参加作品数

7

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 はい、企画主のバイブルさんです。

 企画内容を語る前に、まあ……長いプロローグみたいな話が続きますがお付き合いください。

 企画モノの中を良く見てるのですが、読み合いって多いですよね?
 ですが、中身を見るとプロローグや1,2話で「大変面白い作品でした」や「魅力的な作品でした」などのコメント多くないですか?

 そのコメントを貰った大半の人が思ったはずです。

「面白いなら続きを読めよ?」

 と思った方は少なくないはずです。

 面白いと思うなら続きを、面白くなく続きが読む気が起きないならその理由を明確にして貰えないと発展性がないと嘆かれた方も多いはずです。

 ですが、カクヨムの利用者の大半が書く側という事実から読む時間が惜しいのかも……とご自身を騙してこられたと思います。

 しかし、企画に沿って参加しているのでそれは怠慢であまりに利己的で身勝手な行動だと思います。

 そこで今回の企画の内容に触れる事になります。

 読んで感想を欲しいと思う参加者の作品をまず自分から読みに行きましょう。

 そして、例えば30話まで読んだら、読まれた方は30話まで読むつもりで読み返し、応援コメントでそこまで読んだ事が分かるようにコメントが必須です。誤魔化す人もいるでしょうし、作者は自分の作品なので嘘を簡単に見抜きますのでいい加減な事をしないように。

 これを基本スタンスにしたいと思います。

 しかし100話読まれたりすると読み返すのも大変なので上限は50話にしようと思います。しかし、読んで欲しいと思っている以上、50話までで止めると義務感が漂うのでそれ以上読む事で相手にアピールにするのはいいですがレビュー、つまり星を付ける事でアピールする事は禁止します。

 読み始めて、「これは読むのが嫌だ!」と思ってしまう作品だった場合も同じように読めとは言いません。
 前振りに言ったように、何故、嫌なのか。どうして読めないのかを明確に伝えてあげてください。
 言葉尻だけ良くして偽善ぶるのは止めましょう、と言っています。
 決して罵詈雑言しろと言う事ではなく、次に繋がる一言を相手にとって辛いかもしれませんが伝えてあげましょう。

 本当に指摘、感想を求める方はそこが重要なのですから。

 とりあえず、参加上限は1人1作、20にしようと思っております。あるかどうか分かりませんが読んで欲しい作者が固まる可能性を考えて10以上の希望者がいれば10人で読むのを止められても良いとします。

 複数からのコメントがあった場合、読むのが時間がかかると思われます。
 待たされるコメントした方にとって放置されるような感覚に襲われる方もいると思いますので、最初の話のコメントに「順番に読んでいきますのでお待ちください」などと一言コメントしてあげてください。

 特に参加作品に縛りはありませんが、マイナージャンル、苦手ジャンルだと読んでもコメントし辛いという事は起こりうるという事が想定されますのでその辺りは自覚をしてから応募してください。

 この暑い夏、出歩くのも億劫でしょうし、この機会に本当の読み合いをしましょう。

 質問用の近況ノートは作っておきますので質問はそちらにお願いします。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「上限超えましたので募集中止:読み合い、指摘の企画はこうじゃない?」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 なろう、でも小説を書いております。  色んな人に見て貰い、感想などを貰う事で、成長しようと考える残念さんの小説ですが、良ければ読んでみてください。  2016/010/07  カクヨムの小説の更…もっと見る

近況ノート

参加者 7