文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」

文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」主催:KADOKAWA 後援:読売新聞社 KADOKAWA × はてなによるWeb小説サイト「カクヨム」が、この夏高校生を対象としたコンテストを開催!ロングストーリー部門(8,000〜20,000文字)とショートストーリー部門(〜4,000文字)を設け、ジャンルも幅広く募集します。両部門の受賞作品には賞品を進呈のうえ、読売中高生新聞にて紹介。高校生のキミにしか書けない“物語”を待っています!

文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」主催:KADOKAWA 後援:読売新聞社 KADOKAWA × はてなによるWeb小説サイト「カクヨム」が、この夏高校生を対象としたコンテストを開催!ロングストーリー部門(8,000〜20,000文字)とショートストーリー部門(〜4,000文字)を設け、ジャンルも幅広く募集します。両部門の受賞作品には賞品を進呈のうえ、読売中高生新聞にて紹介。高校生のキミにしか書けない“物語”を待っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

現役高校生からの応募をお待ちしています!
応募締切:9月10日 19:00

※ 現在週間ランキングを掲載しておりますが、こちらの順位は選考に影響ございません。予めご了承ください。

コンテスト概要

募集部門

▷ロングストーリー部門  >>応募要項
8,000文字以上、20,000文字以下の作品を募集します。
▷ショートストーリー部門 >>応募要項
4,000文字以下の作品を募集します。

募集ジャンル

・現代ドラマ
・エッセイ・ノンフィクション
・恋愛
・ラブコメ
・ミステリー
・ホラー
・SF
・異世界ファンタジー
・現代ファンタジー
>>各ジャンルの説明はコチラ

スケジュール

▷応募受付期間
2017年7月18日(火)07:00 〜 2017年9月10日(日)19:00
▷最終選考対象作品発表
2017年11月下旬頃
▷最終選考結果発表
2018年1月頃 本サイトにて発表します

賞・賞金等

大賞(各部門1名)
記念品+図書カード5万円分
読売新聞社賞(各部門1名)
読売中高生新聞1年分+図書カード1万円分
奨励賞(各部門5名)
記念品+図書カード1万円分
  • ※結果発表と同時に、読売中高生新聞において、受賞作品の全部又は一部が掲載されます。
  • ※該当作品が選出されない場合もあります。
  • ※受賞者には、連絡先等の確認のため、株式会社KADOKAWAよりカクヨムに登録しているメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。
  • ※結果発表後、都内にて授賞式を開催する予定です。

応募方法

応募資格

本コンテストには、以下の項目を全て満たした方のみ、ご応募いただけます。

  • ▷募集開始時点で高等学校、特別支援学校高等部、専修学校等の各種学校の修業年限が高等学校と一致している生徒、又は高等専門学校の第3学年以下の生徒であること。
  • ▷カクヨムに会員登録している個人の方。>>新規ユーザー登録はこちら
  • ▷日本国内に居住している方。

応募方法

応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で目的の部門を選択し、公開することで応募完了となります。応募完了の時点で、応募者は応募要項の全てに同意したものとみなされます。

  • ※本コンテストは一次創作作品のみが対象となります。
  • ※必ず各部門の応募要項をご確認のうえ、ご応募ください。

応募に関してよくある質問

▽ 高校生じゃないと応募してはダメなの?
上記の”応募資格”に記載されている内容に当てはまる方以外は応募できません。
最終選考に残った方には本人、及び保護者様に確認を行わせていただきます。
▽ カクヨムの会員にならないと応募はできないの?
はい。会員でないと応募できません。カクヨムの会員登録はインターネットに接続できる環境とメールアドレスがあれば簡単にできます。新規ユーザー登録はこちらよりお願いいたします。
▽ 複数のメールアドレスを持っているけど、どれを登録すればいいの?
カクヨムからのお知らせを確実に受け取るため、携帯電話でのみ受信可能なメールアドレスは避け、パソコンなどでも受信できるメールをお勧めします。また、どのメールアカウントを設定していただいても、[kakuyomu.jp]からのメールを受信できるように設定してください。
▽ 執筆途中の作品を投稿してもいいの?
問題ありません。ただし、応募受付期間中に完成させてください。完結した時には”完結済”ボタンの押し忘れにご注意ください。
▽ 文芸部で共有アカウントを作りたいけどOK?
カクヨムではアカウントの共有ができません。個人での登録をお願いします。
▽ ショートストーリー部門は最低文字数は設定していないの?
オリジナル作品であれば1000文字でもOKです。文字数が多いものが面白い作品とは限りません。
▽ ロングストーリー部門とショートストーリー部門の両方に応募してもいいの?
部門に関わらず、お一人さまで複数の作品の応募が可能です。ただし、同一の内容を複数応募することはご遠慮いただいております。たくさんのご応募をお待ちしております。

審査に関して

コンテストの最終選考委員として、現役小説家の暁なつめ先生(代表作『この素晴らしい世界に祝福を!』)、読売新聞東京本社活字文化推進会議 事務局長 日江井俊男さんをお迎えします。カクヨムからは編集長 河野葉月が参加いたします!

選考方法

  • カクヨム編集部にて一次選考を行い、一次選考を通過した作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。その後、最終選考委員で選考を行い、受賞作品を選出いたします。

  • ※読者選考はございません。

最終選考委員

  • 暁 なつめ(小説家/代表作:『この素晴らしい世界に祝福を!』
  • 日江井俊男(読売新聞東京本社活字文化推進会議 事務局長)
  • 河野葉月(株式会社KADOKAWA カクヨム編集長)

スペシャル

カクヨム甲子園開催記念!暁 なつめ先生インタビュー!

”文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」”の募集開始を記念して、 最終選考委員を務めてくださる暁 なつめ先生(小説家/代表作:『この素晴らしい世界に祝福を!』)にインタビューをさせていただきました! 参加する高校生に向けたメッセージもいただきましたので、最後までお見逃しなく!



ポスタープレゼント

このコンテストを応援してくれる人に、人気イラストレーター かとうれいさんが描く、「カクヨム甲子園」オリジナルの告知ポスター、チラシのセットをプレゼントいたします。コンテストの告知協力、自作の宣伝等にご活用ください。
※予定配布数に達したため、ポスタープレゼントの受付は終了いたしました。チラシのPDFデータの配布に関しましては引き続きご利用いただけます。

※数に限りがございます。  ※ポスターはA4サイズに折って配送となります。予めご了承ください。


▼チラシを自宅のプリンター等で印刷したい方は以下をご利用ください。


#カクヨム甲子園応援 をつぶやいて図書カードをもらおう!

対象期間中にハッシュタグ「#カクヨム甲子園応援」をつけて、応援ツイート、または参加表明ツイートをした人の中から、抽選で30名様にオリジナル図書カード1000円分をプレゼントいたします。

▷対象者
Twitterアカウントをお持ちの方であればどなたでも参加いただけます

▷キャンペーン期間
2017年6月16日(金)00:00 〜 2017年6月25日(日)23:59

▷応募方法

1. 当選者にはDMで連絡をするため、 @kaku_yomuをフォローする

2. #カクヨム甲子園応援 のハッシュタグをつけてツイートして応募完了です


▷賞品
オリジナル図書カード1000円分を抽選で30名様にプレゼント

応募する予定の方は意気込みを。それ以外の方はを応援の言葉を是非ツイートしてください。
カクヨムにユーザー登録していない方でも応募できるキャンペーンですので、高校生も、そうでない方もお気軽に参加ください。
※こちらのキャンペーンの応募受付は終了いたしました。

カクヨム甲子園開催記念!高校生に読んでもらいたい小説特集!

カクヨム甲子園の開催を記念して、高校生に読んでもらいたいKADOKAWA作品をピックアップしました!

TVアニメも大ヒット! これを読まなきゃ始まらない。
最終選考委員を務める、暁なつめ先生の代表作!

『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま』

著者:暁 なつめ イラスト:三嶋 くろね

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

「リセット」その一言で、世界は、三日分死ぬ――。
アニメ化、映画化を果たした傑作SF青春小説!

『猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1』

著者:河野 裕

「リセット」という一言で、世界は、三日分死ぬ――能力者が集う街、咲良田(さくらだ)に生きる時間を巻き戻す少女・美空と、記憶を保持する少年・ケイ。繰り返す日常は、若者たちに何をもたらすのか!?

50円いただければ、なんでもします!
東大生が自らの体験をつづるノンフィクション作品!

『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』

著者:高野 りょーすけ

東大では学べない「人生の学び」があった。
小説投稿サイト・カクヨム「エッセイ・実話・実用コンテスト」受賞作品、大幅加筆&書き下ろしで書籍化!
現役東大生の高野りょーすけが、自分の1日を50円で販売。様々な出会いの果てに、りょーすけが見たものとは……

大ヒット映画「君の名は。」
そのサブキャラクターたちを掘り下げる、スニーカー文庫だけの特別編。

『君の名は。 Another Side:Earthbound』

著者:加納 新太 カバーイラスト:田中 将賀
キャラクター原案 :「君の名は。」製作委員会
イラスト:朝日川 日和 原作:新海 誠

田舎町の女子高校生・三葉と東京に暮らす男子高校生・瀧。出会うことのない二人が出逢うとき、少女と少年の物語が、いま動き出す。サブキャラクターたちを掘り下げる、スニーカー文庫だけの特別編。

7月よりTVアニメが放送開始!
高校生ゲーマーたちの錯綜青春ラブコメ!!

『ゲーマーズ!』

著者:葵せきな イラスト:仙人掌

ゲーム好きでぼっちな高校生、雨野景太。そんな彼が、「……私に付き合って、ゲーム部に、入ってみない?」美少女、天道花憐に声をかけられ――。ゲーム部の日常が始まると思いきや!? 勘違い錯綜青春ラブコメ!!

日本は自己増殖する<横浜駅>に支配されていた。
第1回カクヨムWeb小説コンテスト SF部門の大賞受賞作!

『横浜駅SF』

著者:柞刈湯葉 イラスト:田中 達之

日本は自己増殖する<横浜駅>に支配されていた。脳に埋め込んだSuikaで管理されるエキナカ社会。その外で廃棄物を頼りに暮らすヒロトは、エキナカを追放されたある男から人類の未来を担う“使命”を課され……

マイペース女子×天然男子の、甘酸っぱい青春部活ストーリー!!

『堀川さんはがんばらない』

著者:あずまの章 イラスト:ヤマダ

「先輩、弓道は楽しいですか?」堀川伊与は、無気力マイペースな高校1年生。なるべくラクな部活を選ぼうと、ゆるいと噂の弓道部を見学しに行った伊与は、1人黙々と弓を射る鏑木鉄矢と出逢う。彼に入部希望者だと思われた伊与は、強引に弓を引かされたうえ「お前、弓道に向いてるぞ」と言われて圧倒されっぱなし! 思わず入部したものの、鉄矢の伊与に対する距離はやけに近くて……!?

高等専門学校生が異世界に転生したらまず行うこと、それは物理法則の確認!
現役、または元高専生は必読の小説!

『俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する』

著者:藍月 要 イラスト:閏 月戈

高等専門学校(高専)に通う雨ケ谷幹人は、学校の友人11名と中学生の妹とともに、なぜか異世界へ召喚される。ロボコペ優勝を目指してガレージで徹夜作業をしていたはずの彼らが、まず行ったのは……物理法則の確認! 摩擦、空気抵抗、重力、電気抵抗と、自分たちの知識を駆使して、その土地を調べ上げるメンバー。ひとまず生命が活動することができることを確認した彼らは、これから始まるサバイバル生活に落胆することしかできず……。しかし、森で廃棄されていた魔道具【マジックアイテム】を拾ったことで、彼らの運命は大きく動き始める――! これは、後に魔法技術の礎を築き上げた賢者たちの物語。

カクヨムとは?

様々なWeb小説を無料で「書ける、読める、伝えられる」、KADOKAWA × はてな による小説投稿サイトです。
ジャンルはファンタジー、SF、恋愛、ホラー、ミステリーなどがあり、二次創作作品も楽しめます!

  • 株式会社KADOKAWA
  • 株式会社はてな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •