応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第401話 2021/5/5 帰ってきたへの応援コメント

    要不我加你也行

  • 要不加个好友,Q3176424629

    作者からの返信

    搜不到你的QQ号


  • 編集済

    第404話 2021/5/9 への応援コメント

    要不加个好友,Q3176424629

    作者からの返信

    是的

  • 第23話 4/14 パンダ国の裏話への応援コメント

    とても興味深い記事です!
    中国はこれからの国ですね、素晴らしい国にしてくださいm(_ _)m

  • 第12話 4/11 独学日本語!!!への応援コメント

    とても勉強熱心ですね、素晴らしいです
    がんばってください!

  • そうなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    ラブコメディーのような恋愛はあまりないとは思いますが、日本の高校生はカップルが多いように感じます~。確かにトラブルも多いかもしれません。

    作者からの返信

    確かに、でもラブコメみたいな恋愛がうらやましい
    ⌯'ㅅ'⌯

  • 第401話 2021/5/5 帰ってきたへの応援コメント

    毎日書くのは大変だが、読む方が大変です。
    何か良い方法が有りそうだけど、今真面目に考え中です。

    作者からの返信

    それでも、カクヨムに行きたい。

  • お久しぶりです。
    私もその作者様の作品はよく読ませて頂いてます。

    作者からの返信

    お久しぶりです。
    深山さん、いつも読んでくれてありがとう。僕はカクヨムから少しずつ離れていくかもしれない。僕は今全力で中国語の小説を完成して、自分の青春時代に終止符を打ち。
    でもこれからもこの日記を更新していきます。まあ、1000話まで更新し。
    これからまた会いましょう。

  • やらされているから、遠い未来のためにやるんだと気持ちを切り替えてやってみては如何でしょうか。明るい未来が待って居ます。是非日本で世界を見直して見て下さい。待っております。それまで生きれればの話ですがアハハハ!

  • 第397話 2/19 旧正月の総括への応援コメント

    日本はいつもより早いと言っているが、こんな異常気象の時は何となく地震が有るかもと思ってしまう。
    私の高校生時代は、山奥育ちで下宿して高校に行けるのは、50軒あった集落でも、2軒の子供だけ。それもそこそこの成績。
    そんな事で私は、日中働いて夜学校。
    夜学校にもいけない中学生は、当時金の卵と言われ、主に都内近辺に集団就職したものだ。私の男子同級生10人の半数はこの集団就職だった。
    その頃はやった歌が『ああ上野駅』である。
    それから6年ばかり遅れて私も一人前の職人として上野駅に着いた。
    酒田市は江戸時代から港町として栄えた町で、映画館は5軒も有ったし、東洋一と言われた洋画館で『ウエストサイドストーリー』もここで観た。
    久しぶりに高校時代を思い出しちゃった。
    昨日は道路わきにある小さな梅の木に満開の花と鶯やメジロが来ていたので、車を止めてしばらく眺めていた。

    作者からの返信

    返事が遅くなって申し訳ありませんが、ここ数日は確かに春の気配が感じられます。まあ、春は数年前よりも早く来ているようですね。でも、僕は春が好きです。深山さんも素敵な春を楽しんでください!


  • 編集済

    第396話 2/13 地震?への応援コメント

    千葉県と震源地までは200KMあるので、大丈夫ですが、前の東北沖の時は必死に本棚を押さえましたが、今回はカクヨムで手が止まっただけでした。
    馴れと言うのは怖いものかもね。
    多分後震でしょうね。

    作者からの返信

    そうですね。
    日本でこんな地震は久しぶりですね。今回が二度目の東日本大震災ということになるだろう。

  • 第396話 2/13 地震?への応援コメント

    私の地域は大丈夫でした~。
    けれど他の場所だと、停電などがあるみたいです……。

    作者からの返信

    無事でよかった、地震のニュースが中国でもトップ記事になっていて、びっくりした。

    編集済
  • 第394話 2/10 少し危険への応援コメント

    私は弟さんに賛成です。
    私も日本の総理大臣が絶対正しいなどと、これまで思ったことは有りませんし、良い事は良いし、悪い事は悪いと思います。
    広い世界を見て、正確に事の真実を見極めないと、単なるロボットでしかなく、そこに未来は無いと考えます。

    作者からの返信

    本当の評価は心の中ですればいい。他人に本音を見せるのは危険な行為です。僕が心配しているのは、弟が自分の行為のために、一生耐えられないほどひどい代価を払うことだ。

  • 困りましたね。貴方だけでなく中国国民にいまの事実が伝わって居ません。
    日本が国民に真実を伝えないで、悲惨な敗戦に突き進んだことを思い出させます。
    もし貴方が自分の意志とお金で、北京に行って観光したいと言っても、自由に行けますか?
    多分絶対許可は出ないと思います。
    今の日本は特別な事情が無いと県外の移動は出来ないと言うより、規制されています。
    中国内でも、同じで規制されていると思います。
    そのようにコロナは世界中でおさまって居ません。
    今正にコロナの出た研究所と言われるところに、WHOが査察に入ってますが、多分共産党幹部に、握りつぶされるでしょう。
    日本の国民をだましたように。悲しい・・・・

    作者からの返信

    今のところ、省内を移動するのには何の障害もない。省外に行く場合は、健康QRコードを提示する必要があります。健康QRコードが緑色であれば、どのような移動もスムーズです。春節の旅客輸送のピークは依然として続き、新干線は中国全土を走っている。

    北京に行くにはコロナワクチンの接種証明書が必要だというが、それ以上の制限はない。

    中国政府はやるべきことはちゃんとやっていると思います。世界的なコロナ爆発は残念なことだが、コロナを抑えることに中国が成功したことは間違いない。

    日本と中国の違いもここに現れている。WHOの調査に至っては、武漢のすべては透明だ。政治的な介入があればばれてしまう、しかし現在は発見されていない。

  • 中国内には隠れファンが居ると思いますよ。
    何せ日本の何倍もの人口数ですから、ただ自由にコメントしたくないと言うか出来ない環境もあるような気がします。

    車の運転ですが、私も中国内で運転の経験はありませんが、日本と左右逆なため、それだけ気を付ければ大丈夫でしょう。
    勿論国内何処でも乗り捨てのレンタカーも有ります。
    風邪を早めに治してね。私は梅干しですぐ治します。

    作者からの返信

    ありがとうございます、少しずつ体調を整えるしかなさそうです。

    隠れたファンがいるのかもしれない。まあ、社会の治安を乱さない限り、中国のインターネットには言論の自由がある。ただ、僕の小説はストーリーとタイトルが少しずれていて、それが僕がいま解決したいと思っている問題なのだけれど……

  • それはそれは大変な一日でしたね。
    気持ちも良く分かりますが、どこの家庭でも外には見えないが、内部にはトラブルが意外と多いのではと思いますよ。
    私は口喧嘩する気力も体力も・・・・少しはあるか?
    女房には声が大きいので、何時も怒って居ると言われている(涙)
    必要以上に気にするのは良くないかもね。
    良い正月を迎えてね!
    一年の計は元旦にありとも言いますから。

    作者からの返信

    ありがとう、
    僕は今しばらく叔母の家に「避難」している。今回の事件についても、僕はあまり知らない。でも、私もあまり気にしていなかった。それは母の「面倒なこと」だった。ただ、僕はそのあまりの邪魔を受けたくない。

  • 日記なので毎日書くのは大変ですね。
    私も四川大震災書き込みに誘発され、単身赴任した当時の事を『幼少時・・・』に思い出せる範囲で書き始めました!!!
    お忙しい中でしょうが、是非読んで下さい。

    作者からの返信

    お返事ありがとうございます!
    はい、必ずします!

  • 第359話 2021·日本への応援コメント

    こちらこそよろしくね。
    日本では(歯 目 まら)とよく言いますが、これは歳と共に弱くなる順番(笑)

    作者からの返信

    あ、やっぱり、虫歯がおかしくて……

  • 第359話 2021·日本への応援コメント

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    作者からの返信

    はい!2021年もよろしくね。新年おめでとうございます!
    *⸜( •ᴗ• )⸝*

  • 第359話 2021·日本への応援コメント

    今年もよろしくお願いします

    作者からの返信

    同様に、宜しく!
    (`・ω・´)

  • 新年も宜しくお願い致します。

    作者からの返信

    あけましておめでとうございます!これからもよろしくお愿いします!

  • 第345話 12/19 鳩への応援コメント

    中国と日本では鳩ひとつでも違いますね。
    日本では特に白い鳩は平和のシンボルで、大きなイベント(オリンピック等)では多くの鳩を一斉に飛ばします。
    これは皮肉ですが、習近平さんは平和とは約束を守らない事だと思っていると世界中の人に思われて居る事を知っている中国人は処刑されてしまいます。
    20年前には貧しい国が、国や世界平和の基本を決めずに科学の力で、壮大な経済力をもつと、かつてのヒットラーや日本のようになることを知らなければいけません。

    作者からの返信

    まあ、「ハト」は中国では平和という意味もあり、閲兵式や大きな行事ではハトを飛ばしたりもします。しかし、あまり本格的ではないネット環境では別の意味になります。これはやはり分けて説明する必要があると思います。お許しください。

  • 第334話 12/7 胃が痛い一日への応援コメント

    駅とかコンビニには見かけますが……よく考えたらそこ以外に見かけないなぁ……あとは、自動販売機の横にあるペットボトル入れとか?

    因みにポイ捨てする輩は普通にいます(タバコとか)……。自分は日本しか知らんから海外と比較はできないけど……。

    作者からの返信

    そうですか。駅やコンビニが普及している場所であれば、ゴミ箱はもっと多いかもしれません。私の知っている限りでは。私が住んでいる都市では、普通の通りに2-4箇のゴミ箱が配置されています。繁華街では、ほぼ100mのゴミ箱です。本当にゴミが出やすい国ですね。(笑)

    うん。ポイ捨てされたゴミの種類を正確に覚えられる。発生するゴミが少ないことを示している。


  • 編集済

    第314話 11/17 演説会への応援コメント

    この前授業で習ったのですが……。
    日本は江戸時代(400年ほど前)にたくさん鉄鉱石を採掘して、それを輸出品にしていたらしいのですよね。なので今採掘していないのは、もうほとんど残っていないためです。より深いところを探せばあるのですが、採掘するためには莫大なお金がいるらしいです……(;´・ω・)

    作者からの返信

    なるほど、そういえば日本も大航海時代には銀鉱を産出していたようですが、その頃は世界の主要通貨が白銀だったので、銀に対する需要が大きかったのです。

  • 第309話 11/12 小説の設定への応援コメント

    カリフォルニア〜の全く同じ下りが2つありますよ〜!


    壮大な設定ですね。憧れます……。

    作者からの返信

    指摘ありがとう!この問題に気づいたばかりで、本当に不注意だった。

    という設定ですが、アメリカ人は怒るような気がしますね…やはりこのような問題を考える。
    (•́ω•̀ ٥)

  • 第299話 11/3 Twitterへの応援コメント

    それは幸い

    作者からの返信

    いいえ、知識量の超多い爆撃さんを認識できたのは幸いでした。
    (๑´∀`๑)

  • 第299話 11/3 Twitterへの応援コメント

    最近の習近平さん非常に危ないね!
    正直国内ではどうなのかな?
    このメッセージも読んだらすぐに消してね!
    その為に政府に睨まれたりしてもいけないので!

    作者からの返信

    あ、大丈夫だ、心配するな。
    (•́ω•̀ ٥)

    習主席はまだ危険ではない。習近平主席も、第3回中国国際輸入博覧会の開幕式で、動画を通じて基調演説を行う。ご期待ください。

  • 1000円のラーメンは日本でも高い方だと思います。豪華な具をのせたらそれくらいになるかも。
    中華街に行くと、400円くらいでラーメンが食べられます。

    作者からの返信

    うん、400円なら納得できるけど、1000円は怖いよ。(•́ω•̀ ٥)

  • 図書館で眠るかぁ。自分もいつかやりそう。

    作者からの返信

    やめましょう、風邪を引くよ~

    しかし図書館は静かで、つい眠てしまいがちだ。w

    編集済
  • ありゃりゃ………ま、まぁ偶にはそういうこともあります。元気出していきましょう。

    作者からの返信

    はい。一晩経って、そんなことをもう一度考えてみる。本当に心霊事件だと感じた。🙈

    トイレは和式トイレなので、そのトイレの穴は本当に目立つので、物を落として入ることができます。

    まぁ、私のメガネは、壮烈な最期だったと思うよ。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    実は、私もメガネを替えるつもりだったんです。ひどい近視だからです。しかし、このようなことが起こるとは思わなかった。笑

  • 第287話 10/21 夏が恋しいへの応援コメント

    どうかお大事に。
    こっちも気温の変化が著しく、一日で10度近く変わります。

    作者からの返信

    ええ、今日成都の最高気温が23℃、最低気温は9℃。驚いた……

    爆撃くんもお大事に、北海道は成都よりも寒いだろう


  • 編集済

    第284話 10/18 買いたい本への応援コメント

    真ん中の読みたい本リストにいれとこ……

    追伸・翻訳版なかったぜ

    作者からの返信

    真ん中?あ、すみません。翻訳アプリはこの言葉の意味を理解していないようです。
    (•́ω•̀ ٥)

    まさか爆撃さんはこの三冊を収蔵したいのだろうか?まぁ、『龙族』に日本語版があるかどうかは分からないけど。『氷菓』を除いて、『日本概況』は中国語版しかないようです。

    編集済

  • 編集済

    第283話 10/18 中国は悪か?への応援コメント

    一面では、その通りでしょう。
    また一面では、違った意見もあるでしょう。
    友人さんの考えにも、また一部事実が含まれています。外国人の全てが中国を悪魔のように憎悪しているなんてことはありませんが、少なくとも自由主義陣営から見ると中国の政策は現状変更主義的に思えらようで、警戒心を持っているようです。

    作者からの返信

    現状変更主義?あ、私にとっては斬新な言葉です。(๑• . •๑)

    まぁ、友人の考えは理解できます。中国のインターネット環境は全世界に開放されているわけではない。似たような疑念があるのも当然だ。

  • おぉ!12時間授業ですか・・・。
    なかなかハードですね。
    頑張ってくださいね(o^^o)

    作者からの返信

    はい、頑張ります!

  • 日本も浪費量は絶大なんですよね……主に売れ残り

    作者からの返信

    これについては私も聞きましたが、確かに……浪費はどこにでもある…

  • 自分も今から大学生活が楽しみです

    作者からの返信

    爆撃さんが超すげぇ大学に合格することを願っています!

  • 第274話 10/10 寝る前の日記への応援コメント

    電動歯ブラシ……苦手なんだよな)。買ったのに普通に使ってしまってます(笑)。

    作者からの返信

    自動歯ブラシの磨き方に慣れていくしかないのかもしれませんが、効率的に歯磨きをしたいと思います。

    自働歯ブラシの販売先によると、欧米や日本など先進国ではすでに自働歯ブラシの普及率が高いという。ほとんどの人が自動歯ブラシを使っていますが、本当かどうかはわかりません。w

  • そうか、明日ですか!
    おめでとうございます!
    関西は台風接近中です。(気をつけないと)

    作者からの返信

    あ、ありがとう!はい、気をつけてくださいね。

  • 第256話 9/24 よしへの応援コメント

    お、ヴィンランド・サガに目を付けるとは。
    メチャクチャ面白いですよ。

    作者からの返信

    そうそう。第2期が楽しみです!まだ第2期もあるだろう。

    そして私の歌一覧に保存されている「ヴィンランド・サガ』のED。この歌に惹かれて、このアニメを観ました!(。>∀<。)

    分享Aimer的单曲《Torches (TV动画《冰海战记》片尾曲)》: https://y.music.163.com/m/song/1382359170/?userid=602354857&app_version=7.3.20 (来自@网易云音乐)

    編集済
  • 第264話 9/30 既に峠を越えたへの応援コメント

    よかったよかった。おめでとうございます!

    作者からの返信

    ありがとう!ただ、免許を取っても国慶節以降になる。それ以外は順調だった。(。>∀<。)

    編集済
  • 第264話 9/30 既に峠を越えたへの応援コメント

    おめでとうございます!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第264話 9/30 既に峠を越えたへの応援コメント

    合格、おめでとうございます!

    作者からの返信

    ありがとう!房成さん~
    (*^ω^*)

  • おぉ!頑張ってくださいね〜!

    作者からの返信

    うん、きっと頑張るよ~
    ヽ(•̀ω•́ )ゝ

  • おおっ
    凄いなぁ運転免許……でもアレ取るのにかなりお金かかるからなぁ……

    作者からの返信

    そうです。授業料だけで3000人民元、毎回の受験料も約300元かかる……まぁ私は運転免許取得のために4200元くらい使ってしまったから……恐ろしい数字です。


  • 編集済

    第255話 9/23 短大生への応援コメント

    おぉ!
    10月10日ってね、晴れる確率が一番高い日なんですよ!
       ※日本ではです!
    晴れるといいですね。

    陰ながら応援しております。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    あの日は晴れるだろう(^ω^)

  • とてもマニアックだ……。自分が生まれてない時代の空気感って、どんなものか知りたくなるよね。

    作者からの返信

    はい、1988年の日本……正確に言えば東京であり、それは極めて繁華である。あの頃の人たちは、この上なく楽しい世界に酔っていたのだろう。どこに行っても、どこにでもお金が転がっている。どこで働いても楽です。

  • リットン調査団「日本、これは流石にアウトだよ(でも利権は認めるよ)」
    日本「ふざけんな、国連抜けてやる!」
    国連「(利権認めるって伝わってなかったのか……これはまずい)」
    中国「いや、そもそもうちのものだから」
    満洲人「いや、ここ歴史的に自分たちのものだから」
    ソ連「(チッ、日本に取られたか……)」
    アメリカ「(自分にくれたらよかったのに)」

    作者からの返信

    (ため息)リットン調査団と国連はその役割を果たしていないようだ。
    にもかかわらず、国民政府は、国連に協力を求め、完全な外交的失敗を繰り返している。
    それといえば、今も感じています。今の国連は、80年前の国連に似てきている。米国も当時の日本を学び、国連を脱退しようとしているようだ。
    そして、現在の国連はシリア、リビア、イラクの戦場でもその役割を果たしていません。当時の満州で起こったことと同じではないか?😔😔😔


  • 編集済

    第246話 9/14 吉野家は高い!への応援コメント

    学生に500円は少し高いですね。
    自分も安く済ませたくてハンバーガー2個200円とか頼んだりします。
    夕食ならともかく。

    作者からの返信

    そうです。その時、吉野家のレストランの前に入って、五秒間のメニューを見た。最後には逃げ出した。(笑)
    ハンバーガーなら……たまにマクドナルドに行って食べます。私がいる場所は「四川料理」の勢力範囲なので、本場のハンバーガーはケンタッキーフライドチキンとマクドナルドしかありません。ハンバーガー2個なら、値段も高い。ハンバーガーを食べに行くなら、私はハンバーガーセットを注文することが好きです。これで十分です。23人民元(357円)です。

  • 我が家も同様です。やっと過ごしやすい季節になった感じがします。

    作者からの返信

    そうそう、秋は本当に気持ちいい季節です!☺️

  • 第239話 9/7 映画を見るへの応援コメント

    ありがとうございます!
    次の台風、気をつけます!

    作者からの返信

    そうです。房成さんも気をつけてね!

  • 第219話 8/19 国勢調査への応援コメント

    交番からの電話があった時とか、警察官に呼び止められた時に緊張するのは万国共通なんだなぁ。

    作者からの返信

    そうですね。ちょっと聞いてみただけですが、どうしても緊張してしまいます。


  • 編集済

    おぉ、免許!
    💪

    この前、鯨の話をしていたのでメモしておきます。
    先日北海道で鯨のお刺身をいただきました!
    赤身(マグロより赤い感じ)でとても美味しかったです。
    食レポみたいですが(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    房成さんは北海道へ旅行に行きましたか?安全に注意してね。房成さんから鯨肉の旨味を紹介され、私も鯨肉を食べたようです。(笑)

  • 第31話 4/17 おやすみなさいへの応援コメント

    驚きました。北京でカクヨムに投稿してたのですね。それも翻訳機を使って!
    私は2008年に杭州に工業技術者として3か月間ですが行ってました。
    帰国前に北京の三一重工にも寄ってきました。三一にも来てと言われたけど、リーマンショックで流れました。
    もう75歳で行く気にはなれません。
    私は逆に中国語は話せません。
    頑張ってください。陰ながら応援してます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!私は今成都にいます。今まで北京に行ったことがないので、いつか北京に行ってみたいと思います。

    はい、今翻訳机を使っています。スマートフォンの翻訳アプリです。お恥ずかしい限りです。

    コメントの時間を見ると夜明けだった。健康のために、早く寝てくださいね。

    ご応援ありがとうございます!

  • 中国って地下鉄にセキリュティーチェックがあるんですね……。初めて知りました。

    作者からの返信

    そうです。地下鉄駅に入るたびに、セキュリティーチェックを通過しなければなりません。

    でないと、駅に入ることはできません。

  • 第204話 8/7 つらいへの応援コメント

    私もそういうときがあります(´・ω・)
    そんなときは少しだけでも勉強をして、部屋の片づけをして。
    残った時間で考え事や好きなことをして過ごしています~。

    作者からの返信

    そうですね。私はもっと好きなことを探すべきです……

    自分が退廃したような気がする。(笑)

  • 第201話 8/4 継続が難しいへの応援コメント

    家庭内の問題はとても難しいことで、あまり不和の無い家庭で育っている僕が外から口出しすることではないかもしれません……。何故不和が起こったのか推し測ることもできぬ故、アドバイスを残すことは難しいです。お許しください。

    作者からの返信

    返事を残してくれてありがとうございます。今になってこの返事を見たことを許してください。家庭で起こることについては、本当に困っているのですね。

    編集済
  • 第186話 7/20 拨云见日への応援コメント

    おめでとうございます! これからも頑張って!

    作者からの返信

    ありがとう!引き続き頑張ります!

  •  嫌なことがあったんですね……。
     匿名の世界で政治の話をするときは、相手の人柄を見極めなければ、大変な目に遭うかも。中国と日本の関係は決して良くないから、相手が中国人というだけで厳しく当たる人も、残念ですがいます。
     右翼でも左翼でも、考え方が極端な人には距離を置くのが一番です。今回は大変だったけど、次は楽しい討論ができるといいですね。

    作者からの返信

    それともカクヨムで平和になろうか……Twitterって本当に怖い……

    それでも、私は中国と日本の関系がよくなると信じています。中国国内にも極端な人はいるが、日本ほど極端ではない……

    こんな討論は本当に欲しくない…

  • 第171話 7/7 怖いTwitterへの応援コメント

    Twitterは玉石混交

    作者からの返信

    同意します

  • 第166話 7/4 pv2000+への応援コメント

    どうも、ウシトラ(丑寅)と申します。
    私の日記を読んでいたいているようでありがとうございます。謝謝!

    どうやら、私たちはオタクという同志のようですね。私は将来アニメ関係の職業に就くのもいいかなと思っていたりしています。

    日本語の勉強頑張ってください。あなたが努力によって会得できるものはきっとすばらしいものですから。

    作者からの返信

    お目にかかれてうれしいです!长屿と申します。コメントとサポートありがとうございます!今後、アニメ関連の職業に携わることも考えられるかもしれません!だから、日本語を一生懸命勉強します!一緒に頑張ろう!

    編集済
  • 第159話 7/1 SF小説?への応援コメント

    そういう小説ってありますよねぇ。
    読者に伝えたいことがあるのは良いんですが、それが前面に出過ぎてストーリーが不自然になってしまうと逆効果です。読者はストーリーから自分なりの考えを導き出すのですから。

    作者からの返信

    そう、確かにそういうことがあります。
    この小説の作家は確かに中国で有名なsf作家でもある。しかし彼の小説の中の観点は私は確かに同意することができなくて、自分の観点のために小説に論理的な誤りを発生させて前後が合わない。それはいけないことだと思います。

  • 僕もいずれ麻雀のルール覚えたいんですけどね。なかなか難しい。

    麻雀を題材にした漫画、「咲」を読もうかな。

    作者からの返信

    お返事ありがとうございます!
    確かに麻雀に関しては、そう簡単ではない。

  • 第144話 6/22 大成功!への応援コメント

    良いですね! 頑張れー!

    作者からの返信

    うんうん、また頑張ります!50音図をマスターしても、まだまだ終わらない。₍ᐢ •⌄• ᐢ₎

    編集済
  • 1、鯨の肉を食べたことがありますか?
    A.あります

    2、よくクジラの肉を食べますか?
    良くと言うわけではないです。私の場合、年に1回食べるかどうかくらいですかね。

    3、クジラの肉がおいしい?
    A.おいしい

    4、自国の鯨文化は残すべきだと思いますか?
    C.なかなか難しい問題ですね・・・

    5、環境保護者に対して日本の捕鯨行為を批判していますが、どう思いますか?
    A.批判する方々の気持ちもわかるし、鯨漁を続けたい漁師の方々の気持ちも分かります。

    6、自国の鯨文化を知っていますか?
    江戸時代に流行したことくらいしか・・・

    7、クジラの肉は日本のスーパーでよく見られますか?
    たぶん百貨店で売ってます。唐揚げとか。

    8、クジラの肉は日本でいくらですか?
    細かい数字は分かりませんね・・・

    9、クジラの肉の食べ心地を評価できますか?
    前に食べたのが結構前なので、覚えてないです。

    10、日本の鯨文化を紹介してもらえますか?
    ごめんなさい。そこまで私は鯨文化について詳しくないです。

    作者からの返信

    房成さんの返信ありがとうございます!これは日本の鯨文化をもっと理解させてくれます!


  • 編集済

    あまり詳しくはないですが、参考になれば。

    1、A あります。
    2、B 地域によると思いますが、私の住むところはあまり売ってないです。
    3、C 味が薄くて、くせがないです。脂身は美味しいです。
    4、A
    5、A 絶滅の危機に瀕している動物はたくさんいるのに、鯨だけが非難されることに反感があります。知性のある生き物だから殺すべきでない、という主張をよく聞きますが、納得しづらいです。
    6、よく知らないです。
    7、売っているのは珍しいです。
    8、缶詰なら、300円くらいのものもあります。
    9、脂身をポン酢につけて食べると美味しいです。
    10、和歌山の太地町では、今でもイルカ漁をしてるみたいです。海外からも国内からも非難があります。普通の魚とここまで区別される理由は、私にはよくわからないです。

    作者からの返信

    青澄さんの返信ありがとうございます!
    捕鯨も反捕鯨も誤りではない。捕鯨の方が伝統文化を守るためだということは納得できる。反捕鯨側も、クジラの激減による絶滅を懸念している。
    皆さんを通じて日本からの本音を知ることができて嬉しいです!捕鯨の問題はいつか最終的に解決できると信じています。

    ところで、300円のくじらの缶詰は本当にお得です!


  • 編集済


    あまり深く知っているわけではありませんが、答えたいと思います。

    1、A
    2、B
    3、A
    4、A
    5、C
    6、多少は知ってます。
    7、あまり無いですね。
    8、ネットで調べてみると、かなり値段にバラけがあります。100gあたり1000円くらいが普通かもしれません。
    9、給食で何回か食べたことがあるが、唐揚げで食べた。美味しかった。
    10、日本の昔話で〈日本永代蔵〉の〈天狗は家名の風車〉というものがあります。江戸時代、紀伊(今の和歌山県)の太地で鯨を獲っていた漁師の天狗源内という男が、恵比須様からのお告げを言う通りにしたことで成功するというお話です。後に彼は鯨の胴骨で鳥居をつくって、鯨を祀って神社をつくったそうです。その神社は今でも現存しており、太地町の観光資源となっています。何でも日本の捕鯨発祥の地が、この太地なんだとか……。

    作者からの返信

    生姜さんからの日本昔語りに感謝します!
    クジラの肉は1000円で100gしか買えませんか?少し高いようです。
    私もさっき中国のインターネットで太地町に関する資料を調べた……太地町…捕鯨以外にイルカ狩りもしますか?ごめんなさい、イルカを狩るのなら……私はも少し残忍と思う。

    編集済
  • 1.A
    2.B
    3.A
    4.C
    5.C
    6.知っています
    7.探せば……
    8.調達方法によってかなりばらつきがあります。買ってくるのは祖母なので詳しくは知りません。
    9.私はベーコンでたまに食べます。風味は独特ですが、これがまた美味い。
    10.縄文時代から鯨の骨を利用した住居などがあったとか。江戸時代に大きく普及しました。戦後の厳しい時期を支えた貴重な食糧でもあります。

    作者からの返信

    あ、爆撃さん!ご回答ありがとうございます!私は現在、日本の捕鯨文化について大雑把に理解しています。今の私の頭の中で急にとんでもない考えが生まれた。日本が鯨養殖産業を発展させることができれば、反捕鯨組織に悩まされなくなるかもしれない!
    もし日本が本当に鯨養殖産業を発展させることができるならば、日本経済もそれによって利益を得ることができるかもしれません!

  • 不思議ですね・・・・

    作者からの返信

    そうですね、ちょっと不思議です。でも結局、私は10袋の綿棒をゴミ箱に捨てた。(私は間違っている)

  • 第50話 4/26 序章への応援コメント

    綺麗ですね!

    日本語の勉強、頑張ってください!

    作者からの返信

    房成さんの励ましに感謝します~₍ᐢ •⌄• ᐢ₎

  •  耳を日本語に慣らすことから始めて見てはいかがでしょうか。日本語の歌を口ずさむとか、ラジオを聞くとか(難しいかもしれませんが)

     『わからない単語があれば、すぐ辞書をひくのでなはくて推測してみてから辞書で確認する』『調べた単語はノートにまとめる』など試して見ると良いかもしれません。

     耳が慣れたあとは、文字を書く練習ですかね。片仮名・平仮名は漢字が基になっているので、长屿さんは基になっている漢字を調べてから学習するといいかもしれません。『ひらがな・カタカナ 由来 表』の画像検索をすると出てくるので是非調べてみてください。

    作者からの返信

    房成さんのご意見ありがとうございます!日本語は本当に面白い言葉です。きっと一生懸命勉強します~

  • 私はお味噌汁いただいた時に白菜についてました!直径5mmくらいのむちむちの青虫が!
    それが朝ごはんだったので、騒ぐにも騒げず^_^
    ゾワゾワゾワって固まってからお母さんを必死に呼んだのを覚えています。

    それからまた白菜なんですけど、何年か前に鍋に黒いゴマみたいなのがたくさん浮いてるなと思ったら虫でした。

    虫が食べるほど美味しかったのでしょうね。

    作者からの返信

    房成さんの返信ありがとうございます!

    5mmの虫?Σ(゚∀゚ノ)ノ
    それはやはり恐ろしい。一か月前にさくらんぼを食べたとき、よく観察しなければ虫はほとんど白い点だった。しかしよく観察すれば、その白い点が動いている。
    恐ろしい。


  • 編集済

    第2話 4/6 清明節第三日への応援コメント

     はじめまして!日本語お上手ですね!
     コメント失礼します!
     私は20km自転車に乗ったのはすごいと考えてます。

    作者からの返信

    hello,房成さん~😃
    大丈夫です。
    私はまったく日本語が話せません、今はまだゆっくり勉強中です。あなたが見た日本語は私が翻訳ソフトで翻訳したものです。(google翻訳ではありません、私は百度翻訳と有道翻訳官を使っています)

    20 kmの自転車に乗るのもそんなに強くないです。へへ~

    編集済
  • 読み方では
    「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」
    「南阿蘇水の生まれる里白水高原」。

    表記では
    「リゾートゲートウェイ・ステーション」
    「東京ディズニーランド・ステーション」。

    日本で一番長い駅名は四つあるそうです!
    表記の方は、どちらも東京ディズニーリゾート内を走る、ディズニーリゾートラインの駅名でした。「・ステーション」がつくと長くなるようですね。

    作者からの返信

    葉月さん、Good afternoon~
    (^v^)
    日本最長の軌道交通の駅名はちょっと変わっていますね。でも面白いと思います~
    最も長い軌道交通の駅名が4つもあるなんて、不思議です!

  • 第38話 4/19 わたしは好きだへの応援コメント

     進撃の巨人のBGMって、かっこいい曲が多いですよね。私も少し前まで、通学中に聴いてました。リラクタント・ヒーローという曲がお気に入りです。


  • 編集済

    司馬姓は日本にもいますよ。結構珍しいですが。

    作者からの返信

    生姜さんからの返信ありがとう!
    なるほど、日本の名字のほとんどは二文字からなっていると言われています。
    中国にも二文字の姓がありますが、少ないです。
    たとえば「欧陽」、「東方」、「上官」、「慕容」、「公孫」、「司馬」などです。
    でも大多数の中国人はまだ一字姓です。例えば私は「易」姓です。
    (^v^)

  • まだ予算が割かれるというニュースがあるだけなので実際どうなるかは分かりませんが、都会だからそこまで大きく動けるというところはあるのでしょうね。

    現状は割と厳しいものです。言っていた10万円給付もマスク配布もまともにできていない上、大方の界隈が自粛により打撃を受けているところです(飲食店や書店、出版業界、映画館、アニメ界隈など)。
    元から悪い景気がさらに悪くなり、リストラされ、バイトもできず困窮する人も出ているでしょう。大学を辞めざるを得なくなった人まで出ていると聞いています。

    もっとも優先すべき給付がまともにできていない現状、ノートパソコンがちゃんと給付されるか、いつ給付されるか怪しいものです。それに出来たとして、きっとごく一部の都会くらいしかまともに出来ないと思います。

    正直、私としてはあまり希望が持てません。少なくとも政府の経済対策があまりに遅すぎる現状で、まともに信用できるものではありません。

    作者からの返信

    ご返信ありがとうございます!
    いずれにせよ、中国では小中学生にノートパソコンを配ることは不可能です。
    でも。日本政府の承諾が実現すれば、それはどんなに素晴らしいことでしょう!
    (๑´∀`๑)

    編集済
  • 夢を壊すようですが、日本も割と家族関係がバラバラになるようなケースはあります。離婚もあるし、家庭内暴力もあるし、虐待も、育児放棄もあったりします。家が貧乏で虐められる子供もいます。
    一般的な「温かい家庭」像に縛られて、幸せなように見えて実は息苦しく暮らす人もいたりします。
    多分、大体の国にもそういうものがあるのだと思います。

    「隣の芝生は青い」という、「自分の持っていないものは羨ましく思える」という意味の言葉があります。
    実際、それぞれの家庭には、それぞれの複雑な事情があるものだと私は思っています。
    それでも、あなたがここで書くということは、その家庭環境の悩みはほとんど解決が見込めず、誰かに相談するのも難しいということでしょう。

    私は読んでコメントすることしかできませんが、読んだ悩みについて考えることはできると思います。
    それでもいいというのなら、遠慮なくここに書いていただけると、一緒に考えてあげられるかもしれません。

    作者からの返信

    ご配慮ありがとうございます!

    昨晩一眠りした後、私は少し気分が良くなった。私の両親が小学6年生の時に離婚したのは、性格が合わなかったからか、学歴の違いもあるかもしれません。

    私の母は四川省の辺鄙な農村で育ち、とても貧しく、小学校を卒業してからもう二度と本を読んでいません。私の父も四川人ですが、祖父が新疆ウイグル自治区で炭鉱労働者をしていたため、私の父は新疆で育ちました。そのため、私の父は大学に通っていました。
    私の両親は親戚の友人の紹介で知り合い、私の父は家族で四川に帰って結婚相手を求めた。私の父の家庭の条件は辺鄙な山間の人にとってとても良いので、すぐにとても優秀な女の子を探し当てました、しかし私の母は陰で間違って私の父と知り合いました。
    私の父の家族はこれを「门当户对」ではないと不快に思っています。
    それでも、私の両親は結婚しました。しかし、父の家族と母の家族はとても仲が悪い。
    それが原因かもしれませんが、結果的に私の両親の気持ちも悪くなりました。
    以上の部分はおばあさんが私に物語を話してくれました。

    両親が離婚した後、私の母は家の財産の大部分を持って行きました。私と弟も含まれています。
    だから、家庭が離婚して三年後も、僕の中学時代だった。学習成績が下がるのが速すぎて、原因がよく分からない以外は。生活はいつものようである。

    でも、私が中三の時。私の母は突然家を出て行って,全家族をおばに捨てた。新しい結婚相手を探すって……まったくとんでもない話だ。
    この時期は私の母の妹、つまり叔母が私と私の弟に付き添っています。その後、私の母が戻ってきました。
    しかし、私に一定の影響を与えて、今まで、私は母を正面から見たくありません。彼女と話したくもない。
    家族関係もこのように破綻してしまった。
    だから、ある人が「家族」と言ったとき、私はもう信じられなかった。家族の存在を感じられない。いや、もう冷たい。

    だから、この家にいるのは、私の一生の恥だ!

    編集済
  • 第72話 5/4 これは広告?への応援コメント

    「日清食品」という会社のCMですね。こちらの国でもテレビでやってたと思いますが、自分は今日初めて見ました。

    日清食品のCMはこんな感じに、途中までなんのCMか分からないようなことが多々ありますね。最近では、スタジオジブリ作品や『ONE PEACE』などを学園アニメ風にリメイクしたような内容もあったりします。

    作者からの返信

    なるほど。そんな広告ビデオに驚きました実は、これがテレビコマーシャルなのかどうかも定かではありません。
    とにかく、このタイプの広告が好きです。ははは~

  • そちらの国でも見つけられたようで良かったです。

    中国の方で出ているかは分かりませんが、その作品は『メカ・サムライ・エンパイア(Mecha Samurai Empire)』という続編もありますので、前作が気に入りましたらこちらもオススメです。

    作者からの返信

    お勧めありがとうございます!この本の中国語版を探しに行きます。


  • 編集済

    Wikipediaですぐに出てきました。成都地下鉄3号線ですね。
    2016年に開通したそうですね。確かにGoogleMapでは見つけられません。
    また、长屿さんが下車したのは春熙路駅だと思われます。

    作者からの返信

    生姜さんの返事をありがとう!
    はい、確かに三番線です。でも、私は「春熙路」から出る地下鉄駅ではないですよ。しかし、春熙路駅は私が降りる駅から1駅しか離れていない~
    もっと中国の地理位置情報を知りたいなら、生姜さんに「百度地図」を勧めたいです。
    ₍ᐢ •⌄• ᐢ₎
    いつかこの地図ソフトがあなたを助けてくれることを願っています~~
    またお会いしましょう~

    編集済
  • どうも、またコメントさせていただきます。

    自分は歴史改変ものというよりも『高い城の男』の作者であるフィリップ・K・ディックの作品のファンなのですが、『高い城の男』は軍事まわりではなく「情勢と様々な階層の人々のドラマ」を中心に描かれるのがあの作品の特異性であり魅力だなと思います。(ドラマはまだ見てません)

    本作に強く関わってくる「易経」は中国からの書物だそうですが、そちらでの知名度はどのような感じですか?他の国の事情はなかなか聞く機会がないので、とても興味があります。

    そちらですぐ手に入るかは分かりませんが、『高い城の男』の世界観が好きならば『UNITED STATES OF JAPAN』もオススメです。こちらは『高い城の男』をリスペクトした作品でありながら、少し違う視点で書かれたものでもあります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    はい、『高い城の人』は軍事中心の作品ではありません。しかし、このドラマはオリジナルの作品の魅力を残した上で、多くの要素を追加しました。見る価値があります!
    『易経』の知名度といえば残念です。中国では、一人一人がこの本を聞いたことがあります。本屋でも販売しています。しかし、古典文学愛好家と露店占い師だけがこの本に興味を持っています。
    郁崎さんのおすすめありがとう!先ほどインターネットで検索してみたが、『UNITED STATES OF JAPAN』という本は中国では出版されておらず、中国語版の訳もない。素材が中国での出版に適さないかもしれない。私は架空の歴史のものは好きだが、前提は政治が正しいということだ。
    『高い城の人』という本は、ファシズムの集権思想が世界を支配した後、人民の生活は非常に困難であり、未来に対しては非常に困惑しています。だから、『易経』が必要です。表面上は歴史を架空しているが、かえって反ファシズム主義に迎合している。
    だからこの本は中国で出版できる。

  • はじめまして。今回初めてコメント投稿させていただきます。

    ドイツと日本の勝利したという歴史改変ものというと、『高い城の男(The Man in the High Castle)』と『ユナイテッド・ステイト・オブ・ジャパン(UNITED STATES OF JAPAN)』シリーズが好きですね。両方とも歴史改変ものとしてはクセが強いですが、なかなか楽しい作品だと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    はい、翻訳機能が間違っていたので、日記で書名を書き間違えました。
    私が買った本は『高い城の男(The Man in the High Castle)』です。中国語の名前は「高堡奇人」です。
    通訳のミスに対して本当にすみませんでした。
    これはとても面白い小説です。先ほどずっと読んでいました。ドラマ化もされたそうです。
    でも、このドラマは中国では放送できないので、残念です。
    このような作品は常に深く考えさせ、現実世界を大切にします。
    理性の強権がないのは確かに人類の災難です。

  • 詐欺電話は日本にもありますよ。
    お年寄り中心に電話がかかってくるみたいです。
    息子などのふりをしてかかってくるのだとか……怖いですね。

    作者からの返信

    本当ですか?中国の詐欺電話も怖いし、種類も多い。
    誘拐犯のふりをしたり、公安警察のふりをしたり、先生のふりをしたり、通信事業者のふりをしたり、保険会社のふりをしたり……各種の詐欺師はもっと多いです。
    ですから、もし中国人が見知らぬ電話に出会ったら、まず考えたのは、「電話をかける人は詐欺師ですか?」
    防犯意識は本当に高いです。見知らぬ電話に敏感です。

  • 第31話 4/17 おやすみなさいへの応援コメント

    あ、PEゲームって携帯ゲームのことなんですね。
    すみません、僕は生憎スマホゲームとかはやっていなくて……。

    作者からの返信

    えっ?携帯ゲームをしませんか?
    実は私も「生姜」さんの推薦をかけよう一ゲーム、携帯やパソコンでも游び——『age of civilizations ii』、一戦略ラウンド制ゲーム、地球真実の2次元地図をプラットフォーム、プレイヤーが演じて各種国家。
    一つの国家の外交システム、軍事システム、経済システム、植民地システムと科学研究システムを制御することによって、歴史を変えることができます。
    中には各時代の歴史シナリオがあります、でも唐の時代のがないようです。
    でも大丈夫です。面白いのは本当です。
    私はこのゲームで台湾を何回も統一しました。
    初心者なら難しいかもしれませんが、だんだん慣れてきたら、本当に面白いと思います。
    https://store.steampowered.com/app/603850/Age_of_Civilizations_II/
    これはホームページです。「生姜」さんは中に入ってみてもいいですか?(⑉• •⑉)‥♡
    あ、そうだ、このゲームは買うようだ。三百円くらいかな。

    編集済
  • そうですね……はじめは、平仮名と呼ばれる表記から覚えた方がいいと思います。文章の文字が全て平仮名でも、ちゃんと読めるんですね。あとは、好きな日本のアニメなどを字幕付きで見てもいいかもです。頑張ってください(*´ω`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!何重もの困難を突破して、早く日本語を勉強するように努力します。(ง •̀_•́)ง

  • はじめまして、葉月林檎といいます!
    私もブルーベリーを食べたときに、白い虫が出てきたことがあったので、思わず笑ってしまいました。恐らくですが、農薬を使っていなかったのだと思います。体には良いはず……なのですが、怖いですよね(;´・ω・)

    作者からの返信

    ご来訪ありがとうございます!
    私の家族も私が食べたさくらんぼは農薬を使っていないと言っていますので、虫がいます。
    でもとにかく、最近の一時期、さくらんぼを食べるのが怖くなった。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    編集済
  • Eメールでのやり取りの件について、僕も貴方と友達になりたいです。
    少し時間があったら、メールしたいと思います。ただ、カクヨムのプロフィール欄に誰でも見れる状態でアドレスを書くと、他の人に迷惑メールなどを書かれる可能性などがあるので注意してください。

    作者からの返信

    あ?こんなこともあるの?
    注意ありがとう、私はすぐに電子メールを削除します。

  • 前のエピソードの返信に対する返答です。
    僕の18歳からの人生の目標は、まず地元の国立大学経済学部に行くことです。
    そして高校の社会科の教師になりたいです。ただ、自分には持病があり体力面で不安があるので、公務員の道も視野に入れていきたいです。
    どちらの道に進んでも、並行して小説は書き続けていきたいと思っています。

    作者からの返信

    わ、経済学?すごいですね!日本には経済に大きな役割を果たす人が必要なようですね。
    生姜さんは優秀ですね。しかし、中国では数十億人がいますが、全員が国立大学に入って勉強できるわけではありません。
    例えば、私は勉強の成績が悪いので、これからいい大学に入ることが全然できません。
    奇跡が起こらない限り。
    うん、生姜さんの人生の目標はいいですね~~
    ところで、生姜さん、私たちはe-mailを交換できますか?
    あなたと友達になるつもりです。(⑉• •⑉)

    編集済

  • 編集済

    いつも応援しています、みしょうかんです。
    貴方の悩みについて、长屿さんよりも恐らく2歳ほど年下でまだまだ経験不足な自分が言及するのは、正しくないことなのかもしれません。
    けれど、確かなことは希望を捨てないことです。綺麗事かもしれませんが、长屿さんに叶えたい人生の目標があるのならば、少しでも近づくことができる道を模索するべきだと思います。
    少なくとも长屿さんが自動車の教習に行ったり、僕のような日本人との交流をネット上でしようと思えるということは、まだ何かに向けて努力できる力があるということです。そしてそのような努力ができるのは、そのこと自体が自分のやりたいこともしくは目標だからだと思います。
    学力を向上させることも、気力を保つことも大変であるということはとても良く理解できます。しかし希望を完全に絶つには早いと思います。
    具体的な方策も出せないままで無責任かもしれませんが、頑張ってください。
    3000㎞離れた日本から、僕は応援しています。

    作者からの返信

    うん、ありがとう、生姜さん。
    生姜さんは私より2歳年下だが、正しいことを言っている。
    私の内面の成熟度が、私の実際の年齢と合わないと感じることがあります。
    18歳ですが、心の中はまだ中学生です。自分は大人だとは思いません。生姜さんにも及ばないです。
    実は人生の問題について、父が私に聞いたことがありますが、私はよく分かりません。
    私もかつて父に私の人生の目標を話しました。それは文章を書くことです。
    しかし、私の父は文章を書くとお金が儲からないと言いました。私の文章を読む人がいないからです。
    うん、実はそうみたいです。私は勉強の成績がよくなくて、文章を書いても華麗な言葉がありません。
    すべてに意味があるかもしれませんが、18歳の私は本当に道に迷いました。
    生姜さんは18歳からの人生の目標は何ですか?

  • なんと……ご愁傷さまです。
    あと、僕の住んでいる場所クイズですが……正解です!
    総武本線の南かは分かりませんが、結構近いです。それと千葉市には、千葉神社も千葉寺もあって、自分が住んでるのはお寺の近くです。
    というわけで、千葉市に関する面白い情報……それは千葉市に〈パンダ食堂〉という名前の中華料理店があることです! 
    パンダ返しをしてみました

    作者からの返信

    はい、地図で見つけました。「パダン食堂」は港町ですか?新しくオープンしたお店ですよね。きっと面白いと思います。
    でも、今はさくらんぼの中の虫を思い出します……
    怖いと思います( ๑ŏ ﹏ ŏ๑ )。


  • 編集済

    お、正解できて良かったです。
    次回の位置クイズも楽しみにしています。
    それでは、僕からも問題です。僕が住んでいる場所はどこでしょう?
    成都の礼頓酒店から3381㎞の場所です!
    これを当てることができたら、僕が住んでいる市の面白い情報を教えます!
    (ヒント:ピーナッツで有名な県の都市で、僕の家の近くにその都市の名前を冠したお寺があります)
    分かりますか?

    作者からの返信

    すみません、返信が遅くなりました~~
    でも、生姜さんの家の大体の位置が分かりましたよ。
    千葉県ですか?
    うん……千葉県の中央区だと思います。
    千葉県には千葉神社(Chiba Shrine)があります。
    生姜さんの家は総武本線の南にありますか?(⑉• •⑉)‥♡

  • 夢を壊すかもしれませんが……。
    日本でも晩婚化が深刻で、結婚年齢が遅くなりつつあります。ただ法律上はその通り、18歳から結婚できます。
    高校生カップルは確かに多い、のかなぁと思います。ただ、だからといって若いうちに結婚するとは限りません。
    日本人が痩せているのは、基本的にそっちの方がモテるというか、一般的だからかもしれません。まぁこれは私にもわかりません。

    作者からの返信

    爆撃さんの答えありがとうございます~~
    ₍ᐢ •⌄• ᐢ₎
    最近日本からのアニメをよく見ています。
    いくつかの面では、日本のアニメの描写は真実か幻想かを見分けにくいです。
    だから私は日本という国に興味を持ちました、疑問もあります。
    うん……これは日本のアニメの魅力かもしれません。

    編集済

  • 編集済

    第2話 4/6 清明節第三日への応援コメント

    一応、書いている内容を理解することはできます。

    作者からの返信

    Ok、私は日本語の勉強を考えます、私は日本について興味があります(⑉• •⑉)