応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 泣きながらユンジュンさんを自由にしようとするタカシくん。
    なんていい子なんだ……。

    作者からの返信

    小学生までは純粋でいられるかなって思うんです
    男女区別なく遊んだり、サンタを小6で信じていたり(うちのムスメですw

    中学から一気に区別が始まる
    本当は平等なんてない、大人や先生に嘘を付かれていたって気が付いちゃうから繊細な子は不安定になる気がします

    コメントありがとうございます(#^^#)

  • 第13話 百載無窮の友への応援コメント

    タカシくんの世界がどんどん変わって行きますね。
    それに、ユンジュンさんがいるのが、思った以上に壮大な理由で驚きです!

    作者からの返信

    そうなのです、ユンジュンははるか遠き異国・唐からやってきて
    タカシの先祖を(見)守ってきたのです
    実体がなく特に何か出来るわけでもないので本当に見るだけですがw

    人育ては見守るのが大事ですが、どうしても子育てとなると口を出してしまいます(ぴゅう現在猛烈に反省中)

  • 第11話 偶然の恋人①への応援コメント

    えっ?彼女の中ではもう恋人だったんですか?
    でも、小学校の時は、そんな感じの子がいたような気がします。
    タカシ君も急にモテだすと、対処できないですよね。

    作者からの返信

    小学生の時間の進みは大人の二倍から三倍濃密です(持論w
    勝手に彼女時間が進んで脳内では恋人に…
    ちょっとサイコですが恋ってことで

    タカシは対処できずに、騙されてると思いたそうですねー

    コメントありがとうございます!
    嬉しいです(#^^#)

  • 第8話 走れタカシ②への応援コメント

    女の子が空手をしているのは、かっこいいと思います。
    でも、恥ずかしいと思う年頃なのかも知れませんね。

    隆くんの気持ちが届くと良いのですが(*´꒳`*)

    作者からの返信

    ですよね!私もカッコいいと思います(#^^#)

    このエピは、ムスメが小学生の時に空手の帰りに寄ったコンビニで、偶然いた学校の男子に見られたくなくて店内をうろうろしていたことから書いてみました

    隆、マジいいやつなんで…ガンバですっ!(←古っ!)

  • 父にも母にも不穏な雰囲気が!と思いましたが、大丈夫……なんでしょうかね?

    作者からの返信

    大丈夫……です、きっと!

  • あぁ、実家を思い出す……。主人公に共感です。

    作者からの返信

    碧紘様の実家はちょっと田舎の大きくて古い昔の縁側のある梁が太い大工さんのおうちをイメージしていましたが…
    まさかの主人公に共感でおののきました

    無理して読まないで下さいね
    ただ、碧紘様が書いた小学生が主人公で妖怪が友達の少年の話を読んでみたかったのですー( ;∀;)

    ちなみに私は学校が大嫌いなので、その影響が色濃いお話になっておりますw

  • 企画参加ありがとうございます。

    比較的長文な導入でしたが、文体が丁寧ですので引き込まれて読むことが出来ました。

    作者からの返信

    企画に参加させて頂きありがとうございます!
    その上お読みいただき感想までありがとうございます、励みになります

  •  カナリヤさん! 一話目から面白い! そしてずっと面白いだろう予感がひしひしとします。コンテストの最終審査に残っている作品なんですよね。わかるなあ。

    作者からの返信

    美鶏様

    こんにちは!
    ボク勉をお読み頂いた上、お褒め頂きありがとうございます(#^^#)
    嬉しいです!

    カナリヤ

  • 第14話 ルーツへの応援コメント

    はじめまして。すなさとと申します。
    先日はこちらの自主企画に参加いただきましてありがとうございます。
    コンプレックスに悩む男の子の前に軍師が現れる問い設定に心惹かれて、拝読させていただいております。
    子供たちにも読ませたいと思うハートフルで楽しい作品です!
    残り半分、また読みに来ます!!

    作者からの返信

    すなさと様

    こちらこそ無言で企画で参加、申し訳ございません
    そして、参加させて頂きありがとうございます!

    今回は子供に読んで欲しいというものを書いてみました
    なにかしら一つでも子供たちの心にひっかかってくれたら嬉しいのですが
    子どもはカクヨム、読まないですよねーw

    またお暇な時にでもひょっこり覗いて頂けたらと思います
    星とコメント、ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    感謝です


    カナリヤ

  • コメント失礼いたします。

    途中まで読んでいたのに、新着通知を一回見逃したので、以後、通知がこずに読めてませんでした。ちょくちょくそういう作品があるんですよね。というか結構ある。
    読者選考が終わるまでに読み終えねば。
    新着通知の数をもう少し増やしてもらえると、見逃さずに済むんですけどね。
    それはさておき、
    遅ればせながら、続きを読ませてもらいますね。

    作者からの返信

    ひゃー、ありがとうございます!
    お忙しいのに気を使って頂き申し訳ないやらで…(ノД`)・゜・。

    ゆるゆる読んでくだされば…と書いてるうちに全部読破して頂き光栄です
    タカシは小学生男子になれていたでしょうか?
    つっこみなどありましたら頂けると嬉しいです、勉強になりますので


  • 編集済

     気があるんかいっ。

     しかし、新しい伝承、文章にするか、
     語り部(皇后がらみなので)を設けるか。


     追記

     古文の様に、日本独自の文字を持たなかった時代、
     また一般の民は文字自体知りません。

     なので、天皇の領地には、天皇家に必要な物を収める”部の民”が居たそうです。
     衣服をなどは、服部(ふくべ)、服部(はっとり)はこの民の末柄かも。

     語り部は、天皇家に起きた事を、文字の無い時代に、言葉で代々語り継ぎます。

    作者からの返信

    いやあ、結構神様を書いてたら面白くて…w
    書くなら神功皇后疾風伝、みたいにカッコよく書きたいですねー
    神功皇后は調べれば調べるほど面白い人物です
    語り部…なるほど…꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

    ありがとうございます

  •  神様じゃなく、神様になろうとした”人”じゃないかなぁ~。
     そんな気がする。

    作者からの返信

    むむむ、そっちの設定のほうがドラマチックで面白かったかもっ!

    パパスリア様、いつもコメントありがとうございます、励みにしてます!

  •  くっ、皇族の女人だったか。

    作者からの返信

    そうです、神功皇后です!
    美人だけどおばさん呼ばわりしてすいません、って感じですw

  •  この三柱、よう分からん神様。
     大丈夫か。

    作者からの返信

    おもろい神様ですよー( *´艸`)多分ダイジョブ

  •  そうかぁ~、耳朶かぁ~、耳朶ねぇ~。

    作者からの返信

    みみたぶ、好きです

  •  随分と社交的な伯父様だった様で。

     羨ましいですなぁ~。

    作者からの返信

    来るもの拒まず去るもの追わず、の伯父さんです

    私も羨ましいなと思いながら書きましたw

  •  えええぇぇぇ~~~、そんなあからさまに扱い変わる。
     嫌なら嫌で、一本通ってたら、それはそれで納得いくけどなぁ~。

    作者からの返信

    冬休み明けから痩せたタカシを注目していた女子が爆発した格好となりますw

    そうですよ、女子はあからさまです
    太っていた男子が中学入学前にめっちゃ痩せてモテモテになったのを見たカナリヤの体験談も交えてますww
    その子はいじめられてませんでしたけど、うるさくて太っていたから一部女子からめっちゃ嫌われてましたが一転してモテに(#^^#)

    コメントありがとうございます!

    編集済

  • 編集済

    第17話 壁をぶっ壊せ③への応援コメント

     まぁ~、先生もただの職業の一つですからね。

     聖職とか言ってる人達は、
     単に責任を全部被せたいだけに見えるな、私には。

     教育委員会に残るって言うのが、納得いかない。


     追記

     えっ、何で、ここはもうひと悶着。

    作者からの返信

    もう聖職ではなくなってますね…残念ですが

    ご指摘ありがとうございます!
    ミズノが教育委員会に残る件では他の方からもご指摘頂いたので、近日中に改稿する予定です(#^^#)
    詰めが甘い話を書いてしまい申し訳なかったです
    カナリヤの勉強不足です( ;∀;)

  • ユンジュンが戻ってきてくれて良かった!
    もう坂上家は大丈夫でしょうけど、ユンジュンだって家族の一員みたいなもんですもんね。

    ところで今回のサブタイトルを見ると、頭の中でマッキーが歌い出します笑

    作者からの返信

    ユンジュンが戻ってきてタカシもホッとしてます
    見てるだけとはいえ、陽澄様の言う通りもう家族なので

    サブタイトルは有名どころの作品と紐づけしたりしなかったりです
    ご指摘いただいたマッキーのあの名曲ですね(#^^#)
    彼の優しい歌が好きだから完治して復帰を待望するカナリヤです
    頑張って欲しいと思います

  • 息長足姫命と狛犬たちのやり取り、なんだか対等で楽しいですねー!
    ユンジュン、良かったぁ。
    そろそろ中国へ……と思いましたけど、でもやっぱりタカシくんとハヤテくんの悲しい顔を考えると、いつまでも側にいてあげて欲しいと願ってしまいましたー。^-^

    作者からの返信

    ユンジュンはやはり坂上家の守り神(見てるだけだけどw)ですね(^ω^)
    ご心配して頂きありがとうございます!

    本当はタカシとハヤテとユンジュンの中国里帰り篇も書きたかったのですが、カクヨムコンに間に合いそうにありませんので断念しましたw
    続編でまた書きたいです

  • 息長足姫命と狛犬三兄弟がかわいいですね。
    神社って特殊な雰囲気で好きです。
    住吉大社というところに行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    実際に大阪の住吉大社には彼らが祭られています
    遣唐使を送り出したりしたそうなので、とても古い大社です
    神様ズを可愛いと言ってくださりありがとうございます、嬉しいです!
    息長足姫命(神功皇后)は夫の遺志を継いで自ら蝦夷を討伐したり、朝鮮までも自ら出向いて戦争して征服したという伝説の女傑ですからね、めっちゃ面白そうだなって興味シンシンです

    そうですか、柊様もですか?
    私も神社の雰囲気が好きです、特に朝がいいです
    神社は仏教と違ってあれしろこれしろとうるさく教訓を垂れないのがいいですw

  • 無事に二人はこちらの世界に戻ってきましたねー。
    ユンジュンは大陸へ必要な旅に行ってしまったので、ちょっと待たなくては。
    しかし、あちらの世界の住人ということは……別れがあるのかと、そう思うと辛いですね。>_<

    作者からの返信

    そうですね、あちらの世界の住人だからあっちに定住するのではないかとタカシたちは心配してますw
    中国の子孫のそばにいたいと言うかもしれませんしね
    壺が治ってそばにいてくれるのを望んでますが、ユンジュンの意思も尊重せねばならず言えないタカシたちです
    …どうなるでしょうか
    またお暇な時にでも覗いて頂けると嬉しいです

  • ふふふ…「じゃりじゃり」おばさんが湯婆婆みたく見えました。
    蛆虫に膿だなんて、まあ、大したものです。

    作者からの返信

    神功皇后は朝鮮まで自ら出向いて戦争して征服した女傑ですからね、
    かなりキャラが立ってるだろうと考えましたw
    だから、ゆばーばと言って頂けて嬉しいです
    映画化されたら間違いなく夏木マリさんですね

    隆たちのユンジュンへの友情パワーです!!

  • あやかしの世界へ!
    ひとりだと怖いですが、兄弟一緒なら勇気百倍ですねー!
    タカシくん、「おばさん」と言いすぎでしたが(笑)、ユンジュンを治してもらえて良かったです。
    少しの間、お互い自由ですが、ユンジュンはきっと何か情報を得て戻ってきそう。
    それまでは待ちましょう。^-^

    作者からの返信

    あやかしの世界ですー!
    初めて書きますが、面白いですね(; ・`д・´)フォー
    皆が書きたがるわけが分かりましたw

    隆は女傑で有名な神功皇后におばさん言い過ぎて怒られてましたねww
    きっと女心がわかんないんでしょうね…
    誰か、女性が何歳でもおばさんはあかんって教えてあげてください!

  • えらい、食べましたね。
    というか、焦りました。何が起きるの?って

    サブタイトル、「かみさまに会いに」でしたね。
    海の神様が良くしてくれたんですね。ほっとしました。

    作者からの返信

    二人は食べました!
    男の友情ですv(=∩_∩=)

    食事中だったら申し訳ない回でしたね
    これなんやのん、ってw

  • 第16話 壁をぶっ壊せ②への応援コメント

     音声のみかぁ~、弱いなぁ~。

     会話をしている人が自分のフルネームを言いてれば良いけど。

     それでも同姓同名でしらを切るだろうなぁ~。

    作者からの返信

    音声のみは弱いですかね…
    ちょっと詰めが甘かったかなぁ(;´д`)

  • ユンジュン謎の存在ですな……

    作者からの返信

    中国から来た壺の人、ユンジュンは謎ですw
    隆や隆の先祖は全くもって不思議を不思議としてまるっと受け入れていた模様ww

    おいおい謎が解けていくので、良かったらお時間ある時にでもお付き合い頂けると嬉しいです

    コメントありがとうございます(#^^#)

  • ツボが! 大事なツボが割れてしまって大変です!
    ユンジュンはツボから力を得ていたのか、元気がないので心配です。
    住吉神社でなんとかなると良いのですが……。>_<

    作者からの返信

    ユンジュンは壺の中で力を得ていた模様です…Σ(゚Д゚)
    神様に会ってうまくお願いできるといいのですが…

  • 第15話 壁をぶっ壊せ①への応援コメント

     八木っ、余計な事言うなっ。

     隆はほっとけば、美樹にちゃんと。

     …こじれるか。

    作者からの返信

    隆は放っておけばきっとてろっと言っちゃったと思いますw
    美樹に怒られる隆も見たかったですが…ww
    八木、ナイスプレイですよ(#^^#)

  • 「綺麗な耳」
    耳を褒めるとはタカシくん、お目が高いですねー、重要です!
    8時間のドライブ、特にお父さんお疲れ様でした。
    茂さんと幸子さん……金銭に困ってるならツボを狙っているかも。
    十分警戒して守ってね!

    作者からの返信

    耳が綺麗と褒めるとは…意図的でしょうかね?
    褒められなれている美樹が今まで褒められてないところを突かれて赤くなっちゃいましたw

    お父さん頑張りましたね
    狙われた壺、どうなるか…(*ノωノ)

  • 第14話 ルーツへの応援コメント

     『ルーツ』ですか。
     こりゃまた随分と懐かしい。

     私の母方の叔父に辿った人がいて、
     一度聞いてみた事がありますね。

     叔父によると、天草四郎の所にいた、
     隠れキリシタンではないか。

     島原の乱で追われ、島に逃げ延びたのが、
     母方の祖先ではないか、とっ言う事でした。

     それもかなり推測の結果で、戸籍の無い時代は資料が無く、
     それ以上は遡れないとの事でした。

     父方は不明ですね。

    作者からの返信

    ルーツを辿りたい気持ち、わかります
    戦争で燃えたりしてしまったのも多いと思いますけど、家系図って大事やなって思います

    天草四郎!
    なまらドラマチックや(; ・`д・´)

    コメントありがとうございます!

  • まあ、そんな過去があったなんて……美樹ちゃん怒ってるのも
    認めないのも分かります。

    作者からの返信

    美樹と由樹の怒りも正当だと思います
    が、オガハルはとぼけてますがいい人そうなので何か理由があると思います
    多分w

    お読みいただいた上にコメントまで、ありがとうございます!
    嬉しいです(^ω^)ニヤニヤ

  • 美樹ちゃんのお父さん俳優だったんですねー。
    確かに「産むの?」なんて許せませんね、怒って当然です。
    愛知県稲沢市、偶然知ってます。祖父江さんという知り合いがそこあたりのご出身で、その名前も多いとおっしゃってた記憶がありますー。^-^

    作者からの返信

    祖父江さん!稲沢に多いですよ、インパクト強い名前ですよねw
    よくご存じで嬉しいです( *´艸`)
    造園の仕事をしていた関係で、稲沢にはよくお邪魔させて頂きました


    美樹の怒りをわかっていただけて嬉しいです
    三枚目俳優オガハルはニブいおとぼけ屋なので理由があるとは思いますが…ちょっとアレですよねw
    私でもキレますww

    お読みいただきありがとうございます
    嬉しいです(#^^#)

  • タカシ君の視野がどんどん広がっていく感じがしますね。由樹さんはさらっと喋ってますが、イギリスでそこまでできるようになるのはすごく努力されたんじゃないかと思います。強くなるはずですね。

    作者からの返信

    タカシの鋭角だった視野が、どんどん広角になっていくのは嬉しい限りです(#^^#)

    由樹は美人なせいでめっちゃ苦労してますw
    男運が悪くて可哀そうです
    田舎の地元で祖父母の知り合いだらけの中で陰口を叩かれるのも辛かったろうなー、綺麗だと余計に言われそうです

    シングルの女性が子供を気楽に育てられる時代が早くこればいいのにと個人的には思います

  • 第13話 百載無窮の友への応援コメント

     神との約束だからなぁ~。

     あ~、でもこの国の八百万の神々は、
     ゆるいからいけるか。

    作者からの返信

    さすがパパスリア様、先を読むようなコメントに新年早々どきりとしたカナリヤです
    この先のお話にゆるい、ゆるゆるの神様が出るとか出ないとか…

    そして、明けましておめでとうございます!
    ことよろでございます(#^^#)

    カナリヤ

  • コメント失礼いたします。

    美樹ちゃん、強い・・・
    僕も蹴られてみたいです。笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    蹴られたいですかw
    隠し子で娘を作ってかなり酷いことをしたら、ひょっとして蹴ってもらえる可能性がありますね
    (↑ 美樹ちゃんに蹴られたい、ということでしたらすいませんww)

    烏目様に限ってはなさそうですが、参考までに

  • ふふふ…これはとんでもないことに。
    お父さん、何があったのか知らないけれど、ドンマイ。
    これから時の溝を埋めていってくださいな。

    それはそうと。
    キリキリイライラだけだったお母さんが花を一輪持たせるなんて…お母さんも、一緒に成長してよかったです。

    作者からの返信

    ドンマイwwいい言葉です!
    美樹の父にぴったりで笑っちゃいました( *´艸`)プププ

    一応この話はタカシの成長物語ですが、一番幸せになれたのはお母さんかもしれません
    きっと子供たちに感謝してると思います
    お母さんが朗らかでない家庭はしんどいです

    温かいコメント、ありがとうございます!

  • 美樹ちゃん、強すぎて。タカシくんビビりましたよね。
    生物学的ってなんか可哀想なパパさん。
    何をしたのかしら。

    作者からの返信

    美樹バリ強ですw

    パパ様はそれなりのことをしちゃったのでしょうね…ムスメに蹴られても文句言えないほどのww

  • タカシくん、猛烈なモテ期到来ですねーーー!
    八木くんと離れるのは少し寂しいですが、培った友情はきっとこれからも続くでしょう。
    美樹ちゃんの迷いない華麗な蹴り……お父さんはこれを受けるべき罪を負っているようですねー。娘の怒りを正面から受け止めてください。^-^

    作者からの返信

    タカシに怒涛のモテ期到来です!
    しかし美樹がいるので隙はなさそうで女子ズは残念がってます

    もともとお兄さんもモテだったので、タカシも太っていなかったらモテる容貌なんです!
    その上頭が良くて優しいのでモテるしかないw
    しかし、フトシ期間が長すぎて好かれるなんてありえないと信用できない様子ですww

    お父さん、何やったのー?!って感じですね
    紅葉の父よりはマシ…かな?

  • 第12話 偶然の恋人②への応援コメント

     お~、驚いていないし、良く見てる。
     美樹は、霊媒体質かな、慣れてる。

    作者からの返信

    美樹は慣れてます
    もともとぼんやり見える系の人なんです(#^^#)

    コメント、ありがとうございます!


  • 編集済

    第17話 壁をぶっ壊せ③への応援コメント

    ひとまず良かったです。丸眼鏡、いい働きしてくれましたね。
    でもまあ、教育委員会が動いてこうなったなら、ミズノは異動じゃなくて停職か懲戒免職が妥当なお沙汰ではないかな、って思います。お相手の方も戒告か減給。異動は次年度かな、って思います。
    なんにしても、レイナちゃん、よかったね。
    隆君、壁をぶっ壊したね!

    作者からの返信

    ミズノは停職か懲戒免職…そうなんですね!
    身内をかばい合う職種のイメージやから甘いんやと思い込んでました

    情報ありがたいです、リアリティーを追及したいので書き換えます(´ω`)

  • 第17話 壁をぶっ壊せ③への応援コメント

    丸眼鏡かっこいいですね。こういう大人が出てくると嬉しいです。
    レイナちゃんは沢山傷ついたろうに健気で……最後の涙に全部表れてますね。強くなって欲しい。

    作者からの返信

    丸眼鏡、彼は不思議な男です
    愛にあふれた甘えのおぼっちゃんみたいなイメージで書いてましたが、これほどカッコよくなるとは…作者も驚きです!
    要所要所で出てくるキーパーソンで、タカシたちに心は近い大人、ですね

    レイナちゃんには強くなって欲しいですね…
    辛い思いをしてあがいて他人に助けられた人ほど、強くて優しい大人になれると個人的に思っています

    編集済

  • 編集済

    第16話 壁をぶっ壊せ②への応援コメント

    ピッコロがかわいいです

    あ、ごめんなさい、ピッコロって伴さんの意味で言ってしまいました。可愛い人ですね。楽器とのギャップもいいです

    作者からの返信

    ピッコロ、めっちゃ可愛いですよね!!
    あんな小さな楽器からあんな音が出るなんて!と衝撃を受けた記憶があります

    ドレスの美女が吹いてるのも定番でもちろんいいですが、熊のようなむくつけき大男が優し気に吹いているのもいいなと思います(#^^#)

  • 第17話 壁をぶっ壊せ③への応援コメント

    良かったです。レイナちゃんが安全に学校行けるようにタカシくん頑張りました。
    現実にあるような問題ですね。
    洞察力と勇気と、悪を正したい大人が近くにいるって大事ですね。

    いじめで不登校になった子のお母さんを二人知っています。
    何もしてあげられなかったです。今その子たちが幸せにしてる報告
    を聞いて安堵しています。

    作者からの返信

    星都さまのお知り合いにも不登校の方がいますか…私の子供のころよりとても多くなった気がします
    子供たちが弱くなった、と子供たちを断罪してしまったら、それを守る大人たちの力が弱くなった、と言えるのではないかと思います…(; ・`д・´)ヤバイよヤバイよ

    不登校でも違うルートで勉強ができる場があるといいですね!
    どんな仕事につくにせよ、基礎教育は大事ですから…
    知識は本人の自信にもつながると思います

    温かいコメント、ありがとうございます!
    レイナの不登校に責任の一端をずっと感じていたタカシくん、すっきりしたと思います(#^^#)

  • 第17話 壁をぶっ壊せ③への応援コメント

    丸眼鏡さんすごいっ!ミズノはざまぁですね!!(΄◉◞౪◟◉`)
    そもそもは、タカシくんが正しいことをしようと行動したおかげです。

    子供が子供だけの力で問題解決する物語もいいけれど、ちょっと絵空事に感じてしまうので、この展開はすごく良いです。
    側にちゃんと頼れる大人がいる安心感。そうあるべきですよね。

    作者からの返信

    陽澄様の顔文字、すごいです!受けました(#^^#)

    そうですね、おじさんが作ったこの社会で子供ができることは制限されている、っていうのがこの話のテーマでもあるので、大人がちゃんと関わっていかねばならないです

    側にちゃんと頼れる大人がいる安心感が子供には必要ですよね、すごくよくわかります!そういった大人でありたいです!!

  • 第17話 壁をぶっ壊せ③への応援コメント

    松崎さんが……急激に頼もしくてカッコイイ大人に見えてきましたー。
    それにタカシくん、やっぱり素敵。もてるべき男の子ですっ!

    わたしも長男をいい感じに書きたいタイプです!
    同じく長女なので。^-^
    自作も基本的に次男より長男を美しく描いたり、三兄弟の物語があるのですが、それも悩んだ結果、長男に一番かわいそうな宿命を負わせてスポットを当てました。
    次男って自由奔放だから主役になること多いですし、わたしの作品では長男をちょっと良い男として書きたいなという感じです。
    カナリヤさんとは気が合いそう!^-^

    作者からの返信

    松崎さんは伊達に丸眼鏡ではないのですw


    コノハナサクヤ様も長男をカッコよく書きたい派ですか、これは嬉しいです!!
    長男長女の哀しみあるあるです

    ふふふ、気が合いそうと言って頂けて嬉しいです
    ちなみに『覚トリ』の主人公、紅葉が好きです!

  • 第14話 ルーツへの応援コメント

    『ルーツ』どこかで見たことあるような気が…クンタキンテですよね?

    脂肪の塊さりげなく出ててニヤッとしました。

    作者からの返信

    そうです、クンタキンテです!!
    よくご存じですねΣ(゚Д゚)

    脂肪の塊しか読んでないのです、これしか…すいませんw
    綾子はヨーロッパ文学だなって思いました

  • 第13話 百載無窮の友への応援コメント

    タカシ君たちはそんなすごい人の子孫だったのですか?! そっちにびっくり@@

    作者からの返信

    遣隋使で小野妹子と大陸に渡った玄理(くろまろ)は有名ですよ、ご当地キャラにもなってます
    実際に長年大陸で過ごし、一度日本に戻ってから、また遣唐使の大使として三代皇帝に謁見しているようです
    中国からの渡来人である後漢霊帝の子孫が朝廷で重用されて、また遣隋使や遣唐使になり大陸に渡る…ロマンです…(*ノωノ)

    編集済
  • 第16話 壁をぶっ壊せ②への応援コメント

    丸眼鏡さんの恋人は、何となく同性の方のような気がしていました。素敵なカップルです(*´-`)

    悪い奴をとっちめる作戦、ワクワクしますね。盗聴器で入手できた話で、ミズノ先生を断罪できるか?!

    作者からの返信

    陽澄様はわかってましたかw
    匂わせはあったので、ひっかかってくれて嬉しいです、ありがとうございます!

    ミズノがどうなるか…よかったらお暇な時にでも続きを読んでいただけると嬉しいです(^ω^)
    コメントありがとうございます!

  • 第16話 壁をぶっ壊せ②への応援コメント

    「ボクは勉強しかできない」というタイトルから、拝読前は名門校への挑戦かと思っていましたが、人として大切な事をたくさん教えてくれますね。
    怒りを持って行動する正義感、性差別をしない公平さなど、良きです。

    小声がルビなの好きです(o^^o)

    作者からの返信

    名門校への挑戦、というテーマも熱くて面白そうですね…一度書いてみたいかも(^ω^)
    北斗の拳のように勉強するのです
    いや、これは漫画で威力を発揮しそうですねw

    「ボク勉」、一応は家族機能不全・恋愛・ルッキズムなどがテーマとなっております
    朝読応募用なので小学生の高学年から中学生に読んでもらいたいなと

    拙作「今日もソロキャンプ日和り」では、アウティングによるゲイの友人の自殺、引きこもりからの再生、女性が社会に出ることや他国の人との恋と結婚がテーマです
    若い女性に読んで欲しいなと

    一作ごとにテーマがないと書けないんですよね…根が真面目だからでしょうかw

    へへへ、坂井令和様のルビ使いを参考にしております
    おほめ頂きありがとうございます!

  • 第16話 壁をぶっ壊せ②への応援コメント

    ミズノ先生、教師として許せませんね!
    松崎さんの恋人がまさかの熊男だったなんて、ビックラ!
    でも話してみるととても良い人そうです。
    ハヤテくんはいろいろと察しが良くて、自分自身への分析も臆せず、タカシくんとは違う意味ですごく誠実な子ですね!
    さてさて、ミズノ先生をどう成敗できるのか楽しみです。^-^

    作者からの返信

    ですよね、死すべしです!!
    彼はこの先反省するのかなあ…しない気がする(←優しくない作者ですw)

    チェロ丸眼鏡の恋人はピッコロ熊男です
    彼はどうやって恋人を選んでいるのか、一度聞いてみたいですね
    優しさ?

    大人しくて優しい王子様キャラのハヤテ、作者お気にです
    自分長女のせいか、長男が好きでww
    でも、主人公より目立たせるとあれなんで、頑張って抑えてます

    お読みいただき、コメントまでありがとうございます!
    嬉しいです

  • 第9話 リア充①への応援コメント

    色んな作品の引用があって楽しいです。ユンジュンは博識ですね。

    作者からの返信

    長く現世を漂っていますからねぇw

    坂上家は古い家系なので、ユンジュンもいろいろな書物を読んでいます
    もともと彼は西安に住む唐の貴族なので、孔子はもちろんですが、貴族・武士の必読書や、シェイクスピアなども網羅しておりますw

    しかし、外国で孔子を「コウシ」と日本語読みで呼んでもわかってもらえないじゃないですか?
    これって困りませんか?
    私は一度、カナダで中国の国家主席の読み方が分からなくて恥ずかしかったことがあります
    これでは日本人が無知だと思われちゃう…(*´Д`)
    しゅうきんぺい、そんぶん、だなんて、外国人には絶対わかってもらえないし、早々に中国語読みにすべきだと以前から思っているのですが、どうなんでしょうね
    まさに、井の中の蛙だな、って笑っちゃいますw

  • 第15話 壁をぶっ壊せ①への応援コメント

    レイナちゃん、良かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    彼女が学校に戻ろうと思えるきっかけを作ってあげられて、タカシくん偉い!!
    このことで美樹ちゃんがどう思うのか、ちょっと気掛かりではありますが……
    このままレイナちゃんが上手く学校生活に馴染めますように!

    作者からの返信

    タカシはずっとレイナに対して罪悪感を感じていたのでしょうね…自分がいじめられていると他人のいじめにも敏感なはずなので(*´Д`)

    美樹は知ってもタカシを褒め称えそうですかね、それとも女子に優し過ぎとか怒るかな…w

    レイナは優しく繊細な女子ですが、2か月逃げ切って頑張ろうとしてるのでダイジョブです!きっと!!

    小・中学校を通してムスメの学校で不登校児が多すぎて気になるカナリヤでした


  • 編集済

    第15話 壁をぶっ壊せ①への応援コメント

    神回、いや、涙回、でした(涙)


    追記です
    そのエピソード、エッセイだったかな、読んで知っていました。
    私作の「夜想曲」の中でも書いたことがありますが、そういう教師(大人)って、全然、罪悪感無く、むしろ、(小児が望んでいた)(いつかは知ることになるから自分が教えてあげたいと思った)と本気で思っている方がいます。
    教員採用試験の段階で、もしくは、教師になってからでも適性検査を設ければ良いという人がいますが、ほぼ無意味なザル、だと思われます。

    実在エピソードで(断れなかった)と語られた子は、本当にかわいそうです。
    もしかして、違う場面で膝に乗りながら笑顔を見せた場面もあったのかもしれないし、その一場面だけを切り取って拡散するのが子どもの所業です。
    だけど、一場面だけを切り取らないで多角的に観ることができる大人までも子どもの発言を真に受けてしまうようじゃいけません。

    その実在の子が、いい大人や友達と巡り会って、普通の生活ができるように願ってやみません。

    作者からの返信

    橙様

    そういって頂けて書いた甲斐があったというものです、ありがとうございます!

    実は小学校でムスメの一個下にそういった環境の女子がいて
    噂を聞いただけでもめっちゃ可哀そうで、でも断らんかった女子が悪いみたいになってたのに対する怒りがずっと私の中に残っていました
    断れるか、ってーのねwww
    こんな先生がいるなんて本当に信じられないのですが、実際の話にタカシを絡めて脚色してみました

    正月早々読んで頂き、ありがとうございます!
    嬉しいです(#^^#)

    カナリヤ

  • 第15話 壁をぶっ壊せ①への応援コメント

    レイナちゃん、強くなりましたねー!
    タカシくんの助力がもちろん勇気を奮い立たせたのだとは思いますが、きっと彼女自身が変化を望んでいたのだと思います。
    美樹ちゃんには内緒にしておくのかぁ。彼女はサバサバした子なので、噂で聞いちゃうよりタカシくんからサラッと話した方が良いような……。
    本年もどうぞよろしくお願いいたしますー。(喪中につき挨拶控えめ)^-^

    作者からの返信

    レイナはもともと繊細で優しい女子だったのですが、コノハナサクヤ様のおっちゃる通り、頑張って変化したくて自ら強くなったんだと思います

    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
    喪中なのにお気遣い頂きありがとうございます(#^^#)

  • 第15話 壁をぶっ壊せ①への応援コメント

    いい話ですわ、( ; ; )
    レイナちゃんの壁を隆くんが壊してくれたみたいですね。
    そうか、男の子って高学年に容貌も変化しますね。
    レイナちゃんが驚くはずです。けど行けて良かったです。
    美樹ちゃんには内緒の方が良さそうですね。

    作者からの返信

    いい話と言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

    レイナの変化にタカシが驚いた以上に、タカシの変化は大きかったようです
    そうですね、美樹には内緒のほうが良さそうですw

  • 第14話 ルーツへの応援コメント

    なんだかいろんなことが良い方向に進んでいますね。
    丸眼鏡さんも良かった良かった!

    しかし、最後に出てきた手紙の内容が気になるところです。

    作者からの返信

    丸眼鏡チェロ野郎ねw
    タカシと仲良くなって良かったです(^3^)/
    手紙、気にして頂きありがとうございます
    続きは来年になりますが、良かったら読んで頂けると嬉しいです!

    陽澄様、良いお年を~
    来年も楽しくカクヨム致しましょう!

  • 第13話 百載無窮の友への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    この人が恋人なんだって思ったらすごく嬉しくて
    そんなこと言われたことありません。笑
    でも、骨がきしむほど抱きしめられるのは、遠慮したいところです。

    作者からの返信

    美樹ちゃん、今は恋する戦車ですからねーw
    タカシがひかれそうで危ないww


  • 編集済

    第11話 偶然の恋人①への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    美樹ちゃん、ガンガン責めこみますね。
    でも、真っ赤になっているところがかわいいです。
    そういや僕は誰かにガンガンこられたことないですね。
    一度はそんなことを経験したいものです。

    作者からの返信

    美樹ちゃんはドラクエのコマンドでいう『ガンガン行こうぜ!』です
    確かに、一度くらい迷いなくそんな風に責め込まれたいものですw

    読んでくださり、その上コメントまでありがとうございます!嬉しいです(#^^#)

  • 第14話 ルーツへの応援コメント

    わたしもチェロの松崎さん、見直しました!
    ぜひ、今度は恋人も連れてきてくださいー。
    大阪へも行けそうですし、タカシくんはお受験そつなくこなさないとですね!^-^

    作者からの返信

    そうですね、タカシはまずは受からないと(; ・`д・´)
    チェロ眼鏡、めっちゃいい奴です
    タカシの母を諦め、新しい恋人とこの後も出てきます、宜しくお願い致します

    コノハナ様のコメント、大変励みになりました
    ありがとうございます

    よいお年をお迎えください

  • 第11話 偶然の恋人①への応援コメント

     いやいやいや、美樹、待て、ちょっと待てっ。
     急ぐ事はないぞぉ~。

     良いのか、本当に良いのか。

    作者からの返信

    恋は直観です!それしかない!!
    いや、私だけでしょうか?キョロキョロ(; ・`д・´)

  • 第13話 百載無窮の友への応援コメント

    ユンジュンの玄理への愛情は本物ですね。
    本来の子孫のもとへ返してあげたいと願うタカシくん、優しいですね。
    そんな彼を理解してくれる美樹ちゃんも素敵です。^-^

    作者からの返信

    ユンジュンは玄理のことが本当に好きだったんだと思います
    子孫にまで行き渡るほどの愛情です

    美樹ちゃんを褒めて下さり嬉しいです(*ノωノ)ウレシイッ

  • 第10話 リア充②への応援コメント

     ハヤテ、もう人にこだわるな、ケモ耳美少女でも2DでもOKだ。

     何事にも動じない、ハシビロコウ良いぞ。

    作者からの返信

    ハシビロコウw確かにカッコいいですね(#^^#)

    ケモ耳美少女、私の大好物です!

  • 第12話 偶然の恋人②への応援コメント

    >なんで壺に住んでるの?

    うん、それ、美樹ちゃん。
    ランプの精の壺バージョンみたいなものかと思ってすんなり受け入れてたけど、冷静に考えると謎ですよね……笑

    作者からの返信

    美樹ちゃん、めっちゃ常識人ですw
    だよねー

    次回、ファンタジーとはいえ壺に住んでる謎明しです(#^^#)
    良かったらお暇な時に読んで頂けると嬉しいです!

  • 第12話 偶然の恋人②への応援コメント

    美樹ちゃんと本当の恋人になっちゃいましたね、すごいタカシくんおめでとうー!
    ユンジュンの姿が美樹ちゃんにも見えたなんてびっくり。
    これでお兄さんも呼んできたらますます楽しくなりそう。
    まずはツボに入ってる理由を聞きたいですねー。^-^

    作者からの返信

    タカシくん良かったです!
    デブスと自分を盛んに言ってますが、誰でも幾分かは変化出来るんじゃないかと思うんです
    美樹はなぜかタカシをめっちゃ気に入ってますが、ユンジュンまで見えるとは!
    これはもう運命やー(*ノωノ)

  • こんにちは。一話目拝読させて頂きました。亡き伯父を偲んで泣き合うタカシとユンジュン、こいついい奴じゃんと思った瞬間でした。魔法を使う訳でもなく、ただタカシの話しに真摯に耳を傾けるユンジュンがいいですね。全編を通してタカシの置かれた状況や心痛を分かりやすく描いてあるのでとても読みやすかったです。またお邪魔させて頂きます!

    作者からの返信

    マサユキ様、お読みいただき、星までありがとうございます!
    感激です(*ノωノ)

    ユンジュンをいい奴だと言って頂きありがとうございます!
    話を聞く、というスキル、私がいま最も身につけねばならぬものですw

    良かったらまたお暇な時にでも読んであげてくださいませ(^ω^)
    ありがとうございます!

  • 第9話 リア充①への応援コメント

     リア王でなくてよかった。
     読んだ事無いけど、皆死んで逝くんでしょう。

     美樹はこれまでにない、可愛らしいキャラだなぁ~。

    作者からの返信

    美樹は可愛い、とにかくまっすぐに可愛いキャラです!

    リア王、読んでないですがそんなイメージです
    ザ・悲劇って感じですものねー(*´Д`)


  • 編集済

    第11話 偶然の恋人①への応援コメント

    きゃ〜♪ (〃∇〃)
    いきなりめっちゃハッピーな気分です。
    相思相愛じゃないですか!
    良かったね。(*´艸`*)

    作者からの返信

    そうなんです、美樹ちゃん焦ってフライングしましたw

  • 第11話 偶然の恋人①への応援コメント

    うおお美樹ちゃんガンガンきますね!
    サノさんは困るけど、美樹ちゃんならこのまま行ってしまおう!

    作者からの返信

    美樹は少し焦ってガンガン来てます
    きっと周りの痩せたタカシへの態度の変化が不安なのだとw

    太っててもタカシが好きな美樹、タカシが健康になって痩せるのは嬉しいけど、モテるようになったら太ってとか言いそうですw
    愛ですねー

  • 第11話 偶然の恋人①への応援コメント

    えー、すごい美樹ちゃんが積極的で、驚きマンモス!
    見た目で9割って……まぁそうですね。まず第一印象がありますもんね。
    「フトシのくせに!」
    のびたのくせに、って感じの捨て台詞でしたねー笑。

    作者からの返信

    そうです、ジャイアンを意識してみましたw
    笑ってくださってありがとうございます!

    美樹はタカシが痩せてカッコよくなってきたから焦ったんでしょうかw
    美少女なのに乙女です

  • 第11話 偶然の恋人①への応援コメント

    わああああ!一足先に春がやってきた隆君に乾杯!

    と、手放しで喜んでちゃダメな展開が待っているんだろうか…
    いや、今は、そうさせてください。
    隆君、よかったね~!!

    作者からの返信

    そうなんです、タカシに突然の春です!

    さすがのカナリヤも12歳を泣かせるような酷いことはしない、
    と思います…多分w

    読んでくださった上にコメント、ありがとうございます!
    嬉しいです(#^^#)


  • 編集済

    子供心には母親には母親であって欲しいですよね。お母さんが言うタカシ君の演奏は聞いてみたいと思わせます。

    作者からの返信

    わ!間違い御指摘ありがとうございます!
    めっちゃ思い込んでました(;´д`)

    タカシくんの演奏、春の若草の匂いがするイメージです!私も聴いてみたいなぁ(´ω`)
    彼はめっちゃ耳がいいという設定で、音で色んなイメージを喚起しちゃうからちょっと臆病なんです…

  • 第8話 走れタカシ②への応援コメント

     隆、それでいいと思う。
     今できない事は、手伝ってもらえばいい。

     でも全部は駄目だ、自分で出来る事は自分で、
     周りはその努力を見て、力を貸してくれるのだ。

     それが自信と、他の人からの信頼に繋がると思う。

  • 産まなきゃよかったは辛いセリフですね。失敗したとは言われたことあるけど。これはお母さんの限界の言葉だったんでしょうね。
    いい方向に展開してよかったです。

    作者からの返信

    いい方向に展開するには、最も悪い地点に近づかないと変化は望めないと思いこのセリフが出てきました

    失敗したかぁ…それもしんどいセリフですね( ;∀;)

  • 第10話 リア充②への応援コメント

    家族団欒良かったですね。お父さんがパソコンを渡す動機にほっこりしました。
    タカシくんもお兄ちゃん思いのいい子です。
    ふふ、ピアノを透明で美しいって大人な意見ですね。
    お兄ちゃんの告白、初めて知りました。「クイア」という言葉も。
    私も勉強して見守りますね。

    作者からの返信

    隆は耳がとてもいいんです!
    ピアノの音や声色でいろいろわかっちゃう人です

    私も最近友人から相談されてクイアの存在を始めて知ったのです

    星都様、コメントも星も頂きありがとうございます!励みになります(#^^#)

  • 第10話 リア充②への応援コメント

    音に透明感があるのはとても貴重だと思います。
    声もそうですけど、響きはやっぱり透明な方が遠くへ美しく響くので。
    ハヤテくんのピアノはきっと多くの人の心に届きそう。
    でも、そうか、彼は彼なりに悩みがあったのですね。成長の過程で少しずつ変化していくこともあると思うので、焦る必要はないですね!^-^

    作者からの返信

    ハヤテ君は色気がないのでしょうねw
    よく絵画でも色気がある絵ってありますが、あのイメージです

    サクヤ様の言う通り、将来ハヤテの音が遠くまで届くといいなと思います
    万能のようにタカシには見えていたハヤテも悩みがあります
    うまくいってるように見えて、実は…ってのはよくあることです

    タカシがどんどん成長するので焦っているのもあるかもしれません
    ハヤテにも踏ん張って停滞を乗り切って欲しいです

  • 親子関係がリアルで、本当にどこかにいそうな家族で、でも実際書くとなると、しっかり作り込まないと書けない、そんな印象をうけました。
    坪の存在がその中で、一つの解決策を示すのか、少年が成長するのかと、期待して読んでしまいますね。

    作者からの返信

    碧井様、コメントありがとうございます!

    リアルと言って頂けて嬉しいです
    親子関係って怖いですよね…狭い家での機能不全に陥ると、最悪なことになっていきがちです
    おっしゃる通り、壺がキーになってきます
    よかったらゆるゆる読んで頂けると嬉しいです(#^^#)

  • 第9話 リア充①への応援コメント

    美樹ちゃんはほんと明るくて優しくて良い子ですねー。
    タカシくんの病気が良くなってきているのも、やっぱり前向きな心が体の悪い部分を調整してくれているのだと思います。
    その調子!^-^

    作者からの返信

    美樹はいろいろ理由があって(後から出てきますが)少し他人に心開くのに時間がかかる女子です
    サクヤ様のご指摘通り、基本明るくて優しい子です
    彼女のおかげでタカシの病気や世界が良くなるのは書いていて楽しいです
    人との関りのかなでしか、人って幸せになれないんだなって思っちゃいます

    タカシへの変わらぬ応援ありがとうございます!
    私もめっちゃ嬉しいです(*ノωノ)テレテレ

  • 第8話 走れタカシ②への応援コメント

    空手をやってる美樹ちゃん、カッコイイですねー!
    そっか、中学は美樹ちゃんの行くところに決めたんだ。
    それも大きな人生の動機として良いと思います。がんばれー。

    作者からの返信

    空手女子大好きなカナリヤです(#^^#)

    そうなんです、タカシは美樹と一緒の中学に決めました
    自分の殻を破る決意でしょうね!

    タカシの応援ありがとうございます!

  • 第7話 走れタカシ①への応援コメント

     帰国子女には、この国の公立校は苦痛かも。

     でも、イギリスの全寮制の名門校は、
     かなり厳しいと聞いたなぁ~。

    作者からの返信

    間違いないですw
    特に中学は苦痛でしょうね(*´Д`)
    彼女は勉強さえできれば文句が言われないところが良さそうです

  • 第8話 走れタカシ②への応援コメント

    美樹ちゃんも女の子だったんですね。
    照れて可愛らしい。(私も16才から18才空手をやってたので分かる〜)
    手紙にどう反応するかしら?楽しみです(*´∇`*)

    作者からの返信

    空手着はちょっと恥ずかしいですよねw
    うちのムスメも彼氏に空手着は見せたくないと言っていました
    星都様も空手女子ですか、カッコいいですねっ!!
    エッセイの影響か、今私の脳内には空手着でバイクにまたがって足首にカッコいいバラのタトゥーの若かりし星都様が浮かんでおります

    明日はクリスマス、どうなるかお楽しみにですっ
    よいクリスマスを!!

    編集済
  • 第8話 走れタカシ②への応援コメント

    イブの日にイブの日の回が更新されるタイムリーさよ。
    これはタカシくんいい感じなんじゃないですかー(*゚∀゚*)

    作者からの返信

    ふふふ、狙ってやりました(#^^#)
    気が付いて下さりありがとうございます!
    陽澄様にいいクリスマスが訪れますように!

    タカシ、人生初のモテか?!それとも勘違いか?!!


  • 編集済

     よし、マシュマロマン、姫とどっか行こう。

     机に切手を入れるのは駄目だ。


     追記

     あ~、すみません。
     マシュマロマンは、映画『ゴーストバスターズ』に出て来るキャラ。

     そうあれは、海野ぴゅう 様と申される方から
     『「僕手フェチ」にお星さまありがとうございます(^3^)/やったー』
     と、お礼を頂いた時、何を思ったのか「私は思い出しました」と、
     小学生の頃、机に切手を入れたと言うお話です。

     忘れて下さっていたのなら良いのです。

     無宗教ですけど、メリークリスマスです。

    作者からの返信

    にゃ?

    パパスリア様、カナリヤは鳥頭で意味が分からんとです…(*´Д`)
    教えて下されー!
    そしてメリークリスマス!!

    追記
    ひゃー、思い出しました、アマ酸っぱい話(*ノωノ)
    ありがとうございます、すっきりしました

    編集済

  • 編集済

     まぁ~そうだよね。
     見覚えがあっても、知り合いとは言えないよねぇ~。


     追記

     えっ、私。常に長ズボン。眼鏡は無いです。

    作者からの返信

    ですねw

    パパスリア様のが少年の気持ちに聡そうです
    イメージは夏にハーパンが似合う眼鏡さんですから!
    どうでしょう、合っていませんか?

    追記
    ( ゚Д゚) ががーん(古っ)

    編集済
  • お母さんのキャラ、強烈ですね。
    親が子供に一番言ってはいけない言葉が「産まなきゃ良かった」
    だと思います。本気じゃなくても……。

    ユンジュン、この後も救世主になるのかしら。ワクドキ。

    作者からの返信

    そうですね、私は自分の母に言われましたが、言わないように気を付けています

    でも言っちゃうのが母親なのかなって
    やはり子供に甘えているのだと思います
    絶対許してくれますものね

    ユンジュンがうまくカッコよく書けるといいなと思いますが…

  • 第7話 走れタカシ①への応援コメント

    A heart warming story!

    作者からの返信

    Thanks for reading!
    I wish Merry Christmas everyone whoever reads this !!

  • 第7話 走れタカシ①への応援コメント

    偏差値80近くあるのか、タカシくん優秀ですねー!
    難関校を目指して欲しいところですけれど、ユンジュンの意見もちょっと気になりますねー。
    お父さんへの理解へも深まり、今年のクリスマスは例年とは違う感じになりそうですねー。^-^

    作者からの返信

    そうです、タカシのとりえは勉強だけなので、偏差値モンスターなのです
    日本最高峰の中学に行くことで承認欲求と満たそうとしているのかもしれません

    実は私も小学校高学年まで父親が何の仕事をしているのか知りませんでした
    反省…(*´Д`)

    編集済
  • キミとミキ、確かに!
    タイトルをよく見てみたらそうだった・笑。
    ミキちゃんの心はよく分かりませんが、結構良い友達になれそうな気がします。^-^

    作者からの返信

    ううっ、コノハナサクヤ様は若いのでご存じないかと思うのですが、
    25年前あたりに流行った歌なのです
    わかりにくいですよね、すいませんー(*´Д`)

    ミキちゃんは女王様タイプかしら…それとも…

  • ユンジュンの助言のおかげですねー。
    お父さんもお母さんも嬉しそう!^-^

    作者からの返信

    たくさん読んで頂き、ありがとうございます
    コメント嬉しいです(*´▽`*)

    ユンジュンは伊達に長く生きてませんねw

  • わいせつ教師、パワハラ教師……ロクでもないですねー。
    でも実際そういうのあるのだと思います。
    お父さんの行動、怪しいですね。。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    教師も人間、悪い人もいますし、もちろん素晴らしい人もいますよね
    社会の縮図である学校で慣れるためとはいえ、あかんもんはあかんです

    お父さん、怪しげです
    まさかっ…(*ノωノ)

  •  先生と呼ばれる人達とか、公務員とかを特別視し過ぎだと思います。

     子供の人権無視と、保護はどう違うのか。

     この一つをすればOKみたいなものは無いと思うのですよ。

    作者からの返信

    なるほど…

    子供は絶対に大人が守り抜かねばならない、という確固たる意志を示さないといじめや虐待が減らないのではないかと個人的に思っています
    保護も親が反対したら出来ないでなく、チェック項目を作って三分の二以上ならば強制的になされるべきだ、のような法律が必要と私は思いますがどうでしょうね…難しい問題ですね
    子供は優しいので親をかばいますし

  • 子供としては母は絶対的な存在なので、こういうの許せませんねー!
    しかし「ブラームスはお好き」で光圀や孔子を出してくるとは、ユンジュン博識ですごいですねー。

    作者からの返信

    母親は不動の一番ですものね、不倫は子供が知るときっついです

    ユンジュンは唐のお貴族様だったので、知識欲が強いのです
    きっと見えないのをいいことに徘徊しては情報収集してきたんでしょうねー(^^♪

    光圀は本当に城を抜け出して色里に出没していたそうですが、研究者によると、藩を統治するのに意見を一般の学者や商人などから聞くために色里で集まっていたようです
    城では決まり事も多く、聞きにくいこともたくさんあるでしょうしね…w
    なので、女好き、というわけではないようです←光國様の為に弁護しときますw

  • サブタイトル、さすがです!

    ラブリーでした!

    作者からの返信

    さすがだなんてサブタイトル名手の坂井様に言われると照れてしまいます!(*ノωノ)
    嬉しいです、ありがとうございます!

    サブタイトルは有名どころの文学作品や曲名のもじりです
    時計仕掛けのコンチ、的なw

    【間違いだらけのコンチネス】
    今朝のおコンチ

  • お父さん、モテなさそうなのに、どういうことなんでしょうね

    作者からの返信

    お父さんは一般の家庭にいるあまりモテなさそうな父親ですが…ふふふ

  • 少年の初恋……(*´Д`*)
    これは応援したくなっちゃいますね……(*´Д`*)

    いろんな人がカバーしている曲ですが、ローリン・ヒルのバージョンも良いですよね!

    作者からの返信

    ま、まさか陽澄様は私と同じフージーズ世代…じゃないですよねw
    もう少し若い世代かと思いながら作品を読ませて頂いております

    ローリン・ヒルはしびれます
    林檎姫に歌って欲しい歌でもあります、びりびりきそう

    omoinotakeの「丸の内サディスティック」カバーが思いのほか良きですよー
    オモタケカバー、で出てきます
    良かったら(*ノωノ)

    タカシの初恋、応援して下さると嬉しいです

  • 学校の先生をAI、いい考え方ですね!いつかなりそうですー。

    お父さんの車……。微妙なものを見ちゃったかもですね。

    作者からの返信

    先生がAIの補助的役割になると思います
    結局指示を出す人間がAIに代わっていくのではないかと
    仕事を教えるのもAIのが根気があって間違う場所を的確に把握しているので、
    教えられる側の習得が速いと思います

    普段のお父さんのことあまり知らないから…浮気?ってなりますよねー

  • タカシくんの黄疸、お兄さんの行動、どうなるかとハラハラしましたが、家族がひとつになって良かったです。お母さんも今の方がずっと幸せそう。
    そして兄弟ともにツボのユンジュンが見えるとは。より一層、兄弟の仲も良くなりそうですねー!

    作者からの返信

    タカシと兄は裏表です
    基本は一緒なんでしょうね、ユンジュンを二人とも見ることが出来るようになりました!

    お母さんが幸せでないと家庭は暗くなる、っていうのがカナリヤの今まで生きてきて一番の教訓ですw

  • 大好きだった伯父さんの死、切なくなりました。
    ツボから軍師ユンジュンさんが出てくるなんてビックリですが、伯父さんに似た良い人そうですね。ツボに収まるということは少し小型なのでしょうか。
    タカシとユンジュンさん、これからどんな物語が展開されるのか楽しみです。^-^

    作者からの返信

    コノハナサクヤ様

    いきなり切ない気持ちにさせて申し訳ございません(*´Д`)

    実はユンジュンは背が180くらいのイメージだったのですが、コノハナサクヤ様のおかげで記載がないことに気が付き、急いで書き足しましたw
    そりゃわかんないわ、と自分で突っ込みながらww

    助かりました、ありがとうございます!
    壺の中に入ってしまうのはドラえもんのポケット的なイメージです

    楽しみにして下さるいうお言葉、嬉しいです
    良かったら超絶暇な時にでも覗いて頂けると(*ノωノ)ウレシー

  •  それは読んだ事無い。
     まぁ~そもそも文学と称される類の物は、
     ほとんど読まないしなぁ~。

     そんな中でアンドレ・ジッドのイザベルは読んだ。
     情熱的とか評論が付いてたけど。
     ただの色ぼけじゃないか。
     と、私は思た。

    作者からの返信

    パパスリア様はあまり文学を読まないっておっしゃってましたね(^^♪
    それも良しだと思います、必要な人が手に取るのが文学だと思います
    読まされるものじゃないとw

    イザベル…読んでません!
    色ボケですかww
    日本でいう谷崎潤一郎みたいな感じでしょうか、なんか気になってきました

    コメントありがとうございます!

  • 母が恋をするのが嫌なのだ←自分の親の恋は想像するの、いやかもしれないですね

    作者からの返信

    そうですよね、自分は恋してもいいけど母親の恋は嫌ですよね
    できたら見えないとこでして欲しい、っていうw