法もない)」って全然ジャンル違う作品で登録する人がたまに居るんですが、いくら面白かろうと「企画内容読んでないんかい」と思ってしまうので読みません。
※「現代ドラマ」等、あきらかにファンタジーじゃない人の作品は参加取り消しあり。求めてるのは「青春という名のファンタジー」とかじゃないです。ちなみにジャンルが別でも、舞台がファンタジーな場所ならオッケーです。


【好み】
① 倫理観置いてきぼりな主人公はご勘弁。
ゲス設定がある場合を除きますが、そもそも殺人やってケロッとしてたり、異性相手に好き放題やるタイプの主人公が好みではないので見る可能性は低くなります。

② ドタバタギャグ中心は陰キャにはしんどいのでご勘弁。
「合間にギャグがあるよ」程度だったら問題ないんですが、何かに付けてギャグ連打とかはキツイから止めて欲しい。若くない陰キャはそういうノリに最近付いていけないんや……。

③ 恋愛とラブコメはたぶん見ません。
上記の理由もあって、この二つで参加して頂いてもOKなんですが、恋愛メインはたぶん見ません。

④ 1度見てる作品は読まない傾向<大>
「後で見よう」と思ってる作品や「これもう読んだな……」と分かる作品は原則読みません。自分は「これ以上読まないのに『ここまで読んだ』って通知が作者にいってもガッカリしそう」という理由から、基本読むのを途中で切った話には応援(♥)を付けていません。(全部読んでレビューは送ったけど、応援は付け忘れたっていう時もありますが)
そんなこんなで、申し訳ないんですが参加して頂いてもPV数や応援(♥)は増えない可能性があります。予めご了承ください。

⑤ 絶対に読む訳でもレビューする訳でも応援する訳でも感想書く訳でも♥送る訳でもないです。
だから「おい参加したのになんで見ねぇんだよコラッ!!」みたいなヤクザスタイルはお止めください。ちなみに、企画主の作品に評価や応援送った後で「おいお返し寄こせや!」みたいな当たり屋的なものもNG。やったら証拠持って運営に通報します。

【その他】※任意なので絶対守ってという話ではありません。
アピールポイントや質問等があったら下記の近況ノートまで。

良かったらアピールポイント書いて貰えると企画主的には分かり易いです。
ただ書いて貰ったからと言って優先する訳でもなく、好みに合わなかったりするとそもそも読まなかったり、読むの切ったりするので、その時はごめんなさい。
長さは特に決めてないけど、キャッチコピー的な程々感も作家さんの腕の見せ所なので程よく書き込みお願いします。
ただし、荒らしみたいな書き込みはNG。

アピールポイント書き込み用の近況ノート
https://kakuyomu.jp/users/Note_Takuya/news/16816452218830347445

ちなみに「全部読んでください、読んだら良さが分かりますよ」等の書き込みはギャグとしては面白いけど、アピールポイントとしては失格です。

それと、なるだけ分かり易く書いてるつもりですが「ここが分かり難い」とか「これどういう意味?」とか何か質問や不明な点があったら、こっちの近況ノートにお願いします。

質問用の近況ノート
https://kakuyomu.jp/users/Note_Takuya/news/16816452218830356424

ただお返事しても質問して頂いた方へ通知は来ないので、企画開催中に細めにチェックして貰えると助かります。(数が多くなると個別に返信は難しいので)

長くなりましたが以上になります。短い間ですが、ご参加お待ちしてます。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【詳細必読お願います】「面白い!」って唸るような、そんなファンタジーが読んでみたい。」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

のうと たくや、って読みます。 服屋に入ったら洋服はじっくり選びたい派です。 作品のご閲覧、並びに応援ありがとうございます。 申し訳ないのですがまとめて頂く事も多い作品の応援(♥)はレビュー企画の…もっと見る

近況ノート

参加者 10