応援コメント

第17話 4/13 水の中で浮沈するように、風に勝手に吹き飛ばされる」への応援コメント


  • 編集済

    いつも応援しています、みしょうかんです。
    貴方の悩みについて、长屿さんよりも恐らく2歳ほど年下でまだまだ経験不足な自分が言及するのは、正しくないことなのかもしれません。
    けれど、確かなことは希望を捨てないことです。綺麗事かもしれませんが、长屿さんに叶えたい人生の目標があるのならば、少しでも近づくことができる道を模索するべきだと思います。
    少なくとも长屿さんが自動車の教習に行ったり、僕のような日本人との交流をネット上でしようと思えるということは、まだ何かに向けて努力できる力があるということです。そしてそのような努力ができるのは、そのこと自体が自分のやりたいこともしくは目標だからだと思います。
    学力を向上させることも、気力を保つことも大変であるということはとても良く理解できます。しかし希望を完全に絶つには早いと思います。
    具体的な方策も出せないままで無責任かもしれませんが、頑張ってください。
    3000㎞離れた日本から、僕は応援しています。

    作者からの返信

    うん、ありがとう、生姜さん。
    生姜さんは私より2歳年下だが、正しいことを言っている。
    私の内面の成熟度が、私の実際の年齢と合わないと感じることがあります。
    18歳ですが、心の中はまだ中学生です。自分は大人だとは思いません。生姜さんにも及ばないです。
    実は人生の問題について、父が私に聞いたことがありますが、私はよく分かりません。
    私もかつて父に私の人生の目標を話しました。それは文章を書くことです。
    しかし、私の父は文章を書くとお金が儲からないと言いました。私の文章を読む人がいないからです。
    うん、実はそうみたいです。私は勉強の成績がよくなくて、文章を書いても華麗な言葉がありません。
    すべてに意味があるかもしれませんが、18歳の私は本当に道に迷いました。
    生姜さんは18歳からの人生の目標は何ですか?