参加作品数

163

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 念のため最初にお断りしておきます。
 企画タイトルが12月24日の「カクヨムからのお知らせ」と似ていますが、ちょっとした遊び心に過ぎません。
『短編小説マイスター』ではなく『短編小説マスプロダクター』であり、『複数作品エントリー』ではなく『大量作品エントリー』です。
 公式キャンペーンとは無関係であり、公式企画とも違います。あくまでも私個人が『勝手に開催』している自主企画ですから、お間違えないよう、お願いします。


 12月24日の「カクヨムからのお知らせ」で告知されたように、現在カクヨムでは「カクヨムWeb小説短編賞2020」複数作品エントリー応援キャンペーンが行われています。
 その公式キャンペーンの参加条件は「カクヨムWeb小説短編賞2020」に3作品以上エントリーしていること。

 3作品以上ですよ、3作品以上。どう思いますか、これ?
 私は「これでは条件が緩過ぎて、誰でも参加できてしまう! ライバルが多すぎる! 『短編小説マイスター』というくらいなら、もっと参加条件を厳しくしてほしかった!」と感じてしまいました。

 ならば、そういう自主企画を開催してみましょう!
 この自主企画の具体的な参加条件は、以下の3つです。

【条件1】「カクヨムWeb小説短編賞2020」にエントリーしている作品(1万文字以内の完結済作品)
【条件2】「カクヨムWeb小説短編賞2020」に30作品以上エントリーしているユーザー
【条件3】この自主企画にも30作品以上エントリーするユーザー

 公式が『3作品以上』なので、単純に10倍して『30作品以上』にしてみました。
 じゃんじゃん書いて、じゃんじゃん応募して、この自主企画にもじゃんじゃん参加してください!
 作者として参加できない方々は、どうぞ読者として楽しんでいってください。よりどりみどりですから、面白い作品もたくさんあるはず!

 なお「カクヨムWeb小説短編賞2020」に応募していない作品を見つけた場合、また企画参加が30作品未満の場合は、企画主権限で削除させていただきます。あらかじめご了承ください。
(後者に関しては、私が目にしたタイミングが「次々と参加させていく作業の途中」という可能性もあるので、しばらく待ってからにします)

 公式キャンペーンとは異なり、賞品は全くありません。
 ただし、これまで私が開催した自主企画は、ほとんどの場合「参加作品リスト」という形で、一言感想を添えて作品を紹介させていただいております。今回も自主企画終了後に、同様のものを作成する予定です(企画参加者が私のみの場合は作りません)。
 参考までに、これまでの「参加作品リスト」を付記しておきます。

自主企画「玉石混淆を確かめたい」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054903483711

自主企画「あなたの思う『本格推理小説』を教えてください」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054897342123

自主企画「今は一次選考が精一杯」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893200153

自主企画「あなたの作品リストを拝見したい」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891352593

自主企画「異世界以外への転生もの展示会」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891075427

自主企画「ネタバレ上等! 最終話オンリーイベント!」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890454783

自主企画「ああ懐かしき平和な時代【1980年代を読みたい!】」参加作品リスト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890444827


 以上、よろしくお願いします。
 多くの方々が参加してくださることを、切に願っています。私一人だけにしないでくださいね。



 最後に。
 カクヨムコンに大量応募しやすいよう、一応、記しておきます。
 Twitterの「カクヨム」運営アカウントにおけるQ&Aツイートで『以前のカクヨムコンで応募した作品での再チャレンジは可能』と明言されています。
 前回までに落選した短編も、どんどん応募してしまいましょう!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【求ム! 短編小説マスプロダクター】「カクヨムWeb小説短編賞2020」への大量作品エントリーを応援するイベントを勝手に開催します 【3作品以上ではなく30作品以上!】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧